シェアリング型統合マーケティングで上場を決めた株式会社ブリーチ。何がすごい・やばいのかまとめてみた。

2023年7月5日、東京証券取引所グロース市場の上場が決定した株式会社ブリーチ。 20021年には、収益(売上高)に基づく成長率158.80%を記録し、「日本テクノロジーFast50」において入選を果たしています。 株式会社ブリーチの何がすごいのか、やばいのかをまとめてみました。

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2023年7月5日、東京証券取引所グロース市場の上場が決定した株式会社ブリーチ。
2021年には、収益(売上高)に基づく成長率158.80%を記録し、「日本テクノロジーFast50」において入選を果たしています。
株式会社ブリーチの何がすごいのか、やばいのかをまとめてみました。

株式会社ブリーチの企業概要について

会社名 株式会社ブリーチ Bleach. Inc

代表者 代表取締役社長 大平啓介

所在地 〒153-0051 東京都目黒区上目黒2-1-1 中目黒GTタワー21F

最寄り駅 東急東横線 日比谷線 中目黒駅より徒歩1分

設立 2010年 4月28日

資本金 1億円

電話番号 03-6265-8346

事業内容 シェアリング型統合マーケティング事業

BLEACHという会社が存在する意義・目的

「世界を照らす。」
当社は、魅力はあるものの、まだ照らされていない商品やサービスに光をあて、当社のマーケティング力によって輝かせていくことを目指して事業を展開しております。

また、当社の人財一人一人が成長して輝くことで、社会を、世界を照らしていきたいと考えております。

語源に「輝く」という意味を持つ「Bleach」という社名に、この思いを込めております。
引用元:bleach.co.jp(引用元へはこちらから)

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BLEACHが目指す姿

商売を大きく。
日本から世界へ、冒険的な成長を
BLEACHは、冒険的な成長を実現したい。
商売を拡大し、世界へと進出する。
社会に対しての影響力を持ち、
経済を大きく回す。その中心になりたい。

そして、今よりも自由な存在になる。
多様な価値を創造し、
多くの事業の選択肢を持つ会社へと進化したい。

新しいBLEACHと、新しい世界を、みんなでつくろう。
引用元:bleach.co.jp(引用元へはこちらから)

ブリーチメンバーに求める行動指針

No limit〜圧倒的な生産性〜
ユーザー心理を徹底理解し、人を動かすマーケターになる
自己保身を突破し、会社と共に個人も常に変化し続ける
10倍思考で高い目標設定を掲げ、目標達成に直結する行動を取り続ける

Quatro team〜仲間との共創〜
知識と経験を惜しみなく提供する ”Giver” である
仲間を信じて、成果のための強い要求で仲間の成長に寄与する
感謝の心を忘れず、仲間を愛する
最強のマーケター集団であり続ける

Ownership〜会社は自分たちで創る〜
一人一人が会社と仲間にプライドを持って責任を果たす
Enjoy Marketing!
引用元:bleach.co.jp(引用元へはこちらから)

株式会社ブリーチの大平啓介代表について

メッセージ

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当社は、シェアリング型統合マーケティング事業という、新しい形でのマーケティング支援をおこなっています。

レベニューシェア型の報酬体系を中心とする当社独自のビジネスモデルにより、お客様には初期費用をご負担いただく必要はなく、また事前に予算を確保いただく必要もありません。当社への報酬は、実際にマーケティング効果が出た後に、効果が出た分のみを、レベニューシェアという形で頂くものとしており、当社はお客様とWin-Winの関係を築くことができております。

また、当社は、社内に蓄積したデータの活用により圧倒的なマーケティング力を発揮することで、数々のお客様の売上グロースに貢献しております。

このような当社の強みを活かし、これまで十分にマーケティング支援を受けられなかった中堅中小企業のお客様を含めて、幅広いお客様をより力強くご支援していくことで、社会に貢献していきたいと考えております。

株式会社ブリーチ 代表取締役社長
大平 啓介
引用元:bleach.co.jp(引用元へはこちらから)

株式会社ブリーチのここがやばい!シェアリング型統合マーケティングについて

シェアリング型統合マーケティング

株式会社ブリーチは、レベニューシェア型の報酬体系でお客様の売上グロースを支援する、シェアリング型統合マーケティング事業を展開しております。
初期費用は一切受領せず、当社負担にてマーケティング施策を実行し、結果が出た後に、その分のみをレベニューシェアとして頂く独自のビジネスモデルを採用しております。これにより、お客様は予算を確保する必要がなく、またCPA(ユーザー獲得コスト)を事前に確定できることで、損益の見通しが立ちやすくなりました。当社は独自のビジネスモデルにより、中堅中小企業を含む、幅広いお客様の売上グロースに貢献してまいります。
引用元:bleach.co.jp(引用元へはこちらから)
株式会社ブリーチは、独自のビジネスモデルでお客様の売上グロースを支援する
シェアリング型統合マーケティング事業を展開しています。
「シェアリング型」とは、お客様と売上をシェアすること、「統合マーケティング事業」とは、マーケティングの上流から下流まで一気通貫で支援する事業モデルを表しています。
引用元:bleach.co.jp(引用元へはこちらから)

サービスの流れ

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独自のデータを活用し、マーケティング領域における”攻めのDX” を推進。

マーケティング支援のための人材や独自データを全て内製化しており、全体戦略の構築・アドバイスから、広告制作と出稿を行い、大量の新規ユーザーの獲得を支援。

1

全体戦略の構築・アドバイス

2

広告クリエイティブの制作

3

広告運用/施策実行

顧客の売上グロースに貢献し、顧客のマーケティングDXを実現
引用元:bleach.co.jp(引用元へはこちらから)

ビジネスモデル

当社は初期費用を一切受領せず、当社の費用負担でマーケティング施策を実行、
実際に効果が出た後にレベニューシェアを受領するユニークなビジネスモデル。

お客様は多額の予算確保の必要はなく、新規ユーザー獲得コスト(CPA)を事前に確定。
予算に限りがあるお客様からもご依頼頂きやすく、お客様と当社はWin-Winの関係を構築。

1

初期費用は不要

2

マーケティング施策の実行
(費用は当社負担)

3

新規ユーザーの獲得/
レベニューシェアの受領

初期費用の支払い、事前の予算確保は不要
引用元:bleach.co.jp(引用元へはこちらから)

バリューチェーン

レベニューシェア型だからこそ、再現性高くお客様の売上をグロースする仕組みを構築。

1

豊富なパイプライン

豊富な実績とネットワーク

2

商材選定

データに基づく商材のポテンシャルの分析

3

戦略構築・実行

データに基づくマーケティング戦略の構築、高速PDCAによる改善

4

運用・モニタリング

売上グロースと損失回避を両立する運用体制

5

商材ポートフォリオ
マネジメント

商材の選択と集中、社内リソースの適切な配分

6

売上グロース

再現性高くお客様の売上をグロース

これまで日の目を見ていなかった商品やサービスも
当社の圧倒的なマーケティング力で売上グロースを実現
引用元:bleach.co.jp(引用元へはこちらから)

シェアリング型統合マーケティングの特徴

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■報酬体系
初期費用、事前の予算確保が不要

■新規ユーザー獲得コスト(CPA)
CPAを予め確定できる
損益の見通しが立ちやすい

■売上グロース
お客様の売上グロース=当社の業績拡大
効果のある施策を制限なく実施でき、高い売上グロース力を発揮

■マーケティング支援体制
マーケティング支援に必要な機能を内製化
大量のデータを社内に蓄積し、高速PDCAを実施
引用元:bleach.co.jp(引用元へはこちらから)

株式会社ブリーチのここがやばい!サステナビリティについて

2015年に国連総会で持続可能な開発目標(SDGs=Sustainable Development Goals)が採択され、世界全体で環境保護や経済成長に対する考え方が大きく変わり、企業が持続社会の発展・向上に貢献できる取り組みを積極的に進めることが求められています。当社はSDGs(持続可能な開発目標)への取り組みとして、適切な企業経営と顧客への自社商品導入等を通じ、持続可能な社会への貢献に努めています。
引用元:bleach.co.jp(引用元へはこちらから)

健康促進補助

当社は、役職員が健康で快適に働けるよう、オフィス環境や社内制度を整備しています。
また、役職員に対し、以下の補助を行っています。

健康診断年2回受診(全額会社負担)
歯科クリーニング年2回補助(全額会社負担)
ジム代補助(月5,000円負担)
引用元:bleach.co.jp(引用元へはこちらから)

女性社員の活躍

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現在、女性比率が47.3%であります。
産休・育休の取得については、過去実績があるものの、平均年齢が低く現在取得されている方はおりません。しかし、人員拡大により組織化を進めることで、産休・育休の取得しやすい環境、及び復帰後も活躍しやすい環境を整備してまいります。
引用元:bleach.co.jp(引用元へはこちらから)

育成

会社全体として社員の成長をサポートしております。
業務においては、未経験者でも半年ほどで収益に貢献できるメンバーへと成長するプログラムがございます。また、事業の急速な成長に合わせて、マネジメントへの登用も積極的に行っております。
また、業務のみに留まらず、定期的に社内イベントを実施することで、社員間のコミュニケーションを高め、かつ、現在関わる業務を俯瞰的に捉え直す時間を準備しております。
引用元:bleach.co.jp(引用元へはこちらから)

ガバナンス

取締役会における独立取締役の比率が40%(5人中2名)
監査役会の設置(弁護士、会計士(女性)を含む3名)
指名報酬委員会の設置
引用元:bleach.co.jp(引用元へはこちらから)

株式会社ブリーチのここがやばい!「東京証券取引所グロース市場上場」について

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 株式会社ブリーチ(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:大平啓介、以下 当社)は、本日2023年7月5日、東京証券取引所グロース市場に上場いたしました。

ここに謹んでご報告申し上げますとともに、お取引先様、協力会社様、株主様をはじめ、創業以来支えてくださった全ての方々のご支援、ご高配に心より感謝申し上げます。



 株式上場を機に、より一層の社会的責任を自覚し、今後ともステークホルダーの皆様に信頼され、広く社会貢献できる企業になるよう、役職員一丸となって精励してまいる所存でございます。

 ここに謹んでご挨拶申し上げますとともに、引き続き変わらぬご支援、ご鞭撻を賜りますよう、お願い申し上げます。



新規上場に関する詳細につきましては、日本取引所グループの「新規上場会社情報」をご覧ください。

日本取引所グループ「新規上場会社情報」ウェブサイト https://www.jpx.co.jp/listing/stocks/new/index.html



当社のIRにつきましては、IRページよりご確認ください。
引用元:bleach.co.jp(引用元へはこちらから)

株式会社ブリーチのここがやばい!「SmartNews Ads パートナー」について

「SmartNews Ads パートナー」に認定

■「SmartNews Ads パートナープログラム」とは
スマートニュースの広告商品・サービスを取り扱い、スマートニュース社と直接的な取引を行う販売代理店を対象に審査を行い、認定された販売代理店を「SmartNews Ads パートナー」に認定します。「SmartNews Ads パートナー」には営業活動の支援、人材育成支援を目的としたサポートが用意されます。
引用元:bleach.co.jp(引用元へはこちらから)
■今回の認定を受けて

この度、SmartNewsの広告商品取り扱い実績を認められ、当社をSmartNews Ads認定パートナーに選出いただきました。今まで培ったノウハウと独自のマーケティング力を活かし、日本を代表するニュースメディアであるSmartNews様とともに、今後もより優れたサービスとクライアントの売上拡大に貢献できるよう尽力いたします。
引用元:bleach.co.jp(引用元へはこちらから)

株式会社ブリーチのここがやばい!「LINE Biz Partner Program」について

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まとめ作者