2024年10月26日更新
北村諒 佐藤流司 東京国立博物館

東京国立博物館で体感!リーディングミュージアム『東京方舟博覧記』

北村諒、黒羽麻璃央、佐藤流司ら豪華キャストが東京国立博物館で繰り広げる、明治時代の博物館創設秘話を描くリーディングミュージアム『東京方舟博覧記』。歴史的建造物を舞台にした、唯一無二の観劇体験をレポート!

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こういうこと

■ 東京国立博物館本館エントランス前で開催されたリーディングミュージアム『東京方舟博覧記』は、明治時代の博物館創設秘話を、豪華キャストによる熱演で再現した。
■ 本物の博物館を舞台にした演出は、観客に没入感を与え、歴史的建造物と演劇が融合した、他に類を見ない観劇体験を提供した。
■ 北村諒、黒羽麻璃央、佐藤流司、松田凌、三浦涼介ら実力派俳優陣の演技、そして白川ユキと月森葵による脚本、田邊俊喜による演出が、この特別な公演を彩った。

東京国立博物館で体感!リーディングミュージアム『東京方舟博覧記』

東京国立博物館という歴史的建造物を舞台に、明治時代の博物館創設という壮大なテーマを描いたリーディングミュージアム『東京方舟博覧記』。2024年10月、3日間限定で上演されたこの公演は、北村諒、黒羽麻璃央、佐藤流司、松田凌、三浦涼介という豪華キャスト陣と、白川ユキ、月森葵による力強い脚本、そして田邊俊喜による繊細な演出が三位一体となり、観客を圧倒的な世界へと誘いました。

公演は、博物館の閉館後、静寂に包まれた本館エントランス前でスタート。暗闇の中で現れる影のダンサーたち、そしてストーリーテラーとして現れた北村諒演じる「はにわ」の登場は、観客の心を掴むには十分すぎるほど効果的でした。物語は、初代館長・町田久成(松田凌)が上野の山で出会った不思議な青年(佐藤流司)との交流から始まります。その青年は実は上野戦争で亡くなった彰義隊士の幽霊。彼との出会いをきっかけに、町田は日本の文化を守るため、博物館建設という壮大な夢を抱くのです。

物語は、町田の情熱と、彼を取り巻く人々、特に明治維新の動乱の中で葛藤する幽霊や、徳川家康再興を企む天海大僧正(三浦涼介)との対比を通して、日本の文化継承の大切さを問いかけます。佐藤流司の演じる幽霊は、時折コミカルな一面を見せながらも、その悲しみや葛藤を繊細に表現。松田凌の演じる町田は、情熱的で人情味あふれる人物像を好演し、観客の共感を呼びました。三浦涼介の演じる天海は、圧倒的な存在感で物語に深みを与え、黒羽麻璃央の演じる藤堂高虎は、時代の変化の中で揺れる心の葛藤を巧みに演じ分けていました。北村諒はストーリーテラーの役割に加え、複数役を演じ分け、その高い演技力を見せつけました。

この公演の最大の魅力は、何と言っても本物の東京国立博物館を舞台にしたことでしょう。歴史的建造物の持つ重厚感と、演劇の持つ力強さが融合し、観客は明治時代の空気に触れているかのような錯覚に陥るほどの没入感を体験できたはずです。 終演後、観客の心には、日本の文化の深さと、それを守ろうとした人々の熱い思いが深く刻まれたことでしょう。
『東京方舟博覧記』を観劇し、最も心を揺さぶられたのは、舞台となった東京国立博物館そのものの存在感でした。近代的な劇場とは異なる、歴史の重みに満ちた空間で演じられる朗読劇は、単なるエンターテイメントを超えた、特別な体験でした。 歴史的建造物と演劇の融合は、新しい表現方法の可能性を示唆しており、今後、様々な場所で同様の試みが生まれることを期待させます。

脚本の構成も秀逸でした。明治時代の博物館創設というテーマは、一見歴史の教科書のような堅苦しさを感じさせますが、登場人物たちの個性や人間関係、そして幽霊というファンタジー要素を巧みに織り交ぜることで、飽きさせない展開となっていました。特に、町田と幽霊の友情は、時代背景や立場を超えた、純粋な人間の繋がりを描いており、心に響きました。 コメディタッチな部分とシリアスな部分のバランスも良く、笑いと感動の両方を味わえる作品になっていたと思います。

さらに、キャストの演技も素晴らしかったです。各俳優は、それぞれのキャラクターに完璧に憑依し、観客を物語の世界へと引き込みました。特に、松田凌さんの町田久成は、情熱的で人情味あふれる好演で、観客の心を掴んで離しませんでした。 それぞれのキャラクターの背景や心の葛藤が丁寧に表現されており、観客は登場人物たちの感情に共感し、物語に深く入り込むことができました。 全体として、歴史、演劇、そして人間のドラマが絶妙に絡み合った、忘れがたい作品でした。今後のリーディングミュージアムシリーズにも期待が高まります。

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ここがミソ

注目すべき点はこちらです。

Q. 『東京方舟博覧記』の開催場所はどこですか?

A. 東京国立博物館本館エントランス前です。

Q. 公演期間はどのくらいでしたか?

A. 2024年10月25日~27日の3日間限定でした。

Q. 主な出演者は誰ですか?

A. 北村諒、黒羽麻璃央、佐藤流司、松田凌、三浦涼介です。

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Q. 脚本を担当したのは誰ですか?

A. 白川ユキと月森葵の共著です。

Q. 演出を担当したのは誰ですか?

A. 田邊俊喜です。

Q. 物語の舞台はいつ、どこですか?

A. 1872年(明治5年)の上野、東京国立博物館周辺です。

Q. 物語の中心人物は誰ですか?

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A. 東京国立博物館初代館長である町田久成です。

Q. 公演の雰囲気はどのようなものでしたか?

A. 博物館の閉館後の静寂の中で行われ、幻想的で没入感のある雰囲気でした。

Q. この公演のユニークな点はどこですか?

A. 本物の博物館を舞台にしたこと、そして歴史的事実とフィクションが融合したストーリーです。

Q. この公演はどのような人にオススメですか?

A. 歴史に興味がある人、舞台芸術が好きで新しい体験を求める人、そして上記キャストのファンの方々にオススメです。

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みんなが思いそうなこと

💬素晴らしい公演でした!博物館という舞台設定が新鮮で、歴史に浸りながら観劇できました。
💬キャストの皆さんの演技が素晴らしかったです。特に、松田凌さんの熱演は感動しました!

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💬脚本も素晴らしく、歴史的な事実とフィクションがうまく融合していました。
💬演出も素晴らしかったです。博物館という空間を最大限に活かした演出に感銘を受けました。
💬独特の雰囲気にすっかり魅了されました。忘れられない時間となりました。
💬今まで観たことのないタイプの舞台でした。新しいエンターテインメントの形ですね!
💬豪華なキャスト陣に大満足です!それぞれの演技が素晴らしかったです。
💬歴史好きにはたまらない作品でした。明治時代の空気を感じることができました。
💬想像を超える感動を味わえました。また観たいです!
💬ストーリーテラーのはにわもユニークで印象的でした。北村さんの演技力に脱帽です。
💬幽霊のキャラクターが面白くて、ストーリーに深みを与えていました。
💬博物館の雰囲気と舞台が完璧にマッチしていました。

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💬終始引き込まれるストーリーでした。あっという間の75分でした。
💬キャストの皆さんの息の合った演技が素晴らしかったです。
💬今までにない斬新な舞台体験でした。ぜひまた開催してほしいです。
💬音楽と照明も効果的で、作品の世界観をさらに引き立てていました。
💬物語に深く入り込める、素晴らしい朗読劇でした。
💬佐藤流司さんの演技は、特に印象に残りました。
💬黒羽麻璃央さんの演技も素晴らしかったです。
💬三浦涼介さんの迫真の演技に感動しました。
💬舞台セットがなくても、博物館という空間が最高のセットになっていました。

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