2024年07月12日更新
蓮舫 東京都知事選挙 討論会

都知事選の敗因は『小池氏が討論会に応じなかったから』と蓮舫氏 ⇒実は蓮舫氏も応じてなかったことが判明

蓮舫氏が東京都知事選の敗北の原因を「小池都知事が討論会に応じてくれなかったから」と振り返っている。しかし、実は蓮舫氏も討論会に応じていなかったことが判明。そもそも先に行われた共同会見の様子を見るに、もし討論会があったとしても蓮舫氏が優位についたとは考えにくい。負け惜しみは自分の株を下げるだけだ。

820
0

▼都知事選で大敗した蓮舫氏が敗因を語る⇒「小池都知事が討論会に応じなかったせい」

イケる!と思っていた都知事選だが、結果は大惨敗…蓮舫陣営の衝撃は大きかった模様

 7日投開票の東京都知事選で、立憲民主党は全面支援した蓮舫氏の惨敗に衝撃を受けている。高い知名度を誇る「最強の候補」(党都連幹部)と期待したが、結果は現職知事の小池百合子氏だけでなく、前広島県安芸高田市長の石丸伸二氏の後塵も拝す3位。

(中略)

 党内で、蓮舫氏の得票の目安とされていたのが、2022年参院選東京選挙区の結果だ。蓮舫氏ともう1人の立民候補、共産候補の3人が獲得したのは計170万票余り。これを上回れば共産との共闘効果が証明され、都知事選で敗れても、今後の国政選挙につながるとの思惑からだ。

 しかし、蓮舫氏の得票は約128万票にとどまった。投票率などが異なるため単純比較はできないものの、立民幹部は「2位にもなれず、しんどい」と嘆いた。

引用元:www.jiji.com(引用元へはこちらから)
なぜ負けたのか問われ、他者のせいにしてしまう蓮舫氏

「負けたのは小池都知事が討論会に応じなかったせい!」「フェアじゃなかった!」

テレビで候補者討論会が1度も開催されることはなかった。最近ではない例だという。

「非常に残念です。候補者討論会はお互いの政策を議論し合って、相手候補が言ってることがすごく正しければ、それぞれの候補者が自分の政策でバージョンアップしていって。より議論が深まる、より都民に選択肢を広める、とてもいい機会だと思う。現職の方が欠席を続けて、候補者討論会が成立しなかったのは私はフェアではなかったと今でも思っています」と語った。
引用元:www.nikkansports.com(引用元へはこちらから)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

▼蓮舫氏は選挙中、小池都知事に対して度々「討論会をさせてくれ!」と叫んでいた

街頭演説で「都知事が討論会を欠席する!私は負けないのに!」

出典:x.com
「どうして討論会を欠席するんですか!」
銀座での演説中に小池都知事を批判
出典:x.com
「私にはやる気も夢も希望も政策も数字にも明るい!」
「討論会に出たら絶対に負けない。なぜ出てくれないのか?」

高田馬場でも小池都知事に訴える
東京都知事選(7月7日投開票)は30日、選挙戦のラストサンデーを迎え、各候補者は繁華街などで支持を訴えた。蓮舫前参院議員(56)は、選挙遊説の定番、銀座四丁目交差点で街頭演説し、3選を目指す現職の小池百合子知事(71)に、公開討論会への出席を強く呼びかけた。

この日の銀座四丁目周辺は日曜恒例の歩行者天国ということもあり、多くの聴衆が耳を傾けた。

蓮舫氏は「私はチャレンジャー。現職とフェアに公開討論をしたいのに、小池さんはどうして出てきてくれないのか。どうして私と堂々と議論をしてくれないのか」と主張。

「私は政策には自信があるし、予算にはだれよりも明るい。受けて立つと最初に言ったのに、ある民放テレビ局の方に聞くと、3回、オファーをしたらすべて断られたと」と訴え「理由は公務だが、そのうちの1回は街頭演説をしていた。(討論から)逃げないでもらいたいとみなさんも思いませんか」と、呼びかけた。
引用元:www.nikkansports.com(引用元へはこちらから)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

SNSでも「討論に応じない小池都知事」と吹聴

出典:x.com

「都知事の都合で討論会が実現しないと言われた!」


『私から小池都知事にこれからもこうして候補者討論会にご出席いただけますか、と要請しました。
各社報道番組から討論会の出演依頼をいただくも、都知事のご都合で実現しなさそうですと言われます
夜の報道番組の時間帯に連日公務はないと思います。
ぜひ、闊達な議論を有権者のために行いたいです』

6月20日 蓮舫氏のSNS

▼しかし、蓮舫氏の主張が「ただの印象操作」だったと判明⇒実際は蓮舫氏自身も討論に応じていなかった

都民ファースト・おじま氏が大暴露


「TV討論に関して事実を申し上げると、○○番組は蓮舫氏のNGでポシャった」

出典:x.com
『TV討論に関して事実を申し上げると
①バンキシャはOKで返事しましたが蓮舫さんのNGでポシャりました。
②報ステはオファーすらきていません。
③Mr.サンデーは企画書時点では討論でしたが個別取材に切り替わりました。
選挙中は控えていましたが、終わったのでバラします』

7月8日 おじま紘平氏のSNS

ネット民「蓮舫氏も討論会にNG出してたじゃん…」

スポンサーリンク

スポンサーリンク

▼そもそも「敗北は討論会がなかったせい」とは?⇒共同会見ですでに小池都知事は蓮舫氏を圧倒していた

「厳しい言葉で都政を批判する蓮舫氏」と「悠然と正論で返す小池都知事」の対比が激しかった共同会見

出展:Youtube

東京都知事選立候補予定者共同記者会見 2024.6.19

東京都知事選(6月20日告示 7月7 日投開票)に立候補を表明している石丸伸二、小池百合子、蓮舫、田母神俊雄の4氏が会見し、 ...

蓮舫氏「神宮外苑再開発が争点!」⇒小池都知事「争点になりません(ニッコリ)。なぜなら…」

出典:x.com
「神宮外苑の再開発はいったん立ち止まる」
「そのことを私は都知事選の争点にしている」
出典:x.com
「争点になりません」
「なぜなら今立ち止まっているからです」
小池氏と蓮舫氏の主張が、大きく食い違ったのが明治神宮外苑の再開発問題だった。
蓮舫氏は「再開発は一旦立ち止まる。これを都知事選の争点にしています」と強調。「都民の声をしっかり聞いていきたい。環境アセスメントや、再開発の前提となっている公園まちづくり制度について、厳格に検証したい」と述べた。

 これに対し、小池氏は「争点になりません」とぴしゃり。「民間事業であり、事業者に樹木の保全について投げかけて立ち止まっている」と主張。「むしろ樹木の本数、緑の比率も増える。これらの情報も伝えていきたい」と続けた。

引用元:www.tokyo-np.co.jp(引用元へはこちらから)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

蓮舫氏「1000億円の予算が疑わしい!」⇒小池都知事「公開してるから見て(ニッコリ)」

出典:x.com
「バックデータの予算のデータも非公開です」
出典:x.com
「どうぞ全部出てますのでご覧ください」
事業の見直しで毎年1000億円規模の予算を新たに捻出しているとPRする小池氏に対し、蓮舫氏が「予算のデータが非公開で疑わしい」と批判すると、小池氏が「数字は全部出ているのでご覧ください」と切り返す場面もあった。
引用元:www.yomiuri.co.jp(引用元へはこちらから)

ネット民「討論させたとしても困るのは蓮舫氏の方だろ」

▼選挙期間中の小池都知事の「上手(うわて)ぶり」は万人が認めるところ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

八丈島から選挙活動を始めた小池都知事を意識しすぎて、咄嗟に「私も島へ行きます」と宣言するも…

渋谷駅ハチ公口などで演説を行った蓮舫氏は改めて現職との戦いを印象付けた。

(中略)

陣営は小池氏が八丈島で第一声を上げたことについて「取材されたくなかったんじゃないですか?」と話す。

報道陣から同様のことを問われた蓮舫氏は「そうですね…私も来週島に行きます」と述べた。
引用元:www.sponichi.co.jp(引用元へはこちらから)
聴衆はほぼメディアだけで閑古鳥が鳴いていた

執拗な演説妨害に対応する反応も、小池都知事は蓮舫氏との違いを見せつけた

そして選挙後、岸田総理との会談の場で公職選挙法改正の必要性を強調
 3選を果たした小池東京都知事が岸田総理大臣と面会しました。選挙戦中の様々な問題を踏まえ、公職選挙法の改正の必要性を強調しました。

 面会では、小池知事が56人が立候補してポスターを貼る場所が不足したことや大きな声でやじが飛ぶなどして演説が妨げられたことなどを挙げ、法整備の必要性を訴えました。

 小池知事は面会後報道陣の取材に応じ、「各党が国会で議論いただければと思う」と述べました。
引用元:www.khb-tv.co.jp(引用元へはこちらから)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

一方の蓮舫氏は、
自分に向けられた批判を突然ジェンダー問題にすり替えてしまう
「男なら言われない表現」←性別は関係ない
出典:x.com
『私はどれだけ批判されてもいいと思われてるんでしょうね。
男性になら言わない表現、知らないコメンテーターがさもありなんと話す。
さすがに酷いと思えます。
まだ、これらと闘えというのかしら。』

7月9日 蓮舫氏のSNS
蓮舫氏の敗因?挙げ始めたらキリがない。
討論会から小池都知事が逃げたせいだなどと敵陣営のせいにせず、
冷静に自分と自分の取り巻きを分析してみてはいかがか。
みっともない恨み言や負け惜しみは、ただただ自分の株を下げるだけだ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニュースの新着

【事故】首都高5号池袋線でトラック火災!通行止めと渋滞が発生

6月4日、首都高5号池袋線の上りでトラック火災が発生し、美女木JCTから板橋本町...

【事故】京葉道路でトラック横転事故、市川IC付近で通行止め

2025年6月4日午前、京葉道路上り線、京葉市川IC出口付近で大型トラックが横転...

【事故】中央道上り、上野原IC付近で事故発生!交通規制情報

2025年6月4日早朝、中央道上り線の上野原IC~相模湖IC付近で車両事故が発生...

東京外環道 草加IC付近で多重事故発生!渋滞情報

2025年6月4日早朝、東京外環道内回り草加IC付近で複数台が絡む事故が発生。車...

【事故】国道16号白井市付近でタンクローリー事故、交通規制

2025年6月4日早朝、千葉県白井市付近の国道16号線でタンクローリー2台による...

【事故】札幌市豊平区国道36号線でベンツとバイクの衝突事故が発生

2025年6月3日、札幌市豊平区の国道36号線でベンツとバイクの衝突事故が発生し...

アクセスランキング

TV局に貸したものは帰ってこない!?ドラマ「電車男」で貸したものがビンゴ景品になっていたと話題!

テレビ局と仕事は色々したけど、基本的に貸したものは帰ってこないから。 電車男のド...

【火事】和歌山県橋本市高野口町で火災発生、小学校付近で黒煙

2025年6月3日、和歌山県橋本市高野口町で火災が発生。業務スーパーや高野口小学...

【文豪ストレイドッグス】各キャラの性格・能力名の元ネタとなった文豪・文学作品のまとめ!

アニメ『文豪ストレイドッグス』には太宰治、宮沢賢治など実在した文豪と同一の名前を...

【107巻】青山剛昌の名探偵図鑑

名探偵コナンに描かれた名探偵図鑑をまとめてみました。 現在【107巻】まで発売さ...

与党追及のハズが…やっぱり特大ブーメラン!田中正道との親密関係発覚で、野党完全アウト!

「桜を見る会」に反社会的勢力の人物も紛れていたとして、野党が安倍政権に対する追及...

原田真二の変わりように驚きの声…昔は可愛かった…NHK「うたコン」出演

原田真二さん、NHK「うたコン」出演

まとめ作者