2024年04月12日更新
朝日新聞 岸田総理 車座対話

朝日新聞が岸田総理の車座対話で印象操作『ほぼ身内でケシカラン』⇒先週のは党員向けで「ほぼ身内」は当然

4月8日に熊本で行われた岸田総理の車座対談について朝日新聞が「ほぼ身内」と批判した。しかし、もともと党員向けに開かれたもので、いわゆる「身内」が多いのは当然の話だ。朝日新聞の意図が岸田総理を貶める印象操作であることは明らか。底の浅い記事で評判を落とすのは自分たちだとそろそろ気付いてほしい。

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▼岸田総理が熊本で行った車座対話について朝日新聞が『ほぼ身内』と批判

出典:digital.asahi.com
『「スーパーの前なら罵声」岸田首相肝いり車座対話の参加者、ほぼ身内』
悪意しか感じないタイトル
自民党の裏金事件を受け、党総裁の岸田文雄首相の肝いりで始まった「政治刷新車座対話」は、多くの参加者が「身内」にとどまっている。党幹部が現場の声を聴くと銘打ったが、有権者の厳しい意見に向き合えているとは言い難い。
引用元:digital.asahi.com(引用元へはこちらから)
 報道陣に公開された冒頭30分こそ、「国民の怒りは沸点に達している」と厳しい意見も出た。しかし、その後は政策への要望が多かったという。
 裏金問題の処分では、自派閥が立件された首相本人がおとがめなしだったことが、党内でも批判されているが、参加者の一人は「首相の処分がなかったことを疑問視する声はなかった。終始和やかな雰囲気で首相を問い詰めるような空気ではなかった」と話した。
引用元:digital.asahi.com(引用元へはこちらから)
幹事長経験者は「本当は田舎のスーパーの前にでも立って、『自由にご意見を』とやればいいが、ひたすら罵声を浴びせられる。リスクを考えたら、身内を相手にやるのが安全策なんだろう」と批判した。
引用元:digital.asahi.com(引用元へはこちらから)

▼何が悪い?今回は初めから「党員向け車座対話」と言っていた⇒『身内』が集まるのは当然では?

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出典:matomame.jp

岸田総理いわく「党員や党友、国民の声を聴く政治刷新 車座対話」


3月の党大会で今回の車座対話の目的について岸田総理はこう語った。
党としての取り組みなのだから、ほぼ身内になるのはわかりきった話だ。
現在、一部の派閥の政治資金に関わる問題によって、国民から多くの疑念を招き、深刻な政治不信を引き起こす結果となっております。
党総裁として国民の皆様に心からお詫び申し上げます。
また、本日お集まりの党員・党友・各級議員の皆様には、地域の最前線で、厳しいご批判の声を受け止めていただいておりますこと、大変申し訳なく思っております。

(中略)

「信なくば立たず。」
政権奪還から12年。
何故、政治資金の収支を明確にするとの当然のルールすら守れなかったのか。そこに緩みや驕りはなかったか、ものを言えない風土はなかったか、深い反省の上に、政治の信頼回復に向けて、私自身が先頭に立って、自民党改革、政治改革を断行することを改めてお約束いたします。
そして、全国の同志の皆様に、「自民党とともに歩んで間違いはなかった」「自民党を支えてきてよかった」と言っていただけるよう、必ず立て直してまいります。
今後、私自身や党幹部が全国にそれぞれ足を運び、党員・党友、国民の皆様の声を聞く称)」、「政治刷新 車座対話(仮を進めてまいります。
引用元:www.jimin.jp(引用元へはこちらから)

▼実際の車座対話の様子は?⇒「政治刷新」を実現するためのガチの対話だった

出典:topics.smt.docomo.ne.jp
朝日新聞の言い方を借りれば「身内」が集まったとはいえ、
昨今の政治の混乱を巡り参加者からは率直かつ厳しい意見が続出した。
(※熊本県内のTSMC工場の)視察を終えた岸田首相。自民党の派閥の政治資金パーティーについて、熊本市で党員らとの「政治刷新車座対話」に出席しました。この政治刷新車座対話は、自民党派閥の裏金問題を受けて党の幹部が全国を回り、現場の声を聞く取り組みで、岸田首相が出席するのは初めてです。

■岸田首相
「それぞれ地方、地域においても、 自民党にご縁のある皆様方に大変肩身のの狭い思いをさせてしまってることこのことを、この心からおわびを申し上げる次第でございます

こう熊本県連の幹部に陳謝した岸田首相。
引用元:news.ntv.co.jp(引用元へはこちらから)

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参加者からは「党のあり方は非常に問題」と苦言

出典:news.ntv.co.jp
「議員としての倫理観が欠如しているのではないか」
出典:news.ntv.co.jp
「女性局の問題、青年局の問題、個人の問題が噴出している」
これは厳しい。
出席者からは「国民の怒りは沸点に達しており、ルーズな監査などを是としている党のあり方は非常に問題だ」とか「女性局や青年局の問題も噴出するなど議員としての倫理観が欠如している」といった意見が出されました。
引用元:www3.nhk.or.jp(引用元へはこちらから)

厳しい声のひとつひとつを謙虚に受け止めた岸田総理

出典:www3.nhk.or.jp
「私自身が先頭に立って、
党としての取り組みを進めていきたい」
このあと岸田総理大臣は記者団に対し「厳しい意見を重く受け止め、真摯(しんし)に反省し信頼回復に努めなければならないという思いを強くした。処分について意見があることは、受け止めたいが、最後は党の決定に基づいて一体で取り組むのが自民党だ。先頭に立って信頼回復の取り組みを進めたい」と述べました。
引用元:www3.nhk.or.jp(引用元へはこちらから)

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「様々な問題について話せて良かった」と参加者は満足顔

出典:news.ntv.co.jp
「いろいろな問題があると思うので、それを今回は話せたので良かった」
痛烈な批判も多かったという今回の「車座対談」。
それをいかにも「身内が集まって和気あいあいとした車座対談」であるかのような記事に仕立てた朝日新聞。


朝日新聞には「なんでもいいから岸田総理を貶めたい」という邪な意図しかない

▼もちろん岸田総理は「党員以外の国民」に対しても積極的に車座対話を開き、政策に反映させてきた

就任以来、数多くの車座対話を開催されてきたが、直近では「災害対応」や「賃上げ」に関する車座対談を開いていた

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岸田首相は15日、中小企業の経営者らを対象とした「車座対話」を首相官邸で開き、デフレからの完全な脱却に向け、中小企業の賃上げや投資の拡大が重要だとの考えを示した。
首相は「30年続いたデフレマインドを脱却する正念場だ」と強調。「前向きな官民連携を進め、日本経済の新しいステージへの前進を実現したい」と意欲を示し、協力を呼びかけた。この日は、金属加工や食品関連の関係者が参加した。 

引用元:www.yomiuri.co.jp(引用元へはこちらから)
かねてより尽力してきたこともあり、今春、多くの企業が賃上げに応じた
13日は、ことしの春闘で大企業が労働組合に回答を示す集中回答日です。
この地方でもトヨタ自動車やJR東海などが、過去最高水準となる回答を示しました。

(トヨタ自動車 総務・人事本部 東崇徳本部長)
「組合の要求通り、満額回答」

(中略)

連合愛知は、各組合の要求に対する会社側の回答をまとめていますが、ホワイトボードには満額の文字が目立ちます。
大企業による大幅な賃上げの勢いを、中小企業や非正規雇用の労働者にまでいかに広げられるのか、が今後の焦点となります。
引用元:newsdig.tbs.co.jp(引用元へはこちらから)

昨年は物流業界2024年問題を前にトラック業者との車座対談⇒その後「物流革新緊急パッケージ」を発表

出典:www.youtube.com
この対談の後ほどなくして「物流改革新緊急パッケージ」を打ち出した岸田総理。
車座対談がしっかり政策に反映された好例といえる。
岸田首相は28日午前、トラック運転手の残業規制の強化に伴い、人手不足や輸送力低下が懸念される「2024年問題」に関し、来週中に関係閣僚会議を開き、「物流革新緊急パッケージ」を取りまとめると表明した。荷役作業の自動化や自動運転技術の導入促進などを柱とし、10月末をめどに策定する経済対策にも盛り込む。

東京都大田区の中小トラック業者の営業所を視察後、記者団に語った。
引用元:www.yomiuri.co.jp(引用元へはこちらから)
首相は、パッケージに含む他の政策として、EV(電気自動車)トラックの導入推進や倉庫の脱炭素化などを挙げた。賃上げに向けた原資確保のため、「適正な運賃の収受などに向けて、次期通常国会での法制化を進める」とも明らかにした。
 首相は運転手らとの意見交換では、「国民の暮らしを守り、経済を支える皆さんは欠くことのできない存在だ」と強調した。視察には、斉藤国土交通相と矢田稚子首相補佐官が同行した。
引用元:www.yomiuri.co.jp(引用元へはこちらから)

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▼車座対話をことさら「身内だけ」と強調したがる朝日新聞の意図は?⇒ただの『印象操作』

朝日新聞の目的はただひとつ「岸田総理の印象サゲ」に尽きる

▼朝日新聞は「岸田総理は国民の声を聞け」というが、自分たちへの批判については完全シカト

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事実を伝えることより岸田総理を貶めることを優先してゴシップ記事を量産している朝日新聞。
その意図が国民にバレていないと思ったら大間違いだ。
くだらない印象操作で貶めてるのは「自分たちの価値」の方だといい加減に自覚してはいかがか。

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