日本で有名な人気コピーライターをまとめてみた。
代表作、著書も紹介。
あ、このコピー知ってる。というものがきっと見つかるはず。
コピーとは、広告のすべて
広告の世界で言うコピーとは、一般に広告文字全般のことを言います。そこにはテレビやラジオなどの電波媒体のメッセージも含まれます。(中略)そんな広告コピーと呼ばれる人たちです。
引用元:copy.sendenkaigi.com(引用元へはこちらから)
プロフィール
1948年群馬県生まれ。「ほぼ日刊イトイ新聞」主宰。
1971年にコピーライターとしてデビュー。
「不思議、大好き。」「おいしい生活。」などの広告で一躍有名に。
また、作詞やエッセイ執筆、ゲーム制作など、幅広いジャンルでも活躍。
1998年6月に毎日更新のウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」を立ち上げてからは、同サイトでの活動に全力を傾けている。
『Number』132号でコピー監修をしているほか、中畑清さんや中竹竜二さんとの対談企画で登場。
引用元:www.1101.com(引用元へはこちらから)
「広告とは商品の中に練りこまれているものだ」
引用元:kobe-tshirt.com(引用元へはこちらから)
おいしい生活。」 −西武百貨店
「君に、クラクラ。」 −カネボウ化粧品
「生きろ。」 −映画『もののけ姫』
「トンネルのむこうは、不思議な町でした。」 −映画『千と千尋の神隠し』
「このへんないきものは まだ日本にいるのです。たぶん。」 −映画『となりのトトロ』
引用元:wikipedea
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ほぼ日刊イトイ新聞、ドコノコなどを運営する株式会社ほぼ日のコーポレートサイト
プロフィール
上智大学大学院を卒業後、1997年博報堂に入社、
2014年クリエイティブブティック「株式会社ウゴカス」を設立。
もともと伝えることが得意ではなかったにもかかわらず、新人時代コピーライターとして配属され苦しむ。コピーを書いても採用されない毎日。「紙のむだづかい」という意味で、つけられたあだ名は「最もエコでないコピーライター」。
ストレスから1年間で体重が15%増、アゴもなくなる。
あるとき、伝え方には技術があることを発見。そこから伝え方だけでなく、人生ががらりと変わる。 後に、スティーブ・ジョブズおかかえのクリエーター、リー・クロウのもと、米国で2年間インターナショナルな仕事に従事。
日本人初、米国の広告賞「One Show Design」で金賞を獲得(Mr.Children)。
カンヌ国際クリエイティブアワードにて、金賞を含む計6つのライオンを獲得するなど、合計55のアワードを入賞受賞。
郷ひろみ・Chemistryの作詞家として、アルバムオリコン1位を2度獲得。
著書『伝え方が9割』はビジネス書年間NO.1を獲得。※紀伊國屋書店新宿本店調
日本のコミュニケーション能力をベースアップさせることを、ライフワークとしている。
引用元:www.ugokasu.co.jp(引用元へはこちらから)
「伝え方はセンスではない。技術だ。」
引用元:www.ugokasu.co.jp(引用元へはこちらから)
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「東京に、家を持とう。」 −オープンハウス
「小さい私だから、大きく旗を振るんだ」 −東武鉄道
「想いを、ふる舞いに。」 −シェラトンホテル
「言えないから、うたが生まれた。」 −Mr.Children
「ふるえながら、情熱を抱きしめて。」 −情熱大陸
「ご来福しよう。」 −福岡県
引用元:wikipedia
ビジネス書で年間1位を獲得した『伝え方が9割』の著者が率いる、広告クリエイティブ会社。伝え方の技術をもとに、実際に人が動くキャッチコピー・CMをつくる。「伝え方が9割講演」は、250を超える企業へ。
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プロフィール
京都府で生まれる。同志社大学文学部心理学科在籍時に専攻していたゼミの教授のツテで、同科卒業後に大毎広告社へ入社。1972年、本格的にコピーライターとしての研鑽を積むべく東京へ移り、レマン、マドラなどの広告制作プロダクションでの勤務を経て、1979年に独立、「岩崎俊一事務所」を設立する。
企業および商品の新聞広告・CF広告のためのキャッチコピー(タグライン)、ボディコピーを多く手がけた。受賞歴は、TCC賞、ACC賞、ギャラクシー大賞、読売広告大賞、朝日広告賞、毎日広告デザイン賞、日経広告賞、カンヌ国際広告賞など多数。
すべてのコピーを生み出す際、「コピーは、作るものではなく、見つけるもの。[要出典]」という考え方で臨んだという。
2014年12月20日死去[1]。67歳没。
引用元:ja.wikipedia.org(引用元へはこちらから)
「コピーは作るものではなく、見つけるものだ」
引用元:sem-labo.net(引用元へはこちらから)
「ベストセラーより、ロングセラーを。」 −明治屋 Myジャム
「やがて、いのちに変わるもの。」 −ミツカン
「今日を愛する。」 −LION
「会う、贅沢。」 −西武百貨店
「あなたに会えた、お礼です。」 −サントリー サントリーオールド
「つくりたくて、つくりたくて、つくりました。」 −資生堂
「トンボは動いている。人が、何かを生み出している。」 −トンボ鉛筆
「年賀状は、贈り物だと思う。」 −日本郵政
引用元:ja.wikipedia.org(引用元へはこちらから)
プロフィール
1978年生まれ。2001年、博報堂入社。主な仕事に、資生堂、LUMINE、日産自動車など。朝日広告賞グランプリ受賞。10年には『試着室で思い出したら、本気の恋だと思う。』で小説デビュー。
引用元:president.jp(引用元へはこちらから)
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言葉は決して万能じゃない。言語化できないものをそれに近い言葉で補って伝えていく作業がコピーライター
引用元:www.creators-station.jp(引用元へはこちらから)
「恋は奇跡。愛は意思。」 −LUMINE
「運命を狂わすほどの恋を、女は忘れられる。」 −LUMINE
「一目惚れしてほしい。会うたびに何度でも。」 −LUMINE
「会えない日もちゃんと可愛くてごめんなさい。」 −LUMINE
「生まれ変わるなら、またわたしでいい。 −LUMINE」
引用元:www.strategic-presentation.com(引用元へはこちらから)
プロフィール
日本のコピーライター。事業構想大学院大学教授[2]。京都府京都市生まれ、京都市立洛陽工業高等学校機械科卒業。東京コピーライターズクラブ会長。仲畑広告制作所・仲畑広告映像所主宰。宣伝会議コピーライター養成講座校長。株式会社ナカハタ社長。
糸井重里や川崎徹などと共に広告業界から頭角をあらわし、コピーライターブームの立役者となった一人として知られる。「コピーライターの神様」と称される
引用元:wikipedia
「コピーは書いたり、つくったりするものではなく、チョイスするもの」
引用元:wikipedea
「タコなのよ、タコ。タコが言うのよ。」 −サントリー・マイルドウォッカ樹氷
「トリスの味は人間味。」 −サントリー・トリスウイスキー
「「むずかしい」を「カンタン」に。」 −IBM
「昨日は、何時間生きていましたか。」 −パルコ
「毎日の、毎日が、変わる。」 −毎日新聞
引用元:wikipedia
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