森永製菓「おかしプリント」×「1チョコ for 1スマイル」コラボで、カカオ農園の子どもたちを支援!

森永製菓は、16周年を迎えた社会貢献活動「1チョコ for 1スマイル」と、オリジナルお菓子制作サービス「おかしプリント」のコラボキャンペーンを開始。対象商品を購入するごとに1円がカカオ生産国の子どもたちの支援に充当されます。この取り組みで、企業と消費者が共にSDGs達成に貢献できます。

9
0

こういうこと

■ 森永製菓は、社会貢献活動「1チョコ for 1スマイル」16周年を記念し、「おかしプリント」とのコラボキャンペーンを実施します。
■ キャンペーン期間中、「おかしプリント」の対象商品を購入すると、1個につき1円がカカオ生産国の子どもたちの支援に寄付されます。
■ この取り組みは、企業と消費者が共にSDGsの目標達成に貢献できる、画期的な試みです。

森永製菓「おかしプリント」×「1チョコ for 1スマイル」コラボで、カカオ農園の子どもたちを支援!

森永製菓は、カカオ生産国の子どもたちを支援する活動「1チョコ for 1スマイル」と、オリジナルデザインお菓子制作サービス「おかしプリント」のコラボキャンペーンを2024年11月1日より開始しました。2008年から続く「1チョコ for 1スマイル」は、これまで約3億1773万円の支援実績を誇り、プラン・インターナショナルやACEなどのNGOと連携して教育環境の改善や児童労働問題に取り組んでいます。

今回のキャンペーンは、「1チョコ for 1スマイル」発足以来初の試みとして、「おかしプリント」の「オリジナル小枝」と「オリジナルカレ・ド・ショコラ」を対象商品に選定しました。2025年2月14日までの期間中、これらの商品を1個購入するごとに1円が、エクアドルとガーナの子どもたちの支援に充てられます。

「おかしプリント」は、企業向けのオリジナルデザインお菓子制作サービスとして、5000社以上の企業に利用されており、そのブランド力とデザイン性の高さが特徴です。今回のコラボレーションにより、より多くの企業が社会貢献活動に参加しやすくなり、SDGsの達成にも貢献できることが期待されています。

森永製菓は、「チョコレートを食べる人も、カカオの国で学ぶ子どもたちも、みんなの笑顔を未来につなぎたい」という理念のもと、このキャンペーンを実施しています。企業と消費者が共に社会貢献できるこの取り組みは、持続可能な社会の実現に向けた重要な一歩となるでしょう。 企業の社会貢献活動は、単なる慈善活動ではなく、企業価値向上やブランドイメージ向上にも繋がります。森永製菓のこの取り組みは、まさにその好例と言えるでしょう。
森永製菓の「1チョコ for 1スマイル」と「おかしプリント」のコラボキャンペーンは、企業の社会貢献活動の新たな可能性を示す画期的な取り組みだと感じます。単に寄付をするだけでなく、「おかしプリント」というサービスを通して、企業が自社の商品やサービスを社会貢献活動に活用し、消費者にその活動に参加してもらう仕組みは、非常に効果的です。

従来の社会貢献活動は、企業が一方的に寄付を行うケースが多かったですが、このキャンペーンでは消費者が直接的に活動に参加できる点が大きな魅力です。オリジナルデザインのお菓子を作るという楽しみと、社会貢献という意義が合わさることで、消費者のモチベーションも高まり、継続的な支援につながると期待できます。

また、企業にとっても、ブランドイメージの向上や従業員のモチベーション向上といったメリットがあります。社会貢献活動への取り組みは、企業の社会的責任を果たすだけでなく、ビジネス戦略上でも重要な要素になりつつあります。森永製菓のこの取り組みは、他の企業にとっても参考となる優れた事例と言えるでしょう。

さらに、このキャンペーンは、カカオ生産国の子どもたちへの支援という、非常に意義のある活動に貢献しています。チョコレートを消費する私たちが、その生産地の子どもたちの生活向上に貢献できるという点は、非常に重要なメッセージです。今後も、このような企業と消費者が共に協力して社会課題解決に取り組む取り組みが、ますます増えていくことを期待します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ここがミソ

注目すべき点はこちらです。

Q. 「1チョコ for 1スマイル」とはどのような活動ですか?

A. カカオ生産国の子どもたちの教育環境改善や児童労働問題に取り組む、森永製菓の社会貢献活動です。2008年から継続されており、プラン・インターナショナルやACEなどのNGOと連携しています。

Q. 今回のキャンペーン期間はいつまでですか?

A. 2024年11月1日(金)から2025年2月14日(金)までです。

Q. キャンペーンの対象商品は?

A. 「おかしプリント」で販売されている「オリジナル小枝」と「オリジナルカレ・ド・ショコラ」の全3種です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Q. 寄付金はどのように使われますか?

A. 国際NGOプラン・インターナショナルと日本生まれのNGO ACEを通じて、エクアドルとガーナの子どもたちの支援に充てられます。

Q. 「おかしプリント」とは何ですか?

A. 森永製菓が運営する、オリジナルデザインのお菓子を制作できるサービスです。企業向けのノベルティやギフトなどに利用されています。

Q. 1個につき1円という寄付額はどのように決まりましたか?

A. 具体的な根拠は明示されていませんが、企業努力と消費者の寄付参加を両立させるための、現実的な金額設定と考えられます。

Q. これまでに「1チョコ for 1スマイル」でどれくらいの寄付が行われましたか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

A. 2024年2月時点でおよそ3億1773万円です。

Q. キャンペーンに参加するにはどうすれば良いですか?

A. キャンペーン期間中に「おかしプリント」で「オリジナル小枝」または「オリジナルカレ・ド・ショコラ」を購入すれば、自動的に参加となります。

Q. このコラボキャンペーンは、森永製菓にとってどのような意義がありますか?

A. 企業の社会貢献活動への取り組みを強化し、ブランドイメージ向上とSDGsへの貢献を両立させる効果が期待できます。また、「おかしプリント」の利用促進にも繋がります。

Q. 消費者はこのキャンペーンを通してどのようなメリットを得られますか?

A. オリジナルデザインのお菓子を制作できるサービスを利用しつつ、社会貢献活動に参加でき、SDGs達成に貢献できるという満足感を得られます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

みんなが思いそうなこと

💬素晴らしい取り組みですね!チョコレートを食べることで社会貢献にも参加できるなんて、とても嬉しいです。
💬森永製菓さんの社会貢献活動にいつも感銘を受けています。このコラボキャンペーンも素晴らしいですね!
💬企業の社会貢献活動は、消費者の購買意欲を高める効果もあると思います。
💬オリジナルデザインのお菓子を作って、さらに社会貢献にも繋がるなんて、一石二鳥ですね!
💬このキャンペーンを通じて、カカオ生産国の子どもたちの現状について改めて考えるきっかけになりました。
💬企業が積極的にSDGsに取り組む姿勢は、とても重要だと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

💬森永製菓さんのような企業が増えることで、より良い社会が実現すると思います。
💬このキャンペーンは、企業と消費者のWin-Winの関係と言えるでしょう。
💬これからも継続して、このような素晴らしい取り組みを続けてほしいです。
💬オリジナル小枝、すごく可愛いですね!早速注文したいと思います。
💬社会貢献とビジネスを両立させる、素晴らしいビジネスモデルだと思います。
💬カカオ生産国の子どもたちの未来のために、微力ながら貢献できて嬉しいです。
💬このキャンペーンを知って、森永製菓さんの商品をもっと買いたくなりました。
💬企業のCSR活動として、とても素晴らしい取り組みだと思います。
💬子どもたちの笑顔のために、これからも応援しています!
💬オリジナルカレ・ド・ショコラも気になります!デザインが豊富で選ぶのが楽しいです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

💬このキャンペーンを通して、SDGsについてもっと勉強したいと思いました。
💬森永製菓さんの企業姿勢に敬意を表します。
💬チョコレートを楽しみながら、社会貢献できるなんて素晴らしいですね!
💬この取り組みが、他の企業にも広がることを期待しています。
💬企業の責任ある行動は、社会全体にとって重要です。
💬このような取り組みが、持続可能な社会の実現に繋がると思います。
💬森永製菓さんの社会貢献活動に感動しました。
💬これからも、子どもたちを支援する活動を応援しています!
💬企業の社会貢献活動は、消費者の信頼を高めます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

その他の新着

業界初!工具が埋め込まれた巨大レジンアートテーブルが誕生!

千葉にオープンした「TOOLS BAR KEIYO BAY」では、工具やバイクパ...

キャンドゥ×ミッキー!夢可愛いクリスマスグッズが登場

キャンドゥから、ディズニーのミッキー&フレンズをデザインしたクリスマスグッズが登...

森永製菓「おかしプリント」×「1チョコ for 1スマイル」コラボで、カカオ農園の子どもたちを支援!

森永製菓は、16周年を迎えた社会貢献活動「1チョコ for 1スマイル」と、オリ...

【速報】「チャリロト」の代表取締役ら、取引先との間で不適切な資金のやり取りの疑いで本日付で解任!

株式会社MIXI(東京都渋谷区、代表取締役社長:木村弘毅)は、連結子会社である株...

【物議】母親「子供が食べ終わった後に自分がようやく食事」→夫婦で話し合えとツッコミが入る

最近、母親の食事に関する悩みがSNS上で話題となっている。ある母親がファミレスで...

【動画】フジ新人の上垣アナ、同期女子アナとの関係は? ネットで拡散の動画が話題

フジテレビの上垣アナウンサーが、同僚のアナウンサーとの関係性について「いじめられ...

アクセスランキング

せきねもん給付金の注意喚起!お金配り当選者/仮想通貨投資の評判まとめ

せきねもんこと関根義光は、株式会社BLITZ Marketing及び仮想通貨取引...

【バイトテロ(?)】ファミマの外国人店員、食品ショーケースにモップを干す!「保健所通報レベル」

投稿者の「Nりょうちん」さんは、「これがいいか悪いか分からんのかね」と疑問を投げ...

【解答速報】2024年10月 給水装置工事主任技術者試験 解答発表!「公衆衛生 概論351」

2024年10月に行われる給水装置工事主任技術者 の合格基準、解答速報、受験生の...

【火事】蒲田ニッセイアロマスクエア高層階で火災発生!迅速な消火活動と避難で被害拡大防止

2024年10月28日、東京都大田区蒲田のニッセイアロマスクエアで高層階からの火...

東京5区に実在しない3名の虚構候補者か?林りま・松本健太・フクイケンタの謎に迫る

東京5区の選挙で、林理麻、福井健太、松本健太の3名が得票したものの、実在が確認で...

【セブンイレブン詐欺商品】ウインナーマヨパンを偽装!?…切れ端を両端に入れ底上げが話題に|画像まとめ

SNSで話題となっているセブンイレブンの底上げ詐欺商品…今度はみんなお馴染みのウ...

まとめ作者