神戸のアーバンワイナリー「きら香」発売開始!
。ロゼワイン2種と赤ワイン1種をラインアップ。クラウドファンディングから始まり、イベント、店頭、ネット販売と多様な販売チャネルで展開します。
こういうこと
■ 神戸市中央区のアーバンワイナリー「きら香ぶどう酒醸造」が、100%神戸産ぶどうを使ったファーストヴィンテージワインの販売を開始しました。
■ ロゼワイン2種類(coucou、doudou)と赤ワイン1種類(bourgeon)の計3種類で、クラウドファンディングを皮切りに、イベントや店頭、ネット販売へと展開予定です。
■ 神戸の風景をラベルにデザインした美しいボトルは、デザイナーHaru Guo氏によるもので、神戸の街の魅力を凝縮した逸品です。
神戸のアーバンワイナリー「きら香」がファーストヴィンテージ発売開始!
神戸の街中に誕生したアーバンワイナリー、「きら香ぶどう酒醸造」が、満を持してファーストヴィンテージの販売を開始しました。阪急春日野道駅から徒歩3分というアクセスの良さも魅力の一つ。100%神戸産のぶどうを使用し、地元のテロワールを最大限に活かしたワイン造りに挑戦しています。
今回リリースされたのは、ロゼワイン2種と赤ワイン1種の計3種類。ロゼワイン「coucou」は神戸産カベルネ・ソーヴィニヨン100%使用、さくら色の外観と、いちごを思わせるフルーティーな香りが特徴です。もう一つのロゼワイン「doudou」はメルロー100%使用。淡いさくら色で、いちごやさくらんぼのニュアンスが漂います。赤ワイン「bourgeon」もメルロー100%で、フレッシュな花の香りと、上品な酸味とほのかな苦味が絶妙なバランスです。
ラベルデザインは、神戸の街並みを美しく描いたHaru Guo氏によるもの。旧居留地や北野異人館、ポートタワーなど、神戸の象徴的な風景がワインボトルに息づいています。このラベルは、ワインを楽しむ際に、神戸の街並みを想起させる、特別な演出となっています。
販売はまずクラウドファンディングサイト「Makuake」からスタート。その後、イベントや店頭、そしてネット販売へと展開していく予定です。神戸の新しい魅力を発見できる、そんな機会を「きら香」は提供しています。
「きら香ぶどう酒醸造」のファーストヴィンテージ発売は、単なるワインの販売開始という枠を超え、神戸という街の魅力を再発見する契機となる、大きなイベントだと感じています。都会の喧騒の中に佇むアーバンワイナリーという斬新なスタイル、100%神戸産ぶどうへのこだわり、そして洗練されたラベルデザイン。これらの要素が、神戸という街の持つ多様な魅力を凝縮し、表現しているように感じます。
特に、ロゼワインに特化したラインナップは、近年のロゼワイン人気を踏まえた戦略的なものでありながら、神戸の気候風土と見事に調和していると感じます。ロゼワインは、軽やかで飲みやすく、幅広い料理に合うことから、カジュアルなシーンからフォーマルなシーンまで、様々なシチュエーションで楽しむことができます。
また、Haru Guo氏によるラベルデザインは、単なる装飾ではなく、ワインそのものの味わいや、神戸の街の雰囲気を五感で楽しむための重要な要素となっています。美しいラベルを眺めながら、神戸の風景を想像し、ワインを味わう。そんな贅沢な体験を提供してくれるのが、「きら香」の魅力です。
「きら香」は、まだ若いワイナリーですが、その可能性は計り知れません。地元への貢献、ワイン造りへの情熱、そして革新的な挑戦。これらの要素が融合することで、世界に誇れる神戸ワインのブランドを確立し、神戸の街をさらに魅力的なものにしてくれると確信しています。
ここがミソ
Q. 「きら香ぶどう酒醸造」はどこにありますか?
A. 神戸市中央区にあり、阪急春日野道駅から徒歩3分のアーバンワイナリーです。
Q. ファーストヴィンテージのワインの種類は何ですか?
A. 神戸産カベルネ・ソーヴィニヨン、メルローを使用したロゼワイン2種類と赤ワイン1種類です。
Q. ワインの名前とその特徴を教えてください。
A. coucou(カベルネ・ソーヴィニヨン100%)、doudou(メルロー100%)はロゼ、bourgeon(メルロー100%)は赤ワインです。それぞれ異なる風味と味わいが楽しめます。
Q. 販売方法はどのようなものですか?
A. クラウドファンディング(Makuake)を皮切りに、イベント販売、店頭販売、ネット販売と幅広く展開予定です。
Q. ワインのラベルデザインについて教えてください。
A. デザイナーHaru Guo氏が、神戸の街並みをイメージしてデザインしました。
Q. 「きら香」のワイン造りのこだわりは何ですか?
A. 100%神戸産ぶどうを使用、ロゼワインに特化、駅近の立地でワイン体験を身近にする、という3つのこだわりがあります。
Q. 「神戸果実酒・リキュール特区」とは何ですか?
A. 「きら香」は、この制度を活用した第1号のワイナリーです。ワイン造りを促進する制度です。
Q. クラウドファンディングはどこで行われますか?
Q. ワインの販売開始時期はいつですか?
A. 10月30日からクラウドファンディングで開始、その後イベント、店頭、ネット販売と順次展開予定です。
Q. 「きら香」のウェブサイトはどこにありますか?
A. https://www.kiraka.jp/ をご覧ください。
みんなが思いそうなこと
💬素敵なラベルデザインですね。神戸の街並みが目に浮かびます。
💬100%神戸産ぶどう使用とは、こだわりを感じます!
💬ワイン造りのこだわりが感じられる素晴らしいワインですね。
💬Haru Guoさんのデザイン、本当に素敵です!
💬赤ワインも、深みのある味わいで美味しかったです。
💬神戸のテロワールが感じられる、素晴らしいワインですね。
💬地元のぶどうを使用しているところが素晴らしいです。
💬特別な日のディナーに、このワインを選びたいです。