東北新幹線の代わりに仙台から東京まで運行することになっていた常磐線特急ひたちが大雨と強風の影響で運休の危機に。しかし、受験生を送り届けるために特別対応として夜行列車に変身。深夜2時過ぎに上野駅に到着することとなりました。ネットでは「ムーンライトひたち」「伝説になる」などと賞賛の声が上がっています。
目次
2月13日に発生した福島県沖地震により、東北新幹線の新白河~古川間の設備に大きな被害が確認されました。全線運転再開には概ね10日前後、要する見込みです。なお全線運転再開の時期が前後する場合もあります。今後の運行情報にご注意ください。16時現在
— JR東日本【新幹線】運行情報 (公式) (@JRE_Super_Exp) Feb 14, 2021
2月16日から当分の間、常磐線特急ひたち号の下記列車について、いわき~仙台間を快速列車として延長運転。
— 夜桜 (@yozakura_yui) Feb 15, 2021
下り
9号:品川10:45→仙台15:42
25号:品川18:45→仙台23:39
上り
8号:仙台 6:48→品川11:51
22号:仙台13:57→品川18:52
地震に伴う列車の延長運転について
jreast.co.jp/ass/2020/mito/…
東北新幹線のかわりに大活躍するはずの「ひたち」が、大雨と強風で運転見合わせとなっていて無念だった。
— えりーの (@elliy929) Feb 15, 2021
臨時快速いわき行き(ひたち22号上野行き)
— 悠磨 (@tamaran_ebisu5) Feb 15, 2021
夜ノ森駅で停車中、この先強風、大雨のため
徐行運転
スポンサーリンク
スポンサーリンク
大雨と強風の影響で2月15日の仙台駅発「ひたち22号」が6時間以上遅れて運行されている。この時間も、JR東日本のWebサイト上ではいわき駅へと向けて運行しているようだ。新幹線の救済列車としての責任を果たそうとするE657系電車とその乗務員さんに多大な感謝の意を表したい。
— 花見 友紀(T.Hanami) (@hanami_t) Feb 15, 2021
車内アナウンス
— サムボード (@samubo2000) Feb 15, 2021
「この先、大雨と強風のため、東京への到着が明朝になる可能性があります。ご承知の上、ご乗車願います。」
臨時快速いわき行きが、臨時夜行ひたちに変わるかもしれない。
本日発車予定の仙台13時57分発、臨時快速いわき行き、ひたち22号品川行き。上野行きに行先変更の上、列車到着は明朝に″なります″との事。
— のいじ (@eki_noiji) Feb 15, 2021
ムーンライトひたち確定です。
臨時快速いわき行き(ひたち22号上野行き)
— 悠磨 (@tamaran_ebisu5) Feb 15, 2021
岩沼駅発車後
降車駅の確認、明日の大学受験の有無の確認を行うそうです
車内では、車掌さんが乗客全員に「下車駅」と「受験生かどうか」を聞きに廻るそうです。
— サムボード (@samubo2000) Feb 15, 2021
そうか…、受験シーズンか。
何事かと思ったら。
— 🐰たっつん🐈💰【🔫☀】🧡ずっとリンちゃんとはるるさんの味方( *`ω´) (@cv_tatsunosuke) Feb 16, 2021
仙台始発の「ひたち22号」が夜通しかけて上野まで来るらしい。
なんでも、受験生が乗ってるから運休にもできないらしく、夜中だろうがなんだろうが持ってくるらしい。
JR東日本すごい。
東北新幹線もダウンしてるからなおさらだろうな
ムーンライトひたち22号を意地でも上野まで着けようとするのは、今年1年間大変だったはずの受験生を東京まで運んで、頑張ってほしいというJR東日本からのエールなんじゃないかと思う。
— germinal (@germinal_25) Feb 15, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ムーンライトひたち22号として17時56分に仙台出発しました。長旅の始まりです。
— のいじ (@eki_noiji) Feb 15, 2021
なお既に水とパンの配給済みです笑笑
#ムーンライトひたち22号
いわき駅に0時07分に到着しました。仙台を出て実に6時間11分の長旅でしたが、ここからがひたち22号としての本来の姿なわけですよね。天気も落ち着いてこの先は通常通りの速度で走れそうかな?いわき駅発車後におおよその到着時刻が放送されるそうで…ちょっと楽しみですね。
— のいじ (@eki_noiji) Feb 16, 2021
#ムーンライトひたち22号
ちなみにひたち22号、列車番号が消えてました
— TeRU (@T_Photo_0711) Feb 16, 2021
ひたち単体表示なんて営業で初では? https://t.co/mI8zlBnGp7
1時01分日立駅出発。いわき駅発車後に案内された時刻通りですね。
— のいじ (@eki_noiji) Feb 16, 2021
なお発車直後に列車内での宿泊が可能との案内放送がありました。
本日の宿はここになりそうです。
#ムーンライトひたち22号
夜行ムーンライトひたち22号
— まいのり (@ChannelMinori) Feb 16, 2021
1:12頃大甕→東海通過
上野まであと1時間と少し!ここまで走らせてきた鉄道マンの方々の努力とムコナに敬意を表します!
応援を込めて手を振ったところ…、運転士さん深夜に気を遣わせてごめんなさい🙇♂️
上野到着後はこの列車で仮眠が出来るそうです。本当に夜行だな!
藤代を通過して車内が真っ暗に!
— のいじ (@eki_noiji) Feb 16, 2021
デッドセクションを通過したら終点上野はもうすぐそこ!
仙台からの長い旅路のラストスパートへひたち22号ひた走ってます‼️
#ムーンライトひたち22号
スポンサーリンク
スポンサーリンク
遅22M ひたち22号 南柏ツカ (2:21)
— くそこて℗ (@470pF) Feb 16, 2021
#ひたち22号
おじさんこういうインフラの使命感とか執念みたいな話大好きでさあ
受験生が無事試験会場に着けますように
先ほどから警笛鳴らして走ってるなぁと思ったら保線作業や夜間工事してる横を通ってるんですね。遅くなってしまって工事の迷惑になってしまいましたが、そのおかげで帰ってくることができました。本当にありがとうございます。…なんて書いてたら、川も渡ってもう東京都‼️
— のいじ (@eki_noiji) Feb 16, 2021
#ムーンライトひたち22号
特急ひたち22号 北千住駅通過 https://t.co/QmuA10zjbx
— しいたけマン (@Delay_Local) Feb 16, 2021
無事上野駅着きました
— 朝露 (@Asatsuyu_11) Feb 16, 2021
ありがとう、ひたち22号。
2時38分、仙台を出発してから実に8時間34分かけて、ひたち22号は無事に上野駅17番ホームに到着しました。
— のいじ (@eki_noiji) Feb 16, 2021
こんなに夜遅くまで、また過酷な天候の中で運転を続けて頂いたJRの皆様本当にありがとうございました。
私は接続電車まで車内で待ちます…。
#ムーンライトひたち22号
#ありがとう
#お疲れ様
本当ならリプ頂いた方一人一人にお返事返したいところなのですが、私の想像していた以上に盛り上がっていたようで…。
— のいじ (@eki_noiji) Feb 16, 2021
この場をお借りして皆さまへ感謝の言葉とさせて頂きます。本当にありがとうございました。
上野到着後にも軽食と飲料の差入れを頂きました。
#ムーンライトひたち22号
ひたち22号が夜通しかけて東北の受験生を運ぶ胸アツ展開に心踊って眠れない。
— かつお 🐈⬛ OCTOPATH (@8traveler1129) Feb 16, 2021
・東日本で被災した常磐線
・富岡〜浪江間が昨年開通
・その常磐線が東北新幹線の代走
・大雨強風で8時間以上遅れ
・受験生乗せてるため運休しない
すげえ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
常磐線が全線復旧するときのポスター
— はふーん (@ta7kej) Feb 16, 2021
このように活躍するなんて😭
ひたち22号の受験生、他の乗客、鉄道マン、本当にがんばれ!
#ひたち22号
#常磐線 https://t.co/k4WLNqS9vt
ひたち22号が8時間遅れ&実質夜行化しつつも、受験生を輸送する為に走り続けているらしいですね。
— 鉄道ファンの探訪記 (@trainfun_trip) Feb 16, 2021
9年間不通であり、復旧して1年足らずで新幹線代替の任務を努めた上に大雨の中の無茶振り運行…
ここのところJR東日本は早々に諦めるイメージだったのですが、やる時はやるのですね
頭あがりません
夜行列車と化した「ひたち22号」の件。
— 春日野陽香@281 (@281haruka) Feb 16, 2021
やたらに列車や路線を廃止すると、こういう芸当は二度とできなくなる。
今一度、「輸送とは何か」を官民挙げて真剣に考え直すべき時ではないだろうか。新幹線は高速運転ができるが、その構造物の多さゆえ大災害に対しては非常に弱い。
しかし、東日本大震災でズタズタに寸断された常磐線が、今度は分断された東北新幹線を補完することになるとは。
— 春日野陽香@281 (@281haruka) Feb 16, 2021
やっぱり、新幹線だけじゃダメなんだよ。
@281haruka ようは「在来線だから出来ることがある」ということですね
— 宮島485/絶対に生声は晒さないチューバ吹き (@touhoku485) Feb 16, 2021
震災の津波と原発事故で完全に寸断され、新幹線に主役を譲った常磐線が、絶え間ない努力の末再び繋がり、10年後に今度は寸断された新幹線の代わりに東北の受験生の夢を守るため夜の線路を駆ける、、、
— ゆず (@Nauruer114_yuzu) Feb 16, 2021
ひたち22号、これは令和の伝説になるぞ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。