JALグループの航空会社『北海道エアシステム』でもマスク着用拒否した人が強制退去させられる事件が発生。調査したところ、本人のTwitterをアカウントを特定できました。真っ赤な命令書の画像を投稿した上で、運営会社の対応を批判しています。本人曰く「被害届を出す予定」とのこと。
目次
運航会社の北海道エアシステムと降ろされた男性乗客に取材しました。
— 朝日新聞社会部 (@Asahi_Shakai) Sep 12, 2020
北海道内便でもマスク拒否 降ろされた乗客「持病ある」:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASN9D… #新型コロナウイルス
@mask_passenger マスクしないだけで、威圧等何もなくても機内で離陸準備中に飛ぶ前に降ろされました
— JALノーマスクで搭乗拒否 (@JAL08674283) Sep 12, 2020
マスクは義務でないことで拒否したら安全阻害行為で命令書もらいました。
#JAL https://t.co/AK8mFr2Px4
スポンサーリンク
スポンサーリンク
以前にもマスクアレルギーであること伝えて何度もJALに乗ってます。
— JALノーマスクで搭乗拒否 (@JAL08674283) Sep 12, 2020
呼吸が苦しくなります。以前、機内で貧血で気を失ったことがあり予防の観点からしていません。
#マスク未着用 #マスク拒否
JALの言い分はマスクしないだけで、他のお客さんが感染する可能性があるからそうです。
— JALノーマスクで搭乗拒否 (@JAL08674283) Sep 12, 2020
全て録音しています
江差警察署には、連絡しており、強要罪で被害届を出す予定です
— JALノーマスクで搭乗拒否 (@JAL08674283) Sep 12, 2020
体調不良や高熱があるかCAから聞かれないと答えています
— JALノーマスクで搭乗拒否 (@JAL08674283) Sep 12, 2020
こちらの記事でJALの広報担当者は
— JALノーマスクで搭乗拒否 (@JAL08674283) Sep 12, 2020
『マスク着用は義務ではなく、あくまでもお願いです。マスクを拒否しただけでは、搭乗をお断りするという対応はできません』
とあるんですけどね。
威圧などはなく、他のお客さんに感染する可能性があるから降ろしたとの録音もあります
m.huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
北海道エアシステムは運行なのは理解しているのですが、
— JALグループ北海道エアシステムでノーマスクで搭乗拒否 (@JAL08674283) Sep 12, 2020
JALで発券していますし、グループで対応が異なるとは認識していません
なお対応はJALのご意見ご要望デスクでするそうで、JALが対応とのことで間違いないようです。
— JALグループ北海道エアシステムでノーマスクで搭乗拒否 (@JAL08674283) Sep 12, 2020
会社間の相違などはないようです。
JALの広報担当者の発現などと矛盾しないのか聞いてみます
@JAL08674283 マスクアレルギーである事は分かりましたけど、何故当該便チェックイン時もしくは予約時に言わなかったのですか?
— よんてつきかんし735 (@yontetsu735) Sep 12, 2020
スポンサーリンク
スポンサーリンク
@yontetsu735 以前に伝えて、搭乗するまで言ってませんが、マスクしろとも言われてもいません
— JALノーマスクで搭乗拒否 (@JAL08674283) Sep 12, 2020
本日(9/12)のJAL2890便、HACの奥尻=函館便、SAAB340みたいです。威圧してなくてもマスクしてないだけで、降ろされるんですかね?真相を知りたいです。 twitter.com/JAL08674283/st…
— いけてるこうくう✈ (@FlyFromRJGG) Sep 12, 2020
@FlyFromRJGG こちらに録音もありますが、威圧でないことは双方確認済みで、
— JALノーマスクで搭乗拒否 (@JAL08674283) Sep 12, 2020
他のお客さんに感染させる可能性があるからだそうです。
体調不良や高熱かと聞かれて違うと答えました
マスクできない病気であることをCAにカミングアウトしないと乗れないとの意味ですね。
— JALグループ北海道エアシステムでノーマスクで搭乗拒否 (@JAL08674283) Sep 12, 2020
週明けに国交省にも問い合わせます。
あと伝えたいことは
— JALグループ北海道エアシステムでノーマスクで搭乗拒否 (@JAL08674283) Sep 13, 2020
あまりにも執拗にマスク着用を迫られるので覚悟してつけると言ったら、もう遅いと降ろされました
@JAL08674283 それは、命令書が出される前と後のどちらですか?
— やすぼう🥀花 (@yasubo_chan) Sep 13, 2020
それを省くのは、印象操作になりますよ。
命令書が出たあとならば当然でしょう。
「まぁまぁそう言うなら」とはなりません。
それだけシビアに安全に務めているのです。
@yasubo_chan 当然、前ですよ
— JALグループ北海道エアシステムでノーマスクで搭乗拒否 (@JAL08674283) Sep 13, 2020
スポンサーリンク
スポンサーリンク
由々しき事態です。 twitter.com/Asahi_Shakai/s…
— マスク未着用途中降機乗客 (@mask_passenger) Sep 12, 2020
離島航路は特に住民のライフラインです。
— マスク未着用途中降機乗客 (@mask_passenger) Sep 13, 2020
奥尻島で船酔いがひどくてフェリーに乗れない場合、飛行機しか移動手段がありません。
公共交通機関のマスク未着用の問題は真剣に考えるべきです。 twitter.com/nhk_news/statu…
江差署とか言ってる辺り奥尻の路線か
— スーさん (@koma1073099813) Sep 12, 2020
この人の場合身体的な理由でマスク着用ができないそうだが、それなら搭乗前、できれば搭乗申し込み時にその旨伝えるべきだけど、それ伝えてなお断られるなら諦めるしかないのではないかと…>RTs
— 偽イーグルドライバーP@高級建材荷役人 (@Kansai614) Sep 12, 2020
@touzai3 マスク着用をクローズアップするから話がおかしいコトになるんよな。論点はそこじゃねーってな
— 偽イーグルドライバーP@高級建材荷役人 (@Kansai614) Sep 12, 2020
公共交通機関の安全を阻害する可能性のあるものを排除しなけりゃならんのは当然の話。事情は考慮されるべきではあるけど一人のわがままに公共の福祉は付き合えん。普通に考えて当たり前よな
@JAL08674283 余程マスクをする事が出来ないご事情がお在りなのでしょうね。今後は事前にマスク着用の有無を確認の上、航空機をご利用した方がスムーズに事が進みそうですね。
— KU(ケイユー) (@KU_kintore) Sep 12, 2020
@JAL08674283 老婆心ながらいくつか。
— Deer Buddha (@sentokun_saiko) Sep 12, 2020
命令書に基づくと、相手方は北海道エアシステムなので「JALノーマスクで…」というHNを使うと逆にJALから業務妨害などとみなされる可能性がありますので、HNを変更したほうが良いと思います。 https://t.co/9jDGPSdMSb
スポンサーリンク
スポンサーリンク
@JAL08674283 色々不満はあるでしょうがお客様は神様では無いです
— ウラキ (@uraki0244) Sep 12, 2020
自社の意向にそぐわない客を断る権利を航空会社に限らず持ってますから
どうしても納得いかなければ司法に委ねるしか無いですね
@JAL08674283 911以降、航空機は保安が厳しいから代替交通機関の電車、汽車、バス、タクシーでノーマスク移動で良いんじゃない。
— kou h (@kantadesu7) Sep 12, 2020
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。
本来は12時16分発だったのですが、35分遅れて、12時48分発になったようです。
命令書の交付が12時32分ですから、今回のトラブルで遅れてしまったものと思われます。
運行しているのは北海道エアシステム。命令書もこの会社名義で発行されています。命令書右下に注目です。
北海道エアシステムはJALのグループ会社で、全便JAL便として運航しています。