「新幹線」新駅にNoを貫いて県知事となった【嘉田由紀子】だがやっぱり新駅つくる?リニアはどうする?と二転三転して計画を混乱させた。また『もったいない』の一言で未来構想を切り捨て続けた割には、新党代表まで引き受けて地元を疎かにしてしまう。結果県政は『失われた8年』とまで言われる混乱ぶりだった。
嘉田 由紀子(かだ ゆきこ、1950年5月18日 - )は、
日本の政治家。農学者、環境社会学者、文化人類学者。
滋賀県知事(第8代)、日本未来の党代表、びわこ成蹊スポーツ大学学長を務めた。
引用元:嘉田由紀子 - Wikipedia
公選第16-17代 滋賀県知事
当選回数2回
在任期間2006年7月20日 - 2014年7月19日
引用元:嘉田由紀子 - Wikipedia
「未来の党」の嘉田由紀子元滋賀県知事。妙に小池と似ている。嘉田は「希望の党」に公認申請。
— メンダコ (@toraomendako) Sep 29, 2017
<嘉田由紀子>2006年「もったいない」を合言葉に、新幹線新駅の建設凍結、県内に計画されているダムの凍結見直し、旧志賀町に予定している廃棄物処分場の中止などを主張して滋賀県知事選挙に出馬。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
滋賀報知新聞オフィシャルサイト。滋賀県のニュース・情報・旬の話題をお届けします。
夏の参議院議員選挙に向け、滋賀県選挙区(改選数1)で野党統一候補の候補として国民民主党が推す前知事の嘉田由紀子氏(68)がこのほど県庁で記者会見を開き、国政に向けた思いを語った。
引用元:滋賀報知新聞
知事として務めた経験を生かし、また、知事時代に踏み込めなかったことにも取り組んで、日本を安心して暮らしやすい国にしたい
引用元:滋賀報知新聞
#本日の政局ウォッチNOW 来年の参院選、滋賀選挙区からは国民が嘉田由紀子元滋賀県知事を擁立。二之湯議員は、当選来、嘉田知事批判を当選来してきたので対決が楽しみNOW❤️立憲は野党共闘することが重要。また三日月知事が、当選の立役者の嘉田元知事を支援するかも見所。今や知事は二階幹事長に近い。
— 政局ウォッチNOW❤️政治アナリスト❤️自民党総裁選・合流新党・新国民民主 与野党政局❤️チャオ❤️ (@Chijisen) Dec 6, 2018
>嘉田氏は1日付で国民を離党した。統一候補になれば無所属で立候補する…
— のりぱぱ🐰Re・こくみん (@norinakama_papa) Mar 3, 2019
>無所属になった段階で、ワシが県民だったら投票しないw…当選後に政党ロンダリングされたらたまらんw…
嘉田氏「国民」離党し無所属に 参院選滋賀、野党統一候補へ - 京都新聞 s.kyoto-np.jp/politics/artic…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
滋賀知事「新幹線に新駅必要」凍結から一転、波紋も 嘉田由紀子知事は中部圏知事会議で、「リニア中央新幹線が東京-名古屋間で開通した後は、東海道新幹線の米原駅と京都駅の間に新駅が必要」と述べた。知事は「もったいない」を掲げ、建設が始まっていた新幹線新駅を凍結させていた。 #news
— フジサンケイビジネスアイ (@FBi_JP) Aug 7, 2012
“東海道新幹線の滋賀県内での新駅設置を中止に追い込みながら、リニア中央新幹線開通を見越して突然、「(滋賀)県内に新駅は必要だ」と発言した滋賀県の嘉田由紀子知事” j.mp/114l4Fa
— Takanori Watanabe (@takawata19) Nov 27, 2012
滋賀県の嘉田由紀子知事は「新幹線の駅を作らせない」といって当選したが、新幹線の駅は作るそうだ。【競馬で有名な滋賀県栗東市に新幹線新駅建設に対し無駄な公共事業と叫び住民運動の先頭から滋賀県知事に就任したら⇒県経済浮揚に新幹線が必要と言い出した変節漢。】
— たかおん 🇯🇵🇨🇳🇰🇷🇹🇼 (@TakaoMorimoto) Nov 27, 2012
【関西の議論】北陸新幹線ルートで思惑外れた京都と滋賀、今度は費用負担で“牽制”…一枚岩にならぬ関西で依然くすぶる火種
— 産経ニュースWEST (@SankeiNews_WEST) Jan 11, 2017
sankei.com/west/news/1701…
嘉田由紀子のおかげでサンダーバードは滋賀を素通り、北陸新幹線も走らないのですが、滋賀県民は不便ではないのですかね? #nhk
— のらくろ☆ (@noranorakururu) Oct 22, 2017
かと言って、東京~大津の運賃的・時間的メリットはまったくないけど(むしろ運賃微増)、お陰で滋賀は建設費払わんドゲチと言うことがバレて、現知事が国会議員時代にJRの労組の支援を受けていたのに、北陸新幹線が小浜ルートに盗られる大失態・・・ヽ(´o`;ヤメナサイ!
— せいらたんごじゅうまえ・・・(-_-;) (@seiratan2) Mar 16, 2019
栗東市に新幹線作る予定が嘉田知事のせいで栗東市に新幹線の駅作る計画が廃止になり北陸新幹線が東海道新幹線ルートが使えなくなった。滋賀県も #パヨク 多いよ。
— 大阪浪士・江田島平八🎌 (@a3cc8bc95788488) Jan 20, 2019
#日曜ビッグ #新幹線の窓から見えたあの変なの何だ #テレビ東京
スポンサーリンク
スポンサーリンク
2016年12月、与党整備新幹線建設推進プロジェクトチーム(以下「与党PT」)の検討委員会は、福井県小浜市から南下して京都駅につなぐ「小浜・京都ルート」が適切とする中間報告をまとめ、与党PTはそれに沿って「小浜・京都ルート」を正式採用、
京都 - 新大阪間のルートに於いては、2017年3月7日に与党PTの検討委員会が、京都府南部を経由する「南回り案」採用を大筋で了承を経て[10]、約1週間後の3月15日には与党PTとして正式採用している
引用元:北陸新幹線敦賀以西のルート選定 - Wikipedia
滋賀県に関しては、「琵琶湖若狭湾快速鉄道」という近江今津駅 - 上中駅間を繋ぐ路線の促進運動もあったが、「小浜・京都ルート」に決定した事で小浜市側から予算が出ない事から、運動も中止となった[162]。要望看板も撤去されている
引用元:北陸新幹線敦賀以西のルート選定 - Wikipedia
日本未来の党代表の嘉田由紀子が9日、知事の仕事をほったらかした、大津市での街頭演説で、「今、確実にプログラムをもって原発ゼロを目指す政党ができなければ、国際的にも日本は存在感を失う」と強調したらしい。ドイツも失敗した自然エネルギー政策を後追いする方が、よっぽど間抜で、未来なし。
— 高田純 理学博士 (@gatapi21) Dec 11, 2012
@lovelovesarah @suzukimariko753 小沢さんが、小池百合子や前原を信じて行動を共にしようとした事が不用意だったと思っています。滋賀県知事嘉田由紀子を党の代表に急遽担ぎ出した時も、余りと言えば余りに無謀な戦略に絶句しました。そこそこ信用出来ると思えた嘉田由紀子でさえ信義にもとる言動をした事に学んで欲しいものです。
— ヘルヴェティア (@hervetia) Feb 11, 2018
嘉田は小沢一郎の誘いで新党未来の党首に就任したが、これは県民に不人気で、三選出馬を断念する伏線になった。
引用元:7人の女性知事列伝
スポンサーリンク
スポンサーリンク
滋賀県民は、嘉田知事時代の「失われた8年」の混乱と停滞を忘れない。
— ちょま (@rjt2610) Feb 28, 2019
嘉田には絶対投票しない。
嘉田も前回の失敗を忘れてまた小沢と組む気なの?
学習能力無いのかな、この婆ちゃん。 #嘉田由紀子
野党統一候補早期決定を 参院選で連合滋賀会長、遅れに遺憾(#京都新聞)
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190226-…
この記事内にもあるけど、かつては、びわこ空港構想もあったしね。
— Mikaん🍊🍊🍈🍈 (@sumomo_san) Mar 15, 2019
これは滋賀県の緑のおばさんが、新幹線びわこ新駅と同様、正式に中止したわ。
稲葉知事、国松知事、そして、悪夢の緑のおばさん、嘉田知事により滋賀県の経済は停滞したわ。
kyoto-np.co.jp/top/article/20…
嘉田由紀子は滋賀県知事の2012年「再稼働は認めない」から一転「夏場の再稼働は認める」。その後「卒原発」を唱える日本未来の党の代表となりながら「原子力規制委員会が安全性を担保し、政府が必要だという判断をした場合、再稼働を認める」と言って再稼働を容認した人物。ある意味一貫して無節操 twitter.com/WarszawaExpres…
— Hajime Imai〈今井 一〉 (@WarszawaExpress) Oct 2, 2017
嘉田知事時代か。しかし大津市も問題多いにァ。
— ヒガシヘニシヘ (@nisihigasit) Dec 23, 2018
市職員が右翼関係者ら伴い異動迫る 大津、不当要求を公表せず web.smartnews.com/articles/fu3At… #スマートニュース
北朝鮮の市民の党嘉田知事、加害者が同和解放関連と隠蔽されそうだった事件。 隠蔽できないようにした国会議員のおかげだ
— 浦和太郎 (@Op02v_xzyw03dca) Feb 20, 2019
。
jiji.com/jc/article?k=2…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。