2017年09月29日更新
おそ松さん カラ松 名言

【おそ松さん1期】カラ松の痛いセリフまとめ!中二病すぎていっそ清々しい!【名言】

アニメ『おそ松さん1期』のカラ松(CV:中村悠一)のセリフまとめです。中二病をこじらせてる感じが伝わってくる痛いセリフだけを厳選しています。そのセリフを言った場面の解説と感想ツイートもつけています。「クズだけど清々しい」「可愛い、養いたい」などの声が上がっています。1話~25話の46セリフを収録!

1250810
1

「働かない我が人生、セラヴィ!」

画像を拡大

8話EDでのセリフです。セラヴィというのはフランス語で、直訳すると「これが人生」となりますが、状況によって意味が変わってきます。「人生ってこんなもの」「仕方ない」などのネガティブな意味で用いられることが多いですが、「素晴らしい人生だ」というポジティブな意味で使われることもあります。8話EDでは他にも以下のようなセリフがありました。

「なんといっても次男、責任は無いし、自立もしない。最後まで実家から離れないぜぇ~」

「俺に会えてよかったな。この出会い、それが奇跡」

「運命の兄弟の中で選ばれし者が俺、君が選ぶのも俺だろ?」

出典:matomame.jp

「次回のおそ松さんは愛にあふれたこの2本。オーマイリトルオデンと十四の夜でいかせてもらう。

ん?書いてあるタイトルとちょっと違う?俺にはこう読めるんだ、気にするなよ」

画像を拡大

8話最後の次回予告でのセリフです。尾崎豊の曲っぽくなるようにタイトルを勝手に読み替えています。

元ネタ1:オー・マイ・リトル・ガール
元ネタ2:15の夜

出典:matomame.jp

スポンサーリンク

スポンサーリンク

「フッ…己を…高めたい」「フッ…人に…夢を与える」「フッ…世界…平和」

画像を拡大

3つとも、チビ太から「将来、何がやりたいのか」を聞かれたときの回答です。毎回、指をぱちんと鳴らしながら答えていました。(9話)

出典:matomame.jp

「フッ、これか。ハリネズミのジレンマってのは」

画像を拡大

周囲からよく「痛い」と言われるため、カラ松は自分が周囲の人間を傷つけていると思い込んでいました。そして、自分は周囲の人間を愛しているのになぜ周囲の人間を傷つけてしまうのか、と悩んでいたときに飛び出したのがこのセリフです。ハリネズミのジレンマは、ハリネズミ同士が近づきすぎれば針が刺さって傷つけ合ってしまうけれど、だからといって近づかないでいると仲良くなれない、という状況のことです。元々はヤマアラシのジレンマと呼ばれていたのですが、アニメのエヴァの影響でハリネズミのジレンマという言い方が広まりました。(10話)

出典:matomame.jp

スポンサーリンク

スポンサーリンク

趣味の新着

【埼玉県秩父市】トレイルラン大会のレース中に滑落し男性が頭を打ち死亡、19日の大会は中止に

トレイルランは危険?埼玉県秩父市浦山の崖下で、東京都世田谷区の会社員、道明誠一さ...

集団詐欺?名古屋市内の私立高校の男子生徒、女子高校生装い電子マネーを不正入手

詐欺?小銭稼ぎの才能?電子マネーを不正に入手、犯罪、お小遣い、SNS、スマートフ...

【脱力タイムズ】井浦新がキレてサンシャイン池崎が巻き添えをくらう

サンシャイン池崎、テレビ 井浦新vs心理学者

【悲報】実写版の鋼の錬金術師が不評…実際のハガレン予告動画で確認

実写版『鋼の錬金術師』

【ベストヒット歌謡祭2017】炎上をネタに?NMB48のワロタピーポーがトレンド入り

煽られてる?ワロタピーポーとはいったい誰なのか。ビジネスと音楽とお金、りりぽん事...

「マイク切られた?」カンニング竹山と横野おばさんの咳に不快感示す視聴者続出

グッディ カンニング竹山の咳に不快感示す視聴者続出

アクセスランキング

まとめ作者