ドール×ドトール、もったいないバナナシェイク誕生!
ドールとドトールがコラボ!規格外バナナを救う「もったいないバナナ」プロジェクトから、限定バナナシェイクがドトールコーヒーショップに登場。サステナブルな一杯をぜひ。
こういうこと
■ ドールとドトールコーヒーが、規格外バナナを有効活用する「もったいないバナナ」プロジェクトで協業し、限定バナナシェイクを開発しました。
■ このシェイクは、ドトールオリジナルのソフトクリームを使用したミルクシェイクに、もったいないバナナで作られたバナナソースを加えています。
■ ドールの「フルーツでスマイルを。」というメッセージと、ドトールのサステナビリティへの取り組みが融合した、美味しく環境にも優しい商品です。
ドール×ドトール、もったいないバナナシェイク誕生!
ドールとドトールコーヒーが、地球に優しい素敵なコラボレーションを実現しました。この冬、ドトールコーヒーショップで限定販売される「ドトールシェイク バナナ」は、ドールの「もったいないバナナ」プロジェクトから生まれた、特別な一杯です。このプロジェクトは、まだ美味しく食べられるにもかかわらず、流通過程で規格外となってしまうバナナを救済し、食品ロスを減らすことを目的としています。ドールは、廃棄されるはずだったバナナを「もったいないバナナ」と名付け、これを活用することで、持続可能な社会の実現に貢献しています。今回のコラボでは、ドトールコーヒーがこの「もったいないバナナ」をバナナソースとして使用し、ドトールオリジナルのソフトクリームを使ったミルクシェイクに加えています。このシェイクは、バナナの優しい甘さとミルクのコクが絶妙にマッチし、寒い冬にほっと温まる、心も体も満たされる味わいです。ドトールコーヒーがこのプロジェクトに共感したのは、同社が「一杯のコーヒーを通じた豊かな社会の実現」を企業理念に掲げ、サステナビリティを重視しているからです。ドトールコーヒーは、地域や地球の持続性、平和で公正な環境を守ることを目指し、事業を展開しています。このコラボレーションは、ドールとドトールの企業理念が合致したことで実現しました。「もったいないバナナ」プロジェクトは、2021年9月からスタートし、現在では50社以上の企業が参画しています。このプロジェクトによって、「もったいないバナナ」は様々な食品に生まれ変わり、食品ロス削減に大きく貢献しています。また、ドールはバナナだけでなく、その他の青果にも取り組みを広げ、「もったいないフルーツ」プロジェクトも展開しています。ドールのブランドメッセージ「フルーツでスマイルを。」には、フルーツを通じて人々の生活を笑顔でいっぱいにしたいという願いが込められています。今回の「ドトールシェイク バナナ」は、そのメッセージを体現する素晴らしい商品です。ぜひ、ドトールコーヒーショップで、このサステナブルで美味しいシェイクを味わってみてください。この一杯が、私たちに、食品ロス問題について考えるきっかけを与えてくれるかもしれません。
私は、今回のドールとドトールコーヒーのコラボレーションを、大変素晴らしいと感じました。「もったいないバナナ」プロジェクト自体も非常に意義深く、食品ロスという現代社会の大きな問題に対して、具体的な解決策を提示しているからです。ドールが規格外となってしまうバナナを有効活用し、食品ロスを減らすという発想は、とても革新的です。また、それをドトールコーヒーが美味しいシェイクとして商品化したことで、より多くの人にこの問題を意識してもらうきっかけになっていると思います。個人的に、私は、企業が利益追求だけでなく、社会貢献にも力を入れている姿勢にとても共感します。ドトールコーヒーがサステナビリティを重視し、環境問題にも積極的に取り組んでいることは、消費者としても非常に好感が持てます。今回販売される「ドトールシェイク バナナ」は、ただ美味しいだけでなく、その背景にあるストーリーを知ることで、さらに美味しく感じられるのではないでしょうか。私たち消費者は、普段何気なく購入している商品が、どのように作られているのか、また、その生産過程でどのような課題があるのかを知る必要があります。このシェイクを飲むことで、少しでも食品ロス問題について考え、私たち一人ひとりができることを探すきっかけになればと思います。また、このような取り組みが、他の企業にも広がり、より多くの食品ロス削減に繋がっていくことを期待します。さらに、このコラボレーションを通して、ドールとドトールコーヒーのブランドイメージもさらに向上するのではないかと思います。消費者にとって、企業が環境問題や社会問題に真摯に取り組む姿勢は、商品を選ぶ上で重要なポイントの一つになるはずです。今回のコラボは、企業の社会貢献活動と消費者への啓発活動が、両立できる素晴らしい例だと思います。私も、この「ドトールシェイク バナナ」をぜひ飲んで、その美味しさを体験し、そして食品ロス問題について深く考えてみたいと思います。このような活動が、未来の地球をより良くしていく一歩になることを、強く願っています。
ここがミソ
Q. 今回のコラボレーションで使われている「もったいないバナナ」とは、どのようなバナナのことですか?
A. 「もったいないバナナ」とは、まだ美味しく食べられるにもかかわらず、流通過程で規格外となり廃棄されてしまうバナナのことです。
Q. なぜドールは「もったいないバナナ」プロジェクトを始めたのですか?
A. ドールは、フルーツの埋め立て廃棄ゼロを目指し、食品ロス削減に取り組むため、「もったいないバナナ」プロジェクトを始めました。
Q. ドトールコーヒーがこのプロジェクトに参画した理由は何ですか?
A. ドトールコーヒーは、「一杯のコーヒーを通じた豊かな社会の実現」を企業理念とし、サステナビリティへの取り組みに共感したため、プロジェクトに参画しました。
Q. 「ドトールシェイク バナナ」は、どのような商品ですか?
A. ドトールオリジナルのソフトクリームを使ったミルクシェイクに、「もったいないバナナ」で作られたバナナソースを加えた、バナナの優しい味わいが楽しめるシェイクです。
Q. 「ドトールシェイク バナナ」は、いつから、どこで販売されますか?
A. 2024年12月12日(木)から、ドトールコーヒーショップの一部店舗で販売されます。
Q. 「もったいないバナナ」プロジェクトには、何社くらいの企業が参加していますか?
A. 現在、50社以上の企業がこのプロジェクトに参加しており、「もったいないバナナ」を様々な食品に活用しています。
Q. ドールは「もったいないバナナ」プロジェクト以外にも、食品ロス削減に取り組んでいますか?
A. はい、ドールはバナナ以外の青果にも範囲を拡大した「もったいないフルーツ」プロジェクトも展開しています。
Q. ドールのブランドメッセージ「フルーツでスマイルを。」には、どのような思いが込められていますか?
A. このメッセージには、フルーツを通じて人々の暮らしを笑顔にしたいという、ドールの強い思いが込められています。
Q. 「ドトールシェイク バナナ」の価格はいくらですか?
A. 「ドトールシェイク バナナ」の価格は540円(税込)です。
Q. ドールはどのような事業を展開していますか?
A. ドールは、青果物の生産、加工、販売及びマーケティング活動などを行っています。
みんなが思いそうなこと
💬ドールともったいないバナナのコラボ、素晴らしいですね!
💬企業が率先して取り組んでくれるのはありがたいですね。