店の毅然とした態度も大事
目次
全国の接客業従事者の皆様へ
— 黒かどや (@kadoya1) Sep 29, 2019
馬鹿客に謝罪しない
安い客を「様」で呼称しない
クソクレームには毅然とした態度で立ち向かう
客に怒鳴られたら怒鳴り返す
侮辱には侮辱で返す
反抗的な客は即刻出禁
キチガイは即、警察に通報
当店は上記の事項を導入後、売上が伸び、従業員の離職率も減りました。
宣伝する事は特にないけど、当店を出禁にした絵本作家と小説家を紹介します。
— 黒かどや (@kadoya1) Sep 29, 2019
絵本作家:塚本やすし
どうしようもない泥酔野郎です。お客様は神様なクソ客の典型。
小説家:瀬川深
当店が大好きだったクセに、ちょっと冷たくあしらったら誹謗中傷してきた、同じく「お客様は神様」なクソ野郎です。
娘「パパおしごとたのしかった?」
— 黒かどや (@kadoya1) Sep 29, 2019
父「う~ん、忘れちゃった」
このシーンがグッとくる。
馬鹿客は店員を虫けら程度にしか思ってないのかもしれないが、店員もお前と同じ人間で、大切な家族がいるって気づいて欲しいけど、現実には馬鹿には何を言っても伝わらないから馬鹿とは関わらないのがベスト。
店には従業員を守る義務と権利があると思います。 twitter.com/kadoya1/status…
— 加藤元 (@keaton392) Sep 30, 2019
いるいるこういう客
— 腹黒女悪 (@MeaHaraguro) Sep 30, 2019
でもね 一つ言うと
もれなく変なあだ名付けられて影で従業員に笑われるのよw twitter.com/kadoya1/status…
分かりみが深い。よくある事⬇︎
— 幸夜 (@shinecherry27) Sep 30, 2019
○やってないサービスをいつもやってもらってる言う。
○屁理屈達が多い
(例「お箸は何膳ご利用で…」
客「手で食えって言うのかお前」)
○ひたすらコンタクトを取らない客
(イヤホン両耳オン)
○商品を買わずに両替要求
○5分すら待てないせっかち twitter.com/kadoya1/status…
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怒鳴ったり侮辱で返すのは流石にどうなのか…w twitter.com/kadoya1/status…
— るるる (@Surt_shu) Sep 30, 2019
カナダの地下鉄の場合は駅員が王様だからな。
— 🌷YuMi🍎 (@YoutubeSST) Sep 30, 2019
お婆さんが
「電車いきなり止まっちゃったけどどうすればいいの?」と聞いたら
「何も考えず階段を駆け上がれ、次の駅へのシャトルバスがマックの前に止まってる。早くしないと出発しちまうぞ」だもんな twitter.com/kadoya1/status…
ほーんと接客業やってるとクソみたいな客来るよなぁ
— ムー (@fuujinsyoujo_mu) Sep 30, 2019
自分もそういうの来たときにこっちに非がない場合はテキトーにあしらってます
だってこっち悪くねぇもん
なんで謝らなきゃなんねーんだってな(╹◡╹) twitter.com/kadoya1/status…
それが許される職場で働きたいねえ twitter.com/kadoya1/status…
— 音花ぷにも@劇団おだんご大福 (@PunimoOtobana) Sep 30, 2019
今のご時世、SNSでの拡散が1番恐ろしのが事実。
— ポン丸 (@ponmaru34) Sep 30, 2019
こちらは良い思い出を作りたいだけなのにって思う事もしばしば……
日々が戦いなんだよな〜 twitter.com/kadoya1/status…
これが正しい twitter.com/kadoya1/status…
— 🎌masato🎌 (@nishibe19701) Sep 30, 2019
これなぁ…
— ネ (@guruchan_saiko) Sep 30, 2019
安い客じゃなくてカスを様で呼称しないでいいんだよなぁ。
マナー良く買う人は100円だろうとお客様だと思うんだけど
あとは、従業員へ敬意を払えないゴミみてぇな企業ちゃん見てるか~www twitter.com/kadoya1/status…
外国人従業員に暴言を吐く客に抗議したコンビニなど「素晴らしい対応」と思うケースもあった。けど、このツイートが賛美されていることに非常に違和感を覚える。
— とおる (@yumemaiagale) Sep 30, 2019
大手コンビニのオーナーが公式のアカウントでこれらのツイートしたら絶対叩かれる。客の個人情報に差別用語。大丈夫か? twitter.com/kadoya1/status…
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うちの店クレーム多いからぜひ導入して欲しい twitter.com/kadoya1/status…
— 薊は近日中にアカウント消すョ (@Azamiqwpt) Sep 30, 2019
接客業をしている方に感謝しております👏 twitter.com/kadoya1/status…
— どうでシヌミノひとおどり (@9qJjgCdVgy6ZACh) Sep 30, 2019
ホントその通り。「お客様は神様です」というのは接客する側が言うこと。 twitter.com/kadoya1/status…
— やさいせいかつ (@yasaidaisuki52) Sep 30, 2019
DQN客に対しては毅然として立ち向かうということか twitter.com/kadoya1/status…
— にゃんぴー (@nyanpy7x) Sep 30, 2019
日本は客に優しすぎる。 twitter.com/kadoya1/status…
— 雷神 (@supershogi) Sep 30, 2019
客ではないものね、こんなのは( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) twitter.com/kadoya1/status…
— ちゃっきー@責任感のある人でいたい (@chiakky_kudou) Sep 30, 2019
こういうおっさんおばさんおるわ……年金払いたくねぇ twitter.com/kadoya1/status…
— やすつぐ 10/14 南1こ42b (@E_yasutsugu) Sep 30, 2019
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これn万回言ってるけど
— こくう (@kokuu_000) Sep 30, 2019
お客様は神様
だとしても
"お客様"を選ぶ権利が店にある twitter.com/kadoya1/status…
できたらいいけど…一従業員ってだけの自分にはどうにもできないな twitter.com/kadoya1/status…
— はるままorはなみまま (@ryochamo) Sep 30, 2019
これいいね😊
— Nao (@naotarofromizu) Sep 30, 2019
お客様は神様じゃなくて王様だっていうリプ見て納得した。 twitter.com/kadoya1/status…
多少表現が行き過ぎな所もあるけど全面的に同意。
— ISSY@パパ育休明け 転職活動中 (@fhana_ISSY) Sep 30, 2019
そもそもどちらが偉いとかはなくて、お互いに気持ちのいい対応を心掛ければ良いだけの話し。
貢献度低いクレーマーにリソース割くならいっそ切り捨てて、お得意様に割いた方が絶対にプラス。 twitter.com/kadoya1/status…
お客様は神様ですと最初に言ったのは誰だ? twitter.com/kadoya1/status…
— 革命、そして新しい力の世代 (@RevolutionNPG) Sep 30, 2019
この考え方はすごく賞賛する。
— 秋山よしひこ (@choco3600) Sep 30, 2019
こういう自己中なキチガイ達にはそれなりの対応をするのが正解だと思う。 twitter.com/kadoya1/status…
このかどやさんの内容は同意だが、必ずFC形態やチェーンが悪とかぬかす阿保が出てくる。
— ホワイトタイガー (@whitetiger1112) Sep 30, 2019
店長が雇われだからだ。
極論で返せば雇われを悪として発信する馬鹿は二度とチェーンは使うなよ。
論点ズレてんだよ。
そして、FCの運営者が全員ペコペコしてるとか昭和の記憶かよ? twitter.com/kadoya1/status…
まぁ自分がやられたら嫌なことをしないができていない可哀想な人達の代表例だよな。
— KJ(けいじぇい) (@Rubeylard) Sep 30, 2019
というか、一番不味いのは、それくらい人の心が荒んでいるということだ。
日本人の心がどんどん貧しくなっているのが大変不味い。 twitter.com/kadoya1/status…
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