店の毅然とした態度も大事
目次
全国の接客業従事者の皆様へ
— 黒かどや (@kadoya1) Sep 29, 2019
馬鹿客に謝罪しない
安い客を「様」で呼称しない
クソクレームには毅然とした態度で立ち向かう
客に怒鳴られたら怒鳴り返す
侮辱には侮辱で返す
反抗的な客は即刻出禁
キチガイは即、警察に通報
当店は上記の事項を導入後、売上が伸び、従業員の離職率も減りました。
宣伝する事は特にないけど、当店を出禁にした絵本作家と小説家を紹介します。
— 黒かどや (@kadoya1) Sep 29, 2019
絵本作家:塚本やすし
どうしようもない泥酔野郎です。お客様は神様なクソ客の典型。
小説家:瀬川深
当店が大好きだったクセに、ちょっと冷たくあしらったら誹謗中傷してきた、同じく「お客様は神様」なクソ野郎です。
娘「パパおしごとたのしかった?」
— 黒かどや (@kadoya1) Sep 29, 2019
父「う~ん、忘れちゃった」
このシーンがグッとくる。
馬鹿客は店員を虫けら程度にしか思ってないのかもしれないが、店員もお前と同じ人間で、大切な家族がいるって気づいて欲しいけど、現実には馬鹿には何を言っても伝わらないから馬鹿とは関わらないのがベスト。
店には従業員を守る義務と権利があると思います。 twitter.com/kadoya1/status…
— 加藤元 (@keaton392) Sep 30, 2019
いるいるこういう客
— 腹黒女悪 (@MeaHaraguro) Sep 30, 2019
でもね 一つ言うと
もれなく変なあだ名付けられて影で従業員に笑われるのよw twitter.com/kadoya1/status…
分かりみが深い。よくある事⬇︎
— 幸夜 (@shinecherry27) Sep 30, 2019
○やってないサービスをいつもやってもらってる言う。
○屁理屈達が多い
(例「お箸は何膳ご利用で…」
客「手で食えって言うのかお前」)
○ひたすらコンタクトを取らない客
(イヤホン両耳オン)
○商品を買わずに両替要求
○5分すら待てないせっかち twitter.com/kadoya1/status…
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怒鳴ったり侮辱で返すのは流石にどうなのか…w twitter.com/kadoya1/status…
— るるる (@Surt_shu) Sep 30, 2019
カナダの地下鉄の場合は駅員が王様だからな。
— 🌷YuMi🍎 (@YoutubeSST) Sep 30, 2019
お婆さんが
「電車いきなり止まっちゃったけどどうすればいいの?」と聞いたら
「何も考えず階段を駆け上がれ、次の駅へのシャトルバスがマックの前に止まってる。早くしないと出発しちまうぞ」だもんな twitter.com/kadoya1/status…
ほーんと接客業やってるとクソみたいな客来るよなぁ
— ムー (@fuujinsyoujo_mu) Sep 30, 2019
自分もそういうの来たときにこっちに非がない場合はテキトーにあしらってます
だってこっち悪くねぇもん
なんで謝らなきゃなんねーんだってな(╹◡╹) twitter.com/kadoya1/status…
それが許される職場で働きたいねえ twitter.com/kadoya1/status…
— 音花ぷにも@劇団おだんご大福 (@PunimoOtobana) Sep 30, 2019
今のご時世、SNSでの拡散が1番恐ろしのが事実。
— ポン丸 (@ponmaru34) Sep 30, 2019
こちらは良い思い出を作りたいだけなのにって思う事もしばしば……
日々が戦いなんだよな〜 twitter.com/kadoya1/status…
これが正しい twitter.com/kadoya1/status…
— 🎌masato🎌 (@nishibe19701) Sep 30, 2019
これなぁ…
— ネ (@guruchan_saiko) Sep 30, 2019
安い客じゃなくてカスを様で呼称しないでいいんだよなぁ。
マナー良く買う人は100円だろうとお客様だと思うんだけど
あとは、従業員へ敬意を払えないゴミみてぇな企業ちゃん見てるか~www twitter.com/kadoya1/status…
外国人従業員に暴言を吐く客に抗議したコンビニなど「素晴らしい対応」と思うケースもあった。けど、このツイートが賛美されていることに非常に違和感を覚える。
— とおる (@yumemaiagale) Sep 30, 2019
大手コンビニのオーナーが公式のアカウントでこれらのツイートしたら絶対叩かれる。客の個人情報に差別用語。大丈夫か? twitter.com/kadoya1/status…
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うちの店クレーム多いからぜひ導入して欲しい twitter.com/kadoya1/status…
— 薊は近日中にアカウント消すョ (@Azamiqwpt) Sep 30, 2019
接客業をしている方に感謝しております👏 twitter.com/kadoya1/status…
— どうでシヌミノひとおどり (@9qJjgCdVgy6ZACh) Sep 30, 2019
ホントその通り。「お客様は神様です」というのは接客する側が言うこと。 twitter.com/kadoya1/status…
— やさいせいかつ (@yasaidaisuki52) Sep 30, 2019
DQN客に対しては毅然として立ち向かうということか twitter.com/kadoya1/status…
— にゃんぴー (@nyanpy7x) Sep 30, 2019
日本は客に優しすぎる。 twitter.com/kadoya1/status…
— 雷神 (@supershogi) Sep 30, 2019
客ではないものね、こんなのは( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) twitter.com/kadoya1/status…
— ちゃっきー@責任感のある人でいたい (@chiakky_kudou) Sep 30, 2019
こういうおっさんおばさんおるわ……年金払いたくねぇ twitter.com/kadoya1/status…
— やすつぐ 10/14 南1こ42b (@E_yasutsugu) Sep 30, 2019
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これn万回言ってるけど
— こくう (@kokuu_000) Sep 30, 2019
お客様は神様
だとしても
"お客様"を選ぶ権利が店にある twitter.com/kadoya1/status…
できたらいいけど…一従業員ってだけの自分にはどうにもできないな twitter.com/kadoya1/status…
— はるままorはなみまま (@ryochamo) Sep 30, 2019
これいいね😊
— Nao (@naotarofromizu) Sep 30, 2019
お客様は神様じゃなくて王様だっていうリプ見て納得した。 twitter.com/kadoya1/status…
多少表現が行き過ぎな所もあるけど全面的に同意。
— ISSY@パパ育休明け 転職活動中 (@fhana_ISSY) Sep 30, 2019
そもそもどちらが偉いとかはなくて、お互いに気持ちのいい対応を心掛ければ良いだけの話し。
貢献度低いクレーマーにリソース割くならいっそ切り捨てて、お得意様に割いた方が絶対にプラス。 twitter.com/kadoya1/status…
お客様は神様ですと最初に言ったのは誰だ? twitter.com/kadoya1/status…
— 革命、そして新しい力の世代 (@RevolutionNPG) Sep 30, 2019
この考え方はすごく賞賛する。
— 秋山よしひこ (@choco3600) Sep 30, 2019
こういう自己中なキチガイ達にはそれなりの対応をするのが正解だと思う。 twitter.com/kadoya1/status…
このかどやさんの内容は同意だが、必ずFC形態やチェーンが悪とかぬかす阿保が出てくる。
— ホワイトタイガー (@whitetiger1112) Sep 30, 2019
店長が雇われだからだ。
極論で返せば雇われを悪として発信する馬鹿は二度とチェーンは使うなよ。
論点ズレてんだよ。
そして、FCの運営者が全員ペコペコしてるとか昭和の記憶かよ? twitter.com/kadoya1/status…
まぁ自分がやられたら嫌なことをしないができていない可哀想な人達の代表例だよな。
— KJ(けいじぇい) (@Rubeylard) Sep 30, 2019
というか、一番不味いのは、それくらい人の心が荒んでいるということだ。
日本人の心がどんどん貧しくなっているのが大変不味い。 twitter.com/kadoya1/status…
これってクレーマーとそれに謝り通す従業員見てるこっちも嫌になって、店来ることさえ嫌になるからわかります。 twitter.com/kadoya1/status…
— 機動戦史トイダム (@toydam0083) Sep 30, 2019
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共感度マックスや…
— 読み物の王 (@okotailkeiba) Sep 30, 2019
もちろん、いいお客さんもいるけどね twitter.com/kadoya1/status…
これはリアル
— m.c.F・X (@God_of_FX) Sep 30, 2019
この動画は真実やぜ
対応の是非はさておき
この事項をしてもいい、と思うことが大切やぜ
ただ、個人的にはやったらあかんと思う twitter.com/kadoya1/status…
もう接客業してないけどそうしたほうがいいだろうと思う twitter.com/kadoya1/status…
— どさんこすずめ (@44_suzume_town) Sep 30, 2019
もう #クソ客 に対しては
— こーじー (@K000jiii) Sep 30, 2019
証拠提示して出禁でいいと思う #接客業 twitter.com/kadoya1/status…
法人営業も同じく。全てにおいて、お互いは対等であり優劣など無い。節度の無い言動や、酷い対応を求められた際には毅然と対応すべき。 twitter.com/kadoya1/status…
— moriwaki (@moriwakijunichi) Sep 30, 2019
スーパーでバイトしてるからめっちゃ見てて辛かった…。あくまで等価交換だからどっちが偉いとか無いのに、どうしてこんなにペコペコしなくちゃいけないんだろう?とか、お店は私を守ってはくれないんだ、とか悲しくなる。 twitter.com/kadoya1/status…
— じょうくら (@kumakichi0530) Sep 30, 2019
接客経験したからわかる。それからはどこの店員さんにも必ず、ありがとうございますって言うようにしてる。 twitter.com/kadoya1/status…
— ちゃん@aurora ark921 (@chaaan4242) Sep 30, 2019
クレーム対応していた時、
— パンちゃんママ (@hinaton3717) Sep 30, 2019
ヤバイ奴ってひと通り先に話すんだよね。
こっちが、ですが…とか否定するとまた再加熱するから、落ち着くまで話させる。
これで落ち着かないなら上の者か、
警察の者を召喚💫
こっちに不満じゃなくて、
自分自身の不満を他人にぶつけてるのがほとんど… twitter.com/kadoya1/status…
B2Bの場合も仕入先と時に厳しい交渉は発生するが「休みの日に親子連れの相手とすれ違った時、笑顔で挨拶してもらえるレベルにしろ」と指導している。 twitter.com/kadoya1/status…
— 三河台少年 (@ta2ya64) Sep 30, 2019
そう、今の日本はおかしい。
— momoseijin (@momoseijin) Sep 30, 2019
お客さんも変わらなければいけないし、お店側もおかしな対応をしていることを変えなければならない。
日本はドンドン疲弊する。 twitter.com/kadoya1/status…
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@murrhauser これは対韓姿勢そのものですね。
— 🌸きょくじつさん@竹島所在地 (@kyokujitsu_256) Sep 30, 2019
韓国は悪質なクレーマーです。このようなクレーマー国家には融和的な態度をとるべきではありません。仕事でもこのようなクレーマーと遭遇する事は度々ありますが、何れも毅然とした態度で臨んでいます。
twitter.com/kadoya1/status… …
とりあえず全国民飲食業経験してこい twitter.com/kadoya1/status…
— りょうた (@ryotawtnb) Sep 30, 2019
ほんと、客は神って考え方もう捨てようぜ!
— KinoCo (@hafaadaiSatosen) Sep 30, 2019
客に「様」を付けるのは高級店のみで! twitter.com/kadoya1/status…
そう言う時代になりました twitter.com/kadoya1/status…
— みぅ福島 (@hanamedo00) Sep 30, 2019
お客様は神様と言いますが、神様は、こんな事しないですよね!
— てるぼ~ (@SR15061479) Sep 30, 2019
自分は接客業ではないですが、上から言えると思った相手にしか言えないヤツが多いですよね twitter.com/kadoya1/status…
そのとおり!
— 桐石義高/船場海援隊 (@Senba_Kaientai) Sep 30, 2019
表現はともかく仰りたいことに賛成。
無茶苦茶言ってくる国への対処も同じかなと。
安倍政権の人気も、韓国に体する何十年の国民のフラストレーションを実現してくれているからかも知れません。
. twitter.com/kadoya1/status…
きちんとした線引きを間違えると確実に炎上致しますw twitter.com/kadoya1/status…
— Zzz (@yuuya_isi) Sep 30, 2019
いるねえー、
— ひろと 新潟2.22参戦 (@nonrabi_nsr) Sep 30, 2019
5000円札で返してとか
ないって言ってるのに無理やりとやりのレジから交換して渡したけどね、
お客様は神様じゃないんだって
高校生だから、強気できたって
そんなん弱いものいじめと変わらないよ twitter.com/kadoya1/status…
こういう理不尽なクレームをつける客は従業員の事を奴隷か何かと思っている奴らが多い😡 twitter.com/kadoya1/status…
— Hiro Nagi (@nagimk1) Sep 30, 2019
結果お客さんの満足度よりも、スタッフの満足度の高いお店の方が、売上も上がったりするんだよなー twitter.com/kadoya1/status…
— ふにかわゆうに (@Numba_13) Sep 30, 2019
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パチ屋の社員の頃は毎日客とケンカしてたよ。
— Hä9tA(XYZAL e.n.f.h / nineweird) (@hak21622) Sep 30, 2019
売り上げは釘打ちと設定打ちの下手くそな上司のせいで伸びなかったけど。 twitter.com/kadoya1/status…
良いこと。自分のミスの時は誠意をもって謝罪するもあったら完璧。 twitter.com/kadoya1/status…
— 多摩川で小魚を釣る会 (@torysTBT) Sep 30, 2019
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