2020年12月9日付の朝日新聞朝刊に掲載された雑誌広告で、誤って過去の素材を使用したとして、朝日新聞社と、出稿主の日経BPが揃って謝罪した。
29面(社会面)の記事下(5段1/2)に、雑誌『日経おとなのOFF』(日経トレンディ)の広告が掲載されたが、「絶対に見逃せない美術展2020」とのキャッチコピーの通り、なぜか昨年末発売のバックナンバーが紹介されている。
同日付の日経新聞にも同誌の広告が載ったが、12月9日発売の最新号「2021年 絶対に見逃せない美術展」の紹介だった。
出稿主の日経BP社はその日に気づき、「広告内容が誤っていました。申し訳ありません」とツイッターで謝罪。朝日新聞社も翌日の朝刊で「前年の広告原稿でした」と誤りを認め、「謹んでお詫び申し上げます」と陳謝した。
引用元:news.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
日経おとなのOFF
— 日経おとなのOFF【公式】 (@Nikkei_OFF) Dec 8, 2020
2021年 絶対に見逃せない美術展特集
号は、12月9日発売です!
表紙はようやく3月から来日のカラヴァッジョ。キリストの埋葬に参列していた人々は誰?
付録3点も健在!カレンダーは、渡辺省亭。ほとんど知られてなかった省亭ですが、その花鳥画は息をのむほど美しいです!
@Nikkei_OFF 今朝の朝日新聞です。
— みやこどり (@maxcv2L1YyYdmY9) Dec 9, 2020
「日経おとなのOFF」の広告、去年のものではないでしょうか?
@Nikkei_OFF 大誤植?2020ですよ
— 07lowrider (@07lowrider) Dec 9, 2020
「結局、新聞社にとって一番大事なお客様は広告主である」とはよく言ったものですが、これは朝日新聞やっちまったなぁ…… twitter.com/maxcv2L1YyYdmY…
— ダァカット梅屋敷 (@JUmeyashiki) Dec 10, 2020
スポンサーリンク
スポンサーリンク
今くらいの時分にほしいカレンダーを検索して探してると軒並み売り切れになっていて、おおさすが人気商品は売れるのが早いなぁと感心してたら、来年ではなく今年のカレンダーを一生懸命探してた、という経験のある方はイイネでもつけて行って下さい。 twitter.com/maxcv2L1YyYdmY…
— nishin (@nishin_8) Dec 10, 2020
これで朝日新聞が叩かれてるのが理不尽
— 浮きマイマイ (@xenoncoco1214) Dec 10, 2020
大阪市財政局の試算を報じたら民主主義の敵とまで呼ばれた毎日新聞ほどではないけど…(広告はまだ新聞社側でチェックできなくもないから) twitter.com/maxcv2L1YyYdmY…
何とこれは…あり得ないと思うかもしれないけど、人間がやることには間違いが存在する。 twitter.com/maxcv2L1YyYdmY…
— mikako (@mikako_exoL) Dec 10, 2020
わー、すごいことになっている! twitter.com/maxcv2L1YyYdmY…
— 阿川大樹『終電の神様 台風の夜に』(8/5 発売) (@agawataiju) Dec 10, 2020
伊藤さくらさんに教えてあげたい。 twitter.com/maxcv2L1YyYdmY…
— こばあつ@まなモード (@koba_atsu) Dec 10, 2020
背筋が凍る...。
— 樋口印刷所【オフセット印刷】 (@higuchipt) Dec 10, 2020
印刷業界者なら知っている「先祖返り」。
getnavi.jp/comic/81830/
@getnavi_onepub
@bomangamagazine twitter.com/maxcv2L1YyYdmY…
問題の広告のすぐ上にある、豊島区で、面識のない女性を複数尾行し、女性が山中で遺体で発見された事件、容疑者29歳男性保育士は、怖すぎる。 twitter.com/maxcv2L1YyYdmY…
— buvery (@buvery) Dec 10, 2020
毎年同じような記事を書いている雑誌だと判りにくいという実例ですね。 twitter.com/maxcv2L1YyYdmY…
— suzuki hiroco (@hiroco2003) Dec 10, 2020
スポンサーリンク
スポンサーリンク
心臓止まる案件ですね…。本当にお気の毒だし、他人事とは思えない twitter.com/maxcv2L1YyYdmY…
— reiko kakimoto (@leille) Dec 10, 2020
【日経BPマーケティング】2020年12月9日付の朝日新聞朝刊に掲載した「増刊 日経おとなのOFF」の広告内容が誤っていました。
— Bookness and Thereness 本と出版と情報とその周辺のニュースまとめ (@Bookness2) Dec 10, 2020
twitter.com/Nikkei_OFF/sta…
twitter.com/maxcv2L1YyYdmY…
(⌒-⌒; ) twitter.com/maxcv2L1YyYdmY…
— 府間にゃん (@Humakt_sword) Dec 10, 2020
宣伝部の管理職は年末のここにきて、現場の頭痛いミスでとてもお気の毒。
— Roddy@Cool Jazz (@Roddy_cool_jazz) Dec 10, 2020
ただまぁ、炎上マーケ的にこれはこれで注目を集めるから結果オーライかと。
社内ではそれなりに責任は問われるだろうけど。 twitter.com/maxcv2L1YyYdmY…
広告屋さんが間違えたの?
— さくらの街🌸 (@sakura_oguchi) Dec 10, 2020
新聞社が間違えたの?
まさかの…
コレで話題になることを狙っての痛恨ではなく、渾身のミス!? twitter.com/maxcv2L1YyYdmY…
誤字とかじゃなくて原稿全部が間違ってるとは twitter.com/maxcv2L1YyYdmY…
— 網爺 (@amijii) Dec 10, 2020
仕事柄下手なホラー話なんかよりよっぽど怖い…😱 twitter.com/maxcv2L1YyYdmY…
— bocoんぺいとう🌟 (@boco_c) Dec 10, 2020
スポンサーリンク
スポンサーリンク
このミスで約800万円かー。 twitter.com/maxcv2L1YyYdmY…
— ななは (@w_nanaha) Dec 10, 2020
どうすりゃ昨年のデータを入稿してしまうのか
— へなちょこ総帥/2021コマ練スタッフ (@henachoko_yzfx) Dec 10, 2020
このケースは初めてみるな🤔 twitter.com/maxcv2L1YyYdmY…
凄いな😣
— ゆびのささくれ (@ybnsskr) Dec 10, 2020
今から2020のカレンダー貰ってもなぁ twitter.com/maxcv2L1YyYdmY…
去年ウォーホルVSバンクシー
— ㅋㅎㅎㅋ (@mizui_) Dec 10, 2020
今年バンクシーVSKAWS
っていうのが萎える。
いずれにしても読む価値なし。 twitter.com/maxcv2L1YyYdmY…
これ入稿したやつめちゃくちゃ怒られてるだろうな…って考えるとぽんぽんキリキリする
— けろんぱ(´・ω・`)ノ゛ (@mikimaki0704) Dec 10, 2020
新聞ってたぶん組み版じゃなくて集版ソフト使ってるから現場はここまでチェックしてくんないかもね
分かったとしても刷ってるの真夜中から未明だから担当者に繋がらないかもだし印刷機止められない twitter.com/maxcv2L1YyYdmY…
やばみ twitter.com/maxcv2L1YyYdmY…
— ニチ (@nichi_DQX) Dec 10, 2020
怖〜 twitter.com/maxcv2L1YyYdmY…
— hiro (@hiro_fukuyama) Dec 10, 2020
バックナンバーバカ売れ、とはならないだろうなあ。 twitter.com/maxcv2L1YyYdmY…
— ふかきよ (@deepworld0912) Dec 10, 2020
いやあと21日ある……🤪 twitter.com/maxcv2L1YyYdmY…
— COTTONRICE KICKERS (@myunghwa9) Dec 10, 2020
スポンサーリンク
スポンサーリンク
管理組合理事会でもやりがちなミス・・なのよねぇ twitter.com/maxcv2L1YyYdmY…
— はるぶーは㍇ヲタクで会うととてもいい人 (@haruboo0) Dec 10, 2020
大金出して出稿した新聞広告が去年の原稿だったという出来事。
— ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ (@otsune) Dec 10, 2020
上司がすっ飛んでいってスライディング土下座レベルのインシデントじゃ済まなさそうで凄い。 twitter.com/maxcv2L1YyYdmY…
多分、ミス無しの広告打つより反響大きかったんじゃないかな、意図的だとは思ってないけど twitter.com/maxcv2L1YyYdmY…
— 安酒 (@cheap_sake) Dec 10, 2020
担当者めちゃくちゃ怒られるんだろうなこれ…。 twitter.com/maxcv2L1YyYdmY…
— みなせ (@minase666) Dec 10, 2020
これは悪夢。 twitter.com/maxcv2L1YyYdmY…
— 掛谷拓也 (@3FILMS) Dec 10, 2020
校閲って記事下は見ないよね。
— kai χ66😷 (@u_za_momo) Dec 10, 2020
しかし入稿…チェック…エー_(´ཀ`」 ∠)_ twitter.com/maxcv2L1YyYdmY…
これ出版社勤めや校正部の人はドッと冷や汗かくな… twitter.com/maxcv2L1YyYdmY…
— 南方朱雀 (@VermillionKite) Dec 10, 2020
なぜ去年のになっちゃったんだろう twitter.com/maxcv2L1YyYdmY…
— Arie (@fukuzawayumi) Dec 11, 2020
去年の試験出しちゃったとかじゃなくて良かった twitter.com/maxcv2L1YyYdmY…
— Takashi Hayashi (@tkshhysh) Dec 11, 2020
あまりの怖さに一気に目が覚めた。 twitter.com/maxcv2L1YyYdmY…
— 楠和樹(=わず) (@kazukikusunoki) Dec 11, 2020
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ちゅうか、未だに朝日新聞読んでる人いるんだ・・・ twitter.com/maxcv2L1YyYdmY…
— ひ__で __き (@hidekmrym) Dec 10, 2020
電通の二重売り? twitter.com/maxcv2L1YyYdmY…
— ルフラン (@EpiphanyXXIO) Dec 10, 2020
担当者の入稿ミスかな…。この広告だと1,000万円ぐらい?自分が担当だったとしたらおぞましい。でもかえって話題になって結果オーライ? twitter.com/maxcv2L1YyYdmY…
— し@資本コストの魔術師 (@shi_2019) Dec 10, 2020
入稿するのにわざわざ去年のデータ引っ張り出すミスなんて、朝日側でやるのは手間が掛かっているから、日経側のミスなのかな。(´ε`;) 記事と真反対の主張の本 (医療系とか) を平気で記事下広告に持ってくるくらいだから、朝日が全然校閲していないだろう事もアレだけど。 twitter.com/maxcv2L1YyYdmY…
— Shirosan (@Shirosan001) Dec 10, 2020
これは…今年の広告はきちんと制作してクライアント(出版社)もチェックしてたけど、最後の新聞社への入稿の時に間違って(多分参考にしてた)前年のデータを送っちゃったってことか…?ありうる…怖すぎる twitter.com/maxcv2L1YyYdmY…
— とぶとかげ (@doxob73) Dec 10, 2020
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。