2024年9月15日、JR東海の列車内で最後列に予約された荷物スペースが関係ない荷物で埋まる問題がSNS上で大きな議論を呼んでいます。多くの乗客が、予約専用のスペースに無断でスーツケースや大型荷物を置く外国人旅行者に対して不満を表明しています。
目次
最後列を予約した人専用のスペースが関係ない荷物で埋まる件、JR東海は対応して欲しいこの後、白人がさらにスーツケース置いたので「ここは予約した人のスペースだから自分の席に持っていって」と伝えたら”Who cares? I don’t care” と言って立ち去っていった pic.twitter.com/cdCihg97Nm
— りっきー🇹🇭 (@r_bkk) Sep 14, 2024
宣伝はないけどJR東海へ@JRCentral_OFL @baggage160 ・最後列の荷物置き場は予約が必要・一般的なスーツケースは足元または網棚に置ける チケット購入時に↑周知・荷物スペースにReserved for 席名 というお知らせを貼る・最後列荷物用のステッカーを発行するなどやって欲しいです
— りっきー🇹🇭 (@r_bkk) Sep 15, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
おっしゃる通りですね大荷物あると「特大荷物スペース」付座席指定してましたが、外国人で同様な態度の人いました💢一方、この荷物スペースはセキュリティ対策無いので、途中で自分が眠った時など盗難されるリスクもある😱従い、荷物棚から多少はみ出るくらいなら、もう中の指定席でもよいかなと
— Miyachan MAN @バンコク (@miyachan_man) Sep 14, 2024
途中駅で全部捨てればいい
— にこたま (@soha11151) Sep 14, 2024
今後はそうします https://t.co/o1f3PYsu4M
— りっきー🇹🇭 (@r_bkk) Sep 14, 2024
徹底的に大勢が会社に文句言い続けるしかないですよね
— スミス☆マギカ@多馬しすてむ (@ASUKAKIRYU) Sep 14, 2024
東京方面から大阪方面ですね。私は毎週乗っていますが勝手に置く海外の人の荷物をデッキに出している人もしくは通路に出して車掌さんに声をかけてもらっている人が多いように思います。
— りん (@QPjhck7eXNcalpn) Sep 14, 2024
もう外に捨てていいと思う笑
— あい*2y👶 (@ai_tmr01) Sep 14, 2024
横浜駅通過後、デッキの乗務員室前に全部捨てました
— りっきー🇹🇭 (@r_bkk) Sep 14, 2024
席は予約した人のスペースですが、席の後ろは車両全員のスペースですね。
— 人生相談屋 (@jinseisoudanya) Sep 14, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
席の後ろは特大荷物スペース付き座席を購入した人のスペースです 価格も違いますhttps://t.co/mxmlKWZkJL pic.twitter.com/cAFbgjBblX
— りっきー🇹🇭 (@r_bkk) Sep 14, 2024
こないだ大阪行った際に同じことする外国人がいて、鉄道会社の方が『自分の席に持っていってください。』と言ったら、一度持ち帰り、しばらくしてから、またその外国人がこのスペースに置きにきて、また鉄道会社の方がきて『ここはだめ。いいかげんにしろ。』とかなりキレていましたよ😅
— ハルミカ (@MikaHarunaka) Sep 14, 2024
日本ってほんと甘いよな。違反した荷物は捨てるくらいのことしたらいい。
— きりと🇺🇸英語好きの大学教員 (@kiriblog1007) Sep 14, 2024
床に説明が書いてあるが、有料とは書いていない。ハッキリと「ここに置くのは有料。無断で置くと罰金!車掌からタグを買え」と書けば置かなくなるだろうよ。
— なかじま (@nakajima2023) Sep 14, 2024
JR東海がやらないなら、予約した人が、その荷物をどかしてしまいましょう。
— 茶色いワンコ🐶 (@takigawa_w) Sep 14, 2024
これ、彼らが見てる格安旅行系のサイトのコミュニティに「フリースペースだからここに置いてよい」ってかいてあって、そのまま更新されてないっぽいんですよねぇ。JR側が強行に対応しないと外国人旅行者はマスマスつけあがると思います。
— いのサブ (@XstreamerJP) Sep 15, 2024
わかります。僕も以前遠征で東海を利用した際、事前に予約して購入したにも関わらず、無断で使用していた高齢夫婦がいて、車掌に苦情言ったら対応してくれました。しかしその高齢夫婦は"じゃあ何処に置けばいいんだ!"と車掌に逆ギレしていました。…
— 樋口遼 BIGFOOT32🍎🇯🇵 (@Ryo_Bigfoot32) Sep 14, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
特大荷物スペースつき座席なのだから予約専用(For reservations only)の注意書きステッカーを貼って欲しい
— ヽ( ´ ▽ ` )ノ♥ (@_007) Sep 14, 2024
子どもが小さい頃は一番後ろの席を予約していたけど、今はもう予約しない方がいいみたいですね。一般客がシステムの説明しなきゃいけないなんてありえない。
— 雨星HIRO (@candystar0922) Sep 14, 2024
最後列の座席を撤去して荷物置き場を確保するべきだと思う。利用者の実態とキャパが全然合っていない。JR東海の学習不足だと思う
— 稲荷のコン🍥 (@konkon2540) Sep 14, 2024
私は以前同じ事があったので、全てトイレの方にそっと運んでおいてあげました。英語で外国人に文句を言われたと思うのですが、「ここは日本だ!」「日本語話せ!」と優しく丁寧に外交したら、車掌呼ばれて対応してくれました。
— RER Agency株式会社 代表 三瓶晃幹 (@rersampei) Sep 14, 2024
出た‼️白人の口癖who cares‼️
— バリアフリースペシャリスト®︎静ちゃん (@kurumaisu_shizu) Sep 14, 2024
傍若無人の白人、所詮は在留外国人なのでどんどん逮捕しようよ。
— 2分でだいたい分かるニュース (@koto_tsumu) Sep 14, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。