2022年に入り、2四半期連続で会員数が減少し、先行きが危ぶまれたNetflix(ネットフリックス)。
逆風にさらされているNetflix。日本国内でもオリジナルアニメの製作をめぐり制作会社から不穏な声が聞こえる。「2022年に入ってオリジナルアニメの企画がまったく通らなくなった」と話すのは、複数のNetflixアニメ制作に関わってきた制作会社のある幹部だ。
「企画が通る本数が減っただけでなく、動き出そうとしていた企画が急に止まった例もあり、影響は深刻だ」と語る別のアニメ制作会社幹部もいる。複数のアニメ制作関係者が同様の話をしており、Netflixは2022年から日本でのアニメ製作本数を減らしていると見られる。会員数が減り始めたタイミングでもあり、コスト削減のためアニメの製作を減らしているのではという見方も広がっている。
(略)
また、Netflix独占配信の作品は、アニメ制作会社が少し高めの制作費を受け取れたとしても、自社でのノウハウに乏しくその後の2次展開(グッズ販売など)が難しいという、作り手側の構造もヒットの障害になっている。近年はアニメ制作会社がNetflixなどの動画配信に注力する流れもあったが、「直近では2次展開しやすいテレビに回帰する動きが強まっている」(アニメ制作会社幹部)という。
アニメ制作会社からすれば、ヒットが予想できる作品はNetflixには流さずに、テレビで流したほうが儲かる。逆に言えば、リスクのある作品は制作費を保証してくれるNetflixに流すという声すら聞こえてくる。結果、Netflixにはチャレンジングな作品が大半になるという、Netflixにとって苦しい構造が出来上がってしまっていたようだ。
引用元:toyokeizai.net(引用元へはこちらから)
【驚愕】超大量の新作アニメが発表!だが全て全世界独占配信!?遂にNetflixが日本アニメに本気を出してきた【ジョジョ6部、賭ケグルイ双、ゼロの日常、地球外少年少女、タイバニ2】【アニメ化】
俺たちはネトフリに入ることを強いられている!! 2021秋アニメ視聴リスト 異世界食堂2 86-エイティシックス- 第2クール 王様 ...
独占配信でオリジナルいわれても
— ふぁっきゅーはカワウソ飼いたい (@mirrativfuckyou) Oct 21, 2022
エサとして食いつきにくいしな
どうしてもと理由がつかないと見ないレベル twitter.com/Toyokeizai/sta…
めんどくさいからネトフリでアニメやんなくていいよ twitter.com/Toyokeizai/sta…
— aki白黒 (@akimimu) Oct 21, 2022
読んでもいいが、読まなくても、やっぱりという話
— ごみさん (@yashiro4986) Oct 21, 2022
金に物言わせても売れる作品は作れなかった
書いてないが、多くの製作は単なる下請け、でもジブリとか京アニ、君の名は自分で金出してもうけは製作側に
下請けがいいのか、博打がいいかびみょう twitter.com/Toyokeizai/sta…
う~ん
— はふん (@aardvark_typeCV) Oct 21, 2022
市場原理の大ナタで見たら
ヒットした時の円盤収益ほどの発注額は提示出来て来なかったし、最近は切られるからダメ元用に切り替え
っていう、その辺のせめぎ合いだったということだろうなぁ twitter.com/Toyokeizai/sta…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
これに関しては、シリーズないしクールの一挙配信システムにも問題があるのでは…?と思っている。制作体制が間に合わず、分割での配信を余儀なくされている『ジョジョ』のような作品もあるが、ユーザーがその他サブスクでどれくらい拘束され分散しているかの分析把握が弱いと率直に感じる。 twitter.com/Toyokeizai/sta…
— ガラ空き / 𝔾𝕒𝕣𝕒@𝕜𝕚 CV:安原義人 (@B_Gara_Aki) Oct 21, 2022
日本のアニメシナリオが微妙になりやすいのは、それはまぁわりと当たり前な印象で、海外のほうが人材も資本も潤沢で、チームシナリオ組んだりしてるからね。
— 棘沼千里@ゲームシナリオライター (@togenumaaa) Oct 21, 2022
もともと少ない予算でなんとか回してるところに「おい、金は無限に出すから良いもの作れ」と言われてもノウハウがあるはずもなく。 twitter.com/Toyokeizai/sta…
「ヒットが予想できる作品はNetflixには流さずに、テレビで流したほうが儲かる。逆に言えば、リスクのある作品は制作費を保証してくれるNetflixに流す」
— うるの拓也@カソクキッズ連載再開中 (@takuya_uruno) Oct 21, 2022
確かにそういう感はあるかもなぁ。実際ネトフリ独占アニメって視聴後モヤっとするの多かったし・・・ twitter.com/Toyokeizai/sta…
エッジランナーズの後に出す話題か? twitter.com/Toyokeizai/sta…
— NK (@r8az4gri92z) Oct 21, 2022
単純につまらない作品が多すぎなような・・・
— Merc (@Mercivb) Oct 21, 2022
それに一挙配信でバラバラ視聴は便利だけど、毎週一斉視聴でSNSで感想書いたり次回はどうなるって予想しあう楽しみがないからねえ。アニメには向いてない。 twitter.com/Toyokeizai/sta…
ネットフリックスオリジナルのアニメ面白くなかった。。会員の減少じゃなくてコンテンツの問題なのに、原因を数値でしか見ない罠… twitter.com/Toyokeizai/sta…
— りん (@sjQJMMgm0XvQecA) Oct 21, 2022
そう言えばタイバニ2っていつからだっけ?と思い調べたら、4月に前半、今月後半が一挙公開されたのかな?結局書き込みを一度も見たことない気がするな… twitter.com/Toyokeizai/sta…
— Hit-TOSHI (@Hit_TOSHI) Oct 21, 2022
ネトフリオリジナルのアニメ割と一通り見てるけど、これはおもろい!売れる!ってなるのはほんとに一握りのうちの更に一部だからね…それだけの話だよ… twitter.com/Toyokeizai/sta…
— ごまん太 (@pappara_gomata) Oct 21, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
まあネトフリでやってるアニメって、加入してない我々にとっては存在しないのと同じだかんなあ。そりゃ大きいヒットになるわきゃないわな。 twitter.com/Toyokeizai/sta…
— フエタロ☆UPDATE (@Fuetaro) Oct 21, 2022
Twitterで盛り上がってトレンド入りするが象徴的ですが、作品の展開と宣伝が噛み合って世間の熱が生まれないとヒットにはならないと思います。Netflixの場合は好きなタイミングで観れるというメリットが逆に働いて瞬間最大風速が生まれにくい。攻殻機動隊やタイバニなどの盛り上がり感が証左かなと。 twitter.com/Toyokeizai/sta…
— 十二村 灯 (@Jyunimura_Akari) Oct 21, 2022
独占配信はコケるんだよ twitter.com/Toyokeizai/sta…
— 牙龍 CUBき者@休眠TZR50R (@fangdragon) Oct 21, 2022
ネトフリのアニメ質高くて好きなんだけどな。まぁ儲からないならしゃあない twitter.com/Toyokeizai/sta…
— せむ (@semucham) Oct 21, 2022
配信って円盤化が許されるまでの期間が半年以上と長いから、放送即円盤のテレビに流れるのはOVAで繁盛したアニメ業界なら納得な話。
— 鯛飯 (@kansei_G) Oct 21, 2022
海外って、日本で一度ウケたものが広がる感もあるから、いきなり全世界市場に向けて配信されても、内容がマニアックなだけに面白いかどうかの自己判断がしづらいとか… twitter.com/Toyokeizai/sta…
Netflixの囲いこむだけ囲って、配信するのも全話一挙に、みたいなやり方じゃ話題になるのも一瞬で尽きるし日本じゃ相性悪かろうよ twitter.com/Toyokeizai/sta…
— ほうすう (@housuu310) Oct 21, 2022
こんなことするから
— 🫖Roshel (@Roshel_sraph) Oct 21, 2022
ネトフリ入りたいって思わないんだ
継続してやり続けてくれれば
裾野は確実に拡がって行くのに twitter.com/Toyokeizai/sta…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この部分は少し違う理解。プラットフォーム独占で売ってしまった方が高い制作手数料を受け取れるので制作会社は儲かるはず。ただPF独占だと作品の知名度が伸びないぶん版権ビジネスが広がらず、最終的に製作委員会全体の儲けが小さくなる。したがって人気原作側はPF独占を避けている。 twitter.com/Toyokeizai/sta… https://t.co/VA4N3IaFEj
— としょがかり (@NishisDelivery) Oct 21, 2022
毎週1話ずつ観るのが楽しいわけでもあって
— ♨️ T2🍶 💉💉💉 (@t_takesi) Oct 21, 2022
一挙配信というシステムでやるなら連作の劇場版みたいにした方がいいんじゃないかな twitter.com/Toyokeizai/sta…
ネトフリ独占でも観たいと思える作品が少ない、実際見てみて一気見は続き気になるモヤモヤ感はなくなるけど毎週楽しみなワクワク感がない、ネトフリが口を挟むのか微妙になる場合もある、地上波のが作品広まるし売上に繋がる
— 夜刀🐯🐰ココデオワルハズガナイノニ (@monjigumint) Oct 21, 2022
日本のアニメ業界やファンと合わないんだと思う twitter.com/Toyokeizai/sta…
Netflixの日本アニメは結構観てるけど、記事の通り“当たるか微妙”な作品を回しているのか、まったく力が入っておらず設定からして微妙な作品多数。結果グローバルでは全く注目されないどころか、日本のランキングにも入らない→そりゃ予算減らされる twitter.com/Toyokeizai/sta…
— コーヒー&ベルベット/CineMag(伊良波航太) (@movie_crisis) Oct 21, 2022
以前も書いたけど、ネトフリのオリジナル作品はイッキ見需要に合わせた全話一挙配信がデフォルトで、毎週更新のようなSNSでのバズりが起きにくいという難点がある。 twitter.com/Toyokeizai/sta…
— 内藤 聡/naitou-sou (@naitousou) Oct 21, 2022
ぎゃあああああああ。゚(゚´Д`゚)゚。
— うおぬまゆう🔫☕🥞新連載「うぶかわ」ヤングエースupにて! (@uonuma_yu) Oct 21, 2022
スプリガン2期、できれば最後までやってぇ(懇願)
ネトフリのアニメ制作を減らすっぽい(´・ω・`)
ぶっちゃけ人気が出ないって事らしい
そりゃそうだろ?
正直、出来がとんでもなく爆死系が多いもん
3Dも微妙だったり出来も悪い
日本沈没2020の評価を見れば twitter.com/Toyokeizai/sta…
サイバーパンク、古見さんはおもしろかった。
— Aquamarine (@Aquamarine_1010) Oct 21, 2022
あとは、、、ジョジョ、タイバニかなあ。
アニメの制作期間と回収が合わないんかな。完全オリジナルでのヒットは難しいんだろうな。 twitter.com/Toyokeizai/sta…
KDKWという金儲け優先したWいろ企業も悪いと思う
— ⚡🎮ロイガ固定RTオナシャス!MultiVersus Vtuber (@roiga1229mskm) Oct 21, 2022
悪いことをしないように俺も気をつけないと twitter.com/Toyokeizai/sta…
ネトフリ独占配信だからヒットしない、というだけな気が。
— へちまたろう (@hetima01) Oct 21, 2022
私もアマプラは加入しているけどネトフリは加入していないので、ネトフリ独占配信は「無いのと一緒」。
複数配信サービスに加入してまで観るか、というとね。 twitter.com/Toyokeizai/sta…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
困ったことにそんなに困らない
— 電気ビーフシチューは呪われてしまった! (@EleckyBeefStew) Oct 21, 2022
なにが困らないってネトフリ独占が基本的にそんなにおもんない
サイバーパンクは面白そうだけど(未見) twitter.com/Toyokeizai/sta…
話もデータも条件ふわふわしすぎてるなあ
— ハーレー⛅ (@hare_shougi77) Oct 21, 2022
売れる作品はテレビに流した方がいいとかそれを選択できる制作会社の方が少ないだろ…
減る事実はともかく考察は微妙だろこの記事 twitter.com/Toyokeizai/sta…
Netflixは映画作りのほうが向いてるよ twitter.com/Toyokeizai/sta…
— mimiria (@1__en) Oct 21, 2022
最高画質で見たけりゃ2万4千円/年ってのが日本の配信環境に合ってなさ過ぎ。
— 藍霧(あいむ) (@AIMU2005GD) Oct 21, 2022
あと、タイバニ2ネトフリ独占にしてはクオリティ悪くないんだから地上波に落として。
(ジョジョは除くとしても)終ワル極主婦道とか制作費削ってる感満々な作品しか落とさないからそら評価下がるよ。 twitter.com/Toyokeizai/sta…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。