ストリートブランド9090がホロライブと初コラボ!星街すいせい&宝鐘マリンデザインのアイテムが登場
ストリートブランド9090がVTuber事務所「ホロライブプロダクション」と初コラボ!人気VTuberの星街すいせい、宝鐘マリンとのコラボアイテムが9月6日より販売開始。90年代テイストのデザインや定番ロゴを組み合わせたTシャツやキーホルダーなどがラインナップ。
ストリートブランド9090がホロライブと初コラボ!星街すいせい&宝鐘マリンデザインのアイテムが登場
ストリートブランド『9090(ナインティナインティ)』を展開する株式会社yutoriは、VTuber事務所「ホロライブプロダクション」所属の「星街すいせい」、「宝鐘マリン」とのコラボアイテムを販売することを発表しました。
今回のコラボでは、9090の定番ロゴとホロライブのキャラクターを組み合わせたデザインや、90年代のストリートシーンとサブカルテイストをMIXしたイラストなど、9090らしいデザインに落とし込まれたアイテムが多数展開されます。ラインナップには、Tシャツ、キーホルダー、缶バッジなどが含まれており、いずれもファン必見のコラボアイテムと言えるでしょう。
コラボアイテムは、2024年9月6日(金)17:00よりhololive production OFFICIAL SHOPにて販売開始。9090各店舗では、2024年9月7日(土)〜2024年9月30日(月)の期間限定で販売されます。
コラボアイテムの注目ポイントは、9090のブランドイメージとホロライブのキャラクターが融合した、個性的なデザインです。星街すいせいのデザインは、彼女のイメージカラーである青を基調とした、爽やかでポップな仕上がり。一方、宝鐘マリンのデザインは、彼女の海賊モチーフを取り入れた、力強く個性的なデザインとなっています。
今回のコラボアイテムは、9090とホロライブのファンはもちろんのこと、ストリートファッションやサブカルチャーに興味がある人にもおすすめのアイテムです。両者の魅力が詰まったコラボアイテムを手に入れて、ファッションを楽しんでみてはいかがでしょうか。
コラボアイテムの詳細
# Tシャツ
hololive×9090 Wave Logo Oversized Tee Black ver.
hololive×9090 Wave Logo Oversized Tee White ver.
90s Anime-Style Oversized Tee
# キーホルダー
hololive×9090 Wave Logo Clear Keychain
# 缶バッジ
hololive×9090 Wave Logo Button Badge
hololive×9090 90s Anime-Style Button Badge
販売情報
# hololive production OFFICIAL SHOP
販売期間:2024年9月6日(金)17:00〜
販売ページ:https://shop.hololivepro.com/
# 9090 各店舗
販売期間:2024年9月7日(土)〜2024年9月30日(月)
販売店舗一覧:
9090 東京店
9090 新宿ルミネエスト店
9090 ららぽーとTOKYO-BAY店
9090 横浜ビブレ店
9090 名古屋店
9090 HEP FIVE店
9090 金沢フォーラス
9090×Younger Song 三井アウトレットパーク 滋賀竜王店
9090×Younger Song 三井アウトレットパーク倉敷店
9090 各店舗特典
コラボグッズのお買い上げ3,300円(税込)毎に、ステッカー(5種よりランダム1枚)をプレゼントいたします。
コラボタレント紹介
# 星街すいせい
「ホロライブ」0期生。歌とアイドルをこよなく愛するバーチャルアイドル。いつか武道館でライブをすることを夢見て活動している。
公式X:https://twitter.com/suisei_hosimati
公式YouTube:https://www.youtube.com/@HoshimachiSuisei
# 宝鐘マリン
「ホロライブ」3期生。宝石、宝、お金が大好きで、海賊になって宝を探すのが夢。海賊船を買うのが目標で今は陸でVTuberをしている。 (ようするには今はただの海賊コスプレ女) お姉さん風にふるまい、小悪魔的に誘惑したりからかったりしてくる。イラストを描きながらの雑談配信や、歌枠配信などを中心に活動している。
公式X:https://twitter.com/houshoumarine
公式YouTube:https://www.youtube.com/@HoushouMarine
ホロライブプロダクションについて
「ホロライブプロダクション」は、世界最大級のバーチャルタレント事務所です。運営している女性VTuberグループ「ホロライブ」、男性VTuberグループ「ホロスターズ」はYouTube総登録者数が8,000万人を超え、ライブ配信、音楽、イベントを通じて世界中のファンと交流しています。
ホロライブプロダクション公式サイト:https://hololivepro.com/
ホロライブプロダクション公式X:https://x.com/hololivetv
ホロライブプロダクション公式TikTok:https://www.tiktok.com/@hololive_official
ホロライブプロダクション イベント公式X :https://x.com/hololive_event
ホロライブプロダクション公式ショップ:https://shop.hololivepro.com/
9090(NINETY NINETY)について
「Revival of Culture」をコンセプトに、90年代〜00年代のユースカルチャーにインスピレーションを受けたデザインやアイテムを展開する古着MIXなストリートブランド。2018年の設立以来SNSを中心にブランド運営をしていたが、2023年には原宿のフラグシップストアを中心に、大阪や名古屋にも店舗を拡大。過去にはAAPEやumbro、ポケモンなど数多くのコラボレーションを仕掛けている。
Instagram:https://www.instagram.com/9090s_/
Twitter:https://twitter.com/9090_store
会社概要
# カバー株式会社
カバー株式会社は、インターネットを活用したIPビジネスを手がけ、世界屈指のVTuberIPと熱量の高いファンコミュニティを擁する次世代のITエンターテイメント企業です。 「つくろう。世界が愛するカルチャーを。」をミッションに掲げ、VTuber事業を始めとした日本発のグローバルに広がる二次元エンターテイメントを展開しているほか、新たなコミュニケーション手段としてのプラットフォームやメタバースの開発など、コンテンツ×テクノロジーを駆使し、世界が愛するバーチャルカルチャーを生み出すことを目指しています。
所在地:東京都港区
代表者:代表取締役社長 谷郷 元昭
コーポレートサイト:http://cover-corp.com
採用ページ:https://hrmos.co/pages/cover-corp
# 株式会社yutori
2018年4月 創業。臆病な秀才の最初のきっかけを創ることを掲げ、古着コミュニティ『古着女子』を形成。後にアパレルD2Cブランドを立ち上げ、2020年7月 ZOZOグループ入りを発表。『genzai』『9090』『centimeter』『My Sugar Babe』など複数のファッションブランドを展開、Instagramの累計フォロワー数は193万人(2024年7月時点)を超える。2022年4月にブランド『F-LAGSTUF-F』、8月には株式会社A.Z.Rがyutoriグループへ参画。自社ECサイト『YZ STORE』の展開のみならず、実店舗も全国で25店舗(2024年3月末時点)を展開中。“TURN STRANGER TO STRONGER” と掲げ、アジア最大のストリートカンパニーへ成長することを目指します。2023年12月に東京証券取引所グロース市場へ上場、アパレル企業史上最短・最年少上場(IPO)記録を更新。
yutori web:https://yutori.tokyo/
YZ STORE:https://yz-store.com/
ストリートブランドとVTuberという、一見異なるジャンルのコラボレーションが実現した今回の企画。9090の90年代テイストのデザインと、ホロライブのキャラクターが融合したアイテムは、新鮮で魅力的です。特に、星街すいせいの爽やかなデザインと、宝鐘マリンの力強いデザインは、それぞれのキャラクターの魅力を存分に引き出し、ファン心を掴むアイテムと言えるでしょう。
今回のコラボは、単なるコラボ商品販売にとどまらず、ストリートファッションとバーチャルカルチャーという異なる文化を繋ぐ新たな試みと言えるでしょう。今後、このような異ジャンルのコラボレーションがさらに増えていくかもしれません。
今回のコラボを通して、9090は新たなファン層を獲得し、ホロライブはさらに幅広い層に認知される機会を得ることができたと考えられます。それぞれのファン層を繋ぎ、新たなカルチャーを生み出す、今後の展開にも注目していきたいです。