ハイブリッドといえばトヨタと双璧なのがホンダだ。ホンダとハイブリッドの歴史は古く、プリウス誕生とほぼ同時期の1999年にインサイトを発売。以後、独自のハイブリッドでトヨタに挑んできた
目次
ハイブリッドといえばトヨタと双璧なのがホンダだ。ホンダとハイブリッドの歴史は古く、プリウス誕生とほぼ同時期の1999年にインサイトを発売。以後、独自のハイブリッドでトヨタに挑んできた。
なかでも先代フィットや現在のフリード、ヴェゼルに採用される「i-DCD」。その名のとおり、DCT(デュアルクラッチトランスミッション)を組み合わせたハイブリッドとあって、切れ味鋭く、ホンダらしい“走りのハイブリッド”として注目を集めた。
引用元:bestcarweb.jp(引用元へはこちらから)
日光 いろは坂 3時間の渋滞で本田技研のデュアルクラッチドライブのハイブリッドシステムが4台もトランスミッションの熱で停止は問題あるような...
— 森 裕紀 (@hm102) Oct 30, 2022
#Honda
@HondaJP
アクセル保持しながらダラダラ進んでたのかな twitter.com/hm102/status/1…
— nabechi (@RoaDCan2019) Oct 30, 2022
噂には聞いていました… twitter.com/hm102/status/1…
— トラトラとっちゃん (@totucyan2810) Oct 30, 2022
ユーザーの問題とか言うてる奴おるけど、
— ジミーちゃん on HILUX (@Jimmy_Hilux) Oct 30, 2022
ヌルヌル進む渋滞で車間距離を開けた後に、スピード出して詰めるのを繰り返せって事よね?
一般向け市販車の仕様としてアウトでは twitter.com/hm102/status/1…
250ccじゃなかなかきつかった
— 石田 志 (@IsdSn) Oct 30, 2022
渋滞で永遠にパワーバンド入れながら半クラ
流石に途中でエンジン冷ましてから行ったわ twitter.com/hm102/status/1…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
使い方の問題なのか。
— たいしょう?22🐼🌛🐈👼🏻 (@Moya_show) Oct 30, 2022
DCT特有の現象って、これまであまり騒がれなかったのは、絶対数の影響なのかな? twitter.com/hm102/status/1…
市場に出す前のテストではあぶり出せなかったのかな? twitter.com/hm102/status/1…
— Marlowe_yuyang (@Marlowe_yuyang) Oct 30, 2022
車は全部MTになればいいのに・・・。 twitter.com/hm102/status/1…
— みぃ (@miemimi) Oct 30, 2022
自分もこの車なんですが....😨😨
— はせまひ@電験三種頑張る (@mahihaseH) Oct 30, 2022
どうすればならなんだろ twitter.com/hm102/status/1…
ホンダのDCT全般とVWの小排気量用乾式7速は特にトラブル多いな〜
— ❹ さま📷🚗🏍️🍜⛺🤓💪🐎 (@4yonsama) Oct 30, 2022
どっちもシェフラー製やけども…
ゴルフもルーテシアも購入前DCTのトラブルに関しては調べて買ったし twitter.com/hm102/status/1…
replyにも書かれてるけど、DCTは使い方気をつけないといけないので日本人は素直にCVTかATにしといたほうが無難
— TKX (@TKX) Oct 30, 2022
俺はMTだから関係ない! twitter.com/hm102/status/1…
ハイブリッドにしなくてよかった
— zakiyama (@zakiyama_LX250E) Oct 30, 2022
まぁ、うちはN-WGNだから関係ないけど twitter.com/hm102/status/1…
昔乗ってたけど全く問題なかったけどなぁ。電池がなくなれば勝手にエンジン回って充電されるし、スタート時は基本モーターだし。 twitter.com/hm102/status/1…
— realktmr (@realktmr) Oct 30, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ホンダトータルケアの出番だね、、、 twitter.com/hm102/status/1…
— たにおか (@uniguribonbon) Oct 30, 2022
N-CVTみたいにクリープなしの仕組みにしとけばこういう事は起きなかったかもしれないのかなあ
— 湯࿐ (@yubusnagano) Oct 30, 2022
坂道発進で後ろに下がる難点はあったし、10万kmいかずに壊れたけどw twitter.com/hm102/status/1…
この時期に良くまあ飽きずに懲りずに来るなあと毎年思ってる。
— みなづきがれーじ (@rzr_zz) Oct 30, 2022
態々渋滞にハマりに来るとか。 twitter.com/hm102/status/1…
クラッチの発熱が原因かな🤔
— ててて@RX-8 (@tetete_RX8) Oct 30, 2022
2ペダルだから忘れがちだけど、DCTはクラッチ板を使っている訳だからそういうことが起こる可能性あるよね👀
特に渋滞大国日本はDCTにとってかなりシビアな環境だと思う… twitter.com/hm102/status/1…
SPORT HYBRID i-DCDは黒歴史か
— かねピー (@kohcho) Oct 30, 2022
honda.co.jp/tech/auto/powe… twitter.com/hm102/status/1…
これMTで言うところの半クラッチ状態で延々走っていたってことか?なんでそうなるんだ?? twitter.com/hm102/status/1…
— おしゃれなたかし/たかこ (@MoraYagyu) Oct 30, 2022
頭がやられてるミラノ「フィットって5MTも6MTもあるのに…」 twitter.com/hm102/status/1…
— ミラノ風ドリア@エバーテイルJ-55 (@mirano1102) Oct 30, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
上り坂なのにSレンジしてパドルシフトで1速を選ばないドライバーの責任ですね。フィットの方はパドルシフトがついていない車両もありますのでパドルシフトがない車両はホンダの責任になりますね。
— トッチー (@marukofu555) Oct 30, 2022
#Honda
日光
いろは坂 twitter.com/hm102/status/1…
ガソリン車最高!CVT最高! twitter.com/hm102/status/1…
— はると (@HENTAIharuto221) Oct 30, 2022
SSTは渋滞の時ノロノロ走ったら半クラ状態だからミッションに負担をかけて悪いって言うけどじゃあどーしたらいいんだろう…
— るん (@evorunrun) Oct 30, 2022
DCT乗りの皆さんは渋滞の時の運転はどうされてますか?また何に気をつけて普段乗ってますか?教えてほしいです🙇 twitter.com/hm102/status/1…
坂道渋滞で長時間半クラ状態になってクラッチ焼けた感じか🤔
— 一宪 (@yi_xians) Oct 30, 2022
国内向けにi-DCDを採用したのは完全に失敗でしたね twitter.com/hm102/status/1…
やっぱこのDCTってだめだな()
— ばやしこ~ 顎トランセル♂ (@beat_type_ore) Oct 30, 2022
今に始まったことじゃないけど😇 twitter.com/hm102/status/1…
源蔵さんのミニクーパーかよw
— とむ (@gaspard1107) Oct 30, 2022
でも、こないだ行ったときは見なかったなぁ twitter.com/hm102/status/1…
ブレーキ離してアクセル踏むとたまにガコンガコンなるのは半クラ状態なのが原因。
— 🅼 🄸 🅄 🅺 🄴 🄽 (@mk_GIULIA_RU3) Oct 30, 2022
半クラが長く続くとミッションに良くないのは誰でもわかるよね😀
DCTに批判的なツイートが多いけど実際走りの面ではメリットしかない😌 twitter.com/hm102/status/1…
やば笑 twitter.com/hm102/status/1…
— ゆうやん (@yuyan01077010) Oct 30, 2022
この間いろは坂登った時同じ車種の車が止まってたような twitter.com/hm102/status/1…
— あ (@Asdfghjkl123581) Oct 30, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
いろは坂で3時間も渋滞することあるんだ
— フラッグシップ (@rx7_yusuke) Oct 30, 2022
歩いて登った方がは早そう
ホンダのDCT気持ちいいんだけどな
ホンダのおひざ元なのに
ジェイドもとまってるし twitter.com/hm102/status/1…
3モーター式のSH-AWDも該当するよね…
— 柚鈴 (@kyo3500) Oct 30, 2022
#ホンダ
#honda twitter.com/hm102/status/1…
4台立て続けストップって・・・(嘆)。
— 横浜(生徒会書記)@百見は一見にしかず (@YM_Studentclerk) Oct 30, 2022
もしかして、#リコール問題 勃発?
#本田技研工業
#デュアルクラッチドライブ
#ハイブリッドシステム twitter.com/hm102/status/1…
これはお客様に周知徹底だな😅 twitter.com/hm102/status/1…
— MIC カーライフコンサルタント (@MIC7303893074) Oct 30, 2022
そういえばFIT3って発売初期もリコールとサービスキャンペーンのオンパレードだったような...🤔
— Airi@岡山楽しかった🤩 (@qv5n1lcq) Oct 30, 2022
(同様の症状かは分かりませんが💦) twitter.com/hm102/status/1…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。