【悲報】東北大学、『東北大学テニュアトラック制度』はテニュアトラックではないと言及してしまうw

テニュア(終身在職権)の取得を目指すコースのことです。テニュアトラック制度では、大学が若手研究者を任期を定めて採用し、自立した研究環境で経験を積ませた後に実績を審査します。適格であれば専任教員として終身雇用されます。

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テニュアトラックとは

テニュア(終身在職権)の取得を目指すコースのことです。テニュアトラック制度では、大学が若手研究者を任期を定めて採用し、自立した研究環境で経験を積ませた後に実績を審査します。適格であれば専任教員として終身雇用されます。

記事によると

東北大学について、テニュアトラック制度に関する疑問があります。実際には、有期雇用の若手研究者をテニュアに引き上げることがほとんどされておらず、テニュア審査も行われていない場合もあると聞いています。このような状況は、本来のテニュアトラック制度のあり方に反しているのではないでしょうか。

東北大学では、2013年に学際科学フロンティア研究所(学際研)を設立し、様々な分野の若手研究者が協力し合いながら新たな研究を推進する環境を整えてきました。研究者は最大5年の任期で、そのうち3年は研究に専念し、その後は新たなキャリアの発展のために時間を確保する形態を2017年まで続けてきました。この取り組みの中で、学際研の研究者は優れた成果を上げ、東北大学内でも評価されるようになりました。

当初の目的は、囲い込むことではなく、世界で活躍できる人材を育成することでした。ただ、学際研で素晴らしい研究者が育っているのであれば、東北大学でも安定したポジションを提供できないか、そのための取り組みを模索しました。

その結果、各部局での採用機会を増やすために、学際研の若手研究者の活動状況を関係する部局の長に紹介し、情報提供を積極的に行うようにしました。東北大学テニュアトラック制度は、大学全体で若手研究者が安定的なポジションを獲得できるように支援するためのものです。名称が紛らわしいかもしれませんが、一般的なテニュアトラック制度とは異なる目的があります。

ネットの反応

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