エンディングのフリートークで、本人から「体力の限界」のため降板したい、ついては「後継者を育てて欲しい」発言があったとし「ウミガメを守る運動をしたい。とした
目次
『伊集院光深夜の馬鹿力』(TBSラジオ系)で長年、構成作家を務めてきた渡辺雅史が「体力の限界」を理由に降板申し出。新たな構成見習いスタッフの面接を進めるも難しい。放送作家志望の絶対数が減っており、アイデアマンはYouTuberに。番組の性質上、目指せ鈴木おさむみたいな人に何もしてやれない。
— naokki (@miumisuzu) Jun 18, 2019
渡辺雅史は前番組『伊集院光のOh!デカナイト』(ニッポン放送)のハガキ職人で、そのままプロの放送作家に。ここまではよくあるパターンで、テレビ番組の企画会議に呼ばれるもまったく喋れず、伊集院の専属作家に閉じる。鉄道マニアで著作もあるが今の主たる収入源はウーバーイーツ配達員と。
— naokki (@miumisuzu) Jun 18, 2019
伊集院光がラジオで語った「かつて放送作家を志望したアイデアマンは今は自分でYouTuberになってしまう」は切実な問題では。ADならばひとまず若くて体力がありハキハキしてれば誰でもOKだろうが、作家は別。商業誌に描くプロの漫画家よりコミケの人気作家の方が立場も収入も上みたいな現状と一緒か。
— naokki (@miumisuzu) Jun 18, 2019
『伊集院光深夜の馬鹿力』(TBSラジオ系)で放送作家の渡辺くん降板話は、ラスト3分のフリートークでさらりと触れられた。コアなリスナーにはおなじみだが、このラスト3分は「言いづらいand本音に近い話」がさらりと語られる。Zeebraとの中二病論争、ピエール瀧逮捕などもこの枠。割と切実な問題では。
— naokki (@miumisuzu) Jun 18, 2019
この問題はあるだろう。大澤真幸が原典をチェックしない書き手(こうした人物は大澤に限らない)だとしても、それを上回る物書きとしての魅力があるのも確かで『社会学史』を冠した書籍において、いつもの通り大澤の原稿を受け取って校閲かけずに出版してしまった編集者、編集部、出版社の責任はある。
— naokki (@miumisuzu) Jun 18, 2019
『伊集院光深夜の馬鹿力』(TBSラジオ系)から構成作家の渡辺雅史が卒業する話。ネットのファン反応見ると「伊集院と渡辺の青春期の終わり」を見る声が。学生時代、深夜アパートに押しかけて毎日のように会っていた友人のような関係が25年続いたのか。
— naokki (@miumisuzu) Jun 18, 2019
『伊集院光深夜の馬鹿力』(TBSラジオ系)は『コサキン』や『ナイナイANN』のように番組のハガキ職人から放送作家のスカウトを行わない。番組初期にはもうひとり作家見習いがおり、ADも伊集院の友人が務めていた。2人とも番組から卒業し、ADの彼の行方はヘビーリスナー的には「探っちゃダメ」案件。
— naokki (@miumisuzu) Jun 18, 2019
スポンサーリンク
スポンサーリンク
『伊集院光深夜の馬鹿力』(TBSラジオ系)の渡辺雅史降板話で、5chで不毛なバトル。ウンナンのラジオは陽キャ、伊集院は陰キャみたいな区分で「ウンナン人気の時社会に出ていたからその区分わかんねーわ」と毒づく人。90年に20歳だとしても、最低でも50歳くらいか。この手の話、一生引きずるんだなと。
— naokki (@miumisuzu) Jun 19, 2019
え!!ほんとに!!!(´⊙ω⊙`;;)
— 徳利きなこ (@tokkuri_kinako) Jun 19, 2019
渡辺さんやめちゃったのか…
番組終わるまでいてくれたら嬉しいなーと思っていたけど
体力の限界ならもうしょうがないのかな……😭
伊集院さんのトークを乗せる、あの笑い声が好きだったなあ。 twitter.com/miumisuzu/stat…
構成渡辺くんの笑い声で伊集院さんのギャグがさらにドライブすることも多かった。
— 河合どん兵衛 (@fz58c4) Jun 19, 2019
以前リスナーのドラえもん選手権で笑い過ぎて悲鳴みたいになり、伊集院さんまでツボ入って吐きそうになってたの、聴いてたこっちまで巻き込まれて笑い死にしそうになったっけなー。 twitter.com/miumisuzu/stat…
恥豚の精神安定剤が無くなるって、かなり由々しき事態では?? twitter.com/miumisuzu/stat…
— ボロ中古@フアフア好き (@nurux2) Jun 19, 2019
え。
— かなさす (@KANA_0011) Jun 19, 2019
衝撃。 twitter.com/miumisuzu/stat…
構成やゲラで何倍もラジオは面白くなるって渡辺くんと西川ちゃんのラジオの石川で知ったから寂しいな twitter.com/miumisuzu/stat…
— おっつ (@ottu8282) Jun 19, 2019
うそ!!あのUverEatsの渡辺君が?? twitter.com/miumisuzu/stat…
— 藤原 健一 (@FjwrK) Jun 19, 2019
スポンサーリンク
スポンサーリンク
「深夜の馬鹿力」のアニメ企画で何故かゲストの林原めぐみと一緒に「不思議少女パイ毛ちゃん」のキャラの声アテさせられたりしてたあの人か…。 twitter.com/miumisuzu/stat…
— さいたま仙人 (@senninn) Jun 19, 2019
あの笑い声がもう聞けないのか。 twitter.com/miumisuzu/stat…
— デュラ (@dhura56) Jun 19, 2019
給料(を含む待遇)が低いのが問題なので上げれば解決。シンプルな話であり、儲かっているメディア業界なら苦もない。1ミリも同情心が湧かない。 twitter.com/miumisuzu/stat…
— fukken (@fukken) Jun 19, 2019
はやせさんの顔が浮かんだ。チャンスではないか‼️ #都市ボーイズ #はやせやすひろ twitter.com/miumisuzu/stat…
— chie。 (@chie_domonjyo) Jun 19, 2019
マジで?
— 笑組 ゆた (@hadej2015) Jun 19, 2019
あの渡辺くんが⁉
『怪電波発信基地』の頃は
まだ二十歳だったから
ずーっとその印象のままだった…
お疲れさまでした😭 twitter.com/miumisuzu/stat…
ここはもう「伊集院御大の私設マネージャー兼座付き構成作家」って事で、ホリプロさん、構成渡辺くんがなんとかラジオ中心に生計が立てられるように、うまくまとめてくれませんかね? そしてホリプロもマネージャーを派遣する必要がなくなるかもしれないし(←ん?) twitter.com/miumisuzu/stat…
— むろかつ@岩Q槻7/28 (@muroktu) Jun 19, 2019
馬鹿力って渡辺君ありきだと思ってたから残念…。
— サトシ@なにもせんむ (@sat_sorara) Jun 19, 2019
あんな人気番組の構成作家でもそれ一本じゃ食っていけないんだな。 twitter.com/miumisuzu/stat…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
昔から楽しそうな二人のやり取りが大好きで、伊集院さんの家族みたいな感じがしてた twitter.com/miumisuzu/stat…
— arurururururu (@arurururu666) Jun 19, 2019
もう20年近く聞いていないけど、そんな話になっていたのか。 twitter.com/miumisuzu/stat…
— キタトシオ (@kitatoshio1982) Jun 19, 2019
希望や野心あふれるADや作家見習の若者を冷遇してきたツケ。介護職員の不足と同じ。このままなら滅びるね、放送業界も日本も。 twitter.com/miumisuzu/stat…
— 大橋輝久 (@eriteru) Jun 19, 2019
構成の渡辺君居なくなっちゃうんか
— 無課金ライト勢 (@crazy_hage) Jun 19, 2019
でも90年代後半〜0年代前半の無茶苦茶な気が狂ってる企画やってたころの馬鹿力じゃないからなーもう。
TBSの廊下を原チャリで疾走してたあの頃がすき twitter.com/miumisuzu/stat…
えー! twitter.com/miumisuzu/stat…
— Taka Taniya (@TaniTaka0709) Jun 19, 2019
僕が聴き始めた90年代後半には既に居て当たり前の存在だったもんな。20年強か。切ないな。 twitter.com/miumisuzu/stat…
— オーツボ (@tsuboshow) Jun 19, 2019
えー…。ついに伊集院、交代? てか渡辺君もそこそこの歳なんだよな… twitter.com/miumisuzu/stat…
— 566@MHW2周目 HR100越え (@5_6_6) Jun 19, 2019
むかーしむかーし「伊集院光のUP'S」時代から聞いてるけど(現在は聞いていない)、なんというか感慨深いものがある(´・ω・`) twitter.com/miumisuzu/stat…
— ほむほむ (@homu_homu_ai) Jun 19, 2019
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。