セブンイレブンのレジシステムに対する不満が、SNS上で多くの意見を集めています。顧客は「中途半端なセルフレジ方式」を批判し、他のコンビニエンスストアと比較する声が相次いでいます。「簡単な買い物は自分でやる人がいて」といった意見から、顧客が求めるスムーズな体験を考える必要があることが伺えます。
目次
近くのセブンのセルフレジがハイテクすぎて興奮してる成人男性2人 pic.twitter.com/2BWqbwe7WI
— ぺい (@PEI11201123) Oct 12, 2024
そうじゃない、セブンはレジをバーコード以外の操作を全て客にさせるようにしたから年寄りを中心に離れていったのさ。そこ辺を調べてみ?ローソン、ファミマが増益 セブン苦戦で明暗 8月中間決算(時事通信) https://t.co/3rDlv2FPpR
— ミルコメたん (@one_parsec) Oct 11, 2024
なるほど、たしかにそうだ。簡単な買い物は自分でやる人がいて、それ用にセルフレジを通常レジと別に導入しているのがローソンとファミマ。セブンは中途半端なセルフレジ方式を採用しているね。いつだかのドーナツ作戦の失敗もだけど、中途半端なものを勇んで採用しているのがセブンという見方もできま…
— ととみん (@tototomintonnn) Oct 12, 2024
早朝お爺ちゃん客に「そこに現金入れて!」と怒鳴ってる店員がいたさすがに私が入店したら怒鳴らなくなったけど、高齢者以外の世代でもまごつくことはあるのになと朝から哀しくなった
— ほい💩ポイ活×投資で医療費を捻出する (@timotimo222) Oct 12, 2024
レジの操作というより、•弁当などの底上げ•リニューアルという名の各種商品のステルス値上げ上記の様な事柄が消費者の不信感を招いてしまった事が原因かと思います。
— クーポメ (@tosu5580) Oct 12, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
??むしろ店員さんが袋詰めしてくれるより先に会計が終わって、なんかプレッシャー与えて申し訳ないまであるけどな
— ここぱーむ (@MUMU100922) Oct 12, 2024
あれは非常に楽なので、むしろセブンを選ぶポジティブな理由になってます。
— ひろみな (@adadgjmgjm) Oct 12, 2024
慣れるまでは、間が空いて。。。え??あ??わたしが?ってなった。。。気の利く店員さんはやってくれるけどね。
— ももか⚫︎アラサー (@1111155555xyz) Oct 12, 2024
セブンのレジシステムはイマイチ何をさせたいのか分からない。店員と話したくない僕にとっては、完全セルフな他コンビニの方が行きやすいんよな。
— かず ⧉ 漫画Zoo-man (@kazu_1225_) Oct 12, 2024
あれタッチ決済だと秒なのでとても楽なんだけど、ほんとにそれが原因だと悲しいですね…… (;゚Д゚i|!)利便性向上して減益だなんて……
— しおタンメンちゃん© official account (@sio_tanmen_chan) Oct 12, 2024
あれは分かりにくいとか以前にサービスが悪くなったように感じる。店員がいるのに突っ立ってるだけってなんか感じ悪いんよ。完全セルフの方が納得感ある。
— リーマンちゃん (@enjoy_cook2022) Oct 12, 2024
タッチパネル操作してお金払って、買った商品を自分でマイバッグに入れてる目の前で店員さんがスンとした顔で立っていられると焦るし黙って立っていられるの嫌だなといつも思う
— 推し凪 (@nagi0808oshi) Oct 12, 2024
ローソンとファミマの弁当の質上がったよな量も多いしたまに増量イベントしてるセブンは真逆いってんのよ
— ジョニー (@gmaus8080) Oct 12, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
店員さんにありがとう言う派なんだけど、支払いも袋詰めも自分でやってるのに、なににありがとうなのかな?ってちょっと思ってしまう仕様なんだよね。初めてあのレジで買った時、さすがに意味わからなかった。
— まみむめんめん (@Toyworld_Kaze) Oct 12, 2024
レジはセブンイレブンが一番楽。客離れはそんなとこじゃなくて、「面白くないコンビニ」「おいしくないコンビニ」になってしまったことだと思いますよ。
— あじゃっち (@ajatch) Oct 12, 2024
袋詰めしなきゃいけないのに、支払いしなきゃいけなくて、鞄から財布取り出して、鞄を押さえながら財布から現金出して、お金入れようと思ったら袋詰めしてる台からめちゃくちゃ遠い位置(左端)に現金投入口があって、この配置おかしくない!?って常に思ってます。
— slatch Lv.19(ママちゃん) (@slatch123) Oct 12, 2024
セブンイレブンだけ、支払いは自分でタッチパネルですが、残高不足で、nanacoカードのポイントチャージ、終わってから再度清算、そこで不足あると、現金でチャージと、何ステップも工程を踏むので、残高不足で面倒になり、足が遠のく理由になりそうですね。ひどく手間がかかりました。
— 猿飛にくまる (@nikumarukun) Oct 12, 2024
分かる…セブンだけセルフレジの監視されてるみたいで嫌なんだよな。完全セルフレジ欲しい
— m (@3nori_ab2) Oct 12, 2024
ここの返信読んでたら、(なんか嫌だなー)と思ってた事が言語化されててスッキリしました。セブンってレジの仕組みもそうだけど、全体的に心が無い感じ。
— おかしとコーヒー/香川県直島町 (@okashitocoffee) Oct 12, 2024
セブンのセミセルフレジは確かに使いづらい。あれは店員が操作するレジの下半分をそのまま180度回転して客の方に向けただけの部品流用。セミセルフレジ用にはデザインされていない。店員は商品のスキャンが終わったらさっさといなくなってしまいあとは客まかせというお店も多い。あれは非常に失礼だ。
— ☆北斗星☆ (@hokutoseip) Oct 12, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あぁ、私と同じ意見の人が多くて嬉しい。私はやり方を知らないとかではなく、同じ料金払っててこっちの負担が増えるのが本当に気に食わなくて、、。スーパーもそうだけど、混んでても私は店員がやる所に並んだりする。
— 李 (@v9CGf3awnqMzmDP) Oct 12, 2024
店員がお釣りを出す時間に袋に詰めていたのが、全部自分でやらないといけない。後ろに並ばれると焦るから、行かなくなった。
— Hamano (@hamano_ringo) Oct 12, 2024
レジで戸惑ってるときに店員と客の前後から睨まれてるいたたまれなさはつらい。お年寄りは離れるだろうな。
— ゆゆち (@hakoniwa8520) Oct 12, 2024
あれすごい楽なのになあ最速で終わるでしょ
— ティラミス (@imac_sloter) Oct 12, 2024
セルフレジは朝急いでるのに、有人レジ混んでる時には便利だけど、袋詰めするスペース皆無な店多いし、そこでモタモタしたら素早く自分で会計した意味ないから、せめて袋詰めするスペースが横に欲しい。
— ちさ_ unlucky7 (@sunaonazinsei20) Oct 12, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。