神奈川県海老名市に本社を置く東証1部上場のストッキング・タイツメーカー「アツギ」が、公式ツイッターでのキャンペーンをめぐり謝罪した。タイツ姿の女性のイラストに「性的な描写を連想させる」などと批判が集まった。何が起きたのか。
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同社は11月2日の「タイツの日」に合わせ、「#ラブタイツ」と名付けたキャンペーンをツイッターで展開した。30人のイラストレーターに、同社製品を着用した女性をイメージしたイラストを制作し、投稿するよう依頼。投稿を同社アカウントで引用(リツイート)し、PRした。寄せられたイラストに同社担当者が「素敵なイラストばかりで、動悸(どうき)がおさまらないアツギ中(なか)の人」とツイートする様子もみられた。
ところが、イラストの中には女性がスカートを持ち上げた姿や短いスカートで下着が見えそうなものが含まれていた。「タイツそのものより、タイツ女子を鑑賞する意図の方が大きい」「防寒やおしゃれのためのタイツを性的な目で見ているのが怖い」などと批判が相次ぎ、「女性の購買意欲がわくはずがない」との指摘もあった。
引用元:www.asahi.com(引用元へはこちらから)
そういえばわたし、ストッキ.ングをメイン取り扱いしている靴下屋でバイトしてるんですけど、(着圧で一番お値打ちなのをご所望だったのでその通りのものを渡して)「いや。ATSUGIはちょっと。嫌なので」と言われました。宣伝の効果が売り上げに直接響するのを始めて目の当たりにした。
引用元:twitter.com(引用元へはこちらから)
いままでは商品ブランドで選ぶお客様は(少なくともうちでは)全然いなかったんですよ。福助だけは熱心なお客様がついてらっしゃる印象ですが、消耗品だし、安いことや丈夫さ、履き心地が優先される方が多いんですよね。
— why (@why48nostalgia) Oct 25, 2021
そもそも自分が履いてるのがどこの商品か、今手に持っているのがどこのなのかも知らない・興味ない人が多かったのに「ATSUGIはちょっと」。最近の新商品である80や110Dなのに透けて見えるタイツもうちでは全然売れてないです。画期的な商品なので物が悪いのではなく…という感じがします。
— why (@why48nostalgia) Oct 25, 2021
現在、コロナ禍で外出・旅行が減って業界自体がかなり売り上げ減を見込んでいるのはよくわかりますが、ATSUGIの場合はそれだけではないな…と。現場で働いていても感じます。
— why (@why48nostalgia) Oct 25, 2021
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気にしない・知らない方も当然いらっしゃいますが、私も職業柄ATSUGIで月何着か買っていましたがやめましたし、ストッキング購入者は基本的に毎日消耗しているので、ひとりが意図してやめるとその積み重ねはかなり大きいですよね。わたしはお客様の顔覚えがいいのでわかるのですが、殆どのお客様は
— why (@why48nostalgia) Oct 25, 2021
隔週・隔月でいらっしゃっていくつも買います。ストッキングは破れるから日常使いすれば随分金かかるんです。これを失ったのは大きな損失ですし、二度と戻らない損失でもありますよ。商品でなくブランド名に傷がついてるので。
— why (@why48nostalgia) Oct 25, 2021
店でストッキングを売っている以上、このような結果になったのは店にとっても打撃なのは間違いなく、その点は残念だなとは思いますが、お客様には当然不買の権利がありますので仕方ありませんよね。私個人としてももう二度と買わないと思います。商品はいいので重ねて残念ですが。
— why (@why48nostalgia) Oct 25, 2021
最近発売の便利商品です✨
— why (@why48nostalgia) Oct 25, 2021
パンツの下に履いても静電気が起きなく、流行のぶっかぶかパンツを履きながら防寒できます!
(GUNZEの回し者ではなくわたしには一銭も入りませんが、個人的にGUNZEを応援してます) https://t.co/mTKc0BXOe1
直接響→直接(悪)影響
— why (@why48nostalgia) Oct 25, 2021
ですね
思ったより伸びてきて怖くなってきた…みんな某会社のこと、ずっと気になってたんですね…
— why (@why48nostalgia) Oct 25, 2021
ストッキング、基本的にはSからM、MからL、LからLLサイズ表記多いですが、あんまり太さは変わらないんです。かわりに丈が伸びます。基本的にサイズに身長も併記されているので、身長を参考にするといいと思います。
— why (@why48nostalgia) Oct 25, 2021
私も知らなかったんですが、たしかに見てみるとあんまりcm数変わらないです。お気持ち程度。残念ですが、標準的な体型の女性しか想定してない感はありますよね。
— why (@why48nostalgia) Oct 25, 2021
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胴回りの締め付けが気になる、胴回りのサイズが合わない方は「JML」や「JJML」サイズを買うといいと思います。店頭に並んでなくとも取り寄せができる場合が多いと思います。
— why (@why48nostalgia) Oct 25, 2021
あとたぶんアパレル業界どこでもそうなんですが痩せっぽちの女性しか想定してない感はつよいですよね。そして、女性自身はどれだけ痩せていても自分を太いと感じていて、どんな細身の方もLサイズを買う傾向にある…ようにわたしは感じてます。
— why (@why48nostalgia) Oct 25, 2021
私もアレからアツギ避けてる
— しあわせの青い鳥 (@sawsnaoitrhdk) Oct 26, 2021
アツギだけじゃないけど結局綺麗に顧客離れされたって感じだよね
— 十夜 (@touya_touya_00) Oct 25, 2021
初手が騒動で離れていったなんだろうけど、そこでうまく対処できていればあるいはワンチャンだったかもしれないけど離れた人が戻ることはなくって完全に離れてさようならっていう
アツギのラブタイツ企画のやつ擁護してる男さんのツイートまとめとかラブタイツ企画見返してきて、やっぱ気持ち悪いよなーっていうのと、「俺たちの課金であんな事されたのか…」感が凄まじい。あのイラスト発注した人まだいるんかな、社内でも擁護されてんのか?
— 鋳 (@kizi2wa) Oct 26, 2021
アツギは確かに買わなくなったなあ。あとDHCも買わなくなった…
— はとゆ (@harutoyu_31) Oct 25, 2021
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アツギにせよ花王にせよサントリーにせよ
— 十夜 (@touya_touya_00) Oct 25, 2021
不買運動なんて、どうせ時間がすぎたら戻ってくるだろうっていってる人もいるんだろうけれど
あの手のものってオンリーワンではないからそこじゃなくてもいいのよね
だから買わなくなったらよほどのことがない限り戻らない
だって戻る理由がないんだもの
アレ以来私もアツギは買ってないな
— 灰色🌸 (@ur0kin0) Oct 26, 2021
アツギの件は擁護してたオタクが最悪の事態にさせたなって印象
— amein (@amein6c) Oct 25, 2021
今までメーカー気にせず着心地とかで選んでたけど、なんか悪いイメージついちゃってアツギならやめるか…ってなっちゃったよね……気持ちよく買えないというか
— 鴻🦔 (@aisawako) Oct 25, 2021
物を選ぶときに他になけりゃ買うけど一瞬「アツギか〜」と思うようになった
— みなつ (@No372) Oct 25, 2021
気にも留めなかったことで嫌悪感を抱かれるようになったこと、普通にマイナスだと思う
ATSUGIがトレンドにあるから何事?と元を辿ったらプロフ見てそっと閉じた...私は気にせずアツギでもセリーヌでも買う...
— lirlirrllllnrll (@ririiliilirrnrl) Oct 26, 2021
チュチュアンナはトレパクで炎上
— じ (@az_yu) Oct 25, 2021
アツギ、フクスケ、グンゼも燃えて
レッグウエアに関わる会社は火薬庫か何かか??
私もアツギ買わなくなった勢
— ミハエル (@o8to0u2fu) Oct 26, 2021
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