ベビーカーマークがあるバスには基本的にベビーカーを広げたまま乗車できます。ベビーカーマークがないバスでは、
ベビーカーを畳んでの乗車が望ましいといえます。
目次
手伝うのが当たり前だと思ってないとそのご意見は出ねえだろ… pic.twitter.com/R2w1hRoTPU
— まつ橋 (@50bells_lv) Sep 15, 2023
接客業じゃなくて運輸業なんですよね・・・路線バスは。しかも同乗してる人がいるのが考えられる理由って基本、現代のバスってワンマン運転だから、そのバスの運転手さん研修中かなんかだった、ってだけですよね・・・たぶん。
— バスオタわんたろう (@kanachu_wantaro) Sep 15, 2023
そうなんですよ、同乗している職員がいてもワンマン運転には変わりないです😇
— まつ橋 (@50bells_lv) Sep 15, 2023
「路線バスは基本ワンマン運転。基本助手なんて乗らない。別の職員が同乗している場合、大抵その運転手さんは新人でその人の研修を担当しているだけ」って基本知識は啓蒙した方が良さそうですね。
— バスオタわんたろう (@kanachu_wantaro) Sep 15, 2023
客にしてみれば乗っている職員が研修中だろうがなんだろうが接客をする職員なんだから、私のために尽くしなさいよと言う感覚なんだろうなぁ。
— ウェンカムィ (@wemkami) Sep 16, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
道徳面の問題かもしれませんね。そんなに円滑に移動したいならタクシーでも使うか、ヘルパーでも頼むか誰か頼れる人に同伴して貰えよってとこはありますね・・・
— バスオタわんたろう (@kanachu_wantaro) Sep 16, 2023
何でもかんでも手伝ってもらうのが前提で行動しないで頂きたいですよね…
— 目押しの帝王 (@Arv1yMrE2qaMaqh) Sep 15, 2023
まず接客業ではないと思いますが。。。
— YAMABIKO (@yamabiko1637) Sep 15, 2023
答えがコレでしたね😲 pic.twitter.com/a4ggAn33J9
— YAMABIKO (@yamabiko1637) Sep 16, 2023
大変ならタクシーの選択肢もありますがね、どうしてサービス業なら手伝うのが当たり前的な思考に成るのでしょうか、大変なら一声掛けてお願いすれば良いのに、召し使いような物言いですよね。
— 山本茂幸 (@6LKzAr13K8eIlos) Sep 15, 2023
基本的にベビーカーには手を出さないね。車椅子は仕方ないからやるけど…ところでバスっていつからサービス業になったの?
— くんちゃん@ドSあたおか (@yume_dream21) Sep 15, 2023
旅行客でも2つも3つもデカくてクソ重そうなバッグ引きずって、電車やバスに乗るのに周りの人に手伝わせてる人をよく見かけるけど、自分で責任もって扱える量の荷物で外出してくれよと常々思います。いざ駅間で電車が止まり線路を歩いたり、停電や点検でエレベーター等が使えない時にどうするのか⁇
— motorman (@motorman_1) Sep 15, 2023
普段助手はいないんだから、その日もいないものとして考えられるようになれば良かったですね。こういう人は、子供がいて重い荷物があるのに運転手が見て見ぬふりだと、要求がエスカレートしてくんですよね。お決まりのパターンです。
— バス運転士はつらいよ (@hirosan45861) Sep 15, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
じゃ〜特別料金いただきますwww
— ちゃんけん (@GEE1aJfU2CBBgQ4) Sep 15, 2023
バスは運輸業なんですけどね最近はサービス業だからなんでやれと…疲れますね…
— 鶴坊主💉💉 ~窓際運転士~ (@sinbouzu) Sep 15, 2023
そもそも、投稿した人が手伝おうとは思わないのかな?お客さんだから手伝っていけないという法律もないし。そもそもサービス業でないし・・・・
— 🔰あべ🔰さん🔰 (@xeDliva5UY0uX1y) Sep 16, 2023
研修などでしょうね。それであれば車内にその旨を書いた札を掲げたりしてると思うんですが、それが見えなかったのか、はたまたそんなもの関係なく手伝わせる前提なのか…
— 🍊あっきりん🍊 (@_Akkirin) Sep 16, 2023
バス代 幾ら❓
— ふるたまさひこ ノンビリ行こーよ〜🐈🐈⬛普通預金の各々方いざ株式市場に御出陣あれ (@mUYLnwl0JrGcVz9) Sep 16, 2023
接客業と思っている時点でもう言う事ないですね。
— たかあき (@topen33) Sep 16, 2023
「手伝ってよ。とは思いませんが…」って笑嘘つけ。文章のそこらじゅうから手伝って欲しいムードがムンムン香ってくるぞムン (ง˘ω˘)ว ムン
— にちてつ/Nichitetsu (@nkt_nichitetsu) Sep 16, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
助手は基本的に乗客の荷物持つような係員ではないです。予約制の長距離バスなどはバス停で係員いるとこありますが市内の路線バスは乗客がやることですよね。鉄道でも車椅子のお客さんは駅員がサポートしますが、車掌や運転士などはやりませんよ。CAと勘違いしてますね。
— ひぐまテレビ (@HISYS_HIRO) Sep 16, 2023
スーパー等でもセルフレジが広がりをみせていますが、どの業態でも人が関わるサービスは今後、もっと減少していきます。運賃と料金の違いが何か利用する側もよく考えた方が良いと思います。また、子供さんやお客様のお金や持ち物に勝手に触れることはできないですよ。
— マゴメマゴメ (@ragio89488423) Sep 16, 2023
個人的に思うだけならまだましも、意見するのは・・・
— 潤野 一彌 (@Uruno_Hitomi) Sep 16, 2023
一行目から何とも‥あといつからバス乗務員さんは接客業になったんですか?
— ゆみん (@yumingyuming50) Sep 16, 2023
これに対して会社側はどう回答するのだろうか🤔
— くますけぽん (@kumasukepon) Sep 16, 2023
弊社でもベビーカーの手伝いが無かったと苦情がよくきます。運転が仕事なんですけど。。。
— スナイパー (@masashi4343) Sep 16, 2023
私も子育てしてるけどこの発想はないな。このお母さん、社会における新人教育がなされる場面を見たことがないのかも。と、思わないとやってらんない。
— にこちゃん (@nDtcz69i9UoLj4) Sep 16, 2023
子連れが大変なのは同情するが、バス会社の仕事ではない。オレなら手伝ったかもしれないが……
— 猫めん💉×5 🇺🇦 (@champion1941) Sep 16, 2023
接客業じゃなく旅客自動車運送事業いつから接客業なったんだよ助手じゃなく研修生いつからツーマンバスになったんだよたかだか数百円で高給ホテル並の待遇求めてんな
— 足蝮三太夫 (@yg1AdJlDufHjviH) Sep 16, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
実にくだらん割にわしが乗客でもこんなわざとらしい人は手伝いたくないいまだにお客様は神様的な思考の人って、たぶん顔や態度にいやらしさが出まくってるから無視
— DJわきまる (@wakimaru14nenko) Sep 16, 2023
仰る件、まず「助手」という事がまず投稿者の方が履き違えておられますね。「指導員」であり新人(ばかりとは限らないですが)運転手をコーチ、指導するためのみにもう一人の方はおられる訳で昭和時代の様な「ツーマン」では全く無い、そこからこの投稿者の方が理解する必要があります
— ジョー (@UXYRwwEA6JbZpLz) Sep 15, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。