歌手の西野カナが、11月25日放送の『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)に出演。自身の作詞法を大公開したのだが、ネット上ではその手法に賛否が別れている。
目次
西野カナ 『トリセツ』MV(Short Ver.)
[iTunes] https://itunes.apple.com/jp/album/torisetsu-single/id1033782907?app=itunes&at=10lpgB&ct=4547557041132_yt [レコチョク] ...
UMSはお馴染みいしわたり淳治さん作詞な訳だが、ちょうど25日の関ジャム出てて、てむちゃんにステキな歌詞提供ありがとう🙏🏻と拝む気持ちで見てた。今回は西野カナ特集だったけど、毎回いしわたりさんの歌詞考察はスッと入ってくる言葉選びで説得力があるから大好き!
— ちゃんりり (@numaochi6c6) Nov 27, 2018
@nanofunya 西野カナは「市場調査をして、どんな歌が売れるかを考えて作詞している」とあるテレビ番組で言っていたので、マーケティングの才能あるのかもしれませんね。
— ブルゾンけめこ (@kemeko0225) Nov 28, 2018
西野カナ出るとマツコが日記レベルの作詞って言ってたの毎度思い出す
— みーぼ(๑•🐽•๑) (@meatball15star) Nov 28, 2018
スポンサーリンク
スポンサーリンク
西野カナは聞き手側のレベルに合わせて作詞してるから
— ümek! (@chinkuru_hooooi) Nov 28, 2018
@tomo6505 西野カナは間違えなく天才です。同じ単語やフレーズで何曲も作詞できるなんてバケモノです‼️
— ガンズ (@gp03dendro) Nov 28, 2018
@Alice_0923 基本的に作詞は西野カナ自身なんだよなぁ……メンヘラ確定やで
— 愚民 (@Gumi_AC24755) Nov 28, 2018
@kamiumach 先日関ジャムで西野カナの作詞方法を紹介してましたが、彼女は詞を書く時はいろんな人にアンケートをとって、それを元に人が共感できる詞を書くそうです。
— C.INUCCI (@1860wanchan) Nov 28, 2018
関ジャムやっと見た😳西野カナ明るい曲とか女子っぽい曲歌うよなって感じであんまりちゃんと聴いてなかったけど分析するといいね😯←今更
— ぽてな (@potena842) Nov 29, 2018
なんか元気になる(笑)
西野カナの時の関ジャムみてたら、不意打ちすばるで...🥺
— さゆちゃん🐻 (@sayumiiiru) Nov 29, 2018
関ジャム見たーあーーやっぱり西野先生良いなーー
— ハリネズミ (@peachflavor31) Nov 30, 2018
西野カナって歌詞のカロリー半端なく高いけどよく聴いてみると曲調自体はめっちゃいいんだよね~って思ってよくみたらカナカナ基本作詞する人だったw
— 元祖オクラメテオ (@okura_meteo) Nov 30, 2018
スポンサーリンク
スポンサーリンク
先日、録画した関ジャムを観てたら西野カナが出てて
— こころ(о´∀`о) (@sweets_kokoro) Nov 30, 2018
最初震えてばかりいた時期の曲聴いた時、なんか痛いなぁこの子って思ってたんだけど、最近の曲は雰囲気が変わってすごく良いと思えるようになってきた。
トリセツとか女の子と絡みの無い男の人にぜひ聴いてもらいたいねぇ(特に歌詞をね)
関ジャムの録画見てたけど、私がBBAだからなんだろうけどやはり西野カナの詞には共感できない。断然、安室やあゆHYだなー。
— natsu@シオ (@shio5322) Nov 30, 2018
西野カナの作詞手法に批判の嵐って記事みたけど別にそのやり方もありなんじゃないかな?西野カナの歌は自分に合ってないから聴かないけど、そのやり方で歌詞に対して共感できる人がいるのならそれはそれでありだと思うな。
— 羚 -Rei- (@REIchanNEL21) Nov 30, 2018
西野カナの作詞のニュース見たから、最近CMでよく耳にするBedtime Storyの歌詞見てみたら薄っぺらすぎてビックリしたw
— 隊長 (@kuriro_ck) Nov 30, 2018
でも歌い出しの歌詞は人を引きつける力があると思う。
うおおお
— T (@rtt_31) Nov 30, 2018
西野カナさんの作詞方法がマーケティングによるものだと‥
菅さんの言ってた西野カナはサイコパス 発言当たってんじゃないか?
己の感情とかではなく売れるものをしっかり作ってんだな
ちょっと怖えよ
@haruki_neru 私、西野カナさんの歌詞にはぜんぜん共感できてこなかったんだけど、西野さんが作詞方法を明かした記事を読んで、西野さん自体の好感度は自分の中でダダ上がりしたんだよね…w ただ、作り物に夢を見たいのに現実見せられてがっかりしたという一般の感想も理解はできる。
— mikaRing@【A39-b】12/2音けっと大阪 (@mikaring0311) Nov 30, 2018
西野カナさんの作詞手法に賛否両論の声があるけど、
— Y.Y.にっしー (@yRXWO2eQMds3BTo) Nov 30, 2018
自分は別にいいんじゃないかと思う。
それにそうやってマーケティングして集めてるから、幅広い世代に共感され人気出てるんでしょ?
#西野カナ
#作詞手法
#別に気にしてない
スポンサーリンク
スポンサーリンク
@kamiumach 先日関ジャムで西野カナの作詞方法を紹介してましたが、彼女は詞を書く時はいろんな人にアンケートをとって、それを元に人が共感できる詞を書くそうです。
— C.INUCCI (@1860wanchan) Nov 28, 2018
UMSはお馴染みいしわたり淳治さん作詞な訳だが、ちょうど25日の関ジャム出てて、てむちゃんにステキな歌詞提供ありがとう🙏🏻と拝む気持ちで見てた。今回は西野カナ特集だったけど、毎回いしわたりさんの歌詞考察はスッと入ってくる言葉選びで説得力があるから大好き!
— ちゃんりり (@numaochi6c6) Nov 27, 2018
この前の関ジャム面白かった。西野カナの作詞の方法とか特に。ただ浜崎あゆみのA Song for ××は女心っていうよりは思春期の心情って感じじゃないだろうかとも思いましたが。
— かずほ (@kzh_018832) Nov 27, 2018
関ジャム完全燃SHOW
— ちっくたっく (@tikutikutiiku) Nov 24, 2018
11月25日(日)23:10~24:05
私のことを歌ってる!と世の女性達の心を掴んで離さない共感ソングを特集!女性を共感させる名曲15曲を特集!西野カナは作詞の秘密も明らかに
ゲスト
いしわたり淳治、西野カナ、山崎弘也、足立梨花
ドイツ発祥のディスコ楽曲「ジンギスカン」も、最初に発案した人が確か経済学者だか何だかで、完全に“打算”で発表したっていう逸話聞いたことあるからなぁ。
— グラスホッパー@見習い作曲家 (@grasshopper198x) Nov 30, 2018
“売れれば”いいのか?西野カナが公開した“作詞手法”に批判の嵐 dailynewsonline.jp/article/159129… @daily_news_olさんから
“売れれば”いいのか?西野カナが公開した“作詞手法”に批判の嵐 dailynewsonline.jp/article/159129… @daily_news_olより
— a-la-saint (@AtmofuD) Nov 30, 2018
馬鹿な人だと思ってたから、確信犯的にやってるなら単純にすげぇじゃんって思った。ビジネスマンとしては優秀。でもこれはアートでは無いよねって言う。
“売れれば”いいのか?西野カナが公開した“作詞手法”に批判の嵐
— suberimasu (@suberimasu1) Nov 30, 2018
#西野カナ の“作詞手法”に批判の嵐 ネットでJKの呟きを監視
→ミックスして「共感ソングどやw」
dailynewsonline.jp/article/159129…
これ滅茶苦茶賢いやり方ですやん
— たの_____蓮花 (@Renka___) Nov 30, 2018
“売れれば”いいのか?西野カナが公開した“作詞手法”に批判の嵐 dailynewsonline.jp/article/159129… @daily_news_olから
ペルソナ戦略そのものでスゲー。 “売れれば”いいのか?西野カナが公開した“作詞手法”に批判の嵐 dailynewsonline.jp/article/159129… @daily_news_olさんから
— TM (@mash1025) Nov 30, 2018
スポンサーリンク
スポンサーリンク
“売れれば”いいのか?西野カナが公開した“作詞手法”に批判の嵐 dailynewsonline.jp/article/159129… @daily_news_olから
— ( థ౪థ`))))狸のまっ太くん (@matzn_update) Nov 30, 2018
聞いたことないけど非常に好感度が上がる。
商業的なアプローチとしては、全然問題ないと思うけどなぁ。アーティストへの共感って観点からするとダメなんですね。
— ash (@compute1713) Nov 30, 2018
TKだって売れるフレーズつなぎ合わせて曲作ってたって以前普通に言ってたけど、あれもマーケティングの賜物だと思います。
dailynewsonline.jp/article/159129…
西野カナには興味がないが、この作詞手法がなぜ「批判の嵐」になるのか、さっぱりわからない。
— 前原政之@ライター歴31年 (@gethigh316) Nov 30, 2018
シンガーソングライターがみんな実体験からラブソングを作っているとでも? そりゃ少しは実体験に基づく歌もあるだろうが、取材等でふくらませるのは当然だ。
dailynewsonline.jp/article/159129… @daily_news_ol
“売れれば”いいのか?西野カナが公開した“作詞手法”に批判の嵐 dailynewsonline.jp/article/159129…
— はるきねる🎄12/15昼池袋 (@haruki_neru) Nov 30, 2018
ええ…。シンガーソングライターは自分の思想と言葉で発信してその上でリスナーに寄り添ってくれることを求められている…?
“売れれば”いいのか?西野カナが公開した“作詞手法”に批判の嵐 dailynewsonline.jp/article/159129… @daily_news_olさんから
— へそおよ (@naftyperia) Nov 30, 2018
プロって感じがして、良いと思うけどね。独創性と商業主義を両立させるのなんて大変なんじゃない?
“売れれば”いいのか?西野カナが公開した“作詞手法”に批判の嵐 dailynewsonline.jp/article/159129… @daily_news_olさんから
— blackouter (@aoe_blackouter) Nov 30, 2018
“売れれば”いいのか?西野カナが公開した“作詞手法”に批判の嵐 dailynewsonline.jp/article/159129… @daily_news_olより
— ハルパさん@クリエイター交流場 (@polarazenmashi) Nov 30, 2018
なぜ、こんな発表をしたのかってのが気になりますねぇ...
Twicasの次回の話題に使えますねぇ...
西野カナ好きじゃなかったけど、この記事読んでちょっと好きになった(笑
— 久遠 (@kuon_kuon) Nov 30, 2018
dailynewsonline.jp/article/159129…
dailynewsonline.jp/article/159129…
— 鈴木Daichi秀行 (@daichi307) Nov 30, 2018
プロなんだからマーケティングしてみんなが聴きたいものを作るのは普通ですよ。
やりたい事、好きなことやってるだけじゃないし。
“売れれば”いいのか?西野カナが公開した“作詞手法”に批判の嵐 dailynewsonline.jp/article/159129…
— しおづけいくら@土曜日東U-24a (@sodk_ikr) Nov 30, 2018
自分のターゲット層を認識した上で作品を仕上げるのは当たり前の事。
これは俺の持論だが「売りたいもの」と「売れるもの」の最大公約数を導き出せるのが一流。
西野カナはJK向け歌手として一流。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
“売れれば”いいのか?西野カナが公開した“作詞手法”に批判の嵐 dailynewsonline.jp/article/159129… @daily_news_olから
— あげなす (@agenasukyuri) Nov 30, 2018
でもMBTIで言うF型の人って大体こういう感じじゃん?
何が正しいかより受け手がどう思うかで表現してる
“売れれば”いいのか?西野カナが公開した“作詞手法”に批判の嵐 dailynewsonline.jp/article/159129… 批判される事はないと思うけど。西野カナの曲は聞いたことないけど。手法でリサーチを取り入れたやり方ってだけでしょ?
— うずねこ@ポケモン(GO)血盟軍団長CP102 (@hitujiwomeguru) Nov 30, 2018
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。