ファミリーマートは15日、食品ロス削減の一環として土用丑の日(7月27日)のウナギ弁当を完全予約制で販売したところ、前年と比べ、店舗の利益が平均で約7割増えたと明らかにした
今年4月に恵方巻き、ウナギ弁当、クリスマスケーキの3品目の完全予約制を打ち出し、初めて効果を検証した。廃棄削減と加盟店の利益増を両立して実現させた結果となり、売れ行きが数日に限定される季節商品の完全予約がコンビニ全体に広がる可能性もある。
引用元:news.livedoor.com(引用元へはこちらから)
食品ロスを減らすための工夫はまだまだできるだろう。 twitter.com/livedoornews/s…
— Aoto Moriyama (@S_AotoKUN) Aug 15, 2019
これはもう素晴らしいとしか言いようがない。贈り物なんて完全予約制にしてあげれば廃棄なくなるじゃん!
— ハルやん|ちんちくりんライター (@writerstories) Aug 15, 2019
これを今後やってほしい。 twitter.com/livedoornews/s…
これに限らずいろんなところでやってほしい twitter.com/livedoornews/s…
— シグマ@神VS神2days (@shigma049) Aug 15, 2019
いいぞ、もっとやれ twitter.com/livedoornews/s…
— 戯地球 (@gitikyu) Aug 15, 2019
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特別メニューは完全予約制にしたほうがいいね。 twitter.com/livedoornews/s…
— Tatsunori Ohashi (@Tatsunori_poly) Aug 15, 2019
ファミカスにしてはやるじゃんえらい! twitter.com/livedoornews/s…
— ZZZ_0001 ANASTASIA八つぁんP (@ZZZ_ANASTASIA8) Aug 15, 2019
本当の意味をムダをなくせば、結果はついてくる例 twitter.com/livedoornews/s…
— ふじやん (@Fujiyannn) Aug 15, 2019
イイよイイよ、食うな売るなとは言わないからこういう企業もっと増えたらイイと思うよ。 twitter.com/livedoornews/s…
— レイズ@痛風は卒業してました。北風は卒業できそうにないです。 (@raz_thunder) Aug 15, 2019
全社、こうしてください。 twitter.com/livedoornews/s…
— ひつじ (@straysheepsheep) Aug 15, 2019
コンビニの食品ロスってすごく問題だった気がするけどこれのおかげでそういう問題も少しか解決の1歩になるんかね twitter.com/livedoornews/s…
— りーふ (@leaf_LQRG) Aug 15, 2019
ロカス君も見習わんといかんとちゃうんか? twitter.com/livedoornews/s…
— 味噌漬け#🔋🌻🐱🚮 (@msdk99) Aug 15, 2019
完全予約の方が結果的に儲かる事が数字で実証されてしまったwww
— OMAC (@omac_x) Aug 15, 2019
セブンもローソンもちゃんと続けよ?
ファミマはちゃんと継続しろよ? twitter.com/livedoornews/s…
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めっちゃ良いことじゃん。店員の負担も減るし、他でもやって欲しいわ。 twitter.com/livedoornews/s…
— TKC/ゴリ小路ずきまろ 22~夏休み (@tkc_skyliker) Aug 15, 2019
食品ロスにも繋がるし、利益アップだし良いことしかない。 twitter.com/livedoornews/s…
— 橘咲希/キャリアコンサルタント×講師×アラサー×HSPカウンセラー (@saki_coach) Aug 15, 2019
間違いねぇな。
— 渡邉竜也@カステライター (@watatatsu) Aug 15, 2019
受注生産のがロスないもんね。特にこういう季節ものでイベント感のあるやつは。 twitter.com/livedoornews/s…
で、このうち何割が従業員の予約ノルマなんだね?一人10個予約とかだよね? twitter.com/livedoornews/s…
— 超爽やか系端正美男子夏風螺旋(すごくモテる)@きぬごしクラフト (@kahurasen) Aug 15, 2019
頭よくなったね(笑) twitter.com/livedoornews/s…
— 三戻 (@3rei) Aug 15, 2019
そうそう、こういうので良いんだよ。加えて質と量のバリエーション増やしていけば売上だって上がろう('A`) twitter.com/livedoornews/s…
— HEK (@HEK_Ramonist) Aug 15, 2019
やるやん。これがwinwinの関係ってやつだね。
— Tapi (@Tapi_Oca14) Aug 15, 2019
逆に考えれば今までどれだけの食品が無駄になってたかって事だけど。
あとこれまでノルマ押し付けてたやつはクビにしてくれなw twitter.com/livedoornews/s…
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あまりに当たり前のことすぎて、いままで各社は本当に理解できてなかったのかと…… twitter.com/livedoornews/s…
— ふふり (@huhuri42) Aug 15, 2019
どうせ店舗ごとの予約ノルマが課されてる奴だゾ。 twitter.com/livedoornews/s…
— 零崎友識@令和産まれ (@zerozaki_isa) Aug 15, 2019
店員とかに買わせてそう twitter.com/livedoornews/s…
— トウモロコッシィィィ (@tttmorokosi) Aug 15, 2019
こんなのウナギからしたら苦笑いも出ないだろ twitter.com/livedoornews/s…
— しげはら33(ロンド・ベルだけにいい思いをさせるな) (@sshigehara30) Aug 15, 2019
エエことやな。
— KATSU@8/25大阪日本橋 (@katsu070901) Aug 15, 2019
こういうところファミマすこ。 twitter.com/livedoornews/s…
気づくのおせぇよバカかよ。 twitter.com/livedoornews/s…
— emi🦎 (@yummy_emi) Aug 15, 2019
もっと広がれ! twitter.com/livedoornews/s…
— ゲームノートワークス (@gamenoteworks) Aug 15, 2019
コンビニたまたまいって、思い付きで買うには高いよねぇ。客層考えれば、ホールケーキがホイホイ売れるわけ無いよ・・・(;´Д`)予約でいいんだよ☺️ twitter.com/livedoornews/s…
— ゆん (@honeylark) Aug 15, 2019
ええ…
— ふらの@じゅ (@parkour_sky) Aug 15, 2019
今までどんだけムダしてたん… twitter.com/livedoornews/s…
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最初からやっとけよ twitter.com/livedoornews/s…
— まきえたん (@makietanX) Aug 15, 2019
恵方巻きもそうしておくれ… twitter.com/livedoornews/s…
— moto hiro/ (@monto2008) Aug 15, 2019
こういうのした方がいいよね twitter.com/livedoornews/s…
— らた (@ratata_ura0812) Aug 15, 2019
ウナギを食べることに関してもまたそれはそれで議論はあるだろうけどそれはひとまず置いとくとして、食品ロスの削減に関心が高まるならばそれはそれで良きことかと。 twitter.com/livedoornews/s…
— 白湯(さゆ) (@sayusayo) Aug 15, 2019
もっと前からやるべきだったのでは。。普通に売上とコストのバランス考えればそうなるでしょうに。 twitter.com/livedoornews/s…
— なつき (@natsuki_beni) Aug 15, 2019
素晴らしい… twitter.com/livedoornews/s…
— 司馬ヲリエ📻モスフロックス (@siva_orie) Aug 15, 2019
ぎゃくに今までまどれだけ捨ててたの?
— ふるちゃん🐣@ (@furuyya) Aug 15, 2019
利益7割ってほとんど捨ててるのか? twitter.com/livedoornews/s…
廃棄されたうなぎ弁当は店員がおいしく食べてます・。・ twitter.com/livedoornews/s…
— ・。・ (@reika_chanman) Aug 15, 2019
どこかのコンビニとは違う
— おはめはやな (@nao917917917) Aug 15, 2019
せぶんいれぶん twitter.com/livedoornews/s…
なんでいままでしなかったのか twitter.com/livedoornews/s…
— 💸@帰省中 (@nkt8082) Aug 15, 2019
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普通^_^ twitter.com/livedoornews/s…
— riton🐖 (@ritoncafe) Aug 15, 2019
これからは時流に乗って予約して食べよう twitter.com/livedoornews/s…
— ごろぬこ (@GARION_Fourth) Aug 15, 2019
コンビニでバイトしてた人はほとんど分かってたと思うのよねこれ。
— いぬ🐕 (@contents_1) Aug 15, 2019
営業さんは廃棄費用別建てで見てるからあまり理解していないような気もするけど。 twitter.com/livedoornews/s…
いい事だけどこういう事やると店員の予約ノルマがだな twitter.com/livedoornews/s…
— やゆん (@yayun64) Aug 15, 2019
こういうニュース見るとセブン推しからファミマ推しに戻りつつある。 twitter.com/livedoornews/s…
— 住吉 (@sumaki1211) Aug 15, 2019
許せん!
— 魔王(揉みたい男子🚹) (@FdttPpynuou5FUG) Aug 15, 2019
ウナギは貴重なんだぞ!将来うな重1万になったらドウスンダ! twitter.com/livedoornews/s…
マジでこれ頼む。
— そば@グゴゴゴゴ (@VunalZi9V7TYEmq) Aug 15, 2019
意味もなく廃棄処分とか懲り懲りなんだわ twitter.com/livedoornews/s…
日本は食品ロス対策が急務だろう。クリスマスケーキは相当廃棄されてる。そもそも食品ロスは、販売品であれば、原材料のロス、製品に至る製造過程のロス(失敗や成型での余剰分など)、包装過程のロス、出荷過程でのロス、最後に販売ロスがある。一体どれほどの歩留まりだろう。ゾッとする twitter.com/livedoornews/s…
— HIRO (@GuangYinSiJian) Aug 15, 2019
ウナギをコンビニで扱うことには今も反対だけど、完全予約制にして廃棄量を減らしたことはいいと思います。
— やまぴい@水金地火木どってんカープ! (@t_yamapy) Aug 15, 2019
あとはそのウナギの入荷先を明確にして、密漁ものではないことをはっきりさせてくれれば、ファミマでウナギを買う日も来るかもしれない。 twitter.com/livedoornews/s…
柔軟さはファミマだな twitter.com/livedoornews/s…
— 遙光(ようこう)@勝率が風前の灯火 (@kyulios) Aug 15, 2019
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今まで怖くてやってこなかったんやろな
— 天才チンパンジーの「うきうさ」くん (@NYNICGUKI) Aug 15, 2019
やってみたら利益上がって良かったやろ?改革が必要やねん twitter.com/livedoornews/s…
これ、廃棄ロスの削減もすごいけど、コンビニで予約して購入する顧客リストってめちゃくちゃ重宝するやん。 twitter.com/livedoornews/s…
— ソクラテス (@socrates_radio) Aug 15, 2019
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