ソーシャルゲーム(ソシャゲ)市場は、国内外問わず急速に成長を続けています。最近、SNS上では「海外のソシャゲに課金するよりも日本のソシャゲに課金すべきだ」という意見が話題になっています。しかし、これに対するユーザ
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確かにゼンゼロや原神に課金するより日本のソシャゲとかに課金しろと言うのはそうなんだが日本のソシャゲ…あんまクオリティを課金に対して反映してくれないゲームが多いのとやたらとランキングとか対戦要素とか入れてくるからストレスあるなんでおれは金掛けてストレス貰ってんだ?って真顔になる
— ココ山 (@cocoyama) Jul 13, 2024
キャラデザも設定もシナリオも他国産に負けてない筈なんですけどね…・メインのゲームシステムがつまらない・周回させてくるのにスキップが無くオートしかない・わけわからん育成要素多すぎみたいなのが…いつまで黎明期の『ユーザーの可処分時間を占有して他に金を落とさせない』をやってるのか
— まぼねこ (@maboroshi_neko) Jul 13, 2024
>やたらとランキングとか対戦要素とか入れてくる今時のソシャゲの設計が基本Pay to Winになっちゃってるし、そうなると課金を促す手っ取り早い方法は「プレイヤー間の競争を煽る」ことなんですよね。なので効率よく課金させようと思うとどうしてもそうなる。
— MJS (@SIN_5D) Jul 13, 2024
「向こうさんの方がリサーチと反映がしっかりしとる」ってのは事実としてあるもんなあ…
— らぎあくるす@永遠の後攻勢 (@ragiacrus090) Jul 13, 2024
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国産のソシャゲって、寧ろ何があるのかパっと出てこない・・・調べてメメモリとアリスギアは日本って分かったけど、後のは名前すら知らないって言う現実🥲きっとこの辺は、絵とかゲームの好き嫌いなんでしょうね🥺
— ケイ (@skyroad350) Jul 13, 2024
非同期対戦要素で勝率が5分5分なの意味わかんねえ同期対戦ならわかるけど非同期なら気持ちよく勝たせろよってなる
— RASPBERRY (@RASPBERRY571) Jul 13, 2024
凄くわかる。そこまで課金しなくてもアレ❓ってなる…
— シロクロ@相互フォロー (@sirokuro_selbin) Jul 13, 2024
コンテンツご提案における現場アクションが海外のようにスムーズに通りづらいのではと思います。これだよこれがいいんだよって社内の承認が何ヶ月おきに何年もあとになってアップデート(オンラインゲームの非公式MODのほうがだいぶ先に歓迎されまくるって現象がなにかとある気が)みたいな土壌?
— ころろん (@nahadank) Jul 13, 2024
かっぱえびせんと同じ。やめられない止まらない
— うさぎ/ネタ垢 フォロバ100💯 (@DoubutuRyu36172) Jul 13, 2024
そもそもソシャゲ自体がねー簡単に金稼げるからそっち移行したところ後多いけど永劫に続く未完成品より、終わりはあるけど完成品がやりたい💔😭
— Rahul Gandhi (Parody ) (@RahulGandhi_not) Jul 13, 2024
きっとこの辺は、絵とかゲームの好き嫌いなんでしょうね😢😢
— Avani Singh (@Avani_singh21) Jul 13, 2024
キャラデザも設定もシナリオも他国産に負けてない筈なんですけどね…・メインのゲームシステムがつまらない・周回させてくるのにスキップが無くオートしかない・わけわからん育成要素多すぎみたいなのが……
— डॉ.सीताराम गुर्जर (जयपुर )💙🇮🇳 (@sitaramgurjar15) Jul 13, 2024
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最も多い無微課金者の「生活水準」が国産と中国のソシャゲで違いすぎると思っています日本のゲームは無微は家なし食なしの極貧我慢生活、そこから金払ってやっと並の生活になる中国は無微でも家に住めて布団で寝れる並の生活はできる、そこから金払えば高級車にも乗れる、みたいな差がある気がする
— 駄馬君 (@memehouchidog) Jul 13, 2024
海外産はグラフィックなりシステムなりのクオリティが凄いからなぁ期間限定で活躍するかも?みたいなカード1枚手に入れる為よりも出来の良い3Dキャラ引くのに金使いたい
— 畑荒 (@hatake_arar) Jul 13, 2024
ストーリーしか頑張ってなくてゲーム部分がガチでゴミなものしかないからな日本のスマホゲーム……
— 愛餡 (@ironilovean) Jul 13, 2024
対人戦なんて正直今時要らんのですよね。対人戦がしたいならそれ専用のアクションゲームがある訳ですし
— SSSS.プラチナ ユニバース (@sirogane1128) Jul 13, 2024
ミホヨ時代は日本文化をリスペクトしてる会社やったから他の中華ゲーとは違うものやと思ってたコロナ禍で原神売れてホヨバになってからちょっと中華臭強くなった気がして課金意欲は下がり気味ではあるけどそれでも国産ソシャゲより課金して楽しいんよな
— 黒炉 (@kuroro_genshin) Jul 13, 2024
数年前は中華ソシャゲがやたらとランキングとか対戦要素入れて札束で殴り合わせているイメージだったのにどうしてこうなってしまったのか…
— thick_doomie (@thick_doomie) Jul 13, 2024
はい。 pic.twitter.com/ZRaY3eQKkA
— テイクポン (@awawa_sunday) Jul 13, 2024
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ホヨバゲームは遊んでればくれる石のおかげで狙ったキャラを確保することは割とできるんですよね。だからその上で、面白かったら、こんなの無料でありがとうって気になるし、キャラ確保してるのに凸しよって考えにもなるし。何より日本のゲーム会社の偉い人が邪魔してくる部分が無いから素直に楽しい
— s@toRi (@kimaguresatori) Jul 13, 2024
こうなる理由はシンプルで「面白くないやつにゲームを作らせてるから」コンサルとかも相当悪さしてる
— H&M’s @SPってなんだ…? (@HM19766284) Jul 13, 2024
日本のゲームはただの集金装置なんですよね皆が課金したお金をゲーム体験向上の為に還元するぞ!楽しませるぞ!ってのを感じない予定通り淡々と同じループをやらされてる作業感が強すぎるその点ホヨバはちゃんと儲かった分は更に体験向上の為に大金かけてるのが分かるからやってて楽しいですわ
— chloe (@ebikuro1) Jul 13, 2024
新規IPはようやっとるものもあるしかし金になり始めるとな‥‥誰が口出してくるんだか知らんが有象無象に堕ちる
— グラン・セクトニキ+フォレスト戦斧 (@Grancect12000) Jul 13, 2024
まあ明確な差で言うと向こうは「スマホが主戦場である」点だろうな主要な日本のゲーム会社の主戦場はコンソールだからスマホで何か出すにしてもサブゲーかスピンオフになる
— おまえだれだよ@低浮上 (@Slgx2vSMDZWG1h7) Jul 13, 2024
メメモリでギルバトの殴り合い楽しいぜ。闇イリアにルーンガン積みして無双すればいいと思う。
— ships (@ship77206) Jul 13, 2024
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