バターのいとこ、大阪に2号店オープン!限定味も登場
社会課題解決を目指すGOOD NEWSが手掛ける人気スイーツ「バターのいとこ」の大阪2号店が高島屋大阪店にオープン。那須エリア限定のバナナ味プレゼントキャンペーンも実施されます。スキムミルクを活用したお菓子で、地域活性化にも貢献しています。限定ご当地BOXも要チェック!
こういうこと
■ 「バターのいとこ」大阪2号店が高島屋大阪店にオープン。
■ スキムミルクを活用したサステナブルなお菓子で、地域活性化にも貢献。
■ オープン記念で那須エリア限定「バナナ味」プレゼントキャンペーンを実施。
ここがミソ
Q. 「バターのいとこ」とはどんなお菓子ですか?
A. 牛乳からバターを作る際に発生するスキムミルクを原料にした、ふわっ、シャリッ、とろっとした3つの食感が楽しい新感覚スイーツです。
Q. なぜ社会課題解決につながるのですか?
A. スキムミルクの有効活用で酪農家を支援し、インクルーシブな雇用を創出することで地域活性化に貢献しています。
Q. 大阪2号店はどこにオープンしますか?
Q. オープン記念のキャンペーンはありますか?
A. 10/1~10/3の期間中、2,000円以上購入またはGOOD NEWSアプリ会員の方には、那須エリア限定「バナナ味」をプレゼント!(各日なくなり次第終了)
Q. 「バナナ味」に使用されているバナナは?
A. 栃木県真岡市産の「とちおとこ」という品種です。農薬不使用で丁寧に栽培されています。
Q. 「とちおとこ」を使用する理由は?
A. 規格外品となって市場に出せないバナナを積極的に活用することで、生産者を支援しています。
Q. 他にどんな商品がありますか?
A. 定番のミルク、チョコ、あんバター、塩キャラメルの他に、大阪限定ご当地BOXには宇治金時味も入った5種類18枚のアソートBOXがあります。
Q. GOOD NEWSとはどんな会社ですか?
A. 食を基盤に、社会課題をデザインによって解決する商品開発や販売を行う会社です。
Q. GOOD NEWSの取り組みについて教えてください。
A. 就労支援施設を備えた工場運営や、自然環境に配慮した店舗展開などを行っています。
Q. 「バターのいとこ」はどこで買えますか?
A. 那須本店や全国の店舗、オンラインストアで購入できます。
バターのいとこ、大阪に2号店オープン!限定味も登場
社会課題解決を目指す企業、株式会社GOOD NEWSが手掛ける人気スイーツ「バターのいとこ」。その待望の大阪2号店が高島屋大阪店に10月1日オープンします。
「バターのいとこ」は、バターを作る過程で大量に生まれるものの、安価に取引されてしまうスキムミルクを有効活用するために生まれたお菓子です。ふわっ、シャリッ、とろっとした3つの食感が楽しめる新感覚スイーツとして、人気を集めています。
このお菓子の魅力は、美味しさだけではありません。スキムミルクを活用することで酪農家を支援し、さらに製造過程では障がい者や地域のお母さんたちを雇用することで、インクルーシブな社会の実現にも貢献しています。人口減少が進む地方において、このような取り組みは地域活性化の大きな力となるでしょう。
今回オープンする高島屋大阪店では、定番のミルク、チョコ、あんバター、塩キャラメル味に加え、大阪限定のご当地BOXも販売されます。このBOXには、宇治金時味も入った5種類計18枚のアソートが入っており、お土産や贈り物にも最適です。
さらに、オープンを記念して、10月1日から3日までの3日間限定で、那須エリア限定の「バナナ味」プレゼントキャンペーンも実施されます。2,000円以上購入、またはGOOD NEWSアプリ会員の方を対象に、1枚プレゼントされます。このバナナ味は、栃木県真岡市産の農薬不使用バナナ「とちおとこ」を使用しており、濃厚な甘さと香りが特徴です。
「とちおとこ」は、規格外品のため市場に出せないバナナを積極的に活用することで、生産者を支援する取り組みの一環として採用されています。夏場の高温により生産量が上回ってしまうなど、丁寧に栽培しても出荷できないバナナを活用することで、フードロス削減にも貢献しています。
GOOD NEWSは、「バターのいとこ」の他にも、牛乳からチーズを作る際に発生するホエイを活用した「ブラウンチーズブラザー」など、未利用資源を活用した商品開発に取り組んでいます。また、就労支援施設を備えた工場運営や、自然環境に配慮した店舗展開など、持続可能な社会の実現に向けた様々な活動を行っています。
「バターのいとこ」大阪2号店オープンは、私にとって大変喜ばしいニュースです。以前、那須本店で初めて「バターのいとこ」を食べた時の感動は忘れられません。ふわっ、シャリッ、とろっとした独特の食感と、優しいミルクの風味にすっかり魅了されました。そして、この美味しいお菓子が、社会課題の解決にも繋がっていると知り、さらに感動が深まりました。
スキムミルクや規格外バナナの活用、インクルーシブな雇用の創出など、GOOD NEWSの取り組みは、まさに「三方良し」のビジネスモデルと言えるでしょう。消費者としては、美味しいお菓子を食べられるだけでなく、社会貢献にも参加できるという喜びがあります。
今回、大阪に2号店がオープンすることで、より多くの人々が「バターのいとこ」の魅力に触れ、GOOD NEWSの理念に共感してくれることを願っています。特に、大阪限定のご当地BOXは、大阪の文化を取り入れたデザインで、お土産にもぴったりです。
オープン記念のバナナ味プレゼントキャンペーンも魅力的です。栃木県真岡市産の「とちおとこ」というバナナは初めて聞きましたが、農薬不使用で丁寧に栽培されているとのことなので、ぜひ味わってみたいです。
GOOD NEWSの取り組みは、食の未来への希望を感じさせてくれます。未利用資源の活用や地域活性化など、私たちが直面する課題に、クリエイティブな発想で解決策を生み出している姿は、多くの企業にとって模範となるでしょう。私も微力ながら、このような企業を応援することで、持続可能な社会の実現に貢献していきたいと考えています。
みんなが思いそうなこと
💬スキムミルクの有効活用で、美味しいお菓子が生まれるとは驚きです!
💬社会貢献もできるなんて、素晴らしい取り組みですね。
💬大阪限定BOXのデザインが可愛くて、お土産にぴったり!
💬バナナ味のプレゼントキャンペーン、ぜひ参加したいです。
💬GOOD NEWSの理念に共感し、応援したくなりました。
💬持続可能な社会の実現に向けて、素晴らしい取り組みだと思います。
💬ふわっ、シャリッ、とろっの食感が、一度食べたら忘れられません!
💬地域活性化にも貢献していて、素晴らしい企業です。
💬「バターのいとこ」は、まさに三方良しのお菓子ですね。
💬農薬不使用のバナナ「とちおとこ」も気になります。
💬フードロス削減にも貢献していて、素晴らしいです。
💬GOOD NEWSの活動は、食の未来への希望を感じさせます。
💬持続可能な社会の実現に貢献できるよう、私も頑張ります。