トヨタ自動車は、2027年に全固体電池を搭載した電気自動車を投入する予定です。
全固体電池は、次世代電池の本命とされ、現在のリチウムイオン電池よりもエネルギー密度が高く、より薄く、軽量で安定性が高いとされています。
目次
【この記事のポイント】・投入する全固体電池を搭載したEVは航続距離が2.4倍・実用化は、EV市場のゲームチェンジャーとなりうる・全固体電池の市場規模は3兆8600億円、開発競争は激化トヨタ自動車は2027年にも次世代電池の本命とされる「全固体電池」を搭載した電気自動車(EV)を投入する。10分以下の充電で約1200キロメートルを走行でき、航続距離は現在のEVの2.4倍に伸びる。弱点だった電池の寿
トヨタが「全固体電池」搭載のEV を2027年にも投入。
— 日本経済新聞 電子版(日経電子版) (@nikkei) Jun 13, 2023
nikkei.com/article/DGXZQO…
10分以下の充電で約1200キロメートルを走行でき、航続距離は2.4倍になります。実用化すればEV市場のゲームチェンジャーに。量産化に向けた技術開発を急ぎます。
バッテリーだけでも車体本体と同等の価格帯になりそうだけど…www
— εmuεmu@紅魔族・めぐみん・ゆんゆん推し♡…アクアはダメ女神 (@emuemuNo11) Jun 13, 2023
こちらは量産しないで高級車市場に投入だろ…www
庶民向けは既存インフラを使える水素とCO2の合成燃料が本命だと思うが日本が資源国になるチャンスすらあるよな…www twitter.com/nikkei/status/…
これは楽しみ twitter.com/nikkei/status/…
— 天野遠景@がんばれない (@tokagetail) Jun 13, 2023
なんだろ。日本の自動車企業の優秀さは。 twitter.com/nikkei/status/…
— BOB2号 (@BOB_0002) Jun 13, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
5万積むのでスマホンに入れて欲しい twitter.com/nikkei/status/…
— ていあつ (@teruru_128) Jun 13, 2023
どうせ劣化が早いとかのデメリットがあるけど、買わせれば問題ないくらいにしか思ってないんだろうな。 twitter.com/nikkei/status/…
— 🐻❄️🍑🥱けび🦉にゃむ🐱🐯🌙 (@kbn2501ya) Jun 13, 2023
本命が来る👏👏👏
— Fumitaka Abe (@Japanatriots) Jun 13, 2023
「トヨタが「全固体電池」搭載のEV を2027年にも投入。 分以下の充電で約1200キロメートルを走行でき、航続距離は2.4倍になります。実用化すればEV市場のゲームチェンジャーに。量産化に向けた技術開発を急ぎます。」 twitter.com/nikkei/status/…
ちゃんと実用化されて、本格的に普及すれば $TSLA にも脅威となる。
— 趣味の投資: FIREエンジョイ中 (@shuminotoushi) Jun 13, 2023
ただ、あるとしてもそれは5年、10年先。
その頃にはテスラは自動車メーカーてなくなっているかもしれない。 twitter.com/nikkei/status/…
いいねえ twitter.com/nikkei/status/…
— 🍵 (@MCowenisher) Jun 13, 2023
😀😋👏👍 twitter.com/nikkei/status/…
— 奥村英夫 (@oedihokihsoy) Jun 13, 2023
全固体電池EVがあと4年で市場投入されたらすごい😳
— かるお@サラリーマン投資初心者🔰 (@kabu_leon) Jun 13, 2023
全固体電池銘柄調べとこ。 twitter.com/nikkei/status/…
トヨタは、アメリカ、EU、中韓の政治的な圧力に負けるな! twitter.com/nikkei/status/…
— シン (@shinn_shinn10) Jun 13, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
われらがトヨタ、頼むで! twitter.com/nikkei/status/…
— 山根 大 (@daiyamane523) Jun 13, 2023
10分充電で1200キロってえぐいな
— ぶーちゃん (@boocham_bot) Jun 13, 2023
1200キロ走ってれば10分ぐらい休憩するしな
まあ普段運転してないんですけど twitter.com/nikkei/status/…
製造コスト高すぎて誰が買うの twitter.com/nikkei/status/…
— 山ボーイ (@yamaboys) Jun 13, 2023
あと数年で実用化できたりリン酸鉄リチウム以上の性能を発揮できたりコストダウン出来るような技術開発は聞いたこと無いんだけど特許登録や発表してない技術があるのか?
— F.S (@firststar201011) Jun 13, 2023
生産設備考えたら今年中には工場を立ち上げる必要があると思うんだけど… twitter.com/nikkei/status/…
10分で1200km走れるなら買うだろうね twitter.com/nikkei/status/…
— 目指せドラマCD-R化 (@YtNs) Jun 13, 2023
馬鹿馬鹿しい。
— 中卒くん@株 (@chu_sotu) Jun 13, 2023
2027年には実際に全固体電池車が「投入」されるんだろうが、「量産」には程遠く、MIRAIのように実用的でないモノになるだろう。 twitter.com/nikkei/status/…
全固体電池のコスト(新技術は高い)がネックだけど展開されたらすごいよね
— 山田さん@含み損1331万 (@kankankaninoue) Jun 13, 2023
トヨタ、パナソニック、出光興産、村田製作所が特許多いから株上がるのかな twitter.com/nikkei/status/…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
実用化できればインパクトは生成AI並みか twitter.com/nikkei/status/…
— H.Torii (@torii_h) Jun 13, 2023
MW級の充電設備が必要だと思うんだけど、そっちはどうするの? twitter.com/nikkei/status/…
— Takashi (@tks310) Jun 13, 2023
全固体電池!!!!!!!!やっと市場に出てくるのか〜っ😭😭😭😭 twitter.com/nikkei/status/…
— ひサ! (@hiiiiiii___sa) Jun 13, 2023
凄まじい話
— Jack Singapore (@Takeaki78) Jun 13, 2023
トヨタはこの技術でEV会社としての地位を通り越して、エネルギー会社になる可能性が高い。 twitter.com/nikkei/status/…
#ハイブリッドカー も強い。
— 吉祥寺五郎(DAA-ZVW55) (@necocamry0617) Jun 13, 2023
#EV も強い。
「戦は勝ってからするもんじゃ!」
#トヨタ #トヨタが正しかった twitter.com/nikkei/status/…
当時のHDDからSSDに置き換わるように
— Tosaka (@Tosaka_rere) Jun 13, 2023
必ず価格破壊が起こるので
量産化期待してます! twitter.com/nikkei/status/…
やっと来る... twitter.com/nikkei/status/…
— 凝視する眼鏡 (@zOIgycOMjO85595) Jun 13, 2023
すげぇ
— Pythoner (@cat_py25) Jun 13, 2023
全固体電池もう実用化するんだ twitter.com/nikkei/status/…
本当に実現すれば、お高い車には搭載されるのかな twitter.com/nikkei/status/…
— コーナン (@konantower) Jun 13, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こ、これは!
— 黒猫の仔猫 (@missing_krocat) Jun 13, 2023
ついに来ましたね。
固体型の電池、これが現実になると常識が変わりますね twitter.com/nikkei/status/…
全個体電池、実用されたら勢力図がガラリと変わりそうですね。 twitter.com/nikkei/status/…
— ひさぽっぽ (@hisapoppo) Jun 13, 2023
メモ
— たかしげ宙(スプリガン 新作アニメ7月から地上波、只今Netflixで配信 宣伝中) (@HIROSI_TAKASIGE) Jun 13, 2023
実用化の目処がついたのかぁ… twitter.com/nikkei/status/…
楽しみ! twitter.com/nikkei/status/…
— 猫吸い (@fruitzanmai19) Jun 13, 2023
お!
— 神出鬼没の値幅泥棒 (@Y100_000_000) Jun 13, 2023
今日のテーマかな? twitter.com/nikkei/status/…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。