あるゲーム会社の社員がコンビニ店員が来た時の様子が話題になっています。それに関するツイッター上のユーザから複数の情報、感想、画像などをまとめました。
前に働いていたコンビニで、近くのゲーム会社に勤めている社員さんに「俺はお客様だぞ!!」と怒鳴られた時に「俺は貴方の勤めている会社のゲーム買いました!!バグが一向に修正されませんがどういう事何ですか!!私も貴方のお客様ですよね!?」と反論してしまった事がある。
— 韻鶏 (@inchicken_630) Sep 3, 2020
今思うと申し訳無いと思う。
— 韻鶏 (@inchicken_630) Sep 3, 2020
その時は社員さんが自分の言っている事に気が付いて下さってお互い謝罪して、お客様のご希望に出来る限り答え、出来ない事を説明して納得して頂き、上手く妥協点を擦り合わせる事が出来た。
社員さんがまだ理解のある方で良かった……
コンビニやスーパーで悪質客が減らないのか考えたら、クレーマーがお店の看板どうなっても良いのかと脅せる立ち位置だからなんだよな。
— 韻鶏 (@inchicken_630) Sep 3, 2020
嫌なら来ないで下さいと本社がズバッと言って下されば変わると思うんだけれど。
大衆向けなので多くの客を呼びたい、ニーズに答えたいってのは分かる。それで末端のレジ係は疲弊しながらも我慢しているのが現状。
— 韻鶏 (@inchicken_630) Sep 3, 2020
本来、お客様と店員ではなく商売の取引相手なんだけどな……。
レジハラは勘弁だけど、猫の死体をコンビニのゴミ箱に遺棄したり、ウジ虫がびっしり湧いたゴミ袋を捨てるのだけはマジで辞めてな。あれ、メンタルにめっちゃクルんだよ。
— 韻鶏 (@inchicken_630) Sep 3, 2020
あと地味~にメンタル削られるのは「レシート要らない」って言って受け取らずに出ていく人。
— 韻鶏 (@inchicken_630) Sep 3, 2020
お客様の目の前にレシート入れありますよね?受け取ってそこに入れる事くらい出来ますよね?店員を下に見ている様な、雑に扱われている感じが嫌になるんですよね。
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なんか反応して下さってる方が多いので後日談。
— 韻鶏 (@inchicken_630) Sep 3, 2020
その会社の別のゲームが出たので直ぐ様購入。夜更かししてゲームしてて次の日寝不足になりながらバイトしてたら、社員さんが「今日は元気ないね」と言って下さり、「貴方が作ったゲームが面白くて寝不足なんです」と答えたらニッコリしてくれました。
ちょっと危機感を覚える。恐らく人に顔向け出来ない様な事をした覚えは無いので大丈夫だと思うが
— 韻鶏 (@inchicken_630) Sep 3, 2020
ホント私みたいな底辺の接客業スタッフの戯れ言で皆様がフフッと笑って下さったり、何かを考え直すきっかけにでもなれば良いのですが……
— 韻鶏 (@inchicken_630) Sep 3, 2020
気分を害したのでしたら申し訳ありません。
予想した通り通知が死んだ。
— 韻鶏 (@inchicken_630) Sep 3, 2020
あと、皆様のコメントが「なるほどなぁ」と僕自身の気付きになって助かります。
接客について常日頃、色々と考えているけれど、未だに正解が分からない自分です。
バズったから宣伝!ってよく見掛けるけれど、あれって好きなものを宣伝する手法としては優秀だけど、読者側からしたら「ドラマの途中ですがCMです!」的に見えて無粋というか興が削がれるというか好きじゃ無いんですよね。
— 韻鶏 (@inchicken_630) Sep 3, 2020
マジで人に注目される事なんて無かったので、様々な方の感想など聞けて有難い機会を受け取れたなと。
— 韻鶏 (@inchicken_630) Sep 3, 2020
人は単純じゃなくて一人一人その人の考えがあるから接客は難しくて楽しい。要望に答えられる事は多くは無いけれど、せめてお客様の意見は聞ける店員になりたい。
お客様が怒鳴るという手段ではなく、会話するという方法を取れる社会になって欲しい。
— 韻鶏 (@inchicken_630) Sep 3, 2020
そうすれば、もっとお互い楽しいし楽だしお客様も要望通りに事が進むのになって。
レジスタッフは機械ではなく人です。嫌なことをされたくないですし、それ以上にお客様の笑顔が観たいのです。
良い話だなと言う人、これは作り話だと思う人、そもそも美談が嫌いな人、反応ありがとうございます。
— 韻鶏 (@inchicken_630) Sep 3, 2020
作り話と思って頂いて構いません。こんな良い話は実際ではあり得ない無いって思うのは自由です。
けれど、僕の願いとしては楽しんで欲しいなって。僕の接客話で笑って頂けたら幸いです。
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せめて楽しみましょう、笑いましょう。明るく元気に今日を頑張りましょう。
— 韻鶏 (@inchicken_630) Sep 3, 2020
フィクションでもノンフィクションでも、笑った者勝ちです。『笑わせた者勝ち』ではなく『笑った者勝ち』です。
せめて僕の過去話が人の笑いの種になりますように。
お客様は神様では無いけれど、神様だって思って仕事をしたい。
— 韻鶏 (@inchicken_630) Sep 3, 2020
僕も人、お客様も人。けれど大切な人だと思って、お互い笑える日々を過ごせたら良いなって。
貴方の笑顔になれるんです、接客業のスタッフは。貴方が接客業のスタッフを笑顔にしたらもっと貴方は幸せになる事が出来るんです。
この話が過去話と思われようが、創作話だと思われようが、正直僕には興味ありません。
— 韻鶏 (@inchicken_630) Sep 3, 2020
僕の願いは一つ!お客様の楽しみになる事。貴方が笑えば僕らの幸せです。その為にレジスタッフを大切な人だと思って接して下さい。
皆で笑いましょう。嫌なことがあっても、心に余裕を持ちましょう。
夜になって皆様の反応が落ち着いてきて一安心です。
— 韻鶏 (@inchicken_630) Sep 4, 2020
美談のように受け取られていますが、私自身、これはたまたま上手く行った失敗談ですので、せめて笑ってください。
これが本当に申し訳無いと思うポイント。
— 韻鶏 (@inchicken_630) Sep 4, 2020
他の部署のプロジェクトかもしれなかった。なのに同時の僕はカッとなって反論してしまった。ゲーム会社の社員さんは、それでも僕の話を聞いて謝罪までして下さった。今出来るならその方に頭を下げたいです。 twitter.com/CgcQyj8iBGKoBW…
皆様が仰る通り、同じゲーム会社でもプロジェクトが違う部門が違うなんて当たり前なんです。
— 韻鶏 (@inchicken_630) Sep 4, 2020
僕がカッなって言ってしまった事を真摯に受け止めて下さった社員さんに頭を下げたい。謝罪と『お客様に対する姿勢』を教えてくださったお礼として。あれこそお客様を大事にしている方だと。
それと、どうしてお客様の勤めている会社が分かったの?という答えは『社員証』です。
— 韻鶏 (@inchicken_630) Sep 4, 2020
接客業は売る商売です。気持ち悪いと思うかも知れませんが、情報を少しでも多く集めようとしています。
どの会社で何がブームだとか、ニーズに答えられるように少しでもお客様の情報を探ろうとしています。
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近くのコンビニだしと思って社員証をぶら下げるのは危険です。
— 韻鶏 (@inchicken_630) Sep 4, 2020
その行為は会社の看板を背負っているものと同じなんです。
ポケットに仕舞うなり、シャツの中に隠す事を心掛けしましょう。もしくは、常日頃から人に恥じない行いを心掛けましょう。
私はその時、情報を悪用してしまいました。接客業として踏み込んではならない領域に踏み込んでしまいました。
— 韻鶏 (@inchicken_630) Sep 4, 2020
今反省していても、謝罪なんて出来る訳もなく、申し訳無い気持ちでいっぱいで、忘れられない出来事の一つです。
顧客のスーパーマーケット本社社員がめっちゃ態度悪かった。私はそのスーパーでよく買い物をしていたが、なるべく行かないようにし、店舗のお客様アンケートに「店舗社員の対応は素晴らしいが本社社員の態度が酷い」と書いておいた。TQストアね。 twitter.com/inchicken_630/…
— seleno rossi🎑 (@SelenoRossi) Sep 4, 2020
つ、お、す、ぎ、る
— とにぃすたぁく【ネット用】 (@starkindustry_z) Sep 4, 2020
でも、その通り twitter.com/inchicken_630/…
嘘松のコンビニ好きは異常 twitter.com/inchicken_630/…
— 🤦♀️ちゃんみう🤦♀️ASD🤦♀️ (@cobain_hr13) Sep 4, 2020
これは強いwwwww twitter.com/inchicken_630/…
— Teas'Tea (@EverydayShisha) Sep 3, 2020
準1級嘘松 twitter.com/inchicken_630/…
— shizimi (@v_zyx) Sep 3, 2020
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