「100日後に死ぬワニ 公式」@100waniOfficialが「特報」として、書籍化やグッズ・イベント発売と共に「映画化決定」を発表したことを受け、ツイッターでは「違和感」を示す声が相次いだ。
これもう100日後に電通入りするワニだろ
— 抜き水洋一 (@nuketenai) Mar 20, 2020
かなり話題になってたワニくんは結局電通案件だったんですってね。
— 藤木 (@hage023) Mar 21, 2020
そもそも3カ月程度でこれだけの商品ラインナップ揃えられないっしょ
ってか電通が絡んでるなら最期は過労死にすれ……いえなんでもありません
#ワニくん https://t.co/o5WypScGIp
死んだ途端に商品豊富すぎで草
— 岸田メル (@mellco) Mar 20, 2020
ワニくんグッズあったとしてもあんなに買わねえぞ
— みりん。のみの人 (@mirin_no_emika) Mar 21, 2020
ワニのグッズ数すごいなwこれだけ企画してたならしぬまえからちょくちょく出しておけば良かったのでは。
— エル (@el0215) Mar 21, 2020
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ワニくんは日常の中で最後どうなるかっていう興味だけで見てたから、映画になったりとかグッズ出たりするのは興味ない😇
— 流星(*´ω`*) (@ryusei0777) Mar 21, 2020
なんと!!100日で死んだはずのあのワニが!!
— 信号(進め) (@hira_yama123) Mar 21, 2020
帰ってきた〜〜〜〜!!!!!!
書籍化
映画化
グッズ化
ワニくん電通案件かよとか騒いで作品貶してなんの意味があるんだ?
— 天ノ邪鬼 (@tennzakigod) Mar 21, 2020
自分が作品として楽しんでたのは事実じゃん
一番重要なのはそこなんじゃないの?
別にグッズだって買うかどうかは個人の問題だし、映画だって観たくなければ観なきゃ良いじゃん
本当にしょーもないよ
節操なくグッズ販売の告知をしたことにより100日後に死んだワニはコンテンツとしても死んでしまったわけか🤔
— じぇじぇの奇妙な冒険 (@akkixino) Mar 21, 2020
ワニの尊厳より作者の尊厳守ろうとして
— やなぎや (@gi____yanagiya) Mar 21, 2020
金なきゃやってけねぇ時代
素直に書籍化も映画化もグッズ展開も喜べば良いんじゃないの?
ネットで起きた数万リツイート程度の知名度の炎上なんぞ知るか
ワニのグッズ欲しいけど通夜もまだだろうよってタイミングに追悼ショップ!って名前で出されるのは気持ちの切り替えにかかる時間を察してくれよと思う
— 物量 (@butsuryo) Mar 21, 2020
死んだ後に追悼キャンペーンやらグッズもりもりや映画化とか空気読めてないやろ
— ユワッシーーーン (@yuwashirrrn) Mar 21, 2020
ニコニコ生放送の時点で寒さがあったし
ワニめっちゃ笑顔だし
ワニ、書籍もグッズも買おうとは思うけどさすがに印象悪すぎるよ。
— さい (@momn31_) Mar 21, 2020
スポンサーリンク
スポンサーリンク
101日目のワニグッズが点数多すぎて草。
— DiaRuB(ダイヤルビィ) (@sekky211) Mar 21, 2020
「100日後に死ぬワニ」終了して即書籍化(これはまだいい)映画化、グッズ云々とのニュース、おれたち、ワニくんと小さな卓を挟んでたつもりだったのに、結局メディアと広告代理店のつくった大きな物語に囲い込まれていたんだな、という「夢から醒めた夢」感
— chori(キクチミョンサ) (@myeongsa_chori) Mar 21, 2020
もちろん作品そのものはすばらしいけど
「0日後に遺産相続争いする遺族」は言い得て妙。保険金詐欺の犠牲になったワニくん😇
— へーちょ໒꒱みずらー⚡ (@hecho_32) Mar 21, 2020
#ワニさん #電通案件 #書籍化 #映画化 #グッズ #イベント #いきものがかり #コラボ #100日後に死ぬワニ #追悼ショップ #考察
まぁでも、ネット戦略とか、グッズやいきものがかりの歌をワニくんの死に間に合わせる力とかは、素直にすげえなって感じではある。
— 16日後に異動になるcaret (@caret_oboist) Mar 21, 2020
100ワニグッズはすでにどうでもよい。
— 雪平のsugi教授 (@pawx3727cds2000) Mar 21, 2020
→出た瞬間に忘却の彼方に行くと判断した人。
そして、このグッズをもっと買っときゃ良かったと後悔した人。
グッズやMVや映画などなど用意周到だった死ぬワニは最初から大手広告代理店とか絡んで企画が動いてたんやろな。どう拡散して人気が出ていくかマーケティングデータも取れたやろね。
— なつかもとや (@natsukamotoya) Mar 21, 2020
なんとなーくでも、自然に発生したブームなのか、誰かが仕組んで作ったブームなのか、って見極められる力が必要だと思うの。
— さきゅ (@Uw_sakyu) Mar 21, 2020
と、100日後に死ぬワニの電通案件?ってのを見て思う
個人でやってたプロジェクトであそこまで早くグッズ展開とか音楽とかならないよねー、ってハナシ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
一夜明けてすっかりワニくん周りの空気が変わったなぁ。みんな純粋に自分のこと振り返ってただけにこの仕打ちはキツいわ。この流れであの大量のグッズやら買う人居ると思うのかね
— ひろり (@dobatotravel) Mar 21, 2020
別に、電通のステマが嫌ならワニくんのグッズ買わなきゃいいだけでしょ?
— 16日後に異動になるcaret (@caret_oboist) Mar 21, 2020
ワニの話知らんかったけど話題になってるから調べてみたら、グッズの仕込み等諸々面白い案件だったんだなあこれ。
— 殺仏殺祖煮豚 (@porkofpork) Mar 21, 2020
アンテナ死んでるから渦中を体感出来なかったのが残念なよーなそーでもないよーな。
ワニくん炎上してるね。これさ、せめて初七日待って、作者がグッズを3種だけ出してみました通販とかやった上で、また7にちごとにグッズ増やしていけば炎上しなかったんやないかな?
— からめるわんこ/明 (@inuakira) Mar 21, 2020
ワニ君のグッズ、大量に余りそう。格安でワゴンセールされた時ワニは死ぬんや
— もぃもぃ☆( ˘ω˘)ホーホー (@valkyrjagsheryl) Mar 21, 2020
100日ワニが話題からの商業展開が早すぎて予め仕掛けられ、煽られ誘導されただけのTwitter由来のヒットではなく単なる電通案件という話が出てきて早くもマイナス反動が出てるね予言通り…
— 鈴木秀吉@菌書5巻好評発売中 (@hideyosi_suzuki) Mar 21, 2020
(´・ω・)(・ω・`)書籍、グッズ化までにとどめておけば…
冷静になって大してかわいくないワニのグッズなんて欲しいか?
— くすんでないねこ (@kusundenaineko) Mar 21, 2020
どうせ100日後には忘れられるワニなんだから、死んだ途端にグッズ売り出すのは当然だし
追悼商法でもしないと今度は在庫抱えた作者が死ぬぞ
ワニさんすごく好きだし最後もすごいよかった!だから電通案件だ!冷めた!とか言ってる奴本当にめんどくせぇなと思うわ。電通案件だからなんなんだよ。単行本もグッズも買いたい奴は買うし買わない奴は買わないんだよ。世の中まじでうるせぇ奴多いな。タダで読んでたくせにいけ図々しいんだよ。
— なおこちゃああん (@naokochaan) Mar 21, 2020
ワニくんのグッズ可愛いけど持ってたらミーハーみたいで嫌だから買わない(天邪鬼オタク)
— れい (@arudeyoo) Mar 21, 2020
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ワニ、いろいろ考えさせる案件をはからずも生み出してしまったな。
— ame 4y&4m (@amewntb) Mar 21, 2020
メディア・グッズ展開を発表するマーケのタイミングとは
作者にオチ凸する消費者の心理と公式とは
2次創作をメディア上で作者に見せる所業とは
Twitterのフォーマットとそれを有償化展開するうえで考慮すべきこととは
ワニ、急なグッズ展開すごいな。
— カポエラ (@Capoera95) Mar 21, 2020
そして全部欲しいと思えないところもすごいな。
ワニ死んでから書籍化はまぁ良いんだけど
— 深層の魔法使い (@crow_excalibur) Mar 21, 2020
グッズをドバーッと出してきても「ワニ死んだからグッズ買うかー!」ってならんでしょサイコパスかよ
死んだワニで儲けようと思うのが間違い
— はさい (@CHQdn4a3bjDePjB) Mar 21, 2020
しかもそれが電通ときたら反感買うのは当然
あのグッズ数は明らかに100日前から準備済でしょ
この数ヶ月コロナで中国生産も物流も止まってるんだから
唐突な100ワニグッズ展開から、ガッツリと電通案件と発覚。炎上となる。
— maki (@kuronokaina) Mar 21, 2020
ファンからは「ガッカリした」「なんだこの火葬」との声も。
楽しんでいたファンがアンチに転じる瞬間を見た(|| ゜Д゜)
ただ冷静に考えると
— すぺいる (@kazunohi2413) Mar 21, 2020
広告として
ワニ君が死んだ日に
よっしゃあグッズだ〜
とは考えられないから
電通が関わってるならそこの商業センスがあまりな気もする
ワニくん、直後の矢継ぎ早の発表でうーんてなった。映画もグッズも良いけどさ。もうちょっとこう……
— たくしぃ (@takucy_4671) Mar 21, 2020
ワニが電通の案件だったのは、ああそうなのぐらいにしか思ってないけど、流石にマーケティング下手すぎないか?ワニを世間に知られるようにする所までは良いけど、こんなんじゃグッズとか誰も買いたがらないぞ。
— ほたる (@hotarun21101) Mar 21, 2020
ワニのグッズ豊富すぎ
— 気体 (@yumegiwa_jp) Mar 21, 2020
ワニくん発想は良いなと思ったけどグッズと映画にお金使ってあげようという気にならないのは何故だろう....
— ぴ★ぐれっつん (@pigpig105) Mar 21, 2020
スポンサーリンク
スポンサーリンク
グッズ展開や映画化よりも“ワニを生き返らせるためのクラウドファンディング”した方がマネー集まるんじゃない?
— カゼヨミーター (@kazeyomeater) Mar 21, 2020
おびただしい数のワニくんグッズ出てて草
— Kosuke (@Kosuke_Isumi) Mar 21, 2020
あのワニの話は、出しました→後日書籍にして販売!ならよかった、そこからグッズとか出たら良かったのに何故一気出ししたのか
— 舞璃(まいり) (@aki_mairi) Mar 21, 2020
電通案件、これ企画から何から全てなんだろうね…結局は踊らされて操作されて、思う壺って事ですか
ワニくん、リサイクルショップやゲームでのんびり暮らしてたかと思いきや、グッズや映画製作で忙しくて過労のため、動きが鈍くなって事故にあったのかもしれない…休日のゴロゴロは忙しさの反映だったのかもしれない…(混乱)
— みくり (@show_nureokaki) Mar 21, 2020
#電通案件
うわあワニくんのグッズの多さドン引きするわ。ライブグッズくらいのラインナップならいいけど、金儲けする気満々じゃん。
— かわ (@nekosuke_tktk) Mar 21, 2020
100日後に死ぬワニ読んでて、ワニくん死んだのに祝映画化!祝グッズ化ていきなり広告案件になってて興ざめしたわ。
— マスク入荷速報まとめ 自動車期間工あき (@kikankou_aki) Mar 21, 2020
何が友達の死だよ。
犬山紙子叩いた奴も頭おかしいなって思う。犬山紙子叩いた奴集めてなんでそういう思考回路になったか聞きたい。そこまでワニくんに思い入れあるなら単行本買って映画見てグッズ買わなかったら叩きたい。
— なおこちゃああん (@naokochaan) Mar 21, 2020
100日後に死ぬワニが電通案件とか99日目に書籍化の話が出るとかはぶっちゃけどうでもいいんだ。ワニの話に皆乗っかって移入してたのに、死んで「葬式」に近い「喪失感」を感じてるタイミングで怒涛のグッズ展開は「冷める」と言われても仕方ないわ。さすが電通、感情の理解が出来ないんだね
— 鬼瓦@無責任 (@gpajt1229) Mar 21, 2020
ワニくんグッズ持って花見したいのでグッズ化大歓迎
— シイナ (@siina__01) Mar 21, 2020
ワニのグッズ展開見て「いや、ようこの企画誰も漏らさずここまで来たな」って感想しかないw 関係者エライなw
— srk_knc (@_sannen_netarou) Mar 21, 2020
でも、死ぬ死ぬポルノよりシ肖費増税反対b○tちゃんの漫画のがバズって欲しいわ… こっちのがより生活に密着した問題なのに、消費者心理って難しいな〜
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ワニさんが書籍化、映画化、グッズ化することに関して思うところがある人もちらほらいるようですが、逆に考えればワニさんはまだコンテンツという形として生き続けるってことでもあります。
— ルナもらりん (@luna_morari) Mar 21, 2020
今年はまだまだ、悪ノリ等も含めてこのワニさんに纏わる何かを見る機会も少なくなさそうですね
ワニくん死んで普通に切ないな〜って思ってたら滅茶苦茶グッズ展開してて両津の介入って言われてるの面白すぎる
— しゅらすこ (@churrasco9735) Mar 21, 2020
ワニグッズの数々を見てどうやったかがわからず首をひねっている……
— 紫電改@猫又公司 (@Shidenkai_79) Mar 21, 2020
・最初から企業の仕込み→そんな都合よくバズらないでしょ
・バズり始めてからグッズ準備→契約、個々のデザイン、製作、増産、配備等々、2ー3ヶ月でどうやってやったの?
ワニのグッズ買うなんて事しないでくれよ日本人
— ウニャニィべェィギュゥリュ星人 (@WVEaHu3D7DTZw5B) Mar 21, 2020
別に書籍化なりなんなりは、やれるタイミングでガンガンやるべきなんだろうけどグッズ展開にやりすぎ感があってちょっと引く。よく見たら電通案件で尚のこと引く。
— NASU蜂 (@nasu1002) Mar 21, 2020
100日後に電通入りするワニってこと事だったのか
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。