売れ残り分を販売店に購入させるなどしていたとして、公正取引委員会から独占禁止法違反(不公正な取引方法)の疑いで立ち入り検査を受けた独BMWの日本法人「ビー・エム・ダブリュー」(東京)が、過剰なノルマの撤廃などを約束する改善計画を公取委に申請したことが分かった。
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関係者によると、同社は遅くとも2015年から19年12月まで、販売店に過剰な新車の販売ノルマを設定。ノルマが達成できない場合はボーナスを支払わないなどの取引条件を設けて、販売店に売れ残り分を自前で購入させて所有者登録するよう求めていた疑いがあった。公取委は19年9月、同社に立ち入り検査を行った。
同社の改善計画では、こうした独禁法違反の疑いのある取引を取りやめたと明記。新たに販売ノルマを設定する際は、過去の販売実績などを参考にするほか、販売店側と協議して合意を得て決定するとのガイドラインを作成し、再発防止を図ることを約束しているという。
独禁法は、自己の取引上の地位が優位にあることを利用し、取引先に不当な不利益を与える「優越的地位の乱用」を不公正な取引方法として禁じている。
引用元:www.yomiuri.co.jp(引用元へはこちらから)
どこかの新聞は、こんなのを有料記事にしてたな。 > 【独自】BMW「売れ残りは販売店が購入」、過剰なノルマ撤廃約束…公取委に改善計画(読売新聞オンライン)
— 温泉親父@色即是空 空即是色 (@ONSEN_OYAJI_2) Mar 3, 2021
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外資系は同じようなことしてるのでは。コメントには前年実績に基づいて計画を立てるとかあるけど、その前年実績そのものがノルマの結果w
— norie0611 (@norie0611) Mar 3, 2021
【独自】BMW「売れ残りは販売店が購入」、過剰なノルマ撤廃約束…公取委に改善計画(読売新聞オンライン)
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もう未使用車が買えなくなるのか…。
— ねこたろう (@1979s10y25) Mar 3, 2021
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【独自】BMW「売れ残りは販売店が購入」、過剰なノルマ撤廃約束…公取委に改善計画(読売新聞オンライン)
— たっちゃん(げんさん) (@gensan1961) Mar 3, 2021
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まだ、こんな企業が存在してたなんて。
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— 超新星@凶暴イルカ退治 (@choshinsei777) Mar 3, 2021
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前からこの話は某所から流れてきていてここでもチラッとした記憶がある。だからBMWの中古車は下手な国産車より安くて、新車の値崩れが酷かった。
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クルマ売っても薄利。だから儲けは高額メンテとパーツの経年劣化。メンテパック期間の5年もてばいいだもんやっぱ中古は危険。
— satow No.2 (@ughagjmdatwp) Mar 3, 2021
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— 先端政策研究所 (@lpsinc2020) Mar 3, 2021
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…「販売の”数”の責任は販売店にある」という意識が根底にあるかもしれません。その部分が見直されることで改善に向かうでしょう。
実はロードバイクも、各店舗に販売ノルマがあります。
— 成増CYCLEひねもす(自転車屋) (@cyclehinemosu) Mar 3, 2021
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商習慣が旧態依然なんだなぁ
— しょうちゃん(しょう兄) (@shochan2854) Mar 3, 2021
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まだ、こんな事やってたなんて、日本法人を組織し直した方が良いよ、BMWさん
— Tsuyoshi Sasaki (@Amenomori1957) Mar 3, 2021
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— junnya iida (@WRXGAC) Mar 3, 2021
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客からすれば安く買えていたのだろうね😁
— 大平 愛 (@taiheilove) Mar 3, 2021
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これって正しいのかな?それを理解したうえで営業店になったのでは?よっぽどひどい台数だったのかな。
— 日向一悟(ICHIGO HINATA) (@ichigohinata15) Mar 3, 2021
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これ改善されるのかな
— 痛風予備軍 (@EPbcmRQb04REK9V) Mar 3, 2021
BM側は何%の伸長目指してます
従ってお店は昨対◯台多く売って下さいてなるだけなんじゃないの?
販売店との合意なんてほぼ強要だろ
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これって何もBMWだけの問題では無いでしょ?
— yasuhoo (@yasuhoo1) Mar 3, 2021
輸入車の販売店、国産車販売店に各メーカーは課してるでしょ?
BMWは度が過ぎただけで…
だから中古車に登録未使用車…なんて本来あり得ないような車が出るのよ!
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少し違うが郵便局でもノルマクリアしなかったら買い取る(自爆営業)という問題もあったがどこの業界でも残っているんかな
— Silver20@FREEDOM2 (@Silver20NEXT1) Mar 3, 2021
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BMWとその販社だけの問題だけじゃない。他のクルマメーカーと販社にも言えるし、これを報じている
— さBar茶漬け (@VShield_Grill) Mar 3, 2021
新聞業界だって同じ穴の狢。
#新聞 #読売新聞 #朝日新聞 #毎日新聞 #産経新聞 #東京新聞
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— 敬天愛人 (@9mX5wpKpz4k7ejk) Mar 3, 2021
処分が日本は甘過ぎる
行政処分で課徴金を課せよ!
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— やんさか (@patagoniadanton) Mar 3, 2021
ノルマと言えば、以前勤めた会社で未達者同士で殴り合う罰ゲームを課されたことを思い出す。さすがに今の時代に行われることはないと思うが…
— kntasow (@aso_knt) Mar 3, 2021
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— へのへのもへじ (@5CHtYkYpFukuFwZ) Mar 3, 2021
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こういう流れ、この業界だけじゃなく拡がってくれると良いなぁ。
登録台数増やすのに自分のとこのレンタカー屋さんで台数増やす自作自演はいいの?
— けーとんとん@【公式】平SFC_2017 (@hikoukinigate) Mar 3, 2021
だから年度末の車検整備台数が増えるんだ~ by元バイトメカ
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— シタラ自動車株式会社 (@genekitencho) Mar 3, 2021
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BMWだけでなく、4月になると外車の新古車が巷で溢れてます。ヨーロッパの車は部品も高く、公正取引委員会は外車の費用も下げさせて欲しい。あえて日本の自動車会社も守るためにしているのか、考えてしまう。でもそれで儲けるのはヨーロッパの自動車会社ですよ? headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210302-…
— martian (@erectron_man) Mar 3, 2021
ファンキーな会社ですね
— Mos (@Papi08542324gj) Mar 3, 2021
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— 840 a.k.a. hasuo (@840_lotus) Mar 3, 2021
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やはりこうなりましたか。いつかはこうなると思ってた。
ハーレーもこんなんやってなかったっけ?
— 巨大猫 (@fukuoka_carp) Mar 3, 2021
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ビーエムもついにか…
— CNX41 (@CNX41) Mar 3, 2021
4台で価格は3台分で的な買い方が出来なくなってしまうな
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— yuki (@mokio_3_4) Mar 3, 2021
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これは国産の車でもインセンティブという形で普通に存在しますが笑
— アフリカン (@African777) Mar 3, 2021
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— sechi@h (@sechi_11) Mar 3, 2021
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— らるふ (@raruhu_suipo) Mar 3, 2021
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