2031年に予定される北海道新幹線の札幌延伸時にJR北海道から経営が分離される並行在来線の余市―長万部間について、北海道や沿線自治体で組織する対策協議会は3日、鉄道を廃止し、バス転換する方針を確認した。
2031年に予定される北海道新幹線の札幌延伸時にJR北海道から経営が分離される並行在来線の余市―長万部間について、北海道や沿線自治体で組織する対策協議会は3日、鉄道を廃止し、バス転換する方針を確認した。余市町が鉄道存続を求めている小樽―余市間は余市町、小樽市、北海道が個別に協議する。
並行在来線の小樽―長万部をめぐっては、①第三セクターで鉄道を存続②全線をバス転換③小樽―余市のみ鉄道を存続し、残り...
引用元:www.nikkei.com(引用元へはこちらから)
余市までか…
— カエル (@kaeru_3939) Feb 3, 2022
政府・自民党さん
やはり嘘だったんですね twitter.com/nikkei/status/… https://t.co/2iBkCPKxg7
北海道新幹線が開通しなくても存続は難しいぐらいの区間だからね… twitter.com/nikkei/status/…
— ししこびっち (@sisikokkkkk8478) Feb 3, 2022
そらそうなるな。
— がんちゃん (@ganchan_1975) Feb 3, 2022
長万部から山線で小樽までいこうとして本数の少なさに唖然としたもん。
長万部前泊で始発に乗らざるを得なかった。
よくあんなところを本線として優等列車が走ってたのが不思議なくらいだった。 twitter.com/nikkei/status/…
フル規格の必要あるの? twitter.com/nikkei/status/…
— 🐶さすらいの旅人㌠🍼🎶 (@saikoro3_) Feb 3, 2022
余市-小樽も厳しそうだな
— 占冠 愁@カクヨム (@Ikushumbets) Feb 3, 2022
道庁が設備維持して運行はJR北とかにならん?
あそこだけでも残ってほしかった twitter.com/nikkei/status/…
新幹線有ろうが無かろうがこうなる事は時間の問題だったし、そこに新幹線がトドメを刺した感じかな twitter.com/nikkei/status/…
— 水戸すおう (@ExpressHokuetsu) Feb 3, 2022
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山線ほとんど廃線か twitter.com/nikkei/status/…
— ろんРон (@Gonggyeok_EE) Feb 3, 2022
新幹線延伸の影でどんどん在来線が廃線や三セク化していく…😥
— タロー@今年中に四端制覇( ˘ ³˘) (@tabizuki_0609) Feb 3, 2022
そういえば北陸新幹線が完成したら金沢に18きっぷで行くのさらに難度が上がりそうだな🤔 twitter.com/nikkei/status/…
普段なら「新幹線作ってこうなるなら新幹線要らないよね~」となる派だけど
— ゆう汰 (@yuu73san) Feb 3, 2022
これは新幹線無くてもいずれこうなりそうだから難しい。
というか逆に考えればあと9年くらいは残すつもりって事だから twitter.com/nikkei/status/…
残念極まりない。 twitter.com/nikkei/status/…
— Takuya Yokoyama (@yokoyamataku) Feb 3, 2022
新幹線そのものを在来線から切り離し、全国一社にしておけばこうならなかっただろうし、札幌~新青森~東京~名古屋~新大阪~広島~博多~熊本~鹿児島中央通しの列車も夢ではなかったはず。 twitter.com/nikkei/status/…
— あきぼん (@akibon0292) Feb 3, 2022
函館本線の山線区間が新幹線延伸のタイミングで廃止か… 仕方ないのかな? twitter.com/nikkei/status/…
— ミツナリ (@mitsunari_san) Feb 3, 2022
これの何が嫌って、こういう事例を根拠に新幹線が出来たら当然こうなるものとして他の事例に当てはめられることなんだよな
— 九千坊 (@kyushu_yokatoko) Feb 3, 2022
同じ並行在来線でも状況は様々 twitter.com/nikkei/status/…
いつも思うけど、「新幹線いらない!JRは在来線を維持せよ!」とか言ってる方のほとんどが利用客でない件について。
— がすたま (@gasu_tama) Feb 3, 2022
地域内輸送の主役は自家用車で、大量輸送のローカル線は不要なので廃線になるんですよ。 twitter.com/nikkei/status/…
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整備新幹線の並行在来線は三セク転換が慣例だったので極めて異例
— るい (@rui_6_plus_1) Feb 3, 2022
この区間の処遇としては妥当なんだけど、これが今後の先例になるのはマズイ twitter.com/nikkei/status/…
とりあえず議事録を見た感想は、国交省がバス転換にゴリ押しすればするほど佐賀県や江北町は態度を硬化させ、渡島ブロック貨物利用維持のロジックが消滅していく感じですかね。 twitter.com/nikkei/status/…
— 明石禄朗 2/4-7すのうみく (@Akashi_Rokuro_) Feb 3, 2022
むしろ2031年まで路線を維持してくれる事に感謝。小樽ー余市は残るのかな? twitter.com/nikkei/status/…
— 灰版電機工業(株) (@haiban_industry) Feb 3, 2022
廃線なるんか
— peperoniar (@peperonsma) Feb 3, 2022
やっぱ貨物走れないのがキツいなぁ
まぁ新幹線無くても遅かれ早かれ廃線に近いし仕方ない twitter.com/nikkei/status/…
北海道新幹線で東京から札幌まで行く人はいないだろうが
— ◆無電源停電装置 (@mudengenteidens) Feb 3, 2022
仙台・東北と札幌の往来は
飛行機が飛んでるぐらいで鉄道の需要も高いのかな。
札幌から新千歳空港が遠いので新幹線あると…
敵に塩を贈ることはしないか。
>JR北海道の余市―長万部廃線へ 新幹線延伸で経営分離 twitter.com/nikkei/status/…
おー、余市長万部が廃止なのか、、、
— モリモトケンタ (@moriken_29) Feb 3, 2022
小学6年の時に家族で行った北海道スキーで廃止されてしまった北斗星で一度だけ通っているのだけど、すっかり記憶にはないのよねぇ。
北海道の鉄道の旅のロマンはあるけど、如何せん赤字はどうしようもないよね。涙 twitter.com/nikkei/status/…
あら… twitter.com/nikkei/status/…
— みるめぇく (@milk_academic) Feb 3, 2022
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長万部の駅弁かにめしはどうなるの? twitter.com/nikkei/status/…
— ZZTup @ ワクチン3回接種済 (@szkhide) Feb 3, 2022
北海道新幹線の札幌延伸ってあと9年も先なんやな
— コンスル (@Consul_KP) Feb 3, 2022
それまでにJR北海道自体が無くなってそう twitter.com/nikkei/status/…
本当にいい加減にしろよな
— Nhizima keiちゃん(keisei) (@MMRG82samdvDVpE) Feb 3, 2022
鉄道しか味わえない魅力もあるんだし旅行者のこともあるんだし
僅かな利用者の足を守るのが鉄道ってもんじゃないの?
自動車あればおkじゃないの
ただただ移動がつまらなくなるだけ
運転手も不足してる背景知ってる? twitter.com/nikkei/status/…
知ってた(´・ω・`) twitter.com/nikkei/status/…
— HACS (@HACS_TOPUNAN) Feb 3, 2022
いやぁ、削除祭りですね
— 半田山少尉@Repudiationのアライさん(兎田化中) (@handayamasyoui) Feb 3, 2022
北海道は( °ᯅ° ) twitter.com/nikkei/status/…
うそだろ!?信じられない…… twitter.com/nikkei/status/…
— m71 209 (@209M72) Feb 3, 2022
かなやさんの「かにめし」のことを案じてしまう。 twitter.com/nikkei/status/…
— くるーがー大将に狂い咲き (@ALAMOLIMITED45) Feb 3, 2022
余市、、、、🥃
— Initial S 途中抜けて、コロナで再度投資家(笑) (@MasaInitialD) Feb 3, 2022
カラ〜ン〜♪
我が母校の分校が〜♪
まだあるのかな?!
入学式後にバスと飛行機で強制連行されてた生徒さん達が懐かしい〜。 twitter.com/nikkei/status/…
沿線にいくつか町村の中心があるにもかかわらずこの決断か。
— 西稲 (@2737jbjo) Feb 3, 2022
まあ3セク転換してもこの利用状況じゃすぐダメになりそうだし妥当な選択なのかな twitter.com/nikkei/status/…
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まぁそうでしょうね。 twitter.com/nikkei/status/…
— piechart.jp (@piechart_jpn) Feb 3, 2022
ここで余市の名が出るように発表した狙いやいかに。 twitter.com/nikkei/status/…
— daiya (@daiya66123111) Feb 3, 2022
まあ、だよねー
— よみぃ (@___Yomyi) Feb 3, 2022
行けるうちやな twitter.com/nikkei/status/…
横軽以来なのか
— 馬門溪竜 (@DINODINO628) Feb 3, 2022
EF63の補機連結が必要で管理・補修が大変なのは分かるけど信越本線は分断すべきではなかったと思う 何よりEF63が好き(物心ついた時は横軽が廃止された後だけど) twitter.com/nikkei/status/…
噂には聞いてましたが、本当に山線まで廃止になるとは…ショックです。 twitter.com/nikkei/status/…
— 仲井裕一 (@yuichi_photo) Feb 3, 2022
こないだ四国新幹線の話で一瞬盛り上がってましたけど、ここの場合むしろ新幹線できるまで延命してるくらいのもんで。新幹線が悪いとは思えないです。 twitter.com/nikkei/status/…
— 小松菜(医学生) (@Beatles_2017) Feb 3, 2022
まあ利用者少ない長大線抱えても大変だろうし、倶知安に新幹線停まればいいんだし、これは仕方ないわねぇ。 twitter.com/nikkei/status/…
— ごとぴん (@gotopinX) Feb 3, 2022
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