地球の歩き方監修!広島お好み焼きおにぎり新発売
株式会社ミツハシは、地球の歩き方とコラボした「広島お好み焼きおにぎり」を10月1日発売。お好み焼の日に合わせ、いか天やそば入りで広島の味を忠実に再現。好評の旅行気分を味わえるおにぎりシリーズ第3弾で、米の消費拡大を目指す。
こういうこと
■ ミツハシが「広島お好み焼きおにぎり」を10月1日に発売。
■ 地球の歩き方とのコラボで、ご当地グルメをおにぎりで再現。
■ 旅行気分を味わえる人気シリーズで、米の消費拡大に貢献。
地球の歩き方監修!広島お好み焼きおにぎり新発売
株式会社ミツハシは、旅行ガイドブック『地球の歩き方』とのコラボレーションによるおにぎりシリーズ第3弾として、「広島お好み焼きおにぎり」を2024年10月1日より発売開始します。10月10日の「お好み焼の日」に合わせ、広島出身の地球の歩き方編集担当の発案で誕生したこのおにぎりは、オタフクお好みソースを使用し、いか天入り天かす、そばを混ぜ込み、広島のお好み焼きの味わいを忠実に再現しています。
ミツハシは、「日本が誇る多様な食文化を知ってもらい、その土地の魅力に触れられる」おにぎりを通じて、旅行気分を楽しみながら食事ができ、コメの喫食頻度も増えると考え、地球の歩き方と協力。「おにぎりで日本を元気に!」をテーマに、ご当地グルメをおにぎりで再現する取り組みを2024年6月から開始し、手軽に旅行気分が味わえると好評を得て、シリーズ累計販売数10万個を突破しました。
日本人一人あたりのお米の年間消費量は減少傾向にあり、食文化の衰退が懸念される中、ミツハシはコメの消費拡大を重要な課題と捉えています。本シリーズは、2ヶ月に1度のペースで新たなご当地グルメおにぎりを発売予定。日本各地の食文化の魅力を、おにぎりを通じて届けることで、コメの消費拡大に貢献していきます。
旅行ガイドブックの『地球の歩き方』と食品メーカーのミツハシがコラボレーションした「広島お好み焼きおにぎり」は、食と旅の融合という斬新な発想で、消費者の心を掴んでいます。単なるコラボ商品ではなく、日本の食文化の継承とコメの消費拡大という大きな目標を掲げている点も素晴らしい。
広島お好み焼きの味を忠実に再現したおにぎりは、手軽に旅行気分を味わえるだけでなく、減少傾向にあるコメの消費を促進する効果も期待されています。地球の歩き方とのコラボにより、各地の食文化を深く掘り下げ、本格的なご当地グルメおにぎりを開発している点も高評価。
2ヶ月に1度というペースで新商品を発売することで、消費者の関心を常に高く保ち、飽きさせない工夫も凝らされています。今後の展開にも期待が高まる、注目のシリーズと言えるでしょう。
ここがミソ
Q. なぜ「広島お好み焼きおにぎり」が開発されたのですか?
A. 10月10日の「お好み焼の日」に合わせ、広島出身の地球の歩き方編集担当の発案で誕生しました。
Q. どこで買えますか?
A. 関東を中心としたスーパーマーケットなどで販売予定です。
Q. どんな味ですか?
A. オタフクお好みソースを使用し、いか天入り天かす、そばを混ぜ込み、広島のお好み焼きの風味を忠実に再現しています。
Q. これはシリーズ商品ですか?
A. はい、地球の歩き方とコラボしたおにぎりシリーズの第3弾です。
Q. このシリーズの目的は何ですか?
A. 旅行気分を楽しみながら食事をすることで、コメの喫食頻度を増やし、消費拡大に繋げることを目指しています。
Q. これまでのシリーズの販売実績は?
A. 2024年6月のシリーズ開始以来、2ヶ月あまりで累計販売数10万個を突破しました。
Q. 今後の発売予定は?
A. 2ヶ月に1度のペースで新たなご当地グルメおにぎりを発売予定です。
Q. 株式会社ミツハシの事業内容は何ですか?
Q. なぜコメの消費拡大に取り組んでいるのですか?
A. 日本人一人あたりのお米の年間消費量は減少傾向にあり、日本の伝統的な食文化であるコメ食の衰退が懸念されているためです。
Q. このおにぎりの開発にあたり、地球の歩き方とコラボした理由は?
A. 日本全国のご当地料理を知り尽くした地球の歩き方の知見を生かし、本格的なご当地グルメおにぎりを実現するためです。
みんなが思いそうなこと
💬広島お好み焼きの味がしっかり再現されていて美味しい!
💬日本の食文化を応援する取り組み、素晴らしいです。
💬お米の消費拡大につながる素晴らしい取り組みです。
💬日本の食文化の未来を守るためにも、応援したい商品です。