新型コロナウイルスワクチンの高齢者向け接種の受け付け開始から約1カ月。接種完了の「7月末」はまだ先だが、対象者が県内最多の熊本市の予約受け付けコールセンターは既に息切れ状態だという
目次
接種までの手続きの説明が難しいこともクレームにつながっているようだ。接種券には説明用のチラシを同封したり、市ホームページで説明したりしているが、一読して理解するのは難しく、高齢者からは「インターネットを使えないため情報が入ってこない」との声も挙がる。
「7月末完了」という政府方針も「かなりのプレッシャー」と担当者。全国の自治体が新たな施策を次々に展開し、「進んでいる地域、遅れている地域は連日報道され、精神的に負担」と漏らす。制度変更も度々で、市幹部は「新たなルールに追いつくことで精いっぱい」と話す。
コールセンターには疲労感が漂う。センターに勤務していた40代女性は受け付けが本格化して以降、市民から「何回も電話するこっちの身にもなれ」「(受け付けを)もっとうまくできないのか」などと電話口でしかられることが増え、過労とストレスで5月末に離職した。センターの責任者によると、離職者が後を絶たず、慢性的な人手不足が続いているという。
引用元:news.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
「つながらない」ワクチン予約コールセンターの裏側【news23】
各地で少しずつ進み始めたワクチン接種の一方で、「つながらない」と言われる予約コールセンター。休日返上で接種に追われる医療関係者。一体どういう状況なのか、裏側 ...
【高時給のヒミツ】クレーマーがヤバすぎ!コールセンターのお仕事
漫画#マンガ#マンガ動画#コールセンター コールセンターのお仕事内容を紹介した漫画です。どのようなクレームがあるのか?コールセンターとして働くメリット・デメリットは何 ...
人としての良心と言うものが何もないとしか言いようがない。クレーマーがコロナに罹って朽ち果てて欲しい。
— lastcrop (@lastcrop) Jun 10, 2021
相次ぐクレームに心折れ…ワクチン予約のコールセンターで後絶たぬ離職(西日本新聞)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/45935…
相次ぐクレームに心折れ…ワクチン予約のコールセンターで後絶たぬ離職(西日本新聞)
— ツッチー(うみんこ) (@JohnnyandMarine) Jun 10, 2021
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/45935…
行政の仕事もブラックの時代か💦
いつも思うけど、会社として言い返したらいけないのがおかしいわ。正当じゃないクレームは着信拒否するとかやれる事あるよね?何で人を守らないの?
— 聖☆ねこちゃん (@saint_nekochan) Jun 10, 2021
相次ぐクレームに心折れ…ワクチン予約のコールセンターで後絶たぬ離職(西日本新聞) news.yahoo.co.jp/articles/45935…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
相次ぐクレームに心折れ…ワクチン予約のコールセンターで後絶たぬ離職(西日本新聞)
— ハセオ@GSR (@NM4012) Jun 10, 2021
何回も電話する身になれ…❓
お前らが理解しろよ news.yahoo.co.jp/articles/45935…
相次ぐクレームに心折れ…ワクチン予約のコールセンターで後絶たぬ離職(西日本新聞) news.yahoo.co.jp/articles/45935…
— ティグレ (@Masked_Tigre) Jun 10, 2021
4月中頃に求人媒体経由で応募したんだけど、書類審査する事なく落とされたんだよね〜
— エトラ@⚙ (@_etora22) Jun 10, 2021
相次ぐクレームに心折れ…ワクチン予約のコールセンターで後絶たぬ離職(西日本新聞) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/45935…
相次ぐクレームに心折れ…ワクチン予約のコールセンターで後絶たぬ離職(西日本新聞) news.yahoo.co.jp/articles/45935…
— sedona (@sedona1982) Jun 10, 2021
そらそうよ。時給めっちゃ上がってて求人が途切れないとこからもお察し。
カスタマーハラスメントが原因
— 【黙食・一人旅】骨身 (@honemiwosarasu) Jun 10, 2021
カスタマー(客)じゃないのだけどね。
お客様意識はなんとかならんのか?
→
相次ぐクレームに心折れ…ワクチン予約のコールセンターで後絶たぬ離職(西日本新聞)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/45935…
各地で起こっている事態だろうね。業務に就いている方々には頭が下がる思いです。
— Kenji Watanabe (@cocorassedire) Jun 10, 2021
どこぞの市のように予約制でなく事前に接種の希望だけ聞いて日時は行政側から指定する方式の方が混乱は少なかったろう
相次ぐクレームに心折れ…ワクチン予約のコールセンターで後絶たぬ離職
news.yahoo.co.jp/articles/45935…
ワクチン予約出来るのなんて高齢者しかいないのに、先が短いからって醜すぎる
— モノクロネコ🐾@取引兼 (@nadenekoBW) Jun 10, 2021
相次ぐクレームに心折れ…ワクチン予約のコールセンターで後絶たぬ離職(西日本新聞)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/45935…
高齢者ってのは感謝って言葉を知らんのか?
— 千葉有一郎 (@rsroger555) Jun 10, 2021
ん~、そうじゃない人もいっぱいいると思うのだが…
文句言うやつにはワクチン打ってやんなきゃいいのだ
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/45935…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
だからweb予約限定にしたがるんだよな。老人クレーマーとか最悪だもの。
— おぢさま(大) (@YAMATO86501565) Jun 10, 2021
相次ぐクレームに心折れ…ワクチン予約のコールセンターで後絶たぬ離職(西日本新聞)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/45935…
こういう相手を思いやれないクレーマーは恐らく世の中の役には立たないのでワクチン打たなくていいと思う。
— 無課金パワプラーパワサカーみーや (@gamba_yatto_777) Jun 10, 2021
相次ぐクレームに心折れ…ワクチン予約のコールセンターで後絶たぬ離職(西日本新聞) news.yahoo.co.jp/articles/45935…
相次ぐクレームに心折れ…ワクチン予約のコールセンターで後絶たぬ離職(西日本新聞) news.yahoo.co.jp/articles/45935…
— まめちゃお🐾暑い🥵 (@mameciao613) Jun 10, 2021
アクティブなお年寄りの我慢が
爆発してんだろか?
コールセンターの受付の人に言うクレームじゃないでしょ
— eleanor koi (@eleanor_koi) Jun 10, 2021
クレーム言っている時間を取らせるから通じにくなると分からないのか?
通じたらさっさと予約して電話切るべき
相次ぐクレームに心折れ…ワクチン予約のコールセンターで後絶たぬ離職(西日本新聞)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/45935…
こういう時に人間の素が見えるよね。
— τακα (@godolphin777) Jun 10, 2021
悪いのは電話応対している人ではないよ。
相次ぐクレームに心折れ…ワクチン予約のコールセンターで後絶たぬ離職(西日本新聞)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/45935…
暴言言われた瞬間、即時切れば良いんだよ。 それにコールセンターなんて不要。全てWEBですべき。 そもそも高齢者は一番最後、現役世代を最優先すべきなんだよ。
— ラキ 🍄 🐤🐋🍎 (@lacheis) Jun 10, 2021
相次ぐクレームに心折れ…ワクチン予約のコールセンターで後絶たぬ離職(西日本新聞)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/45935…
来た書類を理解しようとしない高齢者が多すぎるんだよ。
— 窓派で泥も使うが、最近リンゴもかじってる。 (@MS_DOS_Windows) Jun 10, 2021
さらっと見ただけで電話して、分からないとかふざけるなってレベルだよね。
相次ぐクレームに心折れ…ワクチン予約のコールセンターで後絶たぬ離職(西日本新聞)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/45935…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
相次ぐクレームに心折れ…ワクチン予約のコールセンターで後絶たぬ離職(西日本新聞)
— ペトルーシュカ (@misererenobis2) Jun 10, 2021
#Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/45935…
もう廃止したらいいよ。老人を相手にするのは辛い。
— manu.et.mente (@manu_et_mente) Jun 10, 2021
相次ぐクレームに心折れ…ワクチン予約のコールセンターで後絶たぬ離職(西日本新聞)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/45935…
今日、ウチの病院に「あんたらはもう打ったんやろ?なのになんで私はまだ打てないんだ?電話しても繋がらないし、どうなってるんだ!」とクレイム入れていった方いました😑
— 後藤伸正 (@daikoukai2011) Jun 10, 2021
相次ぐクレームに心折れ…ワクチン予約のコールセンターで後絶たぬ離職(西日本新聞)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/45935…
相次ぐクレームに心折れ…ワクチン予約のコールセンターで後絶たぬ離職(西日本新聞)
— Yelling Salmon (@SalmonYelling) Jun 10, 2021
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/45935…
相次ぐクレームに心折れ…ワクチン予約のコールセンターで後絶たぬ離職(西日本新聞) news.yahoo.co.jp/articles/45935…
— hirohiro (@arataka_lie_gen) Jun 10, 2021
予約手続きの混乱は、行政の理論を愚直に実践したからでは?
— 252@tomoki (@252tomoki1) Jun 10, 2021
責任者は、行政理論に忠実で評価は上がる?混乱をきたし市民サービスを低下させたから評価は下る?
#ワクチン予約 #熊本市 #行政
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/45935…
コールセンタースタッフに言ってもただの八つ当たり。
— Paulina Tan (@Paulina_612) Jun 10, 2021
スタッフにはひろゆきクリーム対応方法を勉強した方がいい。自分ではなく、システムに対する怒りと認識すればいい。
相次ぐクレームに心折れ…ワクチン予約のコールセンターで後絶たぬ離職(西日本新聞)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/45935…
そりゃそうだよね。相手の何割かがアレだから。
— ハイボールβ (@tekitodamono) Jun 10, 2021
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/45935…
相次ぐクレームに心折れ…ワクチン予約のコールセンターで後絶たぬ離職(西日本新聞)
— ミサイル姉妹・姐のKEYでございます。 (@key_306) Jun 10, 2021
#Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/45935…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
匿名じゃ無きゃ面と向かって言えない輩は無視で良い。そんな暇な奴らに付き合っている暇など無い。まともな日本人は、しっかり自制し耐えてる。
— 卜伝 (@shintouryuichi) Jun 10, 2021
#相次ぐクレームに心折れ #ワクチン予約のコールセンター news.yahoo.co.jp/articles/45935…
熊本の人はプライドが高いから、
— naoko (@naokoloves) Jun 10, 2021
下手に出たり謝るのが大の苦手。
商売やクレーム対応が出来るわけない。
相次ぐクレームに心折れ…ワクチン予約のコールセンターで後絶たぬ離職(西日本新聞)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/45935…
いまは非常事態である。
— 英夫 (@hidetomi3) Jun 10, 2021
年寄りだったらそんなときに文句言っていないで、少しは労いの言葉とか思いやりとか持ったらどうなんだ?
news.yahoo.co.jp/articles/45935…
相次ぐクレームに心折れ…ワクチン予約のコールセンターで後絶たぬ離職(西日本新聞)
— 柔道整復師 神戸の林 (@hcw3hEEqIUL4KDH) Jun 10, 2021
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/45935…
予め接種日と場所を決定や指定してお知らせを出せばいいのに。
— Ἄρτεμις (@bo40124) Jun 10, 2021
変更希望の人だけ電話受付で。
相次ぐクレームに心折れ…ワクチン予約のコールセンターで後絶たぬ離職(西日本新聞)
news.yahoo.co.jp/articles/45935…
相次ぐクレームに心折れ…ワクチン予約のコールセンターで後絶たぬ離職(西日本新聞)
— ヒデ.. (@kotosarukun) Jun 10, 2021
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/45935…
離職するくらいなら言い返せば?
スッキリするよ✌️
特に高齢者については、日時指定で案内すればよかったのだよ。ある程度のバッファーを用意しておいて、変更を例外的に認めることとしておけばよかった。
— のとみい (@noto_mii) Jun 10, 2021
相次ぐクレームに心折れ…ワクチン予約のコールセンターで後絶たぬ離職(西日本新聞) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/45935…
また新しい人来るから大丈夫だよ
— orangeitems / ブロガー (@orangeitems_) Jun 10, 2021
相次ぐクレームに心折れ…ワクチン予約のコールセンターで後絶たぬ離職(西日本新聞)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/45935…
相次ぐクレームに心折れ…ワクチン予約のコールセンターで後絶たぬ離職(西日本新聞) news.yahoo.co.jp/articles/45935…
— ロヒシト (@xRkmnLUkuGY1QZn) Jun 10, 2021
相次ぐクレームに心折れ…ワクチン予約のコールセンターで後絶たぬ離職(西日本新聞) news.yahoo.co.jp/articles/45935…
— 顎(́∀`(⊃*⊂) (@musyokdotei0721) Jun 10, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。