Juju(本名・野田樹潤、18歳)が、アジア最高峰の自動車レース「全日本スーパーフォーミュラ(SF)選手権」に日本人女性として初参戦することになり、大きな挑戦が始まる。
アジア最高峰の自動車レース「全日本スーパーフォーミュラ(SF)選手権」に日本人女性として初参戦するJuju(本名・野田樹潤、18)の大きな挑戦が幕を開ける。 15日、4月に入学する日大(東京・
勘違いしている人がいそうですが…まず、SFでは男女関係なく75kg以下のドライバーは「バラスト」と呼ばれるオモリを積みますそれでもドライバーたちは1kgでも体を絞ってレースに臨みます何故か?… https://t.co/C8xso6vOwW
— わ (@da_silva_24) Feb 16, 2024
SFチャンピオンの@Tomoki_Nojiri さん体重55kgくらい😆野田樹潤さん50kgちょい🤔 pic.twitter.com/O3LpXrUSVa
— 🍄🍆モタスポファン33🍆🍄 (@motorsportsfan7) Feb 16, 2024
これ業界全体が考える必要なくね🤔何言ってるのか? pic.twitter.com/HsvZvHl2er
— 🍄🍆モタスポファン33🍆🍄 (@motorsportsfan7) Feb 16, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この大事なことを書いていないのがダメなところだよなぁ
— まっつんたん (@Rinne_FFXI) Feb 16, 2024
【自動車】「女性活躍の時代に25キロのおもり。業界の課題」元F1ドライバーJujuの父指摘(日刊スポーツ)#Yahooニュースhttps://t.co/pkNiZJjpnA
— Juju Noda (@JujuNoda_Racing) Feb 16, 2024
え、バラストの位置って自由なん!?それやったら車体の重量配分関係のレギュレーションに抵触せんの?
— マドゥカ (@i9xcii) Feb 16, 2024
パラグライダーの国際大会もバラスト(水タンク)をハーネスの下に入れて速度を上げる効果を得るようにしています
— としおさん®︎@ムル菌とジク菌とSR菌が少々💦 (@toshio_hidaka) Feb 16, 2024
勘違いしている人がいそうですが…まず、SFでは男女関係なく75kg以下のドライバーは「バラスト」と呼ばれるオモリを積みますそれでもドライバーたちは1kgでも体を絞ってレースに臨みます何故か?… https://t.co/C8xso6vOwW
— わ (@da_silva_24) Feb 16, 2024
因みに、そのレギュレーションの下、2020-21年に出場したタチアナ・カルデロンは9戦走り最高位12位古い例になりますが、1980 Rd.3 鈴鹿にスポット参戦したディヴィナ・ガリカは7位入賞しています全ては自分次第!#sformula
— わ (@da_silva_24) Feb 16, 2024
90年代中盤に、F1の「最低重量」が、車体のみから、ドライバー込みに変わって、前年、チームメイトで比較的大柄だったブランデルに対して好成績だった片山右京が、翌年、ミカ・サロに敵わなかったり… (重量以外に問題が同時にあったそうだけど)
— ℝ𝕪𝕠 干し草納屋(ヘイシェッド) (@HayShed_MCMLXIX) Feb 16, 2024
ちなみにF1はバラストってあんま聞かないけど有るんすかね?
— F1 MMA BJJ (@yamasandottocom) Feb 16, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
F1は最低重量80kgみたいですね(バラスト積んで調整するのは一緒)
— わ (@da_silva_24) Feb 16, 2024
まぁ、昨年走ってたカテゴリーでは女性ドライバーだけ軽くされてましたしね
— 砂の爪 (@nightmareb1224) Feb 17, 2024
もう少し具体的に補足するとマシンの重量バランス的にアンダーが出やすいならバラストを後ろ側に積めるし、逆にオーバー気味なら前に積めるドライバーの床スレ尻の下でなく両脇だって構わない堂々とバランスセッティングが出来るんですこれが優位でなくて何だというのでしょうか?
— とびうお🐟解救維吾爾 (@kattobikun0) Feb 16, 2024
その解釈は興味深いですね。バラストを調整することで、ドライバーが自分の体重を速度向上に活かすという戦略があるのですね。それによって、彼女たちの方がより柔軟にバラストの配置を最適化できるということですね。
— Saifullahi Abdullahi (@Saifullahi00) Feb 16, 2024
強度アップに利用するって手法もあるかと。まあ高コスト化を防ぐ手段としては有効な反面究極を見ることが出来ない寂しさがありますよね。
— ぴろぴろ (@piropiro2011) Feb 16, 2024
シューマッハがF1チャンピオンだった頃、身長178cm、体重78kが私と全く同じで、池袋にあったショールームに彼のF1のTカーが展示しており、コックピットに座らせて貰いましたが、ブレーキペダル迄が遠く、その時初めて外国人との足の長さの違いに気付かされた瞬間でした😅
— おまつり本舗/手洗してね (@omatsurihonpo) Feb 17, 2024
より低重心のほうがいいに決まってるし位置もバランスできるもんな
— UHA@ピノッ子 (@UHA45829565) Feb 16, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
バラストって決まった位置じゃなくて、ある程度場所の自由があるんですか?
— AQUA (@AquaBlue115) Feb 16, 2024
ですよねぇwコレ、下手に騒ぐと『バランスウエイトの取り付け位置の固定化』となりかねず男性ドライバーから疎まれる結果にならないか心配
— 福井明 (@hamacho78) Feb 16, 2024
すこし不思議
— ティール (@MegatenJack) Feb 17, 2024
だいぶ前に井原慶子さんが話してた事で、レーサーは女性でも男性と同じトレーニングしていて、男性とは違い女性ホルモンの関係で過酷なトレーニングを積むと骨のカルシウムが抜けて骨粗鬆症の様な状態になるそうです。体力以外で不利になる要素がある事は確かです。
— コマネチ (@sv_1778) Feb 16, 2024
そのスポーツを知らない人が書いた記事なのか 知ってるけど女性擁護のために書いた記事 なのか
— はーすけ参上℗ (@xomatukei1229) Feb 16, 2024
前にボートレーサーのことやってる番組でも同じようなこと言ってたの思い出した不足分のバラストを自分の積みたいところに積めるから-1kgくらいを狙ってるって
— キリサX@ (@0407Garuda) Feb 16, 2024
カートレースで基準まで錘を乗せようとしたら乗せられる場所がなくなってバランス悪くなった事があります(笑)筋肉つけなきゃ!ってなりますね。
— kimi (@kimilovesmiki) Feb 16, 2024
カペタで見たヤツや!
— TheJetBoy (@tetunoari) Feb 16, 2024
「バラストは今後ドライバーシートに設置する以外認めない」ってなったらかなりまずいのでは?
— ぎんりゅう/あるにゑ (@gin_ryu_shigure) Feb 16, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
高身長男性でも概ね適正体重になる75kgって理にかなってますね。逆に60kgとかにすると無茶苦茶な減量をさせることになるので今の時代にあった素晴らしいルールだと思います
— 加速ksk87 (@ksk63776956) Feb 16, 2024
重心の近くに置くんですかね
— F.Taka 514 (@gatheraround202) Feb 16, 2024
これはボートレーサーの話だったのですが、ボートレースでもバラストがあって、基本的にはマシン側に重りを付けるけど、付けられなかった分は自分の身体につける事になるので「大変だ」と聞いたことがあります。F1のバラストだとそういう事はない感じですか?
— ステンレス (@STAINLESS2000a) Feb 16, 2024
これ業界全体が考える必要なくね🤔何言ってるのか? pic.twitter.com/HsvZvHl2er
— 🍄🍆モタスポファン33🍆🍄 (@motorsportsfan7) Feb 16, 2024
つまり、シルエイティに乗ってるドライバー、真子は75キロ以下だから…沙雪は
— ちんよしTT合同会社🍓-100 (@yosh1108) Feb 16, 2024
この大事なことを書いていないのがダメなところだよなぁ
— まっつんたん (@Rinne_FFXI) Feb 16, 2024
かつて似非ティフォシだった者ですF1だとシューマッハよりフェルスタッペンが大男だったりハミルトンやアロンソは逆に小さかったりであまり意味無いようにも見えますウェイトの差でなら頷けますがレギュレーションとしては根拠乏しいのかも知れないですね
— すえぞ (@bbr_suezo) Feb 16, 2024
え、バラストの位置って自由なん!?それやったら車体の重量配分関係のレギュレーションに抵触せんの?
— マドゥカ (@i9xcii) Feb 16, 2024
そもそも野田って、スポンサー持込のスポット参戦でF1ドライバーって名乗るなよ
— タツカワ (@tatukawa0440) Feb 16, 2024
パラグライダーの国際大会もバラスト(水タンク)をハーネスの下に入れて速度を上げる効果を得るようにしています
— としおさん®︎@ムル菌とジク菌とSR菌が少々💦 (@toshio_hidaka) Feb 16, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
F1だとバラストはノーズに入れてるイメージが強いですよね!
— スズキナオム (@su_706) Feb 16, 2024
まぁ、昨年走ってたカテゴリーでは女性ドライバーだけ軽くされてましたしね
— 砂の爪 (@nightmareb1224) Feb 17, 2024
90年代中盤に、F1の「最低重量」が、車体のみから、ドライバー込みに変わって、前年、チームメイトで比較的大柄だったブランデルに対して好成績だった片山右京が、翌年、ミカ・サロに敵わなかったり… (重量以外に問題が同時にあったそうだけど)
— ℝ𝕪𝕠 干し草納屋(ヘイシェッド) (@HayShed_MCMLXIX) Feb 16, 2024
強度アップに利用するって手法もあるかと。まあ高コスト化を防ぐ手段としては有効な反面究極を見ることが出来ない寂しさがありますよね。
— ぴろぴろ (@piropiro2011) Feb 16, 2024
シューマッハがF1チャンピオンだった頃、身長178cm、体重78kが私と全く同じで、池袋にあったショールームに彼のF1のTカーが展示しており、コックピットに座らせて貰いましたが、ブレーキペダル迄が遠く、その時初めて外国人との足の長さの違いに気付かされた瞬間でした😅
— おまつり本舗/手洗してね (@omatsurihonpo) Feb 17, 2024
すこし不思議
— ティール (@MegatenJack) Feb 17, 2024
バラストって決まった位置じゃなくて、ある程度場所の自由があるんですか?
— AQUA (@AquaBlue115) Feb 16, 2024
前にボートレーサーのことやってる番組でも同じようなこと言ってたの思い出した不足分のバラストを自分の積みたいところに積めるから-1kgくらいを狙ってるって
— キリサX@ (@0407Garuda) Feb 16, 2024
だいぶ前に井原慶子さんが話してた事で、レーサーは女性でも男性と同じトレーニングしていて、男性とは違い女性ホルモンの関係で過酷なトレーニングを積むと骨のカルシウムが抜けて骨粗鬆症の様な状態になるそうです。体力以外で不利になる要素がある事は確かです。
— コマネチ (@sv_1778) Feb 16, 2024
重心の近くに置くんですかね
— F.Taka 514 (@gatheraround202) Feb 16, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
「バラストは今後ドライバーシートに設置する以外認めない」ってなったらかなりまずいのでは?
— ぎんりゅう/あるにゑ (@gin_ryu_shigure) Feb 16, 2024
つまり、シルエイティに乗ってるドライバー、真子は75キロ以下だから…沙雪は
— ちんよしTT合同会社🍓-100 (@yosh1108) Feb 16, 2024
これはボートレーサーの話だったのですが、ボートレースでもバラストがあって、基本的にはマシン側に重りを付けるけど、付けられなかった分は自分の身体につける事になるので「大変だ」と聞いたことがあります。F1のバラストだとそういう事はない感じですか?
— ステンレス (@STAINLESS2000a) Feb 16, 2024
かつて似非ティフォシだった者ですF1だとシューマッハよりフェルスタッペンが大男だったりハミルトンやアロンソは逆に小さかったりであまり意味無いようにも見えますウェイトの差でなら頷けますがレギュレーションとしては根拠乏しいのかも知れないですね
— すえぞ (@bbr_suezo) Feb 16, 2024
そもそも野田って、スポンサー持込のスポット参戦でF1ドライバーって名乗るなよ
— タツカワ (@tatukawa0440) Feb 16, 2024
F1だとバラストはノーズに入れてるイメージが強いですよね!
— スズキナオム (@su_706) Feb 16, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。