最近のアニメ演出料は、10ヶ月拘束で24万円です。仕事はあるから交通費もかかって24万円。他の作品も請けてなんとか生きています。いいですか?アニメ演出料は10ヶ月で24万円なんですよ。これが、実態です。
アニメ演出依頼時に契約書を書面で作成しよう、という問題が、かなりデカイ問題になってきた。総選挙後、国に訴え個人事業主の契約問題をクリアにしなければならない。
— 西村大樹(武井紗良ちゃん神推し!) (@taiki_nishimura) Sep 21, 2021
アニメの制作スケジュールは延びまくり、それでも演出家には追加のギャラは払われない。3ヶ月で24万円だったのが、知らないうちに10ヶ月で24万円に。1本だけだと食べていけないから、複数受けると過労で倒れ救急車で運ばれる事態に。これがアニメ業界です!
— 西村大樹(武井紗良ちゃん神推し!) (@taiki_nishimura) Sep 21, 2021
とにかく、アニメ演出料は異常な安さ。映画監督協会は、最低30万円と訴えているが、受け入れられない。しかも、自分が協会員で賃金を含めた業界の改革を訴えていると知り、一度依頼した仕事をキャンセルする会社も。こうなったら、徹底的にやります!アニメ業界から干されても、後輩のために。
— 西村大樹(武井紗良ちゃん神推し!) (@taiki_nishimura) Sep 21, 2021
しかも口約束なので、不払いする会社もあります。 twitter.com/bechica/status…
— 西村大樹(武井紗良ちゃん神推し!) (@taiki_nishimura) Sep 21, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
やはり、口約束でギャラや拘束期間を決めるのがおかしいのです。いくらでも、言った言わないで誤魔化せるんですから。制作期間も、延ばし放題。半年拘束で未払いもありますから。アニメ業界だけでなく、あらゆる個人事業主の問題。徹底的にやります!自分のためではなく、これからの人のために!
— 西村大樹(武井紗良ちゃん神推し!) (@taiki_nishimura) Sep 21, 2021
アニメ業界だけでなく、あらゆる業界は村社会なんです。村社会を変えるためには、外部からの圧力しかないと思っています。だから、外部の力を借りて変えていくしかないのです。もちろん、内容の協力も必要です。ひとりずつでもいいので、声を上げてください。お願いします。
— 西村大樹(武井紗良ちゃん神推し!) (@taiki_nishimura) Sep 21, 2021
まずは、アニメ演出・監督に制作会社が依頼する際、契約書を書面で締結する運動をします。映画監督協会と話し合いをしています。次に、協会員以外の人も契約書を結べるように国会議員を通じ厚労省と通産省に訴え義務化を狙います。まずは、そこまではやります。
— 西村大樹(武井紗良ちゃん神推し!) (@taiki_nishimura) Sep 21, 2021
アニメ業界だけなら厚労省との交渉で済んだのに、物流市場と労働市場の問題も絡むと、経産省も交渉相手になるんだな。総選挙後の準備を、始めなければ。
— 西村大樹(武井紗良ちゃん神推し!) (@taiki_nishimura) Sep 21, 2021
最初は2ヶ月半で24万円の契約っした。それが、設定作成のおくれで、5ヶ月に延び、先日放送開始の延期が発表され10ヶ月になったのです。 twitter.com/a2zcat/status/…
— 西村大樹(武井紗良ちゃん神推し!) (@taiki_nishimura) Sep 21, 2021
ちなみに、別の制作会社での仕事をしていますし、物書き仕事や実写の監督もしているので生活はできています。 twitter.com/a2zcat/status/…
— 西村大樹(武井紗良ちゃん神推し!) (@taiki_nishimura) Sep 21, 2021
テレビアニメの各話演出で50万円は破格のギャラです。いままでで1番高かったのは30万円です。 twitter.com/a2zcat/status/…
— 西村大樹(武井紗良ちゃん神推し!) (@taiki_nishimura) Sep 21, 2021
もうひとつ関係してくるのが、物流市場による扱いか、労働市場による扱いかがあります。物流の場合は、納品まで決まったギャラになっており、放送延期になっても賃金は変わりません。労働の場合は、労働期間により賃金が決まります。発注側は、物流として考えて当初の賃金から変更しないつもりです。 twitter.com/a2zcat/status/…
— 西村大樹(武井紗良ちゃん神推し!) (@taiki_nishimura) Sep 21, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
@a2zcat あ、1番高いギャラは5分アニメで15万円です。
— 西村大樹(武井紗良ちゃん神推し!) (@taiki_nishimura) Sep 21, 2021
「どんだけ仕事のオファーが来なければそんな作品に参加するの?」は凹んだな。アニメ以外のオファーは来ているのに、アニメが目立つからそう思われているんだろうな。今年はアニメと少し実写で埋まっているが、来年は実写中心にしよう。ま、バカにしているのでしょうが(苦笑)
— 西村大樹(武井紗良ちゃん神推し!) (@taiki_nishimura) Sep 21, 2021
11時に新企画。しかも、世界に数例,恐らく50年以上は使われていない技術を使った作品の打ち合わせがあるのに、ある原稿がまとまってくれない。9時半には起きて身支度したいのだが、7時に寝られるかどうかだな。まぁ、明日は早く帰るつもりで早々に寝るつもりだが……。
— 西村大樹(武井紗良ちゃん神推し!) (@taiki_nishimura) Sep 21, 2021
交渉しまくってます。ギャラを含めた労働環境問題全般を、所属する映画監督協会とともに。理事の杉井ギサブロー監督も参加し。支援者たちと話しているうちに、アニメ業界だけの問題ではなく、個人事業主全体にある書面による契約書締結をしないことが根本となり、厚労省へも交渉しています。 twitter.com/a2zcat/status/…
— 西村大樹(武井紗良ちゃん神推し!) (@taiki_nishimura) Sep 21, 2021
昨年末より、映画監督やアニメ演出家が書面による契約書がないことが多いことを義務化するように所属する映画監督協会に訴え、今年度の活動目標にも入れていただきました。その最中で、今回の問題が発生したのです。 twitter.com/a2zcat/status/…
— 西村大樹(武井紗良ちゃん神推し!) (@taiki_nishimura) Sep 21, 2021
今回のは特殊ケースですが、契約書に拘束期間と賃金、期間オーバーした際の対応が記されていればクリアできた問題です。契約書問題の支援者から、個人事業主全体に書面による契約がされていないと判明し、厚労省への問題提起、総選挙後の陳情と労働委員会での提起までする予定です。
— 西村大樹(武井紗良ちゃん神推し!) (@taiki_nishimura) Sep 21, 2021
数年前、飲み屋で弁護士の方々と飲んでいた際、「アニメ演出の依頼に契約書がない」と何気に言ったのが始まり。個人事業主でも、契約書の発行は義務。口約束も認められているが、記録に残らず問題になるケースも、と。個人で訴え始めたのですが無視されてばかりで、映画監督協会に訴えた、という流れ。
— 西村大樹(武井紗良ちゃん神推し!) (@taiki_nishimura) Sep 21, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
映画監督協会に監督時の契約書問題を訴えたとき、最初は若手?の訴えなど無視か誤魔化されて終わりだと思ったが、かなり前向きに取り組んでくれた。年度目標にも掲げ、対応してくれている。合わせて、アニメ業界の労働環境改善も訴えていく。
— 西村大樹(武井紗良ちゃん神推し!) (@taiki_nishimura) Sep 21, 2021
映画監督やアニメ演出家は、個人事業主が多い。映画監督の契約書問題を支援者たちと話していると、他の業種の個人事業主も契約書を交わしていないことが多いと分かり、個人事業主全体の問題として扱うべきということになり、厚労省との交渉の話しが出てきた次第です。
— 西村大樹(武井紗良ちゃん神推し!) (@taiki_nishimura) Sep 21, 2021
アニメ演出で半拘束という立場になったけど、なんか自分に合わないような気がするんですよ。毎月お金が貰えるのはありがたいのですが、なんか安定してしまいのが……。不安定な方が、好きなんです(苦笑)
— 西村大樹(武井紗良ちゃん神推し!) (@taiki_nishimura) Sep 23, 2021
日本アニメ、世界中で観られてるのに、お金はどこに行ってしまうのか… twitter.com/taiki_nishimur…
— *ちゃこ* (@ajidonjin) Sep 22, 2021
そんな会社は協会が名前を晒すみたいなことしてもいいというか、するべきですね。 twitter.com/taiki_nishimur…
— おりた (@toronei) Sep 21, 2021
安い!
— JOLちゃん (@JOLJU1911) Sep 21, 2021
安いのに責任過多!
仕事も多いし、作品拘束時間も長い!
仕方がないから何本も取らざるを得ないけど限度がある! それでもたかが知れた額。
きいてるかー製作委員会~! twitter.com/taiki_nishimur…
労組の構成員と知って距離をおくかんじだね twitter.com/taiki_nishimur…
— 73式 (@9hYkzqz9h5K7F3y) Sep 21, 2021
利益が制作者にぜんぜん還元されない、日本のアニメの仕組み、どうなってんの…? twitter.com/taiki_nishimur…
— 根岸智幸 (@zubapita) Sep 21, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
意味の無い
— ねずライ (@dDbAiNaQ39OKxco) Sep 21, 2021
国の借金って言葉に縛られて
通貨発行権を
タブーかのように扱う
日本じゃ難しいかも
どの業界も(´ω`)
.
.
国の借金(負債)
国民のお金(資産) twitter.com/taiki_nishimur…
アニメ界隈のギャラが安いのは金に頓着せず只々作品を作る事しか頭に無かった手塚治虫先生の所為……って話をどこかで聞いたなぁ
— 鳳飛鳥 @小説家になろう 連載中 (@asukaohotori) Sep 21, 2021
事実だったなら、漫画の神様の残した負の面は早く払拭されにゃアカンですねぇ twitter.com/taiki_nishimur…
頑張って下さい!!
— はにゃま (@hanyama0067) Sep 21, 2021
応援してます!📣😠 twitter.com/taiki_nishimur…
そもそもアニメの製作予算が低い+アニメの売上はアニメ会社に入ってこない ってシステムなんとかしないと演出の給料上がっても作画単価下がってたら意味ない twitter.com/taiki_nishimur…
— ほぼ停止 (@0SHINON0) Sep 21, 2021
売れっ子YouTuber/VTuberの勢いを見るに、映像のプロこそがああいう独立独歩で自給自足ができるといいなと一視聴者としては思うんだけどね。
— moyashi (@hitoriblog) Sep 21, 2021
代替のビジネスモデルがあって、いつでも軸足を移せるという前提があって、選ぶ側に回らないと旧弊側もまともに取り合わないだろうし。 twitter.com/taiki_nishimur…
日本という国の売りのひとつにアニメを推してくるなら、制作陣にはきちんと、生活ができるだけのお金を支払わないとダメ。お金って、元から持ってる才能や情熱を「安心して燃やす事ができる」源泉なの。
— 三浦sonon タイバニダーツライ部 (@sononm) Sep 21, 2021
でも、アニメの現場ではだけではないよね。日本という国は「仕事」がとても安く見られている。 twitter.com/taiki_nishimur…
#神谷明 ですら、若者達の為に賃金闘争したら完全に干された屑業界だからなー‥‥。
— kaorin名古屋ドールはA33で参加しますよ~ (@AtusiKaori) Sep 21, 2021
って言うか、テレビの放送枠を電通がほぼ抑えてるらしいから(安くグロス買いしたのを、かなり高値で売ってるっぽい?)、ひょっとすると電通が陰で糸引いてても驚かない
まあ、頭のおかしい経営者が多いのかもだが twitter.com/taiki_nishimur…
日本のアニメ界のためにも と 思いますけどねぇ twitter.com/taiki_nishimur…
— fujisanhero (@bowfujiwow) Sep 22, 2021
いやマジで頑張って欲しい。
— ROY@l house02💉💉 (@royalhouse_02) Sep 21, 2021
業界の酷い待遇はつまるところ「受ける人がいるから」であり、同業者間で一致団結しても誰かが破格で受注した瞬間、相場がガクッと下がる。
まずは酷い単価の仕事は徹底して受けない。
これを業界の当たり前にして欲しいよね。 twitter.com/taiki_nishimur…
弁護士や労働基準監督署何やってる… twitter.com/taiki_nishimur…
— エイジ (@m78age) Sep 21, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
労働協会作ればいいじゃん twitter.com/taiki_nishimur…
— ハル_カ♂敬語は民主主義に不適切な言語 (@haru_ka2021) Sep 21, 2021
製作委員会方式だと予算ありきのアニメしか作れないので、仕事を請け負う以上は飲むしかない。
— 理瀬くん🍏 (@rise7rise7) Sep 21, 2021
製作委員会方式では、海外での売上やグッズ等のライセンス利益が製作会社に還元されないので。
ビジネルモデルの構造的問題を解決しないことには、不平不満を言っても改善出来ない。 twitter.com/taiki_nishimur…
こういう話を聞くと、日本の映画界のイヤな部分を思い出しちゃう。特に製作者サイドの。もちろん気骨ある素晴らしいプロデューサーもいらっしゃるけども。 twitter.com/taiki_nishimur…
— 櫻井雅章(らいとまん) (@lightman6960) Sep 21, 2021
アニメを熱心に観てたのが40年前なので現状を知って衝撃を受けました。日本のアニメはいまや日本の文化でしょう、なのにこれは酷い。
— 正調5円屋本舗 (@JonathanFactory) Sep 21, 2021
アトムの後遺症なのか、業界が悪いのか一部の制作者達が大金抜いて現場を泣かせてるのか!
これじゃ日本のアニメは中国にやられちゃうよ!
twitter.com/taiki_nishimur…
作画監督とかもクソ料金なんだよなぁ
— N🚬🌿 (@cafe_diefeen) Sep 22, 2021
製作者に還元されない制度 twitter.com/taiki_nishimur…
結局電通やキー局など上に中抜きされてる日本型権力利権構造変えない限り下へのカネ・労働力の搾取はいつまでも終わらないもう巨大外資に入って貰ってネオリベでないちゃんとカネ稼げる構造改革してもらうしか道はないよ twitter.com/taiki_nishimur…
— ด้้้้็็็็็้้้้้็็็ด้้้้็็็็็้้้้้็็็็็้้้้้้้้็็็็ (@rainbow_islandz) Sep 21, 2021
アニメ業界の闇って、動画の人だけじゃないんだなあ twitter.com/taiki_nishimur…
— ModelingFan (@Maya3DMan) Sep 22, 2021
なりたくないのにその職に就く人ってあんまいないだろうし、大変さにも覚悟のうえな人が大半だと思うけども、楽しいからヨシッ!な人でも流石に泣いちゃう収入だよなぁ。アニメに限ったことじゃないけど将来の夢を持とうとした時に収入の少なさは少なからずそれを邪魔するわけなので、、、。 twitter.com/taiki_nishimur…
— KHSHOGGI-カショーギ (@KHSHOGGI_3403) Sep 22, 2021
アニメ系某有限会社の社長やその兄弟の専務はベンツ転がしてんのよ~社員は歩合制なのよ~ twitter.com/taiki_nishimur…
— らったった (@3ryPavmo) Sep 22, 2021
アニメーター(原画/動画/作監)も低賃金,演出(絵コンテ含)も低賃金… で,どこのセクションが大金せしめているのだろうか… twitter.com/taiki_nishimur…
— takelog / WATANABE, Takeo (@takelog) Sep 22, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
昔叔父が、納谷五郎さんとか錚々たるメンバーと一緒に、声優の同業者組合(名前は忘れた)を設立して戦うんだと言っていた。
— 中村 通孝 (@N_mittaka) Sep 22, 2021
「今の声優さんたちはそういう苦労知らないんだよな」みたいな愚痴も聞いた。
キホン、ブラックに支えられて成り立ってる業界ってどうなのよ。 twitter.com/taiki_nishimur…
アクターにもある🥲最近似たような目にあった🤭ぐすん twitter.com/taiki_nishimur…
— そたいくん&STAFF【公式】 (@Q_sotaikun) Sep 22, 2021
象徴的だなあ。。。
— dorami (@worldwidemycup) Sep 21, 2021
#れいわ新選組 が政治の世界にもっと入らないとと思う。
#高市早苗 の積極財政では国民に対してではなさそうだし、芸術や化学は除け者になるよね。今の自民党の思想としては。 twitter.com/taiki_nishimur…
近いうち、ヒットするコンテンツは全部 #Netflix からになってしまうのではないだろうか? twitter.com/taiki_nishimur…
— 那住行政書士事務所@横浜・青葉 (@Shiro_Nazumi) Sep 21, 2021
演出料1話につき20万円で3ヶ月〜半年(もしくはそれ以上)作品に拘束されるって誰か世間に教えてあげようよ。超絶短いスケジュールで1ヶ月で終わったとしても20万円だし20万円6ヶ月で割ったら1ヶ月の稼ぎ3万円ちょい。 twitter.com/taiki_nishimur…
— ナヅキ (@greenmoon112) Sep 21, 2021
@KINO9049029 twitter.com/taiki_nishimur…
— Izo (@zenjidesign) Sep 21, 2021
安い金額で仕事をさせるような環境でやっていたら後進は育たないし、そのうち人材不足になって業界そのものが衰退します。
— Kuwa_man1980 (@yak2000) Sep 21, 2021
今後アニメやゲームは海外の競争に晒されるのだからクリエイターの待遇改善は絶対必要! twitter.com/taiki_nishimur…
全力で応援したい twitter.com/taiki_nishimur…
— しゅんすけ@次は天使の3P? (@shunsuke_nakano) Sep 21, 2021
演出がひどいと、どんなにいい作画しても、アクションさせても、キャラ達がなにやっているのか違和感だけが残ったり、ロボットものならただのおもちゃになるし、優れた演出が理解されてないのは大変 twitter.com/taiki_nishimur…
— ミラクルStocks (@miracleStocks00) Sep 21, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。