F1第21戦サンパウロGPの決勝に挑んだ角田裕毅(アルファタウリ)はペースが上がらず、最終盤のセーフティーカー(SC)導入の際にただ一人、ラップバックを許可されず、1周遅れの17位に終わった
F1第21戦サンパウロGPの決勝に挑んだ角田裕毅(アルファタウリ)はペースが上がらず、最終盤のセーフティーカー(SC)導入の際にただ一人、ラップバックを許可されず、1周遅れの17位に終わった。
本来であれば15番グリッドに着く予定であったが、チームは決勝を前にフロアを交換。これは規定で許可された以前のものと同一仕様であったが、フロントウィング/ノーズアッセンブリー、そしてリアウィングが別仕様であったため、またサスペンションのセットアップを変更した事でパルクフェルメ規定違反となり、ピットレーンスタートを命じられた。
引用元:formula1-data.com(引用元へはこちらから)
SC中の角田の件
— レイン@モーター天国 (@motortengoku) Nov 14, 2022
ラップバックの対象が決まるタイミングでBOX
↓
SC中のためピットロードのスピードのほうが速い
↓
ピットロードでコース上のラッセルの前に出たことで運悪く同一周回認定された
ということですかね多分😅
#f1jp https://t.co/gdMDYq73AU
角田くんのラップバック✕の件、多分コレと関係が?。
— ぶも社長🇯🇵YouTube/F1番組運営中【🏁F1専用ツイ垢🏁】 (@hiroaki_MIW) Nov 14, 2022
もしかしてピットロードでジョージラッセルの前に出たからかも。
明日のYOUTUBE動画でも話しますが、レースコントロールサイドは後でペナルティ処理すりゃあいいのに。#f1jp #角田裕毅 https://t.co/UIwOzJ7N9T
角田がFIAにいじめられた件はポイントに影響はないけどルール無視の運営だった
— ずんだもち粉々ハンバーグ (@Eric_RB26DETT) Nov 14, 2022
打順飛ばされたくらいの衝撃
角田くんがSCで周回取り戻せなかった件は、レギュの解釈のからみなのか運営のやらかしなのかわからんな。やらかしならアルファタウリはちゃんと抗議してくれよな #F1JP
— おなかすいた (@723LIES) Nov 14, 2022
今回の角田のSC問題まとめ
— ドラ (@Dora_721) Nov 14, 2022
・2021最終戦の件で「全ての周回遅れの車」の表記になったのにも関わらず角田のみ追い越し禁止
・そのせいでラティフィにSC中に抜かれリザルトに直接影響
スポンサーリンク
スポンサーリンク
なんかいろいろありすぎて気持ちがモヤッとしてる…。
— Masaki (@masaki_F) Nov 14, 2022
とりあえず、一番モヤつかさせられてる角田くんの件に関して、@FIA でも @F1 どちらでもいいから何かしらの見解をきちんと示してもらわないと。
#F1jp
角田の件、ある人が解説してた内容で納得した
— かじゅせん (@Nuk_oR) Nov 14, 2022
ブラジルGPお疲れ様でした
— F1ドラゴンズ🇦🇺🏎🏁⚾️ (@F1doragons) Nov 14, 2022
角田さんの件は多分何かしらのルールが適用されているのでしょう
日本GPの時もそうでしたし
メルセデスの両者の戦いは凄いですね
次も魅せて欲しいです
クラッシュ多かったですね
リカルドさん……頑張れ!
角田の件はもし人為的ミスなら、本人のみならず後の車にも悪影響を与えてるしレースコントロールとして大問題よな
— ひめしも(Hime Shimo) (@nov_shirasagi) Nov 14, 2022
何かそういう規定があるなら説明してほしい #f1jp
角田くんの件は純粋にFIAがごめんなさいする話かなと思うけど
— ニコ・パンケーキマン (@nicopancakeman) Nov 14, 2022
角田くんの件はちゃんとルールがあって適用されたってこと?
— Lily (@ririri_co22) Nov 14, 2022
角田ラップバックの件はアルファタウリそもそも遅かったしもういいんで寝るわ
— ぺーしゅん (@pei_shun311) Nov 14, 2022
@sascha348 @F1 サッシャさん、朝方までお疲れ様でした。
— Oh-san desu! (@CircleShaman) Nov 14, 2022
でも見ていて色々と面白みのあるレースでしたね。
角田君の件は噂によるとレースディレクターが見落としてたと聞きましたが、次のF1TIMEで真実を聞ける事を楽しみにしてます‼️
スポンサーリンク
スポンサーリンク
角田の件は何かしら理由つけて正当化してくるに1票
— F1 サッカー (@F1_soccer22) Nov 14, 2022
って事で少し寝て忘れましょう!グッバイ🛌
#f1jp
角田の件でアジア人差別は草
— 林檎 (@Maluspumila_F1) Nov 14, 2022
アルボンは戻ってるで()
角田くんの「ラップダウン回復させてもらえない」事件はうーん・・・去年の件踏まえラップダウン処理は自動的に出されることになったはずなので、何かしら穴があったのかしらねぇ・・・。ピットインの関係とかなんとか
— えちから/愛知川香良洲 (@echigawakarasu) Nov 14, 2022
角田くんの件は原因がFIAなのかタウリなのか知りませんけどF***!!としか思いません。
— 黒うさぎさん (@HaseGTI) Nov 14, 2022
角田くんの件は続報を待つしかなさそうだけど、先月鈴鹿の{ハーフポイントorフルポイント}みたいにものすごく細かいルールを厳密適用させているのかも。 #f1jp
— ふくやま君's lifelog🐈🌏 (@eiskaffee700) Nov 14, 2022
うーん、角田くんの件はチームもわるいの?
— きみがいっこ (@n_ichiki) Nov 14, 2022
角田の件はチームがよくルールを理解してなかったってこと?
— Waddle🇧🇷 / #ThankYouSeb (@Waddle_95) Nov 14, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Post Race Showでも角田の件触れられてんな
— kazu23 (@kazu23_35) Nov 14, 2022
@sascha348 @F1 サッシャさんお疲れさまでした
— ボッゆん🇯🇵🇫🇮 (@CT8AdWXXZBgtzu8) Nov 14, 2022
🍵
角田くんの件は、本人はもちろん後ろにいたボッタスも失速してしまっていたので改善されてほしいです
ポストレースショー聞いてるけど、角田くんの件はよくわからないって言ってるね。
— Lily (@ririri_co22) Nov 14, 2022
前に行かせてもらえず抜かれていく姿は見てるの辛かったなぁ。
角田の件はなんか知らんけど複雑なルールが適用されてるっぽいのか?
— 夜月 (@yazuki46) Nov 14, 2022
Post Race Showでも角田の件でもちきり
— 反町晃 (@akira_tammachi) Nov 14, 2022
#f1jp
角田くんの件、全くわからないので、公式の発表を待ちます。
— ネギ星人 (@tenegi01) Nov 14, 2022
角田の件についてはサム・コリンズも「謎」とコメントしているねぇ。 #F1jp
— F1の分析をするアグネスタキオン (@f1_tachyon) Nov 14, 2022
サムコリンズ氏でも謎だった角田くんの件
— メヒコ (@F1GTSF) Nov 14, 2022
#F1jp
コリンズも角田くんの件を「謎だよ」って言うのは相当じゃねえかなあ
— 野村和司 (@NomuraKazushi) Nov 14, 2022
#f1jp
スポンサーリンク
スポンサーリンク
どうやら角田の件は書類上問題ないっぽいな。
— TT (@Motor_CL_16) Nov 14, 2022
でも状況的にどう考えてもおかしいし、リスタート危なかったからなんとかした方がいい。
#F1jp
#F1DAZN
#BrazilGP
角田君の件もなんで?
— mie-(^^)☆ (@mie_ggg74_ggg) Nov 14, 2022
だよな…
角田の件についてルールはわかったけど納得出来ない
— Laguna (@Himajin_coj) Nov 14, 2022
去年SC中に周回遅れがいるとレースが混乱、危険だから絶対に前に出そうってルールにしたんじゃないの?
結局ルールの穴をついた微妙裁定を適応させてぼっさんが突っ込みかけてたし意味ないじゃん
#f1jp
角田の件、色々見るとルール上は譲らせないのは問題ないらしい
— あのにます@2022バファローズ日本一❗ (@anonymous_typec) Nov 14, 2022
ただ誰がどう見てもおかしなルールであることは間違いないので、少なくとも来年のルールでは改正してほしいね
そうじゃないとまた似たようなケースが起きたときにおお揉めしてしまうから
#f1jp
角田君の件、すごくモヤモヤしてたんだけど他の方のツイートを見てるとルールに沿ってのことだったってことなのかな🤔
— てぃふぁ/Tiffa(エイヒレ手裏剣) (@gas10_t) Nov 14, 2022
In Japanese,
— こぉ_パーナ (@kou_NYARO) Nov 14, 2022
とりあえずGeorge!
おめでとう!見ていて興奮したよ!
来季に繋がると良いね!
そしてFIAは角田くんの件について説明して欲しい!
あれはあかんやろ!
差別されとるんかと思ったわ!😡
#FIA #AlphaTauri
SC時の角田くんの件、GPニュースで詳しく説明してほしいです
— もちぼたる (@mochibotaru) Nov 14, 2022
#f1jp
#f1fujinext
角田の件から逃げるなぺらい丸
— 逃げるなぺらい丸 (@NigerunaP) Nov 14, 2022
角田の件はきちんと説明してほしい。差別ならそうだとはっきり言ってくれ #F1jp
— たかひろ (@TDN_Takahiro) Nov 14, 2022
角田くんの件、インテルラゴスのピットレーンの問題で、ピットインしたら、一瞬前の車の前に出れるんよね。
— jiku@∀ (@jikuvan) Nov 14, 2022
今回のはレアケースやけど、入口にもっとキツいシケイン設置したら解消される系かな。
とにかくついてない週末だったね。
#F1JP
スポンサーリンク
スポンサーリンク
そういうことなんだ…
— めろん (@runa_11_28kr) Nov 14, 2022
角田選手の件、まだまだ勉強中の身にはF1の複雑なルールが…😅
ルールは大事だけど……なぜそのルールが制定されているのかを考えないといけないと、改めて感じた。これは一般社会でも同じかな。
— Mary@色々ただつぶやく (@Mary1616twitt) Nov 14, 2022
今回の角田の件は、ルールの穴というか安全を考えると不備なのだから、修正されないといけないだろうな。
#f1jp
角田くんの周回遅れリスタートの件だけはちゃんとアナウンスと謝罪と詫びポイントお願いしますよ()
— もげら( ꇐ₃ꇐ ) (@moge_mogera) Nov 14, 2022
そういや、角田がラップダウンなのに戻されなかった件はピット入るタイミングが影響している気がする
— shioshalo (@shio_shalo) Nov 14, 2022
もしかしたらレギュレーションで何か知らない条項があるのかもしれない
いつぞやのGPでも認識ずれてたことあったし・・・
角田の件はルールがどうこう、ピットレーンで抜いてしまってたからどうこう、ってあるのはわかるんやけど
— もっさん (@mosu_mossan) Nov 14, 2022
リスタート時に周回遅れが青旗振られて早い車と遅い車が入り乱れるの危険過ぎるから周回遅れを前出そうね、が大前提やと思うんやけどな
実際角田より後ろは危ないやろあんなの #f1jp
F1のルールは何度見ても難しいねぇ…
— Ricky (@ricky_hackhack) Nov 14, 2022
角田の件はルール上理解はした。多分インテルラゴスが故ピットレーン前でスピード上がるからあんな形になったというのもある。まぁ安全考えたら1コーナー向かう時にラップダウンのクルマいるの危ねぇよ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。