野村ホールディングス8604.T傘下の野村証券は、来年度の新規採用者を原則1年間、コールセンターに配属する方針だ。足を使った対面の営業が同社の強みだったが、オンラインやコールセンターを通じた対応が増えており、新人の育成手法を変える必要があると判断した。
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証券大手の野村証券は2021年度入社の新入社員を1年間程度、コールセンターに配属する。対面営業が難しくなるなか、顧客との接点がとりやすいコールセンターに配属して営業をする方が効率的と判断した。大手金融で同様の取り組みは珍しい。個人向け営業が中心の「営業部門」に配属される新入社員が対象となる。20年入社の新入社員(約320人)はおよそ7~8割が同部門に配属となった。
引用元:www.nikkei.com(引用元へはこちらから)
【野村證券出身者】新人の1日のスケジュール【実体験】
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野村證券さま 新卒コールセンター配属はやめてください
これはロイター社の報道であり野村證券さまの確認が取れていないニュースとなります:https://jp.reuters.com/article/nomura-securities-idJPKBN26Q19K ☆「個人の成長」 ...
景気が冷えてきたからリテール営業に回す新人をコールセンターに送り込むとはね。ニューノーマルな営業活動はオンラインだ!と言って電話機を渡してくるとは笑いの才能はあります。何人が来年の春を迎えられるのですかね😰 twitter.com/nikkei/status/…
— しえなまお (@sienamao) Oct 7, 2020
んで、給料は? twitter.com/nikkei/status/…
— 小島 徹也 (@coJJyMAN) Oct 7, 2020
電話対応の仕事は新人には難易度が高い… twitter.com/nikkei/status/…
— AQUAWW(水草) (@WaterPlantsWW) Oct 6, 2020
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日本のシティバンクがあった時、これやってたよね。少なくとも15年くらい前はそうだった。 twitter.com/nikkei/status/…
— オードリーうさぎ@変革のカタリスト (@Okaba426) Oct 6, 2020
窓際族をそうした方がいいんじゃないか...? twitter.com/nikkei/status/…
— ♂₆₀ (@911jihad) Oct 6, 2020
どういう意図をもって決めた施策なのだろうか。
— あきかず@マーケティング時々インサイドセールス (@second_jobakita) Oct 6, 2020
おそらく、優秀な人たちは、どんどん流出してしまうと思う。
新卒の人は特に入社後のギャップで辞める確率が高くなる気がする。
実際やってみてから効果みるってところでしょうか。。。 twitter.com/nikkei/status/…
クソワロタ。 twitter.com/nikkei/status/…
— naoki (@naokkkki) Oct 6, 2020
こういう類いの、本当にやめたほうがいいと思います。優秀な人はさっさと辞めて、忠実な社畜だけが残るだろう。 twitter.com/nikkei/status/…
— 今はリサ推し (@shirousa0601) Oct 6, 2020
総合職だからなんでもやるんだろうな…内定取り消し、採用中止とかじゃないのは幸いだろうけど。
— Rico🇲🇾 (@ricopeace_my) Oct 6, 2020
メンタルケアしてあげてほしい。 twitter.com/nikkei/status/…
辛すぎ twitter.com/nikkei/status/…
— ぽつだせば夫@2ヶ月で🇫🇷検3級いけるか⁉︎ (@potao_kingdom) Oct 6, 2020
詳細よくわからないけど、俺が新入社員だったら結構萎えるよこれ(笑) twitter.com/nikkei/status/…
— K-MATA (@ChewLight) Oct 6, 2020
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よき配属や twitter.com/nikkei/status/…
— 佐藤@普通のサラリーマンになりたいサラリーマン (@SatouYankichi) Oct 6, 2020
これはニュータイプが覚醒してくる予感。 twitter.com/nikkei/status/…
— ぴえ〜る☆葉巻 (@Pierrecigartaka) Oct 6, 2020
これは
— セブンツイーツ〜七つのつぶやき Seven tweets (@TweetsSeven) Oct 6, 2020
入社希望減ると思うなぁ
ちなみにこの日本橋の本社
移転したから
もう機能してないみたいだけど twitter.com/nikkei/status/…
天下の野村では社員も振るい落としするんやね twitter.com/nikkei/status/…
— ⛩神社生まれのTさん⛩不要不急の決算跨ぎはダメゼッタイ! (@honeter2nd) Oct 6, 2020
わいの時もそうして欲しかった twitter.com/nikkei/status/…
— しんしん (@shin_invest) Oct 6, 2020
メンタルやられる子達が出ないか心配。
— Nari*Nari(JPEG撮って出し派) (@Mippara) Oct 6, 2020
(いらぬ心配かもしれないけど) twitter.com/nikkei/status/…
野村も終わったね。何の意味があるのか全く不明。海外では考えられないね。 twitter.com/nikkei/status/…
— realnoise (@8realnoise) Oct 6, 2020
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ウチと一緒で草。
— えぐはる (@machinegunegu) Oct 6, 2020
金融業界はどこも同じ考えなんやな twitter.com/nikkei/status/…
いきなり心おられそうだな
— ランスロっ太 (@nEfjs397SKsTj5g) Oct 6, 2020
大半はクレームだろうし twitter.com/nikkei/status/…
振れる仕事がないことも理由だろうけど良いな twitter.com/nikkei/status/…
— キオ (@kio_co2676162) Oct 6, 2020
えっ?山一証券?? twitter.com/nikkei/status/…
— 東横サファリパーク(ヒューマンステージ最底辺) (@634_maruko) Oct 6, 2020
来年二年目になる社員は後輩ができないわけか… twitter.com/nikkei/status/…
— ゆとり証券マン(たい焼き) (@yuruhuW_shoken) Oct 7, 2020
、、、半分以上が半年で辞めるんじゃないかな twitter.com/nikkei/status/…
— 𝓽𝓮𝓻𝓾𝓽𝓮𝓻𝓾 (@teruteru21c) Oct 6, 2020
私は賛成。
— みぃ (@miichan0211) Oct 6, 2020
最前線知らない子は弱いしどうやっても続かないし。
いずれ偉くなっても顧客との電話のコミュニケーションは避けられないんだし、電話苦手な子にはちょうどいいかも…野村ならね。 twitter.com/nikkei/status/…
野村で長期的なキャリアを考えてるのであればすごく良い勉強になりそう twitter.com/nikkei/status/…
— Fラン卒サラリーマン (@f_shukatsu25) Oct 6, 2020
すごいなぁ。コールセンターもいいけど、俺が新入社員なら、半年カスタマーセンターとかやって、あと経理事務とかやっておいたら良かっただろうなぁって思う。 twitter.com/nikkei/status/…
— tcistone (@tcistone) Oct 6, 2020
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野村證券の新入社員がまずやることは、新規顧客への挨拶回りです。
— うしお@投資家兼ブロガー (@ushio_toushi) Oct 6, 2020
ひたすら家を回り、名刺を配り、顔を覚えて貰う。
コロナ禍では出来ないことですね😌 twitter.com/nikkei/status/…
ウケル twitter.com/nikkei/status/…
— あっちゃん (@ats43) Oct 6, 2020
新卒を野村証券で働いてみたかったと思う20代半ば twitter.com/nikkei/status/…
— BAKI (@rushirufuru_0) Oct 6, 2020
暇な時に時折コールセンターの単発バイトをしていますが、コンピュータの操作案内は地獄です。
— 皮むらたかし☆ (@BerryCitrus) Oct 6, 2020
食中毒を出したメーカーの社員を名乗り取引先にひたすら謝罪電話を掛けて怒鳴られ続けるやつは時給が良かったですが、10分に1人ずつ消えてました。 twitter.com/nikkei/status/…
コールセンターの仕事やってたら鬱になりそう() twitter.com/nikkei/status/…
— カエサル@22卒 (@DrSK_syukatsu22) Oct 6, 2020
流石、野村!
— 🌻おじじ大家🌻 (@OJIJIOHYA) Oct 6, 2020
新卒をすぐさま戦力化👀‼️ twitter.com/nikkei/status/…
メンタルの強さを試される。普通の会社は、離職率が高い部門だから正社員ではなく非正規で回しているところが多いが。 twitter.com/nikkei/status/…
— Parsley (@ParsleySheep) Oct 6, 2020
第●事業法人部「てめー、そんなに数字から逃げてえならコールセンターに戻すぞ?お?」 twitter.com/nikkei/status/…
— つむだい (@da180_t) Oct 6, 2020
うわぁ... これはきついぞ…
— ぱぱこ (@ayumidb3) Oct 6, 2020
高学歴者は
電話でのコミュがもっとも苦手… twitter.com/nikkei/status/…
1年後の再配属でサラリーマン人生が決まりそう さすが野菜 twitter.com/nikkei/status/…
— かすぴ@ (@Garan_Inv) Oct 6, 2020
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地獄!!!
— 世界 (@sekai_chagrin) Oct 6, 2020
でもテレアポが命やから電話に慣れんのはめちゃくちゃいい!!
でもこの状況ならおれっち就職してない twitter.com/nikkei/status/…
早慶卒新入社員「"コール"センター...??🤔🤔🤔」
— マカロニ (@maka_rounin) Oct 6, 2020
🤔.。oO(「ゆかり飲んでなくない?w wow wow!?!?🍻🍺👫💕🏩🤮🤮🍻🍺」) twitter.com/nikkei/status/…
営業とはまた違った地獄やで twitter.com/nikkei/status/…
— はるぽん (@Haru_PocaPoca) Oct 6, 2020
ヤバすぎるだろ… twitter.com/nikkei/status/…
— carp広島広島カープ (@carpfan0710) Oct 6, 2020
これ入るやつおるんか?笑
— マスク (@randomwalk666nw) Oct 6, 2020
そもそも、証券マンで稼ぐなら自分で投資してた方がよっぽど稼げるし楽だよな twitter.com/nikkei/status/…
雇ったのにリストラ twitter.com/nikkei/status/…
— フェイス610/調子乗太郎🎵 (@pZElNe9jSF22yT7) Oct 6, 2020
いよいよ、日本企業に社員教育の余裕さえなくなり、求人しても集まらない3K職場に新卒社員を投入? twitter.com/nikkei/status/…
— 臥龍通信 (@wangon2010) Oct 6, 2020
이쯤되면 취업사기 ㅋㅋㅋㅋㅋㅋ
— 🦄DancingPenguin💫 (@loveleelevol) Oct 6, 2020
채용하기 싫으면 채용을 하지 말지 ...ㅋㅋㅋ
제2신졸로 전직 할수야 있겠지만 왜 멀쩡한 젊은 애들 경력에 흠집내냐... 금융권 필드에서 전직할때 저 1년 경력이 프로페셔널로 직무 경력 인정 받을 수 있음?! (논란 방지: 콜센터 비하 아님) twitter.com/nikkei/status/…
賛否両論だなぁ。まあコロナで高齢者の顧客へのウェーな勢いある社員の対面営業が微妙なムードだと、大学卒業したてで学生気分抜けない(ように周囲がレッテル貼りがちな)新卒は、電話やウェブ会議ソフトで営業、ということなんスかね。 twitter.com/nikkei/status/…
— 手を洗う🖐️きぬがわさん (@titanium_watch) Oct 6, 2020
あっ twitter.com/nikkei/status/…
— Masashiki (@enj0u) Oct 6, 2020
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速攻メンタル病みそう twitter.com/nikkei/status/…
— アリーチェ (@alice_fanaction) Oct 6, 2020
コールセンターのクレーマーを乗り越えた連中だ
— 安蔵@keep smile&keep distance. (@yszo5th) Oct 6, 2020
面構えが違う
という新入社員の篩なのか、野村證券。 twitter.com/nikkei/status/…
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