3泊4日で宿泊の学生4人組からクレーム。
「宿に着いてお風呂に入ろうと思ったらガスが使えない」
「申し訳ありません。こちらでは何もできないので、ガス会社に連絡して頂けますか?」と話すと「なんで客が連絡しなきゃいけないんだ!」と。
「現場にいる方が状況伝えないとガス会社も原因分からないので、私から連絡しても意味が無いんです」と伝えたら、しぶしぶ「分かった」と。
その後、翌朝にはガス会社が来て修理するとなったが、そこでゲストから、「折角の旅行を台無しにされた。ガス会社に連絡もさせられて何も出来なかった。全額返金してくれ」と。
「では、今直ぐ退出されるのであれば全額返金いたします」
「は?なんで退出しなきゃいけないんだ?3泊4日で予約取ってるんだから泊まるに決まってるだろ」
(ブチッ)はい、ここで僕モードチェンジ。
「ん?お客様、3泊4日泊まるのをタダにしろと仰ってますか?」
ここは相手の要求を確実に確認。
「そうだよ。迷惑掛けてるんだから当然だろ!」
ここで、僕は声のトーンを2段階下げて冷静に伝える。
「お客様、もちろん全くそう言うおつもりは無いかもしれませんが、それは3泊4日全部タダにするって、恐喝なんですよ。普通、その時点で私が警察に通報したら恐喝で捕まりますよ。クレーム付けて商品をタダで奪いとるのと同じですから。ご迷惑をお掛けした相応の金額を返金するのは当然ですが、3泊4日を無料にする理由はありませんよね?もちろん、恐喝をするつもりでは仰ってませんよね?」
「え、あ、いや、そう言うつもりではないけど・・・。いや、幾らか返金ならいいですよ」
「はい、ではご迷惑をお掛けした分ご返金させて頂きます。ちなみに、安易に全額返金とかは仰らない方が良いですよ。オーナーによっては本当に即通報しますよ。マジで捕まりますよ。お客様はそう言う方では無いと言うのは、私は分かりますから通報はしませんが」
「あ、はい、気を付けます・・・」
いきり立っていた威勢の良さは一気に消えた。
無知な若い人には丁寧に優しく教えてあげよう。
ちなみに、レビューでは★5つ付けて頂きました。
これ役立つ!と思ったら、いいね!リプライ、リツイート!
民泊のリアル発信中。
【炎上】民泊オーナー「ガスが使えないと言った客に恐喝だと対応してやった!」→『民泊怖い』と不安の声
3泊4日で宿泊の学生4人組からクレーム。 「宿に着いてお風呂に入ろうと思ったらガスが使えない」 「申し訳ありません。こちらでは何もできないので、ガス会社に連絡して頂けますか?」と話すと「なんで客が連絡しなきゃいけないんだ!」と。
立憲民主党・松下玲子議員、都議補選の応援で悪目立ちし候補者を落選させてしまう…地元から嫌われすぎて草
立憲民主党の松下玲子議員が地元から嫌われまくっている。リベラル派の優勢な地域にも...