米動画配信大手のネットフリックスは12日、日本でアニメーター育成支援を始めると発表した。提携を結んでいるアニメ制作会社、ウィットスタジオ(東京都武蔵野市)が4月に開くアニメーター育成塾のカリキュラムを監修し、受講生の生活費と授業料を負担する。
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ウィットスタジオが4月に開講する「WITアニメーター塾」で人材育成する。カリキュラムはアニメ制作会社のササユリ(東京・杉並)が運営するササユリ動画研修所が開発、ネットフリックスが監修する。
塾では6カ月間少人数を教育する。原画と原画の間に絵を描く「動画」の技術を伝える。まず4月から9月の受講生10人前後を募集する。日本在住で、3月に高校を卒業見込みか、高校以上を卒業した18歳から25歳までが対象。ネットフリックスは1人月額15万円の生活費と60万円相当の授業料を負担する。
引用元:www.nikkei.com(引用元へはこちらから)
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これはすごいな。 twitter.com/nikkei/status/…
— ARAKAWA Kensuke (@arkwknsk) Feb 12, 2021
ついに投資して来たな。一人あたり年間240万円の創作活動への支援。とんでもない倍率になりそうな気がする twitter.com/nikkei/status/…
— やすい (@yasu__j) Feb 12, 2021
60歳迄オッケーにしてくれたら行くのに(笑) twitter.com/nikkei/status/…
— ざっちゃん (@zat2009) Feb 12, 2021
やるやん twitter.com/nikkei/status/…
— Yssa@イーサリアム/バイナンスコイン/ディエムDiem (@Zako_LOL) Feb 12, 2021
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優秀な日本人は、日本脱出。それが残念な正解。 twitter.com/nikkei/status/…
— popes7890 (@popes78901) Feb 12, 2021
すげぇ。人材が囲い込まれていく。ぶっちゃけ今、自分はテレビでアニメ見ることはないし、Netflixでほとんど見てるから、そもそも始めからNetflixでアニメ作っちゃえばいいじゃんってのはすごいわかる。 twitter.com/nikkei/status/…
— ヤーモト🌥️ (@yaaamooto8954) Feb 12, 2021
いい話みたいになってるけど、どうなんだろ。WITには良い話だ。
— すみれ (@sumiresakuno) Feb 12, 2021
固定給で動画を雇うスタジオは他にもあるし、その分をNetflixが出してくれる、ってだけの様な。6ヶ月がOJTじゃなく、教育、って事かな。
誰でもじゃなく、当然選抜はするだろうし、そのレベルならどっかのスタジオ入れるんじゃないかな。 twitter.com/nikkei/status/…
ほう。
— ボディがガラ空き (@Shin_Tayo) Feb 12, 2021
ウィットスタジオが4月に開講する「WITアニメーター塾」で人材育成する。カリキュラムはアニメ制作会社のササユリ(東京・杉並)が運営するササユリ動画研修所が開発、ネットフリックスが監修する。 twitter.com/nikkei/status/…
凄い twitter.com/nikkei/status/…
— 咲野俊介 (@398Syun) Feb 12, 2021
どこかの派遣会社は奴隷を募集していましたが、それと大違い。 twitter.com/nikkei/status/…
— いとゆ (@itoyu1192) Feb 12, 2021
忠誠は大事だもんな twitter.com/nikkei/status/…
— 이름나시 たどころ◢⁴⁶ (@jdd9999) Feb 12, 2021
月15万… twitter.com/nikkei/status/…
— sacral🇺🇸👶15m (@sacral13) Feb 12, 2021
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うわあこんなこともするようになったか twitter.com/nikkei/status/…
— だひょん@筋トレしなければ孤独死 (@ken2_pa) Feb 12, 2021
確かにドラマとかに比べると
— TAMENORI FUJIWARA (@ryoheikudo0315) Feb 12, 2021
Netflixオリジナルのアニメはまだ劣るとこあるよね twitter.com/nikkei/status/…
完璧じゃないか…。 twitter.com/nikkei/status/…
— フカヒレ@エルガレオン陸酔い (@fukahire3) Feb 12, 2021
『ウィットスタジオが4月に開講する「WITアニメーター塾」で人材育成する🎨
— 紅月 陽@colorful発売中 (@RedSunCat) Feb 12, 2021
カリキュラムはアニメ制作会社のササユリ(東京・杉並)が運営するササユリ動画研修所が開発、ネットフリックスが監修する🎥』
大きい会社なので特に低賃金で生活できない動画マンはチェックしとくといいですネ🧑🎨 twitter.com/nikkei/status/…
うはぁ、海外資本にこれをやられちゃうのか、不甲斐無いのう twitter.com/nikkei/status/…
— HalQ(open) (@HalqOpen) Feb 12, 2021
読んだだけだとわからないけど雇用にはなってなさそうだから、健康保険や住民税は別だよね…?
— 格安さん™ (@petun01a) Feb 12, 2021
だと月15万だと手取りで11万くらいか? twitter.com/nikkei/status/…
まあ、どちらにしても才能が見込める「少人数」だとは思うよ twitter.com/nikkei/status/…
— Chack'n (@Chackn) Feb 12, 2021
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これは凄い twitter.com/nikkei/status/…
— 黒澤(わろえもん) (@kuromailserver) Feb 12, 2021
これが世界やぞ。 twitter.com/nikkei/status/…
— 尾野 灯@書籍化した猫 (@Nyantasan) Feb 12, 2021
もう!一声!💰💰💰 twitter.com/nikkei/status/…
— どんぶりきみやん (@nattouepdappe) Feb 12, 2021
エグすぎる......国内のテレビ局とかが資本投入して競争しないと、テレビアニメは普通に競争負けしそう twitter.com/nikkei/status/…
— 黒田(仮)🇳🇷 (@LAVdaisuke) Feb 12, 2021
これは良い取り組み
— Kanjin (@ninjinkanjin) Feb 12, 2021
おもしろそう twitter.com/nikkei/status/…
アニメ文化はアニメ単独の売上ではなく、その周辺ビジネスに派生しやすい。
— 今村裕司@MIHORO代表 (@mihoro_yuji) Feb 12, 2021
というのが鬼滅の刃などの成功事例を通して見えてきているだけに、今後アニメーターはクリエイターとしての存在感は高まっていくのかも。 twitter.com/nikkei/status/…
プラットフォーマーがここまでできるんやね すごーい 俺の時代にも欲しかったな・・・ twitter.com/nikkei/status/…
— fooza (@fooza910) Feb 12, 2021
海外企業しかこうした取り組みができないのが悲しい
— ジュヌビエーヌ (@junubi) Feb 12, 2021
既存のアニメーターも今後どんどん持っていかれるんじゃない? twitter.com/nikkei/status/…
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