2024年10月12日、元セブンイレブン店員が自身の経験を元に、同社の商品品質についてSNSに意見を寄せた。彼は「味は絶対にどのコンビニより強いんすよ」と自信を持って主張し、特に「金の食パン」や「金シリーズ」の美味しさを強
目次
元セブン店員(リーダー、パン発注担当)の一苦言なんすけどはっきり言って味は絶対にどのコンビニより強いんすよまず米が強くて 次点で金の食パンとか 金シリーズが軒並み美味いんすよそのメリットを打ち消すレベルで弁当の底上げと減量と値上げがやばくて
— 鮎之宮掛 (@Ayukake_Gyorin) Oct 12, 2024
俺がいた時はパンが新しく出たり復活とかで来た時、大体は一個自分で買って食ってたんですわパンですら感じる 量減ったなとか味変わったなって毎日陳列してると弁当系の変化にも気付くし味が強いのは変わらんけど今のセブンはかなり強みを失いつつある大人しくコーヒー飲んどけになる
— 鮎之宮掛 (@Ayukake_Gyorin) Oct 12, 2024
セブンイレブンのやり方は初めは濃いめのしっかりした味にして知名度を上げる。その後リニューアルと称して原材料をケチりコストカット。味を薄くして量を減らす。二十年以上前からこれやってるよ。詐欺やな。
— モンブラントマト (@urvH200cZWrspxT) Oct 13, 2024
ほんと味と商品開発の先進性はセブンがダントツなんだよ。なのにイミフな上げ底へのこだわりでどんどん嫌われてる。責任者誰なん?
— サル化したリベラルの足跡 (@tomosii) Oct 13, 2024
ほんと味と商品開発の先進性はセブンがダントツなんだよ。なのにイミフな上げ底へのこだわりでどんどん嫌われてる。責任者誰なん?
— サル化したリベラルの足跡 (@tomosii) Oct 13, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
うまいからこそ値上げしなけりゃ維持できない←わかる販売価格上げると売上下がるので容量を減らそう←まあ仕方ない少なくしたと思われないように容器を工夫()しよう←一度買ったらわかるものでなぜ印象悪くしようとするのか買う側にも売る側も言えることだけど余裕がないからだよなと思ってしまう
— とも (@hand_our) Oct 13, 2024
ローソンクルーですがローソンも味は相当強いものとなっていますよ金しゃりおにぎりは246〜297円しますが1度食べると納得の味だと思いますまた、まちかど厨房では定期的に各地域のブランド米を使用しており同じ弁当でも飽きないしようとなっています…
— りょ〜ま (@ryoma_1125) Oct 13, 2024
みんな給料安いとブチ切れるくせに従業員の給料上げるために値上げする企業にブチ切れ過ぎなんよ社会は繋がってるんだから「自分の会社だけ給料上がって、自分が購入する商店の値段は絶対上げるな」とかは無理、都合良すぎセブンは一番美味いし袋から割り箸まで一番しっかりしてるから…
— 半笑い (@han_Warai) Oct 13, 2024
サンドイッチ、50円引きクーポンでやったァと喜んで会計みたら、320円!?くらいやって、ファミマで普通に買ったら280円くらいで、50円引きでも、ファミマの方がやすかった……少し中身は違うけど、レタスサンド普通に買ってほぼ400円は高いよ
— まめ (@sA48pdyjBzTDUDZ) Oct 13, 2024
味は主観なんで判断しないけど、少なくとも過去のトリックアートと揶揄されるような行為で、商売で最も大事な信用や、顧客の優良体験を失っているのが痛いよね。薬のプラセボみたいに、「セブンは味落ちた」って先入観あると、本当に不味く感じるからね。
— ノムタン (@masaru1390) Oct 13, 2024
昔は、明らかにセブンが一番美味しかった。今は、大差ないよ。今はファミマが一番ですかね、私の好みですが。
— たかし (@tyasue0506) Oct 13, 2024
昔のカルビ弁当を返してくれよ。金なくても腹一杯になれたカルビ弁当をよ
— 聖☆ミラコー🪬 (@suavejourney) Oct 13, 2024
美味しくなって新登場!って書いてあったからどこが変わったのか店長に聞いたら「量が少なくなったよ」って言われて混乱したバイト時代
— チワワん(めうめう) (@meumeu12grbr) Oct 13, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
わかります。ガチで米がうまいのでおにぎりが高クオリティ、ツナと卵とかのロールパンとホットドックは美味しさはひとつ抜けてますよね
— あやもり@戦犯ちゃんと弁護人さんSS完結 (@masami_ayamori) Oct 13, 2024
金シリーズ、お値段すこしばかりお高めだけど値段以上に素晴らしい仕上がりなんですよね…おうちでぼっち飯する時、奮発したいときは金シリーズを選択肢に入れてます。
— お猿さん@轟驫麤 (@mamachari3_Jpn) Oct 13, 2024
中学生の頃、部活の試合の昼ごはんに親がセブンのおにぎり買ってきてくれた時は嬉しかったもん。スーパーより高いけど、パリパリとした海苔と米が美味かった
— ゆ〜ゆ🇮🇹Inter💙🖤 (@yu_yusub) Oct 13, 2024
セブンがヤバいのは底上げ等のフェイクと減量と値上げの全部やってることだと思う。普通はどれかしかやらないのに全部やってたら行かなくなるよね。味も新しいものは微妙だし。
— ネム@競馬とジャグラー大好きギャンブラー (@YLMBY26Z6m3EZPf) Oct 13, 2024
たしかにコンビニではセブンが美味いんだよな。とくに麺類とおにぎりは。
— 藤原徳光 #六四天安門 #台湾独立 #Dalai_Lama (@ivehan) Oct 13, 2024
自分はうまいと思うよ。( ・ω・)
— 正義マン (@thipisuke) Oct 13, 2024
容器で底上げして印象悪くするなら、容量を変えず値上げすればよかっただけでは…と強く思います。
— 億にゃんこ REVOX🆓Tabi🆓$XTER (@DCryptcats) Oct 13, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
量が減ったこともありますが、あのレジは老人にはキツイかと。操作を客にやらせる意味があるものには思えないですし。
— 夏川 (@eulenspiegels) Oct 13, 2024
もつ焼きののったミニ弁当とか、おかかイカフライ弁当があった頃はアホみたいに買いに行ってた。700円以上買うと引けるクジも頻繁にやってて、おにぎり巻き寿司いなり100円セールも年中やってて大好きだった。今はコーヒーとトイレに立ち寄る店。
— 肉は熱いうちに食えっ! (@komiyasan4802) Oct 13, 2024
確かに味は良い だが、弁当の底上げ、飲料の容量が見た目で誤摩化する様な印刷とか、客側を騙す方に走っているからな…
— じゅん (@datukiti) Oct 13, 2024
おにぎり美味しいのは変わらないですねーでも値上げが辛い(昔の100円セールが懐かしい)
— 焼鳥@療養中忘備録,強欲,(マチュピチュの鷹🌲🔥🌽☄️🎪🥀🐚▼🦇🧪 (@ruins_bc999) Oct 13, 2024
そう味がね、美味しいんですよねセブン麺類も美味しいでも量は……減っていってるなとは感じてました器変えて上げ底問題解消しても、信用度がね……頑張って欲しいんですけどね……
— まっきぃ (@mackeystalk) Oct 13, 2024
あーわかる、これはやっぱセブンじゃないとなって食べ物はあるでも、量とか詐欺パッケージがあるからそれ以外を一切買わないんですよね 売り上げには影響があると思う
— キヴィナゴ (@dimmercation) Oct 13, 2024
分かるよ。味は最強。ただ、たまに余計な「美味しくしました」で不味くなるのだけは許しません
— 【療養中】星雲アスラ:頭ぽっぽ☆ (@atamapoppo1) Oct 13, 2024
値上げは経営上仕方ないと思いますが容器底上げは購入者を騙してる感がありますよね
— まちち(秋って何でも美味しいね (@mK52345) Oct 13, 2024
そうそれ。あとお菓子棚の9割が自社ブランドで占める面白みのない品揃え
— てんまにちやそ(美味しくなって新登場) (@tchan65534) Oct 13, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
サンドイッチに関しては具材の少なさからバランスが悪すぎて味もダメだったんじゃないですかね。中国かと思いましたよ。まさか日本で??? って。
— 酔いどれ狼 (@Yoidore_Ookami) Oct 13, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。