番組では新型コロナウイルスを受けた銚子電鉄の現状を放送。赤字経営が続くなか、「ぬれせんべい」や「まずい棒」など、食品販売事業で難を逃れていたが、コロナ禍で客足が激減。かなり厳しい状況なのだという。
目次
スタジオ出演した竹本社長は「首の皮一枚。赤字5,000万」と告白し、現在は線路の石やカットレール、枕木を固定する犬釘の栓抜きなどを販売し、収益を得ているのだと話す。
大竹まことが「電鉄以外の売上が8割もある」と指摘すると、「自質せんべい屋なんで。どっちが本業かわからなくなっている。鉄道の赤字を補うためのオンリーワンのビジネスだと自負している」と話した。
引用元:news.nicovideo.jp(引用元へはこちらから)
銚子電鉄でてる https://t.co/FewqG3yA86
— 小岩 (@koiwa2403F2007F) Sep 27, 2020
銚子電鉄のとある1日の運賃収入がたったの4480円。1日バイトの賃金にもならない
— 予約名は田中で本名は鈴木 (@sh_zerok) Sep 27, 2020
「経済対策は政府の仕事」とかぬかして自分達にだけ有利な利益誘導のために「コロナは怖いぞー!感染爆発して死ぬゾー!自粛だ!」と喚くのではなく、コロナ共存で普通に経済をまわせる提言をするのが今後の専門家の役目 https://t.co/c7HpftT6DR
TVタックルで
— 愛子いいます🍚☝︎ (@love_kok_da) Sep 27, 2020
電車を止めるなの話出てる☺️☺️ https://t.co/3vbayUr9fY
TVタックルみてんだけど
— ぬたむとぅ(青) (@LeningradCowbo2) Sep 27, 2020
どうみてもまひるちゃんのメイス
銚子電鉄、テレビ出まくってるけど、赤字を売りにしてすでに黒字になってんじゃないか、っていう疑いを持ってしまうw
— Shiro (@REBUSTAPE) Sep 27, 2020
スポンサーリンク
スポンサーリンク
赤字のローカル線は廃止にすべきって言うけどさ、地方に電車が走ってるあの光景がいいんじゃん。
— y11xs (@sidey01) Sep 27, 2020
わかってないなー
銚子電鉄がんばって!
テレビで銚子電鉄のことを取り上げていたけど、鉄道が赤字だからといってバスに転換したとしても、付近の道が一度渋滞をおこしたら定時制を保てなくなるんだよね。
— 世♨界♨三♨大♨隆♨行 (@2010chychy24) Sep 27, 2020
杉村太蔵が執拗に「バスでもいいじゃないか」と銚子電鉄の竹本勝紀社長に噛み付いていたのは、国鉄末期やJR化直後に北海道の赤字ローカル線が次々と廃止されまくっていたのを幼少期に見ていたからでしょうね。序でに言うと、最近では鈴木直道北海道知事の「夕張モデル」という成功事例もありますし。
— 角刈り大魔王 (@Great_Satan) Sep 27, 2020
さっきのをリツイートしてくれた人の周りの意見をいろいろ見てたら、全然わからんわたしにももう少し詳しくわかった。
— ありちゃん@ネッコ飼いはじめました (@alisa0204) Sep 27, 2020
たぶん、銚子電鉄はお煎餅屋さんしながら、電車が必要な数少ない人のために赤字運営してるところ…てことなのかな?笑
TVタックルで杉村大蔵が銚子電鉄の赤字に税金で補填なんてしたくないってほざいていた。
— あき (@akki_tom3) Sep 27, 2020
正論の様にバスに変えればよいなんて乱暴ないいかたで。
中曽根さんのために僕達の税金使わないで下さい。
銚子電鉄って地元の人はあんまり乗らないイメージ 並行して路線バスがあるんだよなぁ
— でまえ-T💙 (@d_itchou) Sep 27, 2020
この交換が見たいせいで銚子電鉄乗り鉄を無期延期している
— まいまい (@maimai_N417sail) Sep 27, 2020
今のダイヤだと交換一本も無かったはずだし
さっき居間におりたら杉村太蔵がテレビ出てたけど、俺がこの人嫌いじゃない理由がなんとなくわかった。
— えんがわ (@engawaman) Sep 27, 2020
けど、あの銚子電鉄のやり取りは杉村太蔵が論破される流れだったら多分完璧だっただろうに惜しいw 論破されないまでも電車が必要なんだっていう反論がしっかり立たなきゃ両損で終わったよね。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
銚子電鉄の架線設備の貧弱さに
— 上福岡の人 a.k.a AsaiLyy (@Kamifuku51092) Sep 27, 2020
ほんとに経営苦しいんだと感じた
@TOKORORYOJI 実は銚子電鉄もそんな感じ…ゲフンゲフン
— きるひぃ (@ip_ay6) Sep 27, 2020
銚子電鉄DC化は有り得るのか
— うでゅけ (@udkms6) Sep 27, 2020
TVタックル、銚子電鉄を特集。確かに移動の機能だけならバスでも代替できるだろうが、このミニ鉄道が廃線となれば、銚子が重要な観光資源を失うことは間違いないだろう。岬と水産物と醤油だけで千葉の端っこまで人を呼べるか。
— xxjazz (@xxjazz1) Sep 27, 2020
4年半ぶり位に銚子電鉄乗りに行きたいな
— 羽ヨハ検車区\横浜優勝/ (@Haneken_train) Sep 27, 2020
濡れ煎餅とまずい棒でチューハイトレイン。酒のアテにもいいです。銚子電鉄は賑わっていましたが、9割以上が観光客。果たして平日の状況は?また社会情勢に左右される脆い状況。平日が問題かも。
— TOMO Ton(豚)toinette (@BelleneigeTOMO) Sep 27, 2020
銚子電鉄は鉄道事業じゃなくぬれ煎餅事業がメインだから!!!
— ラミア (@lamia_w17) Sep 27, 2020
スポンサーリンク
スポンサーリンク
銚子電鉄さん結構やばいんですね....
— TV Railway (@TVRailway1) Sep 27, 2020
一日でもいいから銚子電鉄さんで働かせてほしいな。できることあったらなんでも手伝うわw
運賃収入の額面が、果たして合っているのか疑いたくなる数字だけど、一度や二度乗りに行ったところで一過性にしか成らない。
— (もと)副店長 (@train1215) Sep 27, 2020
あそこまで行く足自体が少々難儀。銚子電鉄といえば、NHKの連ドラの『澪つくし』の舞台となったことから、トロッコ列車を走らせていたことが今でも記憶に残っているね。
「銚子電鉄」と「いすみ鉄道」に乗りたいな。
— tomo.k (@EmkkT8) Sep 27, 2020
#TVタックル
なんやかんやあってまだ1度も行ったことのない銚子電鉄にこんど行ってみようかな🤔
— ゆっくりxy (@xy0853edww) Sep 27, 2020
赤字で何度も廃線の危機に陥った銚子電鉄だけどコロナの危機も何とか乗り越えて欲しいね😰
— NEMO (@mtokj307) Sep 27, 2020
驚くかもしれんがずっとこんな感じだぞ銚子電鉄
— 無脳薬えだまめ (@edaaamameee03) Sep 27, 2020
銚子電鉄、地域の足とは言え観光客が来ないと経営が成り立たないのはキツいですね。このままだと、存続は危うい。
— びびっといえろー☆ (@GoodSmile_Sun) Sep 27, 2020
#澪つくし 銚子電鉄って
— 虎や (@c7vGTg7ZoVeAhED) Sep 27, 2020
線路に寝転がってても、大丈夫なくらい
車高が高いなあ。😅
#澪つくしチャレンジ
銚子電鉄テスト終わったら行くから
— ふぇる (@Centurion_suav) Sep 27, 2020
まっててね
スポンサーリンク
スポンサーリンク
銚子電鉄の起点は銚子駅
— 藤崎ひがな (@Higana_Himaseka) Sep 27, 2020
総武線の終点は銚子駅
経営破綻しかけてんなら上下分離方式にして“上”をJRに引き継いでもらえばいいんじゃないの?(無茶)
@Haruto_Casview @GoodSnow01 マイナス的な意見になるかもしれませんが、銚子電鉄のはダイヤはネットダイヤなのでこれ以上増発しようとすると必然的に複線化する費用が更に必要なので、難しいですね。
— Expo Shuttle (@ExpoShuttle) Sep 27, 2020
銚子電鉄の赤いぬれ煎餅は濃口のしょっぱい系で私の救世主なんですよ…………
— 闇乃ゲバ子 (@cirsium_rue) Sep 27, 2020
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。