X(Twitter)ユーザーのハルサキさんは、過去のトラブルをねとらぼ編集部に明かしました。具体的には、2023年4月にハルサキさんの父が大阪府内のパティスリーが手がけるケーキを高島屋のオンラインストアで注文した際に問題が発生しました。
高島屋またやってるの!?今年の母の日に父が大阪のフォルマって店のケーキを大阪高島屋経由で手配したんだけど、見本と全然違う惨状のものを 冷 蔵 で送ってきて大揉めしたんだよね!!私元ヤマトの人なので冷蔵で送るのがどれだけあり得ないか言っても高島屋の担当は「先方の要望で、→ https://t.co/ONjMgisdja pic.twitter.com/BqEH40vxYk
— ハルサキ (@harusaki1009) Dec 24, 2023
ヤマトさんにも確認してます」の一点張りで、最初現物確認で引き取りもしようとしなかったんだよ。そんでヤマトの担当の営業所の電話教えてもらって話してみたら、そっちはそっちで高島屋からマドレーヌとかの焼き菓子程度のものと嘘つかれてたみたいで全然話が噛み合わないという。結局高島屋が→
— ハルサキ (@harusaki1009) Dec 24, 2023
「ヤマトのせい!」させたいのが丸見えで話が膠着したから、もう後はそっちで話し合ってくれで終わらせた。ちなみにフォルマは今度は父の日ケーキを冷蔵発送でまた受注してたから「元凶はお前や!」と一生関わらないことを心に決めた。父から「また高島屋がやってる」で思い出した今年のこと。
— ハルサキ (@harusaki1009) Dec 24, 2023
というか配達伝票の備考に生菓子とも書いてなかったんだわ。ヤマトは生菓子は荷受けもNGっての(ボックスに冷却機能が無くて保冷だけだから荷主の方で冷凍して冷凍クールで送る)常識だし、年間何千個レベルで発注してる高島屋がそんな馬鹿なことするはず無いと思っててその日の発送のうちの一つだと→
— ハルサキ (@harusaki1009) Dec 24, 2023
思っていつも通り引き受けたのだと予想する。けど、こんなの高島屋からのトラップだわ。私が勤めてた時も「酒が割れてた」って連絡があって対応した人は梱包してると思い込んで現物確認前に補償OKしちゃったけど、引き取って開けてみたら詰め物無しで入っててそりゃ割れるわ!状態だったってことが→
— ハルサキ (@harusaki1009) Dec 24, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あったからね。ヤマトが悪いって言う意見多いけど荷主の知識の足りなさをヤマトに押し付ける例は他にもあるし、高島屋の件はマジでそれが透けて見えてたので何でもかんでもヤマトのせいにはするなよ!!
— ハルサキ (@harusaki1009) Dec 24, 2023
画像LINEで、ケーキを冷凍じゃなくて冷蔵発送している件について高島屋にメールした時の回答が出てきたから貼っておいてやろう。ヤマトはマジで高島屋との取引やめた方がいいよ!荷主に知識無いと痛い目見るよ!ちなみに梱包箱は溶けたジャムが染み出してベチャベチャになってたよ!冷凍しろ! pic.twitter.com/gu3ZHKNV6t
— ハルサキ (@harusaki1009) Dec 24, 2023
配送ケーキを否定してる輩がちらほら出てきたけど、スワンベーカリー(障害者雇用事業)が毎年クリスマスに冷凍ケーキ出してるし、東京住んでても食えないケーキがあるから注文してるし、それこそ10年位高島屋以外にも三越や伊勢丹でケーキ頼んでるけどここまでやられたのは高島屋だけなんですわ🤚論破
— ハルサキ (@harusaki1009) Dec 24, 2023
冷凍ケーキが初めてじゃなかったのか
— のくてぃす (@NokutisuPrince) Dec 24, 2023
前科あったのですね!せっかくの綺麗なケーキが見るも無惨…百貨店だからと信用して注文される方も多そうなのに信用ガタ落ちですね!
— 𓃺せん(せんちゃん)𓃺 (@1000_seri) Dec 24, 2023
崩れていて悲しくなるね
— Mig25foxbat (@Mig25foxbat2) Dec 24, 2023
FF外から失礼します。現役内勤ですが、昨日このケーキのクレーム対応しました。高○屋様は『ドライバーがひっくり返したんでしょ?』の一点張り。ヤマトの言い分は聞く耳持たず。百歩譲ってもしうちのSDが引っくり返したとしてもちゃんと凍ってたらこんな酷くならないと思います。
— m-yamato (@myamato18) Dec 24, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
お疲れ様です!私も内勤だったので心労お察しします…もしかして我が家の母の日ケーキを対応した時の担当と同じじゃないかって位の話の聞けなさですね…私は当時客として電話したのですけど「すみませんでした。原因究明しますけどとりあえずヤマトから謝罪をさせますんで…」「じゃあヤマトが→
— ハルサキ (@harusaki1009) Dec 24, 2023
元ヤマトの人の説得力すごい…破損したことはともかく、配送業者のせいにするのがやばいですね😓どこの配送業者が嫌いとかはないけど、ヤマトは早く届くのと、配達の人が愛想が良くて親切な人が多くて好きです☺️
— きょむ (@raisin_reezun) Dec 24, 2023
FF外から失礼します。俺もヤマトの某ベースで助手兼投入の深夜パートをしてますが、ホントこれでヤマトで一生懸命頑張ってる社員パートバイトさん達を叩く風潮には憤りを覚えます(怒)
— 白アルビ (@2G0mZdAdewGNOwD) Dec 24, 2023
あの、ごめんなさい私自作のシフォンケーキ(デコレーション無し)を冷凍で発送してたのに友人に冷蔵で届いたことあります。。(2度ほど……)ヤマトを過信するのはあまりお勧めしません……
— おなご (@O_na_5) Dec 24, 2023
返品一択ですな
— PayPayフリマ紹介コード2C8LD3・モッピー(WG2Be124)キューモニター招待・ポイ活情報 (@HUTDES45555) Dec 24, 2023
父が対応して返金だけはされましたよ〜あの時ヤマトのせいにせずに対策しておけば今日みたいに拡散されなかったんじゃないかなと思います
— ハルサキ (@harusaki1009) Dec 24, 2023
ひどすぎますね。高島屋はいつからこんな杜撰な販売をするようになったのか…。
— 暗黒鼠 (@ultraringo1123) Dec 24, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
楽しみにしててこれは悲しさ倍増🥺
— いちご🍓【気軽に頼めるデザイナー】 (@ichigonoyume15) Dec 24, 2023
繰り返してたら信用失う🤔
— ねむこちゃん (@kemukochan1) Dec 24, 2023
🍓食べたいなー
— ♥️ガールズちゃんねる名言集♥️ (@mtfkg5) Dec 24, 2023
全部読みました。なるほど…高島屋は配送信じないと決めました。高島屋の社長は百貨店はオワコンじゃないとか言ってましたけど、こりゃオワコンやわ🤣🤣🤣なにが百貨店だよサービス悪すぎ!!
— しらんけど (@uyhe4kw) Dec 24, 2023
それが事実なら老舗百貨店も落ちたものですね。
— 量産型 (@qjcjTRhGyA9gbSE) Dec 24, 2023
ケーキを冷蔵発送はありえないですね💦野菜じゃないんだから!
— ゆきママ🍑 (@yukimama_345) Dec 24, 2023
私も元ヤマトだからわかるけど、冷蔵で配送なんて有り得ないわ…(・・)
— ☆かおるこ☆ (@kaoru1412) Dec 25, 2023
高島屋の企業体質かよく分かりました😆そこで疑問があります。何故高島屋から冷蔵で配送依頼を受けたのかと言う事です。この時期、9000個?のケーキならクリスマスケーキしかないですよね?何故、前科ありの高島屋から、まして冷蔵でケーキ配送の依頼を受けたのでしょうか?
— ピナレロくん (@kabukinohanayo) Dec 25, 2023
台湾Yahooでもこのケーキニュース取り上げてました汗
— りんりん (@rinryu0331) Dec 25, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
冷凍ケーキよりひどいですね…😨
— maimai (@maimai010379) Dec 24, 2023
これはひどいね😞がっかりだね謝ってすむ問題じゃないね!
— 石井教洋 (@KdKst2oq2FS8Pdw) Dec 24, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。