2日に新垣結衣&星野源共演のスペシャルドラマ「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」が夜9時より約2時間半にわたって放送され、Twitter上はドラマの関連ワードでにぎわい、根強い人気を見せつけた
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2016年に大ヒットとなった連ドラ版から4年後。事実婚状態にあったみくり(新垣)と平匡(星野)が入籍、出産、育児……と怒濤の如く訪れる人生の転機に右往左往しながら親になるべく奮闘。2019年から2020年の一年以上を追うなかで、コロナ禍に見舞われる姿も描かれた。
本作では、みくりが妊娠が発覚した際の平匡の反応に引っ掛かりを覚えたことにはじまり、夫婦になった2人が急激な生活の変化に戸惑う様子が丹念に描かれた。前作と同様、「なぜ産みたいときに産めないのか?」といった切実な社会問題も取り入れられ、パロディネタも健在。
引用元:news.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
【逃げ恥】4年ぶり!! 新垣結衣×星野源のクランクインSPコメント!! 来年1月放送『逃げるは恥だが役に立つ』新春SP【TBS】
新垣結衣と星野源のスペシャルインタビューをお届け!! 久しぶりに森山みくりと津崎平匡を演じた感想や視聴者へのメッセージ!! #逃げ恥 #新垣結衣 #星野源 ☆番組公式HP ...
金持ってる+正規雇用+仲間に恵まれている+家族が頼りになる+パートナーと話が通じるという超特大ファンタジーを持ってこないと、社会的な問題提起+ほっこりが実現できないというつらみたるや…。
— 永田夏来『音楽が聴けなくなる日』発売中 (@sunnyfunny99) Jan 2, 2021
何から感想を言えばいいのかわからない、頭の中を整理中
— さとひ/渡辺裕子←仕事用 (@satohi11) Jan 2, 2021
期待の遥か上を超えてきた
#逃げ恥
年末からテレビで見てたことが全部今夜の #逃げ恥 に繋がってた。
— さとひ/渡辺裕子←仕事用 (@satohi11) Jan 2, 2021
紅白で歌われた「常に嘲りあうよな僕ら」が平匡さんのモニターに溢れ、絶望しかけた時に「君と話」して、「生きて抱き合おう」までたどりつく。
#ねほりんぱほりん の、人々を見る目と、野木さんの目のリンク。
夫婦別姓、家事と仕事の両立、男女へのセクハラ、育休、同性パートナー、付き添いが見つからない独身、ひとりで生きるのも選択のうち、男らしさ・大黒柱という呪い。
— さとひ/渡辺裕子←仕事用 (@satohi11) Jan 2, 2021
これだけのことを描きつつ、ラストに今現在のコロナを入れてくる。でもとっちらからない。なんという脚本。
#逃げ恥
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年末にちょっと書いたけど、星野源さんも野木さんも、「これはよくないよね、変えていこうよ」という「怒り」を、きっちりエンタメにしてるのがすごい。今夜の逃げ恥はその集大成だったように思う。
— さとひ/渡辺裕子←仕事用 (@satohi11) Jan 2, 2021
#逃げ恥 は、裏返すと「お金としっかりした実家や親族、友だちが揃ってないといろいろ無理」という話にもなってしまう。平匡さんや百合ちゃんがお給料安かったら。実家と絶縁してたら。友だちいなかったら。
— さとひ/渡辺裕子←仕事用 (@satohi11) Jan 3, 2021
諦めることがたくさんありそう。そして、そういう人たちの方が、たぶんずっと多い。
友だちや親族とかはすぐにはなんとかできないから、とりあえずみんなお金持ちになって、しんどい時は家政婦さんを躊躇なく手配できるようになりますように…雇いたい…
— さとひ/渡辺裕子←仕事用 (@satohi11) Jan 3, 2021
今夜の #逃げ恥 で出てきた話、登場人物たちと一緒に「そうそう、わかるー、変えたいよねー」とか「なるほど、私はそういうこと関係ないけど、あなたの辛さは理解できるよ」とかばっかりなのに、なんで変わっていかないんだろうね。ほんとに不思議。
— さとひ/渡辺裕子←仕事用 (@satohi11) Jan 3, 2021
うむ。 #逃げ恥 は、社会問題をこれでもか!と詰め込んでいるけど、「貧困」については(今のところ)出てこないんですよね。いちばん問題に近かったのがシングルマザーのやっさんだと思うんだけど、彼女は実家に戻れて、今回のスペシャルでは会社を立ち上げて成功していたし。
— さとひ/渡辺裕子←仕事用 (@satohi11) Jan 3, 2021
逃げ恥はみてないけれど、子供を持たない、持ちたくないっていう選択肢昔に比べてほんの少しネット上では言いやすくなってるとは思うけどリアルでは理解されないよね。って話を親友として 親友も同じく今のところ予定ないし欲しいと思わないタイプだからそういうこと話せるのは恵まれてるよなあと
— 晦日 (@misoK_hrn) Jan 3, 2021
逃げ恥
— まみ-ご (@mami_gotter) Jan 3, 2021
このご時世への問いかけ
怒涛だった。
友達やパートナーや上司に
見て欲しかったり
感じて欲しかったりする内容
いっぱい。
でもそれを理解しようとしたり
考えようとしたりするのは
その人次第やし難しいね。
しかし乳児の出演OKした実親
すごいよな。正直怖い、、
逃げ恥クソおもん無かった。新しい常識をドラマに取り入れ表現してますよ!理解してますよ!!!多様性ですよ!!!が押し付けがましすぎて🥲多様性が多様性というジャンルになり様々な旧式は迫害されだすんだろうなあ〜。何しても生きにくいんやな🥲
— りりちゃん🧠💫 (@ririchandotjp) Jan 3, 2021
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逃げ恥見た皆さんの無痛分娩についての感想を見て、私の理想の男性像に無痛分娩に理解のある人がランクインしました
— 𝘳𝘪𝘻𝘶 (@06l8mtm) Jan 3, 2021
胸糞読んじゃった。いやでも納得。逃げ恥見てて色々ぶっ込んでくれてる〜って歓喜してたら夫ちょいちょいもやってつっこまれたから、こっちが不安になる程考え無しで優しい夫でも男社会に染まってんだよなと。ほんっっっと馬鹿すぎて説明してもしても中々理解するまでかかるし染まってるから納得も遠い
— 漣 @ 3y♂1y♀ (@Ren_410) Jan 3, 2021
私は逃げ恥の、世間に訴え、問い掛けんとしている内容が大好きだし理解できるけども、これを絶対の正義だと振り翳して、反対意見の人に「あなた考え方が古いわね」と言ってしまうとまた違う。一言で言えないけど「多様性」って今、物凄く大切だと再認識!ありがとう!
— narumi😋💣💥 (@narumi0408njpw) Jan 3, 2021
#逃げ恥
@tos 逃げ恥見て云々呟いてる人を見ると、自分を肯定したいのか、そういう様々な価値観を理解できる自分を誇示したいのか、に見えてしまう。そして、そのTLを眺めてるのが疲れる。
— わちゃ (@stm_w) Jan 3, 2021
逃げ恥見てて、
— らむ (@Rum_R88) Jan 3, 2021
お互い理解不足や勘違いや気持ちのすれ違いは
全部言葉が足らないせいなんだって
ホント改めてしみじみと思う。
相手にきちんとわかる言葉にして伝えないとダメなんだよ!
逃げ恥
— うりえーる (@teramuuuuuuuu) Jan 3, 2021
女は不安を愚痴ったりして発散し
共有する
男は不安を口に出してはならないという呪いで理解してもらえずパンクする人も多い
そうだなぁ、確かに
そうなんだろうなって
新春の逃げ恥見れなくて、漫画を全巻一気読みした。
— たーんむだんご (@dJfYBqiYY7uOCbu) Jan 3, 2021
取り上げられた内容がいまのニーズにマッチしていて感動。
やっぱり最後は心がほっこりする終わり方でいいね。
やっぱりお互いを理解した状態のスタートは大事。
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@ueno_takuya 言おうか悩んでました。あと是非逃げ恥スペシャルドラマ見てください。理解が深いです。
— @みぃまる.jp (@miimaru11) Jan 3, 2021
逃げ恥見て思い出したんだけど、大学2年まで付き合ってたモラハラ元カレは、万が一将来出産するんだったら無痛がいいなあって言ったら「別にいいよ、俺理解あるし。保育学生舐めんな」ってドヤ顔してたの思い出すと笑えるな。お前がドヤるな
— おおきな だめなねこ (@DHHdDMQZK5fPLSk) Jan 3, 2021
イケメンやアイドルに胸躍ることがないので、ガッキーがトロフィー扱いされているのがどうも理解できない。そもそも逃げ恥のガッキーはみくりなので、あの理屈をも愛せるなら、ひとりの人をトロフィー扱いはできないのではなかろうか。
— めりー (@sheep1830) Jan 3, 2021
逃げ恥、結局金と理解ある職場と友人親族がいないと成立しないって言われてるの見るとうんそうですねとしか言えない。カットした部分も素敵だから原作読んで欲しい〜ゆりちゃんだけでスピンオフ作れるでしょー!
— チョリンじゃないもん! (@ch1ry0n) Jan 3, 2021
逃げ恥、2人らしいその後を見れたし社会問題をいくつも盛り込んで認知・理解を広げようとするのも素晴らしいし、何よりスポンサーの圧が凄い(商品名めちゃ言うやん)
— ちゃ (@chaisaaaan) Jan 3, 2021
とりあえず手元に「不安の共有と理解」というメモが残ったお正月。4年に1度でいいから、小1の壁、受験、更年期、老後、葬儀まで逃げ恥SPやって欲しい。
— みわ箱 (@miwabaco) Jan 3, 2021
#逃げ恥
昨日の逃げ恥、録画で見ててふと思った。昔のドラマより登場人物の気持ちを言葉で描写する場面が多いの、最近のドラマに共通してる気がする。社会が、空気を読むから誰でも共通の理解ができるように変わっていっているのかしら?
— ちびねこ (@nyaoChibiCat) Jan 3, 2021
逃げ恥の内容が全く理解できなかった…
— jamais seul(ypapa47) (@surreal211) Jan 3, 2021
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