日本電産会長の永守重信氏が、EVにおける航続距離の競争や、それに伴いEVの価格が高くなっていることに苦言を呈した(図1)。同社が2022年6月17日に開いた株主総会で発言した(図2)。
目次
永守氏は「車両価格は200万~300万円でも高い」と主張する。中国・上汽通用五菱汽車が同国で約50万円で販売し、大ヒットした格安EV「宏光MINI EV」を例に挙げ「EVは安く造れる」(同氏)と強調した。
日本電産社長の関潤氏は「金銭的に余裕があるユーザーは、充電などの不便さを嫌がる。今は、自動車メーカーがこうしたユーザーに向けてEVを造っているから、価格が高い」と分析する(図3)。そのうえで、関氏は「日常的なクルマ使いにおいて、9割以上のユーザーの平均運転距離が30km未満」とのデータを示し、今後は「航続距離が短くても、価格の安いEVを欲しがるユーザーが出てくる」と見通しを語った。
引用元:xtech.nikkei.com(引用元へはこちらから)
自分ガソリンバイクだけど妻の通院送迎で1日100km走ることあるんで、満タンで寄り道ゼロで戻らないとエンコするとか怖くて使えない
— 山本貴嗣 (@atsuji_yamamoto) Jun 18, 2022
日本電産の永守会長「EVの航続距離は100kmで十分」 xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/…
目の手術してもらった名医が遠くの病院なんでその後の検査も近所に行かない。その先生のとこに通ってるんで100kmタンデム能力はマスト。
— 山本貴嗣 (@atsuji_yamamoto) Jun 18, 2022
あと、この春に別の遠くの病院に妻を送迎したとき、はじめてだったんで複雑な高速道路の分岐間違えて上下線逆になってしまい、UターンできるSAまで行って引き返し予定より何十kmもオーヴァーしたことあった。そういうエラーも安心してリカヴァーできない車には怖くて乗れない。
— 山本貴嗣 (@atsuji_yamamoto) Jun 18, 2022
ちなみに今乗ってるスズキのST250EはL30km越えの燃費なので満タンだと360km以上走れる。神奈川県内ならまず問題ない。「残量が少なくなった表示」が出てからでも100kmは大丈夫。
— 山本貴嗣 (@atsuji_yamamoto) Jun 18, 2022
@ModsParka 御意。まあ自分はもう十数年で70代後半になるので、そのころには免許返納しようと思うので、このままガソリン車とともに終わろうと思っていますwなお近所は電動アシスト式自転車で回っていますw
— 山本貴嗣 (@atsuji_yamamoto) Jun 18, 2022
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通勤で片道約20km twitter.com/atsuji_yamamot…
— ほーくんズガレージ 地元が好き (@YaMaHa_Multi) Jun 19, 2022
100㎞しか走れない車なんか誰が買うのか🤔
— 髙﨑親一【公式】 (社)安全衛生教育研究所【公認】 (@anzentakasaki) Jun 19, 2022
こういうところが一般国民と
思考のずれがあることに気が付かないとね。 twitter.com/atsuji_yamamot…
メーカーも航続距離の短すぎるEVだけで需要を満たせないことは承知で高価格帯と廉価帯のEV車を用意すると思う。
— akinaka (@AkiNaka75) Jun 19, 2022
航続距離の短すぎる廉価EVの特性と使いこなし術を周知し、充電環境の整備とともにスクーター感覚の廉価EV開発は推進してよいと思う。 twitter.com/atsuji_yamamot…
子会社のサンキョー通勤だけで往復100じゃ心許ない社員でるだろ…
— ゆえひと (@YuEhiToP) Jun 19, 2022
車社会100でなんとかなるとか思えん twitter.com/atsuji_yamamot…
「金銭的に余裕があるユーザーは、充電などの不便さを嫌がる。今は.こうしたユーザーに向けてEVを造っているから、価格が高い」
— 海ゴリラ (@the_kawagucci) Jun 19, 2022
「日常的なクルマ使いにおいて、9割以上のユーザーの平均運転距離が30km未満」とのデータを示し.
「航続距離が短くても、価格の安いEVを欲しがるユーザーが出てくる」 twitter.com/atsuji_yamamot…
東名使って御殿場から藤枝までの距離
— マッサ (@Massa6002f) Jun 19, 2022
静岡県の横半分位しか航行できない twitter.com/atsuji_yamamot…
配達で100キロしか走れんバイクとかガソスタ並みにバッテリーを交換できる場所なければ使えないだろうし
— アッサム (@YT6Wz73MYv4F18I) Jun 19, 2022
永守さんなんかズレてる時ある twitter.com/atsuji_yamamot…
短すぎる、こんなん使えるかボケ。 twitter.com/atsuji_yamamot…
— junichi yorose (@JunichiYorose) Jun 19, 2022
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チョイノリ以下の航続距離しかないガラクタなんて使い物にならねえよ twitter.com/atsuji_yamamot…
— jiji (@jiji_hiro) Jun 19, 2022
僕は都市部の港湾地区勤務なんで1日往復20kmぐらいの通勤と買い物用途だけだから廉価でこういう車出たらすぐ乗り換えるけどなぁ
— しゃがっちぃ (@SSSplus1) Jun 19, 2022
カーシェア使う都市部の人には刺さるんじゃないかなぁ twitter.com/atsuji_yamamot…
田舎は100kmだとどこにも行けねぇ🙃 twitter.com/atsuji_yamamot…
— しろうさーん@9月6日2回目ワクチン射って様子見 (@siro_r20) Jun 19, 2022
日本電産は良い社員いるのにね。
— ねぎめん NEGI-MEN (@negimen666) Jun 19, 2022
奥山さん
nico.ms/sm24590590?ref… twitter.com/atsuji_yamamot…
400km欲しい twitter.com/atsuji_yamamot…
— あさつき日記 (@NegiNikki_2nd) Jun 19, 2022
北海道無理ゲーすぎて草 twitter.com/atsuji_yamamot…
— MDonald (@ore_Donald_kana) Jun 19, 2022
たしか…
— Ophelia (@Witch_of_Houdin) Jun 19, 2022
車の給油ランプが点いてから50km程度走れる設計だとか
高速道路でのSAやGSの間隔が50km程度だから…とかいう話だから
高速に乗ったらSAに毎回停車ないし一つ飛ばしで停車した上に充電が必要って考えると完全に高速道路には使えない代物だな… twitter.com/atsuji_yamamot…
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日本の地方でも同じような感覚だから、広大なアメリカでは流行る気がしない
— seiya (@seiya_kawano) Jun 19, 2022
セカンドカーで主婦の買い物、通勤特化としての用途になってしまうだろうな twitter.com/atsuji_yamamot…
お偉いさんだから都市部住んでて感覚狂ってるんだろうね(笑)よくいる自分の周りしか考えてない典型的なダメ人間 twitter.com/atsuji_yamamot…
— るら (@rura16006179) Jun 19, 2022
じゃあ使うな。
— ノボたん(宇野真生はペンネーム) (@kani_no_unko) Jun 19, 2022
EVの価格と距離が課題の中で、9割以上の"ユーザー"の平均運転距離が30km未満というデータから100km走れば十分って言ってるんだよな。
それを1割未満のユーザー(しかもバイク)が100km以上走ってくれないと不安だの抜かすくらいなら最初からガソリン入れて走っとけよ。 twitter.com/atsuji_yamamot… https://t.co/rKXqo274hS
twitter.com/atsuji_yamamot… https://t.co/eQhu8Q6DYg
— KC (@border_co_ltd) Jun 19, 2022
中国の格安EVってセカンドカー需要とか
— ねむねこ (@melx_cat) Jun 19, 2022
人力車、自転車、原付からのアップグレードみたいな需要だと思うんだけど
日本では既にその地位にはガソリン軽自動車が普及してるのでそれを性能で上回らないと格安EVが主力にはならん twitter.com/atsuji_yamamot…
普段自分で車を運転してない人だろうからこういう考えなんでしょうね。 twitter.com/atsuji_yamamot…
— 日本刀 (@BGfCgwjgWy5acFK) Jun 19, 2022
まあ発言には癇に障る部分あるけど、短い距離を走れて、なおかつそれに見合った低コストのEVをその方面のユーザーに対して提供できるようにしようって言い方に聞こえるから、EVは全て100kmで収めればいいとは言ってないんよな twitter.com/atsuji_yamamot…
— まだい (@madaimazyai) Jun 19, 2022
売る側が全く現実見てないんだな
— あらまあ/yac@へっぽこ (@AraCarbon) Jun 19, 2022
原チャリじゃないんだからさあ
桁が一つ足りんわ twitter.com/atsuji_yamamot…
これ北海道の人やばくね?出張で行った時、隣町の得意先に行って帰ってで往復120kmだったからな。あれにはビビった。 twitter.com/atsuji_yamamot…
— 旅再開 (@highflyerots) Jun 19, 2022
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しかも毎日毎日給電すること前提に語ってるのも、会長はユーザーのこと分かってないと思いますね。 twitter.com/atsuji_yamamot…
— Лавочкин (@lavochkin) Jun 19, 2022
航続距離が最低1000kmならまだ…
— Zelda@ブレスト鯖 (@META_Zel) Jun 19, 2022
100kmじゃ使えないです twitter.com/atsuji_yamamot…
記事読んでくれ。笑
— infinityの牡蠣になりたい (@YxYxxi) Jun 19, 2022
永守さん、めっちゃいい事言ってるのに記事読まないor文章理解できない馬鹿多すぎて可哀想。てかタイトルも悪い。 twitter.com/atsuji_yamamot…
て事は往復を考えると一日の行動範囲は50km?
— ごんぎつねHyper (@kuro19651) Jun 19, 2022
…馬鹿デスネ😮💨 twitter.com/atsuji_yamamot…
買い物グルマ程度でもそれはキツイ twitter.com/atsuji_yamamot…
— チプ〜ス (@TIPS02304117) Jun 19, 2022
北海道は除外? twitter.com/atsuji_yamamot…
— OSAM デカ長 (@apwflight) Jun 19, 2022
京都や東京大阪なんかの大都市部の感覚かな。国会も単純に地方の議員数を削る定数削減とかしたら、この感覚で政治されるんだろうなあ。 twitter.com/atsuji_yamamot…
— しゃもじ (@ankou0507) Jun 19, 2022
うちから東京にも行けん twitter.com/atsuji_yamamot…
— 女子中学生写真家☪︎桜香☪︎(清純派) (@laala_mirai) Jun 19, 2022
しかも公称燃費なんてよくて7掛けやからな(´・ω・`) twitter.com/atsuji_yamamot…
— 激飛beautyネコウィンドウズなのだ( ੭˙꒳ ˙)੭ (@massigra_neko) Jun 19, 2022
出勤するのに1日何キロ走ると思っているのか、田舎の出勤ぺろぺろしてるよね。 twitter.com/atsuji_yamamot…
— みぃ (@bzv2skr) Jun 19, 2022
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北海道は隣町との往復すらできないじゃん。 twitter.com/atsuji_yamamot…
— しゃもじ (@ankou0507) Jun 19, 2022
んなわけ。
— 実季@世間知らず (@miki0814) Jun 19, 2022
給油少ないだけでどんだけ仕事で助かると思ってんだ twitter.com/atsuji_yamamot…
つまりはEVは100kM/日程度しか走らせない人用アイテムって事で…
— 爆発和尚 (@bakuhatsuoshow) Jun 19, 2022
まあちょっと要らんのよねそういう事なら twitter.com/atsuji_yamamot…
十分なわけ無いやろ
— 関西在住 (@KuRQosENWv3QCug) Jun 19, 2022
日本電産大丈夫か? twitter.com/atsuji_yamamot…
えーっとだな東京都内は平均時速20キロ位に落ちるが、渋滞してるのでずっと電気が必要。航続時間で見る必要もあるよね。 twitter.com/atsuji_yamamot…
— G4M2@補充兵 (@eu14mt1800ff) Jun 19, 2022
電動バイクなら、それで十分かもしれない。長距離ツーリングはしない前提で~。 twitter.com/atsuji_yamamot…
— 徳納新月 まだまだアウトプットできません (@shingetsu4) Jun 19, 2022
北海道だと止まったら死ぬんすよね…。 twitter.com/atsuji_yamamot…
— 勇者カカキキ (@hirokakakiki) Jun 19, 2022
近場でしか使わない人だけを狙うなら良いかもしれないけど、多分100kmだと誰も買わないぞ twitter.com/atsuji_yamamot…
— 予備役ソライダー (@FirstClassOR1) Jun 19, 2022
いまだに冬場の積雪渋滞時の対応について解決策も出てないのに…
— 筆欠 (@7thheavenGamer) Jun 19, 2022
経営層が馬鹿だと現場が苦労する twitter.com/atsuji_yamamot…
都市部の配達用とかそういうのを想定した発言なんでしょうかねぇ…。 twitter.com/atsuji_yamamot…
— ニャア・ネコナブル (@4ITeN7J79hYoAI5) Jun 19, 2022
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この会長さん、日頃自分で運転しないからだろうな。
— 組み立て彩色工房 岩崎 (@kIHTCn8chq6oFXe) Jun 19, 2022
こんな短足車輌なんて、売れる筈がないやん。
乗り捨て、乗り換え可能な交通システム車輌ならいざ知らず。( ̄▽ ̄;)
買取り品でこのレベル規定は、無いわ。 twitter.com/atsuji_yamamot…
平均値だけでなく中央値も見て判断した方がいいのでは……高速道路がある日本で100はお粗末すぎる twitter.com/atsuji_yamamot…
— Remour=Irisphere@ASD/HD生きる二律背反 (@7me_azugry_5420) Jun 19, 2022
北海道死亡確定演出
— そう (@suwashikao) Jun 19, 2022
あ、EVか
北海道でほぼ使いもんならんやつ twitter.com/atsuji_yamamot…
日本での需要を知らないし
— Catfish@is (@is_Hobby1410) Jun 19, 2022
あまりにガソリン車に比べて不便だから買わないだけなのに
「バッテリー価格が大半だからバッテリー容量減らせば安くなるしうれるべ🤪」
って短絡的すぎるしおクソ
都市部にしか住んだことないなら分かんないよな twitter.com/atsuji_yamamot…
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