感染拡大の勢いが止まらない新型コロナウイルスの猛威に、多くスポンサーらが広告出稿を見送り始めた結果、局の売り物であるドラマやバラエティー番組などの制作費が捻出できず、あえなく打ち切りのジャッジを下された番組が続出しているという。
目次
「4番組に共通する主な視聴者層はFM4層(60歳以上の男女)。でも現在、スポンサーが広告を入れるのはコア層と呼ばれる13~49歳の視聴者層に向けた番組なんです。コロナ禍でスポンサーも経営が苦しいので、広告費の選別を始めたんです。その結果、視聴率ではなく視聴者層で選別するようになった」(制作関係者)
さらに民放テレビ局もコロナ禍による広告減で売り上げが大幅に減り、減益及び赤字に転落している。
「そうした状況だけに強気に出られない事情がある。いまやテレビ局はスポンサーの言いなりだから」(同)
コロナ禍で、番組打ち切りの原因も変わってきたようだ。
引用元:news.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
メレンゲの気持ちが3月で終わってしまうらしいけど、すぐ新しいレギュラー番組取ってきそうな予感するな、、🔮🙌👰
— たわこ (@mu630mi56) Jan 9, 2021
お父さんが今日もメレンゲの気持ちを録画してまで見てる… 女子力高い…maisha10012
— 面白つぶやきbot (@ti2m24_bot) Jan 10, 2021
メレンゲの気持ち(੭ ᐕ)੭
— たまご (@Tamago_13131) Jan 10, 2021
メレンゲの気持ち終わっちゃうのか、何か寂しい。
— ❖じぇいむず金子❖ (@kaneyupn1) Jan 10, 2021
単身赴任で関東から4年ちょっと離れてるから知らなかったんだけど、メレンゲの気持ちとか東京マガジンが3月いっぱいで打ち切りなの??
— まあくんだよ (@maakundayo4099) Jan 10, 2021
どちらも休日お昼ごろにまったりと観る大好きな番組なのに・・・なんか、寂しいね。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
メレンゲの気持ちも終わるのか〜。
— ゆら☺︎ (@yrk_gemini) Jan 10, 2021
メレンゲの気持ちとかいう名前しか知らない番組。
— 渡邊朱倫 (@Noraneko_Brella) Jan 10, 2021
経済は池上彰を筆頭に緊縮方向にコロナも混乱を煽って悪い方に舵取りしようとした結果だし、その影響が自分たちに向かないと思っていたならマスコミは頭足らない。
— 夢乃むえ🐱乙女×文楽The Ghost in the Dollシリーズ発売中 (@yumemue) Jan 10, 2021
数字は悪くないのに番組打ち切り…テレビ業界に新機軸(東スポWeb)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/4e5e7…
「共通する主な視聴者層はFM4層(60歳以上の男女)。でも現在、スポンサーが広告を入れるのはコア層と呼ばれる13~49歳の視聴者層に向けた番組なんです。」
— OLさん (@olsan_dayo) Jan 10, 2021
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/4e5e7…
コア層ターゲットなら、もはやテレビCMにお金使うのは勿体無いのでは…
数字は悪くないのに番組打ち切り…テレビ業界に新機軸(東スポWeb)
— 東京の秀さん (@tokyonoshusan) Jan 10, 2021
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/4e5e7… 4番組に共通する主な視聴者層はFM4層(60歳以上の男女)。でも現在、スポンサーが広告を入れるのはコア層と呼ばれる13~49歳の視聴者層に向けた番組なんです。 他はどうなの?
数字は悪くないのに番組打ち切り…テレビ業界に新機軸(東スポWeb)
— ふー@のりぞうP (@UrawaRedWings) Jan 10, 2021
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/4e5e7…
だから昨日のツイートの様に、民放は時代劇と月9と渡る世間の再放送していればイイんだよ。
数字は悪くないのに番組打ち切り…テレビ業界に新機軸(東スポWeb)
— 海無し (@gogouminashi) Jan 10, 2021
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/4e5e7…
広告主が視聴者層を選別し始めただなんて、痛快一方失礼だと思うがこれもTVが蒔いた種。
数字は悪くないのに番組打ち切り…テレビ業界に新機軸
— ぴろん (@pirooooon3) Jan 10, 2021
news.yahoo.co.jp/articles/4e5e7…
日本の不利益になる報道をしやがって
ザマーとしか言いようがない。
てか久本生きてたんかww
スポンサーリンク
スポンサーリンク
数字は悪くないのに番組打ち切り…テレビ業界に新機軸(東スポWeb)
— 天王町は最高! (@PlBbby) Jan 10, 2021
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/4e5e7…
#コロナウイルス
結局、実質、電波を使っているのはスポンサー等の企業ということか。テレビ局は出先機関。
— Two-Neo (@TwoNeo3) Jan 10, 2021
数字は悪くないのに番組打ち切り…テレビ業界に新機軸(東スポWeb)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/4e5e7…
ネットメディアも同じなんじゃないのかな>数字は悪くないのに番組打ち切り…テレビ業界に新機軸 news.yahoo.co.jp/articles/4e5e7…
— やまだ(仮名) (@wms) Jan 10, 2021
「4番組に共通する主な視聴者層はFM4層(60歳以上の男女)。でも現在、スポンサーが広告を入れるのはコア層と呼ばれる13~49歳の視聴者層に向けた番組」数字は悪くないのに番組打ち切り…テレビ業界に新機軸(東スポWeb)
— デジクマ(Kazuya Minami) (@digitalbear) Jan 10, 2021
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/4e5e7…
メレンゲも火曜サプライズも大好きなのに😭💔
— みほ💛👑✨🌈薔薇色ベイビー💋💛 (@kokona08310429) Jan 10, 2021
数字は悪くないのに番組打ち切り…テレビ業界に新機軸(東スポWeb) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210110-…
不思議なのは、サンデーモーニングが打ち切りになるという噂が全くない。
— フォルテ@いつもの場所でいつもは変わる (@jef_aqours) Jan 10, 2021
あれだけ、偏向報道しまくって大炎上しているのに
数字は悪くないのに番組打ち切り…テレビ業界に新機軸(東スポWeb)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/4e5e7…
広告主が望んでもテレビ見ない層は見ないのでは?>共通する主な視聴者層は60歳以上の男女。でも現在、スポンサーが広告を入れるのはコア層と呼ばれる13~49歳の視聴者層に向けた番組なんです>数字は悪くないのに番組打ち切り…テレビ業界に新機軸(東スポWeb) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210110-…
— yonemako (@yonemako) Jan 10, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
各スポンサーに聞かないと分からないが、純粋にテレビCMの費用対効果がなくなったからではないの?
— VoyageurEtranger (@EtrangerVoyager) Jan 10, 2021
視聴率は下がっていないとあるが、各番組全盛期に比べたら相当下がっている気もする。
数字は悪くないのに番組打ち切り…テレビ業界に新機軸(東スポWeb)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/4e5e7…
スポンサーが馬鹿だから仕方ない。テレビなんて年寄りしか見ない。その履き違えw数字は悪くないのに番組打ち切り…テレビ業界に新機軸(東スポWeb)
— 埼玉(上尾)のかっきぃー! (@KakigaraRyusei) Jan 10, 2021
#Yahooニュース
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210110-…
数字は悪くないのに番組打ち切り…テレビ業界に新機軸(東スポWeb)
— 晴れ時計◢ (@haredokei_anan) Jan 10, 2021
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/4e5e7… ソースが東スポだからなんともだけど,若い人向けに広告を打ちたいなら地上波じゃないと思うんだよなー。
数字は悪くないのに番組打ち切り…テレビ業界に新機軸(東スポWeb)
— ぱんつぁー (@panzer_1608) Jan 10, 2021
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/4e5e7…
テレビで育った世代だけど、ここんとこ毎週楽しみにしてるのはアニメくらいでバラエティ番組などを見る機会はほとんどなくなりました。それだけ面白くないという証明かと思います。
数字は悪くないのに番組打ち切り…テレビ業界に新機軸(東スポWeb)
— robasian (@robasian) Jan 10, 2021
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/4e5e7… 土曜昼とか日曜昼の番組なんてコア層どれくらい観てるのよ(´ω`)?長寿番組で出演者コスト高くなってるのをなんとかしたいんでしょ。
数字は悪くないのに番組打ち切り…テレビ業界に新機軸(東スポWeb)
— ピット (@pit4114) Jan 10, 2021
高視聴率とれてれば高齢者向けでも終わらないからやはり数字は重要 コア向けは多少大目に見てくれるだけで限度はある
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/4e5e7…
こういうのに対して毎回
— カフェオレ〜 (@721uTLCjmDzaMZo) Jan 10, 2021
「テレビいらない論」で
ドヤってる輩が本当に胸糞。
「自分に必要が無いから
無くなっていい」的な論調こそ
無くなってほしいわ。
何歳?子供の方が大人じゃん?
数字は悪くないのに番組打ち切り…テレビ業界に新機軸(東スポWeb) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/4e5e7…
はぁ。そうなんだよね…ロケができないと作るのが難しい番組はどうしても………。数字が良くても………🥲時代とタイミングだから仕方ない…
— 葵井歌菜 (@kana_aoi_kana) Jan 10, 2021
でもロケなしで面白い番組が生まれるチャンスでもあるわけで!
news.yahoo.co.jp/articles/4e5e7…
数字は悪くないのに番組打ち切り…テレビ業界に新機軸(東スポWeb)
— 片岡聲之助@元旦からPC故障 (@nirubed) Jan 10, 2021
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/4e5e7…
「噂の!東京マガジン」なんて関西でやってへんから
「あっ・・・東京来たな」って思える番組やったのに
スポンサーリンク
スポンサーリンク
数字は悪くないのに番組打ち切り
— ジュネス (jyunesu) (@jyunesu_) Jan 10, 2021
news.yahoo.co.jp/articles/4e5e7…
「4番組に共通する主な視聴者層はFM4層(60歳以上の男女)。でも現在、スポンサーが広告を入れるのはコア層と呼ばれる13~49歳の視聴者層に向けた番組なんです。
コロナで業界にも影響が💦
— くまお潤子 (@saseboonna) Jan 10, 2021
数字は悪くないのに番組打ち切り…テレビ業界に新機軸(東スポWeb) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210110-…
目先の視聴率に目が眩んで高く付いたね→数字は悪くないのに番組打ち切り…テレビ業界に新機軸(東スポWeb)
— トンクルピー (@LvyymaEM7SD27RM) Jan 10, 2021
#Yahooニュース
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210110-…
記事は、スポンサーが広告宣伝費の選別を始め、番組が打ち切られるケースの紹介。高齢者が主要視聴者層の番組でそれより下の層をターゲットにするスポンサーが下り始めているとのこと。
— 通りすがりの労務屋 (@Panda_Personnel) Jan 10, 2021
どこの企業もマスコミが悪だと分かってるでしょうから、因果応報とはこの事でしょう。
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210110-…
数字は悪くないのに番組打ち切り…テレビ業界に新機軸(東スポWeb)
— misan (@kamatoshu) Jan 10, 2021
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/4e5e7…
上沼の「クッキング・・・」も止めれば?15分、自分で作って食べればいいじゃん?
広告出したいターゲットじゃないから打ち切りね。東京マガジンとか腹立つしなー。この調子でワイドショーも終わってほしい。
— 山居是文 (@yamaitaicho) Jan 10, 2021
数字は悪くないのに番組打ち切り…テレビ業界に新機軸(東スポWeb) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/4e5e7…
数字は悪くないのに番組打ち切り…テレビ業界に新機軸
— ふなの山のポニョシカ (@wqPakAXCMIeeNKr) Jan 10, 2021
噂の東京マガジンに関してはテロップのデザインや出てるタレントとかの「雰囲気」があまりにも年寄り臭いから、どのみち打ち切りになってたと思う。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210110-…
テレビを一番見る60歳以上は
— 岩﨑大 帰国して2年 2周目に向けて貯金中 旅noブログ 「またび」書いてます (@maningway) Jan 10, 2021
購買力が高くないから広告宣伝からみるとコスパが悪い
高齢者向けの番組が減る
若者向けにするが
若者はもうテレビを見ない
テレビ業界
詰んだか?
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/4e5e7…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。