愛知県津島市の自動車整備工場が、バスの車検の際、必要な点検を怠ったとして中部運輸局は21日、行政処分を発表しました。大きな事故につながりかねない“不正車検”の問題。背景には「整備士の数の不足」がありました。
目次
「愛知県警津島署の捜査員が、名鉄自動車整備の工場へと入っていきます」(記者)
2021年9月、愛知県警が名鉄の子会社「名鉄自動車整備」の工場に、家宅捜索に入りました。その疑いは“不正車検”です。
会社が調べたところ、2019年6月からの2年間に実施した車検1221件のうち、バスのホイールのボルトやナットの点検をしていないなど、不正な車検が、半分近くの553件ありました。
中部運輸局は21日、この工場に指定自動車整備事業の取り消し処分を行いました。これまで国から指定を受けて車検を行っていましたが、今後は出来なくなります。
「大型車というものは、ひとたびこうした事故になりますと、甚大な被害をもたらす恐れが特に大きいというのが事実。点検整備を行う場合も、そこはよく認識していただきたい。深く認識していただきたい」(国交省中部運輸局長 嘉村徹也 局長 13日)
引用元:news.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
マスコミ
— ブラック企業アナリスト 新田 龍 (@nittaryo) Jan 24, 2022
「整備士の数が足りない!」
「仕事の魅力が伝わっていないのが問題!!」
「若い世代にアピールすることが必要!!!」
私
「いえ、力仕事が多く、休みが少なく、常に勉強が必要で、接客やコミュニケーション能力も必須なのに、国家資格の割に給料が安いことが原因です」
news.yahoo.co.jp/articles/4acf2… https://t.co/52t4a1NTPK
給料を上げるには儲けを出さないといけない。
— clover4sti (@clover4sti) Jan 25, 2022
そこをどうするか考えないとねぇ。
それと引かれものが多すぎるんだよなぁ、、、
年収の1/4は引かれるからなぁ twitter.com/nittaryo/statu…
整備士に必要な最も重要な能力はセンス
— くりのり (@CleinNolein) Jan 25, 2022
機械と対話が出来ない整備士は一生稼げない
車の声が聴こえるようになって初めて一流
だから安月給なんだよなあ twitter.com/nittaryo/statu…
命を預けて走る乗り物の整備が、安い労働力とされているのは問題ですよね。
— ハセオ@栃木県民 (@haseo0704) Jan 24, 2022
正直、凄腕営業マンと凄腕メカニックならメカニックの方にお金払いたいです。 twitter.com/nittaryo/statu…
的確な指摘すぎる。 twitter.com/nittaryo/statu…
— PmSixx (@pmsixx) Jan 24, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
「人数が足りない」って事は必要とされてるんでしょ?だったらもっとお給金出しなよ。必要なんだったらさ。 twitter.com/nittaryo/statu…
— 大河望@宅録声優 (@taiga_nozomu) Jan 24, 2022
昔の勤務先が自動車関係の取説も作ってて整備士資格を持ってる社員が結構いたんだが新卒で入った子が「整備士だと給料が安いんで整備士以外の仕事をやった方が明らかに良さげだったから入った」って話していたのを思い出した。 twitter.com/nittaryo/statu…
— 華笛院 (@mysm38_caffeine) Jan 24, 2022
うちの義弟はこの仕事が本当に好きだから続いているんだろうな… twitter.com/nittaryo/statu…
— たかぁ@リストラ片道切符の出向組 (@takker236) Jan 24, 2022
元滋賀トヨタの整備士が一級整備士資格に検査員もして朝9時から深夜0時を超えて整備して手取り12万って言ってたな
— Koshiro (@WmYbLfisbRLdA2s) Jan 24, 2022
ゴミみたいな業界
整備士なんてみんな辞めれば良いと思うよ😊
辞めてしまえば有り難みが分かると思う twitter.com/nittaryo/statu…
人手不足に悩む業種・職種のほとんどは賃金が少ないか、労働環境がブラックか……のどちらかなんじゃないかと思います。。。 twitter.com/nittaryo/statu…
— 野良ゴリラ (@noragorilla6) Jan 24, 2022
それでいて適当な契約してくる営業マンの方が給料が高いのがまずおかしい。 twitter.com/nittaryo/statu…
— Hana ジローム(ふうぷう) (@hupuyoyo) Jan 24, 2022
火の玉ストレート! twitter.com/nittaryo/statu… https://t.co/Fi1CLk7svt
— まーくん (o^_ー)b 💉vaxxed twice w/Pfizer💉 (@Blue_Destiny) Jan 24, 2022
車に興味無いのに「修理業」選ぶ訳ない(笑)
— 郵政期間雇用社員でした。 (@ttwi_twitte) Jan 24, 2022
若い子はアクア乗ってユニクロで服買いたいの(笑) twitter.com/nittaryo/statu…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
共感を得るためにわざと書いてるのも分かるけれど、常に勉強が必要なのはどんな職業であっても当然のことだと思うのだ
— KATSUYA (@S100PZHFG) Jan 24, 2022
「それは仕事でなく勉強だから無給」とかやってる会社は必然的に下り坂とは思うけれど twitter.com/nittaryo/statu…
電気工事士も一緒! twitter.com/nittaryo/statu…
— いさぼん@安野家(髭男ライブツアーSSA 3/20) (@sino136) Jan 24, 2022
私も前、自動車整備士の給与が低いと知って驚いた。技術職で責任ある仕事なのに何故… twitter.com/nittaryo/statu…
— ノラチャン (@gtp268) Jan 25, 2022
日帰り車検に行ったら、説明は日本人がしてくれたけど、作業をしていたのは東南アジアの実習生だった。 twitter.com/nittaryo/statu…
— たーくん (@yodakiiman) Jan 24, 2022
ネット広告で「整備士で年収600万!」みたいなん時々見るけどうせやろ?! twitter.com/nittaryo/statu…
— のんちゃん or しゃーさん (@SHARSUN1212) Jan 24, 2022
全くその通りだと思う。 twitter.com/nittaryo/statu…
— モブB (@47hiro16HND) Jan 24, 2022
この100万とか7万を埋めようとすると工賃は今の1.5倍とかになるんか?
— NYCを笑わせたカメラの北村 (@kitamura_magic) Jan 24, 2022
あと意外と地方の車屋は都会ほど忙しくないこともあるので分散したほうがいい気がする twitter.com/nittaryo/statu…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
自動車整備士(2輪だけど)から、違う装置を直す(接客なし)整備士に変わっただけで年収が100万上がったなぁ。勉強にはなったけど儲かりまへん。
— i抱江 (@iDakae) Jan 24, 2022
好きじゃないとやってられん twitter.com/nittaryo/statu…
日本に車が溢れているのが本質的な問題なんじゃ…車の数減らして単価上げれば? twitter.com/nittaryo/statu…
— 🐬a.k.a.ししょー@熱気亭 (@basara_sishou) Jan 24, 2022
300万行ってるあたり羨ましすぎる twitter.com/nittaryo/statu…
— 🛵💨SUDö💨💨 (@Robsternian) Jan 25, 2022
間違いない
— かねぴ (@AuAuA7desu) Jan 25, 2022
なんか今日も仕事で自動車税やらなんやらを国会で〜みたいな議員の応援署名みたいなのさせられたけど気にしてるとこはみんなそこじゃないんよ
金なんよ金 twitter.com/nittaryo/statu…
整備工場はコンビニよりも多いけど、このご時世は廃業する工場も多い。高齢化と後継者がいない、入庫が少ない、時代の変化についていけない、魅力や夢だけで不足を埋めることはできない。ディーラーの内製化も進んでいくから街中の整備工場はますます厳しくなる。 twitter.com/nittaryo/statu…
— くるお|Let's Enjoy Driving! (@Car_Pleasant) Jan 24, 2022
よく整備士は車相手やし仕事楽やろ?みたいなこと言われますが、接客もします
— もりりん (@medium_rare7716) Jan 25, 2022
むしろお客様の方から整備士に説明してもらわないと不安と言われます
専門知識、技術、接客スキル、寒暖に負けない身体が必要でキツイ、汚い、給料安い
誰もやりたいと思わんよこんな仕事 twitter.com/nittaryo/statu…
金を払え。以上終わり。 twitter.com/nittaryo/statu…
— 黒住和隆 (@qEWAU5TVs8A9HIZ) Jan 25, 2022
非常にわかりやすいブラック労働(笑) twitter.com/nittaryo/statu…
— saito koji@2022はぴあアリーナ→バルセロナへ (@kojisaitojp) Jan 24, 2022
うちの周りにも多かったけどみんな同じこと言うてたw作業とかの割に合わんからそもそもまだ辞めたってwぶっちゃけそれなら生産現場の方がよっぽどマシなんだよなぁ twitter.com/nittaryo/statu…
— かきぴー (@Kakipi_cars) Jan 24, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
これって消防設備士も同じじゃない?
— 中島健Pro@秘境グンマーの消防設備士 (@nakajima_bousai) Jan 24, 2022
「力仕事はまあまあだけど、休みが多くなく、常に勉強(資格取得含む)が必要で、接客やコミュニケーション能力も必須なのに、国家資格(しかも種類多い)の割に給料安いのが原因です」
※待遇(給与等)の良い企業もあります! twitter.com/nittaryo/statu…
県内カーディーラーでも、待遇の良いところに転職をする話はよく耳にする。ビッ〇モーターへの転職も・・・ twitter.com/nittaryo/statu…
— 𝕊𝕒𝕘𝕒𝕨𝕒 | キャリアと水戸と趣味と (@sagawa310) Jan 24, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。