男性の化粧に対する意識調査!5割以上が「個人の自由」と回答
マイボイスコム株式会社が実施した化粧品に関する調査結果。男性のメイク・化粧に対する意識は、個人の自由だと思う人が5割強と、近年変化が見られる結果に。男性のスキンケア事情や化粧品選びのポイントも明らかに。
男性の化粧に対する意識調査!5割以上が「個人の自由」と回答
マイボイスコム株式会社が実施した『化粧品』に関するインターネット調査で、男性のメイク・化粧に対する意識が明らかになった。調査によると、男性がメイク・化粧をすることについて「個人の自由だと思う」と回答した人は53.1%と過半数を超え、近年変化が見られる結果となった。
一方、女性の回答では「その場の状況にあっていれば、男性のメイク・化粧に違和感はない」が約25%と、「個人の自由だと思う」と回答した男性よりも高い割合を示した。このことから、女性は男性のメイク・化粧に対して、状況に応じて受け入れるという考え方が強いことがわかる。
調査では、男性が使用するスキンケア用品についても調査が行われた。使用しているスキンケア用品として最も多かったのは「洗顔料」で56.2%、次いで「化粧水、ローション」が42.5%となった。男性10~30代では、「洗顔料」が5割弱、「化粧水、ローション」が3割前後と、若い世代ではスキンケアへの関心が高まっていることがわかる。
また、男性がスキンケア用品を選ぶ際に重視する点は、「効能・効果」が5割強で最も多く、肌への効果を重視していることが明らかになった。
今回の調査結果から、男性の化粧に対する意識は変化しており、個人の自由として受け入れられるようになってきていることがわかる。今後は、男性向けの化粧品市場がさらに拡大していく可能性も考えられる。
今回の調査結果から、男性の化粧に対する意識が変化していることが明らかになり、興味深いと感じた。かつては男性が化粧をすることはタブーとされてきたが、近年ではジェンダーレスの概念が広がり、男性も自分の個性を表現するために化粧をすることが当たり前になりつつある。
特に若い世代では、スキンケアや化粧への関心が高く、男性向けの化粧品市場も拡大している。男性が自分の肌や容姿を意識し、化粧によってより自信を持つことは、自己肯定感の向上にも繋がるのではないだろうか。
一方で、今回の調査では、年齢層が上がるにつれて「男性の化粧は良いことだと思う」「メイク・化粧をすることに性別は関係ないと思う」という回答が減っているという結果も出ている。これは、世代間での価値観の違いが影響していると考えられる。
今後もジェンダーの概念が変化していく中で、男性の化粧に対する意識がどのように変わっていくのか注目していきたい。