ファミマ×粕谷哲監修!進化したチルドカップコーヒーが新登場
ファミリーマートで人気の「ファミマル」チルドカップコーヒーがリニューアル!世界No.1バリスタ粕谷哲氏監修のもと、マンデリン100%
こういうこと
■ ファミリーマートの「ファミマル」チルドカップコーヒーが、世界No.1バリスタ粕谷哲氏監修のもと、大幅リニューアルしました。
■ マンデリン100%使用のカフェラテや、優しい甘さのハニーラテなど、新商品が続々と登場し、バリエーションがさらに豊富になりました。
■ 発売から2年で累計販売本数1.2億本を突破した人気シリーズは、更なる進化を遂げ、コーヒー好きを魅了しています。
ファミマ×粕谷哲監修!進化したチルドカップコーヒーが新登場
ファミリーマートと、世界No.1バリスタ粕谷哲氏率いるPHILOCOFFEAが共同開発した「ファミマル」チルドカップコーヒーが、待望のリニューアルを果たしました。2022年の発売以来、累計販売本数1億2000万本を突破した人気シリーズは、更なる進化を遂げています。
今回のリニューアルでは、「カフェラテ レギュラー」、「カフェラテ 砂糖不使用」、「カフェラテ 甘さ控えめ」の3種類が改良され、より深みのあるコクと風味を実現しました。豆の焙煎度合いを調整したり、コーヒーの配合量を増やすなど、細部にまでこだわった改良が施されています。
そして、新たな魅力として登場したのが、「カフェラテ マンデリン100%使用」と「ハニーラテ」です。「カフェラテ マンデリン100%使用」は、インドネシア産最高等級豆マンデリンG-1を100%使用。マンデリン特有の深いコクと、ミルクとの絶妙なバランスが楽しめます。一方、「ハニーラテ」は、はちみつの優しい甘さがコーヒーの風味を引き立てる、罪悪感のない味わいが特徴です。
粕谷哲氏は、「この2年間、自分なりにコーヒーについて追求し、おいしさを体現することができました。自分が作った商品がファミリーマートを通して、世の中に広がっていることがとても嬉しいです。」とコメント。その言葉からも、消費者に届けるコーヒーへの並々ならぬ情熱が感じられます。
リニューアルされたカフェラテと新登場の2商品は、全国のファミリーマートで販売されています。こだわりのコーヒーを気軽に楽しめる絶好の機会です。ぜひ、この機会に、進化した「ファミマル」チルドカップコーヒーをお楽しみください。
今回のファミマのチルドカップコーヒーリニューアルは、単なる商品の刷新を超えた、コーヒー文化の進化を感じさせる出来事だと考えています。単に「売れる商品」を作るのではなく、世界No.1バリスタである粕谷哲氏の高い専門性と、ファミリーマートという巨大な流通網が合わさることで、高品質なコーヒーが手軽に手に入るという、素晴らしいシナジー効果を生み出していると言えるでしょう。
粕谷氏のコメントからも伺えるように、単なる商品開発ではなく、消費者の「暮らしをより良くする」という強い意志が感じられます。1.2億本という驚異的な販売実績も、その品質とブランド力の証でしょう。単に美味しいだけでなく、こだわりの素材や製法、そして、それを支える粕谷氏の情熱が、消費者の心を掴んでいるのだと思います。
また、この取り組みは、コンビニコーヒーという市場を活性化させるだけでなく、コーヒー文化そのものの普及にも貢献していると言えるでしょう。手軽に高品質なコーヒーを味わえることで、より多くの人がコーヒーの魅力に触れる機会が増え、コーヒー文化がより身近なものになっていくと期待できます。今後も、粕谷氏とファミリーマートの更なるコラボレーションに期待したいですね。もしかしたら、新たなコーヒー革命が、このチルドカップコーヒーから始まるかもしれません。
ここがミソ
Q. リニューアルされた「ファミマル」チルドカップコーヒーシリーズの特徴は?
A. 粕谷哲氏監修のもと、豆の選定、焙煎方法、配合などを改良し、より深いコクと風味を実現しました。新商品も登場し、バリエーションが豊富になりました。
Q. 新発売された「カフェラテ マンデリン100%使用」の特徴は?
A. インドネシア産最高等級豆マンデリンG-1を100%使用。マンデリン特有の深いコクと滑らかな舌触りが特徴です。
Q. 新発売された「ハニーラテ」の特徴は?
A. はちみつの優しい甘さとコーヒーの風味のバランスが絶妙。罪悪感なく楽しめる味わいです。
Q. リニューアルされたカフェラテの種類は?
A. 「カフェラテ レギュラー」、「カフェラテ 砂糖不使用」、「カフェラテ 甘さ控えめ」の3種類がリニューアルされました。
Q. 粕谷哲氏とはどのような人物ですか?
A. 2016年World Brewers Cup優勝の世界No.1バリスタ。PHILOCOFFEA代表として、コーヒーの品質にこだわり抜いた商品開発を行っています。
Q. 「ファミマル」チルドカップコーヒーシリーズの累計販売本数は?
A. 発売から2年で1億2000万本を突破しました。
Q. 「ファミマル」チルドカップコーヒーは全国どこで販売されていますか?
A. 全国のファミリーマート約16,300店で販売されています。
Q. 各商品の価格は?
A. 「カフェラテ マンデリン100%使用」208円(税込)、「ハニーラテ」189円(税込)、「カフェラテ レギュラー」「カフェラテ 砂糖不使用」181円(税込)、「カフェラテ 甘さ控えめ」248円(税込)。
Q. PHILOCOFFEAについて教えてください。
A. 粕谷哲氏がオーナーを務めるコーヒーカンパニー。スペシャルティグレードの豆を使用し、独自のメソッドで最高のコーヒー体験を提供しています。
Q. 粕谷氏のコメントで印象的な部分は?
A. 1.2億本突破という数字への感慨深さと、消費者の暮らしをより良くしたいという未来への展望が印象的です。
みんなが思いそうなこと
💬リニューアルされたカフェラテ、すごく美味しかったです!特にマンデリンのカフェラテは深みがあって、大満足でした!
💬ハニーラテ、予想以上に美味しくて驚きました!はちみつの優しい甘さがコーヒーにぴったりで、また買いたいです!
💬いつもファミマのコーヒーを飲んでいるのですが、今回のリニューアルでさらに美味しくなっていて感動しました!
💬粕谷哲さん監修のコーヒー、期待を裏切らない美味しさでした。これからも新しい味を楽しみにしています。
💬手軽に美味しいスペシャルティコーヒーが飲めるのは嬉しいです。値段もお手頃なので、毎日でも飲めますね。
💬マンデリンの香りが最高!コクがあって、ミルクとのバランスも絶妙でした。リピ確定です!
💬砂糖不使用のカフェラテは、ミルクの甘さが引き立っていて、すっきりとした味わいが気に入りました。
💬甘さ控えめのカフェラテも、コーヒーの味がしっかり感じられて良かったです。
💬普段コーヒーは飲まないのですが、ハニーラテは飲みやすくて美味しかったです!
💬リニューアル後のカフェラテは、豆の味がしっかりして、以前より美味しくなったと感じました!
💬色々な種類のカフェラテがあって、その日の気分で選べるのが嬉しいです。
💬手軽に買えるのに、本格的な味が楽しめるのが素晴らしいです。
💬パッケージもシンプルで洗練されていて、気に入っています。
💬コーヒーの香りが素晴らしく、幸せな気分になります。