ジェフユナイテッド市原・千葉×ヒュンメル!SDGsを推進する特別な試合開催!
ジェフユナイテッド市原・千葉のホームゲームが、スポーツブランドhummelの冠スポンサーとなり「hummel MATCH」として開催。チバニアンシャツ販売やLINE友だち登録キャンペーンなど、スタジアムを盛り上げる企画が満載。サッカーとSDGsを満喫できる特別な1日をレポート!
ジェフユナイテッド市原・千葉×ヒュンメル!SDGsを推進する特別な試合開催!
ジェフユナイテッド市原・千葉は、9月21日(土)に開催される2024明治安田J2リーグ第32節レノファ山口FC戦で、デンマーク発祥のスポーツブランドhummel(ヒュンメル)を冠スポンサーに迎え、「hummel MATCH」を開催します。
当日は、フクダ電子アリーナをヒュンメルのカラーで染め上げ、ファンにとって特別な1日となるよう、様々な企画が実施されます。注目は、スタジアム北1ゲート下イベント広場にオープンするヒュンメル臨時ショップです。13時から19時まで、ヒュンメルのウェアやシューズ、小物などを感謝価格で販売するほか、現在予約受付中の「チバニアンシャツ」も販売されます。
チバニアンシャツは、8月の2試合でジェフユナイテッド市原・千葉が着用したチバニアンユニフォームをモチーフにしたTシャツです。売り上げの一部は、千葉県市原市に寄付され、チバニアンの地層見学の環境整備に役立てられます。この取り組みは、ヒュンメルとジェフユナイテッド市原・千葉が今年行うSDGsの取り組みの一つであり、地域社会への貢献を目的としています。
さらに、ヒュンメルブースでは「LINE友だち登録キャンペーン」も開催されます。ヒュンメル公式LINEに友だち登録すると、先着2,000名に、ジェフユナイテッド市原・千葉の2024ユニフォームをデザインした限定ステッカーをプレゼント。ラスタカラーの台紙が付いた、この日だけの特別なプレゼントです。ステッカーの配布は13時から開始され、なくなり次第終了となります。
また、当日はSDGs企画として、古着や古本、使用済み割りばしの回収なども行われます。WEリーグの試合も開催されるため、サッカーファンだけでなく、幅広い層がSDGsをテーマに楽しめるイベントとなっています。
hummelは、世界で初めてスタッド付きスパイクを開発したスポーツブランドとして知られています。1923年に創業し、100年近くにわたってスポーツシーンを支えてきました。ブランドネームの由来は、努力を重ねて不可能を可能にするマルハナバチ(ドイツ語でhummel)からきており、常に新しい挑戦を続ける姿勢が特徴です。
ジェフユナイテッド市原・千葉は、千葉県市原市と千葉市をホームタウンとするサッカークラブです。1946年創部の古河電気工業サッカー部を前身とし、Jリーグ開幕時の1993年から加盟するオリジナル10のひとつです。クラブは30周年を迎えた2021年に、「フットボールの力で心をつなぎ セカイに彩りを」という理念を掲げ、地域社会に貢献する活動を行っています。
今回の「hummel MATCH」は、スポーツとSDGsを融合させた、ファンにとって特別なイベントとなるでしょう。サッカー観戦を通じて、SDGsへの関心を高め、地域社会への貢献を実感できる機会になるはずです。
ジェフユナイテッド市原・千葉とヒュンメルのコラボレーションによる「hummel MATCH」は、単なるサッカーの試合を超えた、地域社会への貢献を意識した素晴らしいイベントでした。チバニアンシャツの販売やLINE友だち登録キャンペーン、そしてSDGsをテーマにした様々な企画を通して、ファンはサッカー観戦だけでなく、環境問題や社会貢献について考えるきっかけを得られたのではないでしょうか。
チバニアンシャツの販売は、地域の魅力であるチバニアンの地層をアピールするだけでなく、その保全活動に貢献できるという点で、ファンにとって大きな魅力だったと思います。また、ヒュンメル公式LINEへの友だち登録キャンペーンは、手軽に限定ステッカーを入手できるだけでなく、ブランドとのつながりを深める機会となり、ファンにとって嬉しい企画だったでしょう。
古着や古本、使用済み割りばしの回収など、スタジアム全体でSDGsへの意識を高める取り組みが行われていたことも印象的でした。これらの活動を通して、ファンは日々の生活の中でできるSDGsへの取り組みについて考え、意識を高めることができたのではないでしょうか。
今回のイベントは、サッカークラブとスポーツブランド、そして地域社会が連携することで、より大きな価値を生み出すことができることを示しています。ジェフユナイテッド市原・千葉とヒュンメルの取り組みは、他のクラブや企業にとっても、SDGsを推進する上での良いモデルケースになるのではないかと思います。
また、WEリーグの試合も開催されるなど、サッカーファンだけでなく、幅広い層の人々が楽しめるイベントになっていた点も素晴らしいです。サッカーを通して、SDGsへの関心を高め、地域社会に貢献できるというメッセージは、多くの人に響くものだったと思います。
今後、スポーツとSDGsを組み合わせたイベントがさらに増えていくことを期待したいです。ジェフユナイテッド市原・千葉とヒュンメルの取り組みは、スポーツの持つ力を最大限に活かし、社会に貢献する素晴らしい事例として、今後も注目していきたいものです。